• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月13日

名古屋の鉄道

名古屋の鉄道 無性に鉄道写真を撮りたくなったので、名古屋へ行ってきました。






最近、電車でGO!の動画をよくみています。


電車でGO(主にプロフェッショナル仕様)に収録されている列車たちも、もう廃止になったものばかりだなぁと…




今走っている列車たちを記録として残しておかなければ!と居てもたってもいられなくなり、写真を撮ってきました。






そこで用意したのがコレ、




“写ルンです”

使ってる人を最後に見たのは、中学の修学旅行の時だったと思います。


夜のディズニーランド、使い切った写ルンですのフラッシュが切れるまで、たき続けて遊んでる人がいたのを覚えています。



自身が使うのはいつぶりだろう?とりあえずここ10年は使った記憶がないのです…



でもフィルムの写真の温かい感じを味わいたくて、写ルンです を使って見ました。






ラッシュが終わった頃に出動。


まずは最寄駅から。


名鉄 新安城







西尾線のレール。

未だに枕木に”木“が使われています。

本線はさすがにコンクリですが。






こんな田舎の駅でも、5分に1列車くらいのペースでやってくるので楽しめました。




役目の変わったこの人や




未だ現役の古株や




個人的にパノラマカーだと思っている人や




1番お気に入りのこの人、



順光で良い位置に来たヤツらは、写ルンですでも撮影。





その後やって来た急行で金山へ。


名鉄の改札を出て、JRの中央線へ。





着いていきなりしなのが駆け抜けて行きました。



そして



目当てだった211系。

東海道線からはほぼ消えてしまいたが、中央線ではまだまだたくさん走っています。


「名古屋」行きが良いですね〜






反対に高蔵寺へ向かう快速。




なかなかかっこいいですね〜




中央線のホームからは東海道線の横顔が見えます。




見慣れた313系や




まだこっちに残ってたのか!

武豊線のキハ75 (回送ですが)




さらには名鉄もひっきりなしにやって来るので横顔を








金山駅、なかなか楽しいです。





そしてそのまま中央線で名古屋へ。




名古屋ではまず関西線のホームへ。





いた!大好きなキハ75。

アルファロメオと一緒だからってわけではありませんよ。




何気に1番だし…




快速みえ、鳥羽




発車を待っていると、向かいのホームに特急ひだが入ってきました。




こちらも大好物!




キハ85 カッコいい!


入線してすぐ青い服の作業員が給油しているところです。




カミンズエンジンのアイドリング音が名古屋駅12番線に響き渡ります。





快速みえの発車を見送りました。






その後すぐに長旅を終えた特急 南紀が入線。




貫通型のゴチャゴチャした感じも好きです。



南紀の非貫通はとんでもない鹿よけバンパーがついているのは知っていましたがここまでの迫力とは…





向かいホームに止まっている「ひだ」。





こちらも何気に1番でした。





ひだを見送った後にホームを移動し、




特急しなの を見に行きました。

上下合わせて4つのライトがあるので遠くから走ってくるとすぐにわかりますね。




振り子だからか屋根が低く、キハ85とは違ってハイデッカーではない、むしろローデッカー。

特徴的な側面ですね。





しかし振り子特急に乗ると酔うんで、しなの は乗りたくないんです(笑)






先頭、ワイドビューらしく大きなフロントガラスです。

いいデザインだなぁ〜


そしてVVVFの音、全国的に見ても最上位の美しさ。

素晴らしい列車です。





反対のホームにはさっきの南紀が発車を待っていました。





長野から帰ってきたしなのが入線。




そういえば、アナウンスは昔のベルの方が「名古屋駅」らしかったです。

今のも良いんですが、特徴がなくてつまらないです。。。





お昼はホームにあった




きしめんを頂きました。



名古屋駅といえばコレでしょう。



きしめんを食べ終わって外に出ると、向かいに211系が。




さらに向こう側にセントラルライナーが見えたので行ってみると、



高蔵寺行きの普通列車でした。

セントラルライナーって今もあるのかな?









その後は大須へ行ってみることにしました。



なるべく色々乗れるように、まずは桜通線へ。

桜通線は名古屋地下鉄で1番好きなんですよね〜





でもホームドアが邪魔(笑)





これでは電車の写真が撮れません、、、





久屋大通まで乗って、名城線へ。




あれ?名城線はホームドア無いんですね。





第三軌条の「カランコロンカラン〜」と音を立てながら走る感じがすごく懐かしいです。


(小さい頃は東山線沿いに住んでいたので…)






そして上前津で降りて、大須の商店街へ。


探しているCDがあるので見つかるかな?と思っていったのですが、見当たらず、、、

なんか洋楽CDなら沢山あったのですが、邦楽CDを大量に扱ってる店とか見つからなかったので諦めて帰りました。



帰りは鶴舞線へ





まだこんな古い車両を使ってるんですね〜



伏見で東山線に乗り換えました。

東山線も全駅ホームドアがあり、撮影は断念…





最後は日本一忙しい名鉄名古屋駅へ。





日中でも4〜5分に1列車のペースで入ってくるので凄いですよね〜











もうすぐラッシュアワーが始まる頃だったので、早々に切り上げて帰還しました。





家に帰って見てみると、




残り枚数、9枚。


ということは18枚撮ったのですね。


今日 撮った写真がどんな感じになるかすごく気になるのですが、現像するまでのお楽しみです。





写ルンです、超久々に使いました。

手で巻いて「カシャッ!」と撮る。この感じがすごく楽しかったです。

写ルンですとはいえ、スマホやデジカメで撮るのとは全然違います。


修正の効かないシャッター、重みがあっていいですね〜





これを機にフィルムカメラでも始めてみようか…

というか子どもの頃はフィルムカメラ使ってたので、原点に帰るような形になるんですが。




とりあえずあと9枚、何か撮って現像に出すのが楽しみです。



コレはデジタルでは味わえない感覚ですね〜
ブログ一覧 | 鉄道
Posted at 2017/12/13 08:03:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新バイクジャケットのご紹介♪
なにわのツッチーさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年12月13日 9:04
おはようございますっ。

懐かしい!写ルンです~。
信じられない話でしょうが、出たばかりのころは売り切れ続出で全然手に入らなかったんですよ。
最初のモデルは、フラッシュもなかったですし。
ワタシもよく使っていましたが、フィルムが余ったり足りなかったり。。。
残数を考えながら撮影してた記憶があります。

鉄道好きなら、冬のラッセル車撮影ツアーでも是非☆
コメントへの返答
2017年12月13日 12:20
こんにちは〜

売り切れ続出だったのですか?!そんなに人気だったのですね!
今はスマホというカメラが普及してしまい、あまり使ってる人を見ません。

小さい頃にディズニーランドによく行きましたが、その頃は使ってる人も多かった記憶があります。


鉄道好きなのです。ラッセル車ですか!
雪とは縁のない地方に住んでいるため、雪かきをしているラッセル車を見たことがありません。。。
そのツアー、行ってみますね(^^)!
2017年12月13日 22:51
コメント失礼します。

211系、私の自宅の最寄り駅の岐阜駅ではほとんど見れなくなってしまいましたね。

昔は、本当にたくさん走っていましたが・・・

今は、313系の天下ですね!
コメントへの返答
2017年12月14日 0:47
こんばんは〜
コメントありがとうございます。

岐阜方面でも同じですか‼︎
東海道線は313系が大半になってしまいましたね。

313系は、加速は良いし、最高速も速いし、乗り心地も良いし、とてもいい車両なんですが…
さすがに全車同じ顔だとつまらないですね、、、

少し前なら117系や113系も見られたというのに、もっと写真に収めておけばよかったです。

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation