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イイね!
2017年02月14日

ベルト交換と重ステ体験

ベルト交換と重ステ体験 前ブログの続きになりますが、


もう一つ、摩耗したベルト交換もやりました。






75のエンジンベルトは3本。


・ファンベルト(オルタネータとウォーターポンプ)
・パワステベルト
・エアコンベルト

ですが、私が買ったのは




ファンベルトとパワステベルトだけ。

エアコンはもう使わないのでベルトをかける必要もありません。




っていうか、、、





エアコンベルトを交換するには、ロアホースを外さないといけないんですよ〜〜



ってことは冷却水も全部抜かないといけないし(笑)





残しておいても駆動ロスになるだけなので、ニッパーで切って外しました〜👋






そして前から考えていたことなのですが、試しにやっておきたいことがありました。




それは、パワステベルトを外した状態、つまり重ステの状態で走ってみるということです。


パワステベルトを外してしまえば、ポンプが回らないので当然 重ステになります。



ってなことで、、、







この状態で走ってみました〜





まず、駐車場から出るとき、いきなりの重ステにさすがにびっくりしました!


やっぱり重いなぁ〜(汗)



しかし時速1kmでも進めば重いなりに曲げれるもので、なんとか出庫。


角を曲がり、幹線道路へ。


交差点を曲がるときも、普段より重いです。


しかし、このくらいなら何てことなく乗れる?と思いました。



道路に出てしまえば、普段と全く変わりありません。


交差点では20kmではちょっと重いと感じましたが、それ以上出ていれば、パワステがあるときと全く変わらない操作感です。



まっすぐな道を50kmで走っている時のハンドルの感じはいつもよりも軽いというか、クイックに感じました。




75は軽量な4気筒で、しかもトランスアクスルなので、フロントは軽い方なのでそのおかげで軽く操作できるのかもしれません。



重さを感じるのは車庫入れと、低速の交差点曲がる時くらいでした。



交差点で曲がる時に、送る時は重いのですが、ハンドルが戻る力が強いので、切りすぎてイン側に差さるということはなさそうですね。









パワステがなくても良い、、、


しかし、逆を言えば、そこまで変わらないと思いました。


「エンジンの駆動ロスを減らすためにノンパワステにするほどではない」と思いました。


エンジンの吹けが思いっきり変わるならば、ベルト外したままでノンパワステにする価値があると思いますが、乗ってみてエンジンが軽くなったと感じるほどではありませんでした。




つまり、パワステありでも良いという結果になりました。


(そもそも、パワステ車をノンパワステで乗るのはあまりよくないので、、、)







ちょっと試したかっただけでした〜


もし走行中にベルトが切れるなどしてパワスがオフになったら、あんな感じの重さになるんだということがわかりました。






作業に戻って、ファンベルト、パワステベルトを交換。




交換前はベルトが軽く鳴いてました。


交換後は鳴きがなくなり、とても静かになりました。







外したベルトがどんなだったか見てみました。






まずパワステベルト



端が切れてました。




切れてなければまだ行けそうな感じです。




問題はファンベルト。



コマの谷にヒビが入っています。





なかなか深い亀裂です(汗)


ファンベルトはオルタネータとウォーターポンプを駆動してるので、1番大事なベルトですね。






ベルトはクルマを買った時にかえてもらったのが最後なので、1年半(6000km)でこの状態になったということでしょうか。



定期的に張りは確認してましたが、張りがちょっと緩かったかもしれません。

今回は前より張った状態で行ってみたいと思います。






さて次はタイヤ交換とアブソーバー交換ですね〜(汗)

ブログ一覧 | 考察・研究
Posted at 2017/02/14 00:33:50

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この記事へのコメント

2017年2月15日 0:21
こんばんは!
重ステの件、とても参考になりました!
私もそろそろベルトとホースの交換を考えていたのですが、パワステはあってもなくても大して変わらないのであれば…つけたままでもいいですね♪

ところでビートルはパワステはあるんですか?
コメントへの返答
2017年2月15日 0:37
こんばんは〜

参考になれたのなら嬉しい限りです!

ベルトを外した状態でポンプを手で回してみると、そんなに大きな負荷ではないように感じました。
しかし、それが5000rpmとか6000rpmとか回した時は相当なロスになるのかな?とも思いました。

重ステ状態の75、すごく面白いですよ!
75のハンドルは結構軽いので接地感が弱いですが、重ステでハンドルがずっしり重くなると、接地感を強く感じることができます!
ベルト交換の時にぜひ重ステを試してみてください(笑)

おおっ!ここでビートルの話を盛り込んでくるのですね(^◇^;)
ビートルはパワステ無いのですが、車重が軽くしかもRRなのでハンドルは軽いらしいです!
2017年2月19日 11:13
先日、パワステオイルが少なくて、不意に重ステになった時は曲がれませんでした。(^_^;)

ビートルはタイヤも細いし、ステアリングも大きいのでパワステ必要無いです。
設計がいいとシンプルな装備で充分走れる…という良さを感じられますよ!
コメントへの返答
2017年3月4日 0:12
こんばんは〜

返信遅くなりました!
75でも急に重ステになたら曲がれませんよね、、、ちょっと怖い体験でしたね。。。

ビートルのノンパワステがどんな感じか気になります( ^ω^ )

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