• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

久しぶりに新舞子サンデー

久しぶりに新舞子サンデー

もう先々週の話しになってしまいましたが、久しぶりに新舞子サンデーに行ってきました。





ミニクーパー。

それと丸目のトゥデイはけっこう似た感じの顔つきですね。






これはアコードですか?

80年代の日本車は全く分からないです、、、





アルファロメオの中で一番乗りたい2代目のスパイダー。

飾り気のないデザインなのにこうも美しくなっているところが好きです。






私は連れのアルファロメオの列に混ざらせていただきました。


シックなイメージのアルファが多かったですが、、、





向かい側の列はカラフルなイタリアンカーが列。



そんな会場ですが、実は台風が近づいているという天候だったため、時折大雨も...





1時間ちょっと会場に滞在して帰還しました。



今回は100回記念ということでした。

私が75とかで行っていた時は50回記念とかだったのであれから50回ほど開催を重ねてきたいたのですが。

久しぶりでしたがあの舞子サンらしい雰囲気は変わっていなくて良かったです。


Posted at 2022/09/29 21:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント・ミーティング | 日記
2019年10月07日 イイね!

フレンチブルーミーティング2019

フレンチブルーミーティング2019

令和初のフレンチブルーミーティングに行ってきました〜
(令和初って言い回しが古い)


昨年は106の団体入場に間に合わなかったのですが、今年はなんとか間に合いました。




富士見駐車場には"似たようなクルマ"が並んでいました。


会場のスキー場へ移動。私は団体の最後尾を走行しました。


朝霧に陰るサクソと106の集団、最後にカッコ良かったです、、、




入場しました。



今年は曇天でした。

時折、小雨が降ってきたりして、出店の方々はちょっと大変そうでした。




とりあえず会場をひと回りしてきました。



仲良く並んだトゥインゴ3。



奥の青っぽいのが純正色のドラジェブルーで、自分の乗ってるのと同じ色なんですが、手前の少し緑っぽい色は限定色でしょうか?

写真だとわかりずらいかもしれませんが、すごく綺麗な色でした。

こうして並んだ時に一層映える色ですね。



いい時代の車両がズラり。



手前から106、106、クサラ、エグザンティア と、、、

私が好きな90年代のヨーロッパ車が並んで停まっていました。良い並びです。


奥のカクタスみたいなシトロエンと406も最高です。



トゥインゴ2。



現行のトゥインゴ3とは名前とセグメントこそ同じですが、キャラクターが全く違うように感じますね。

しかし、このトゥインゴ2のデザインは大好きです。

それと、プジョー106に最も近いクルマ(スターレット)、の次に106に近い存在だと思います。



最新のメガーヌ。



初めて見たとき、本当にカッコいいなと思ったものです。

先代のメガーヌはちょっと笑いすぎた表情に感じていたのですが、この顔は迫力あってカッコ良いですね。4輪操舵らしいので、コーナリングの感覚がどんなものか気になりますね。




ムムっ!



シトロエンのc5の中期型がいました。

この顔は結構珍しいと思うのですが、、、




変わって後期のc5。



一気にカッコよくなりますね〜

このc5はメッキパーツの使い方が非常に上手いと思います。

私がトゥインゴを買う前に本気で買おうとしていた車種が2つあったのですが、その1つです。

もうセダンかブレークか、直4かV6かどっちにするかまで決めてたんですがね〜


結局、車体が大きいのがネックになってしまいました。

メーターの針の動きと、変わった構造のステアリングにはかなり惹かれていました。




メイングランドに行ってみましたが、この時はまだ参加車両の入場が始まっていませんでした。




ミニカーショップを物色したところ、なんと106のxsiのミニカーがありました。

しかし価格が想像より高かったので引っ込んでしまいました(笑)



今年の主役?はシトロエンのようでした。

シトロエンは今年で100周年らしいです。
おめでとうございます🎉


ズラリと並んだシトロエンの優雅な方たち。



圧巻の光景ではありませんか?


中期のエグザンティア 。



良いですね〜

一見普通のクルマに見えるところがまたイイですね。想像以上に"普通でない"クルマなのに。



いつ見ても惚れ惚れするSM。



FBMも3回目となると見たことあるクルマばかりになってきますが、SMだけは何度見ても感動します。





改めて思いますが、本当に美しい形状ですね〜

何といいますか、『一切の静寂の中で水を一滴だけ落として、その落ちてる雫を絵に描いてクルマにした』かのような感じというか、、、

本当に、円と長さと角度の奇跡的な比が詰まっていると思います。


何言ってるのかよくわかりませんね。




???



初めて見たシトロエン。

ワーゲンのスイングのような見た目ですね。



こちらもシトロエン?



T型フォードのようなクルマがたくさんあった時代なら、このシトロエンが異端だとは思えないかも、、、(見た目からは)





トラクシオンアバンは美しい〜



後ろに傾いたスタイルが独特です。



アミ6、FBM以外のイベントでは見たことがありません。



これはすごい顔ですね。

この時代は平面で構成されたシンプルなデザインのクルマが多い中、かなり複雑な造形になっていますね。

まるで作品のようです。





これは初めてみました。



シトロエン ヴィサだそうです。樹皮バンパーが可愛らしいですね〜





アミと並んで停まっていました。

こうしてみれば、ヴィサがアミの後継車だということがよくわかりますね。



アミ、ヴィサ、その隣にGSが。



GSはすごく大人っぽく見えますね〜




GSは70年登場らしいです。70年でこのスタイル、当時はこのようなスタイルのクルマはなかったのではないでしょうか?

かなり先進的に見られたことでしょう。





一見普通なクルマ、エグザンティア。



トゥインゴを買う前に候補に挙がった2つのクルマのうちのもう一台です。

濃紺色、これまたどストライクです。


実はエグザンティアはどこかの国で今も生産されています。

ちょうどこの型のエグザンティアだったと思います。

一応新車ということなので、300〜400万ほどするのですが、サイズ的にベストなハイドロ車が今も新車で手に入ると思えば、安いくらいですよね。




こちらのエグザンティアは後ろを撮りました。

みんカラのレビューに書いてあった一文によれば、「エグザンティアはこの角度が一番美しい」そうです。

実はハッチバックのエグザンティアですが、斜め後ろからみたソレは完全にセダンに見えます。


リアのオーバーハングが短めにデザインされているところが、実に色々な要素を持っていて飽きさせないそうです。

このクルマのデザインは意外と深いんです。もっとじっくり見てみればよかったです。



3台も並んだクリオ ウィリアムズ。



このクルマは運転が最高に楽しいクルマらしいです。


個人的にはプジョー106よりも運転が楽しいホットハッチはないと思うのですが、

とあるレビューによると106の評価が『5』だとするなら、クリオ ウィリアムズは『20』だそうです。

そこまで言われると、どんなもんなのか気になりますよね〜



最後は、なにか違和感を感じたトゥインゴ。





そうだ!トゥインゴ3に黒色の設定は無かったはずです。

となるとこれは並行輸入車ですね。中を覗くと左ハンドルでした。



トゥインゴ3はポップなカラーをまとって、可愛らしい感じを出すクルマだというイメージがあります。

しかし、シックな色になると全くキャラクターが違って見えますね。


クルマが黒色というだけでこんなに感想を持ったのは初めてでした。






さて、とりあえず早朝の会場を一回りして9時になりました。


まだまだ入場してくるクルマが長蛇の列を作っている中、早々に退場させていただきました。




ここからは別の目的地へ向けて白樺に囲まれた快走路をゆきます。




次の目的地は、上田盆地を走る「しなの鉄道」に乗る、、、



予定だったのですが、クルマを停めようと思っていた小諸駅近くのコインパーキングはどこもかしこも満車!

なにかのお祭りがあったみたいで、クルマを停めることができませんでした。




ということで予定を変更し、軽井沢方面へ、、、



さらに新・碓氷峠を越えて、




横川の荻野屋までやってきました。


ちょうどお昼ご飯の時間になったので、

峠の釜めしいただきました。



久々に食べましたがやっぱりおいしかったです!

(そういやFBMの会場でも売ってました〜)



そして横川ということで、当然こちらの博物館にも立ち寄りました。




長くなってしまうので文化むらの内容は次回にしたいと思います。




3時ごろまで文化むらを楽しんで、



新和田トンネルを5時ごろ通過。


6時ごろに岡谷インターから高速に乗って、


9時ごろに自宅に帰還しました。



久しぶりにプジョーで長い距離を走りました。



だいたい600kmほど走行しました。

あと600km走れば8万キロに突入です。


年内にはそんなに走らないだろうなあぁ〜




今年もFBMに行って来ました。

滞在時間は2時間ほどと、かなり短かったですが(笑)


昨年訪れた後に、シトロエンのハイドロ車がどうしようもないくらいに好きになりまして、買おうかと思って結構調べまくったりしました。




こんな本まで買っちゃって、、、後一押しあったらエグザンティアかBXかC5のどれかを買ってたかもしれません。

今年のFBMでそれらのクルマを見て、去年見たときと違った見方で見ることができました。



結局はハイドロ車には手が出なくて、トゥインゴ3にしちゃったのですが。

やっぱりハイドロシトロエンと空冷ワーゲンはどこか諦めきれないところがあります。



シトロエンのSM、エグザンティア、BX、、、好きなんです。でもまあ、見れるだけでも幸せです。


年に一度、このイベントの時ぐらいしか見れませんから、また来年も見に来たいと思います。

2018年12月02日 イイね!

あいちトリコローレの休日

あいちトリコローレの休日
あいちトリコローレに行ってきました。



洗車していたら出発が遅れましたが、9時半には会場に到着。





しかし入場ゲートで30分以上の渋滞(笑)


私はエンジン切って手押しで動かしていましたが、MTのフェラーリの方などにはキツかっただろうと思います、、、




気になったクルマを少し紹介〜




ランチア フルビア。

どっちもフルビア。

どっちが好みかと聞かれたら?




ボビンメーターの方です。





割とご近所の75の方。

色やら程度やら、私のと非常に似ています。

お元気そうで何よりです。






そのお連れ様のアバルト(車名わからん!)

スペアタイヤがフロントバンパーに付いてるのが謎なのですが、オペルカデットを感じたので良かったです(更に謎)笑







ダイハツの2台。すごく惹かれるタイプ。

欧州車の群生に紛れていても違和感ない感じ。

この2台は遠目に見たときに、パンダとイノチェンティかと思いました。





ヒゲのアウトビアンキ。

いいなぁ〜〜





確か初めてみたNABEさんのデルタ。

やっぱりかっこいいですね〜

ディーゼルエンジンのMTがどんなモノなのかが気になります。





まるでショーモデルのようなスタイルのピアッツァ。

そうか!ジウジアーロデザインだったのですね!





500の並び。

会場でご一緒したyurariさんに「オールドチンクは?」と言われましたが、、、


う〜む……



ちょっと濁してしまいましたが、

それに近いものを狙っていたりするんですよね😁





しっぽ屋さんのブースには展示車のベスパと、みゅるみゅるさんのベスパが。

初めましてでしたが、楽しくお話しさせていただきました。

同じメーカーの繋がりを持てるのもこう言うイベントの楽しいところですね。





公道を走っていても原付としか思われていないPXですが、トリコローレでは興味を持って見てくれる方も少なからずいらして、ちょっと嬉しかったです。


ただ、入場も退場もなかなか誘導してくれなかったのが悲しく思いました、、、

やっぱバイクで参加するのはキツイな(笑)





でもこれで行って良かったとは思いました。





ところで、不動だったスピードメーターは前日に治してもらえました。

ようやく動き出したオドメーター。

現在の距離は60kmほどですが、どのくらいのペースで上げていけるでしょうか。自分としても見ものです。







参加者は500円の商品券が貰えまして、何に使おうかと迷っていたら、



しっぽ屋さんでこんなの見つけました。



ベスパ純正のキーホルダーです。




こんなの売ってても買うのベスパオーナーだけなんじゃない??と思いましたが(笑)


店員さんも(え?コレ買うのっ??)みたいな感じでしたね。





お相手いただいた皆さまありがとうございました。

2018年11月17日 イイね!

サウンドオブエンジン 2018

サウンドオブエンジン 2018

鈴鹿サーキットで行われたサウンドオブエンジン、その土曜日の部を観戦して来ました。


毎年毎年行きたいと思っていたのですがいつも都合がつかず…

今年はやっと行けました。




混雑を懸念して鉄道で行きました。




名鉄と、



関西線と、



伊勢鉄道で鈴鹿へ。





「鈴鹿サーキット稲生駅」から入場ゲートまではかなり距離があるので、結構覚悟がいります(笑)






とりあえずゲートをくぐり中へ。


12時前にようやくパドックへ到着。


なにやら詳しくはわかりませんがレーシングカー達が準備をしておりました。

















この辺りのマシンは、午後に走っている姿を見てどんな物かわかりました。



どれもとてつもない轟音でした。



気になったものをいくつか。。。





カルソニックスカイライン。


日本車のレーシングカーといえばこれです!

最高にカッコいい!


私が小学生の時に尊敬していた人物である"星野一義"も来ていたみたいです。

グループCカーをドライブしてました。





日産つながりということでハコスカのレーシング。

これも小学生の時に好きだった一台です。
まさにこのグリーンのカラーが好きでした。








タイムトラベルの展示車のコンテッサ。

このフロントデザイン、好きですね〜


グリル穴がないのがRR独特のデザインで良いですね。






さざなみのいすゞエンブレムにちょっと感動。






美しい色のスカイライン。

今回3番目に惹かれたクルマです。





2番目に心惹かれたマシンは、





べンチュリのフォーミュラ。
ランボルギーニのV12が搭載されていました。

鋭利な先端に美しさを感じました。








グループCカーが出走するということで、メインスタンドに移動しました。





だんだん晴れて来て、強い日差しの中をマシンが駆け抜けて行きます。




レースではないのですが、どのマシンも、特にメインストレートでは全開で駆け抜けて行き、最高のエンジンサウンドを響かれていました。


ちなみにカメラの腕が足りず、使える写真はほとんどありませんでした(笑)



時には、




寺田陽次郎と星野一義がデットヒート!

なかなか見ものでした。



今回最も期待していたのがプジョー905だったのですが、出走2週後には、、、





なぜかピットに戻ってきて、、、







その後 走ることはありませんでした(泣)


ちょっとでしたが、V10のF1サウンドを聴けました。
すごく綺麗な音が響いていたのでもっと見たかったなぁ〜




続いて往年のフォーミュラ1が出走。


F1って言ってもそんな凄いの出てこないでしょって思ってたのですが、、、




アルファロメオや、




フェラーリの2005年(10気筒で1番うるさいヤツ!)など年代も気筒数もバラならな車種が走っていました。




特にフェラーリの10気筒は本気で感激でした。

YouTube越しに見るF1と実際に走る姿、音を感じるのとではかなり違うものだなと思いました。


ヤバかったです。。。今回1番の収穫でした。











出番を終えて、ピットに戻って行きました。





その後もスーパーカーが入れ替わり立ち代りコース上を疾走。




終わりがけに行われたのは、ヒステリックフォーミュラの"ガチな"レース。

チャンピオンシップの1戦として本気でフォーミュラがバトルを繰り広げました。





フォードのV8は甲高いエキゾーストノートでした。

家に帰ってもまだ耳が痛いです。






レースはロータスのマシンが優勝していました。

その頃には陽も落ち、一気に暗くなって来ました。





イベントは明日もあるので、その準備でしょうか?

まるで耐久レースの夜間帯の様な光景です。






最後はタイムトラベル展示車がコースを走行。


本来はもう少し明るい時間帯に走るみたいですが、スケジュールが押してたみたいです。











走るみん友さん。



真っ暗なので思うように撮れませんでした、、、🙇‍♂️






その後はバスと近鉄と名鉄で帰還。


しかし公共期間も乗り換えなどで面倒なので、次回はバイクで訪れたいと思いました。






サウンドオブ"エンジン"ということで、エンジンの写真を適当に並べて終わりたいと思います。

(詳しくはわかんないので解説はナシです)









































おわり
Posted at 2018/11/17 22:13:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント・ミーティング | 日記
2018年10月22日 イイね!

フレンチブルーと上諏訪駅

フレンチブルーと上諏訪駅

プジョーを車検に出しました。


いつもは車検整備だけやってもらって、オイル交換などは自分でやるのですが、エンジンオイルとLLCの交換をショップに頼みました。


交換作業は難しくないのですが、廃油の処理が面倒で、それを考えたらやってもらった方がいいかなと思いました。



フレンチブルーミーティングの前日に帰ってきたので、今年はフレンチブルー行ってきました。





106ミーティングの方々で集合して会場へ行ける予定だったのですが、途中のPAで10分仮眠取ろうと思ったら2時間も寝てしまい、富士見展望台に6時半には間に合わず…





8時ごろに到着…


5月ぶりのビーナスライン。


エグいぐらい天気が良かったです!

遠くの山々を信じられないくらい鮮明に望むことができました。





そして会場入り。





P3の奥の方へ。

一昨年と同じく壁の花です。




10時には帰るつもりだったので、足早に会場を一回りしました。





白いルノー トゥインゴ(合ってるかな?)

何やらラリースタイルのようです(シュノーケルが付いている)


まあよくいるルノー車かなと思って通り過ぎたのですが、ちょっと待てよ?と思って引き返しました。



ボンネットに世界地図が書いてあり、フランスから日本まで、ユーラシア大陸に横線が引いてありました。


で、会話を盗み聞きして見るとフランスからシルクロードを通ってやってきた方(たぶんフランス人)でした!



大陸横断とは凄い旅人ですね!






ペンション下のシトロエン。





これがトラクシオンアバンというやつなのか…

迫力あるクルマです。







メイングラウンドにいた205ターボ16…
ヤバすぎる…


これを見れただけでも来た価値があったの思えました。






大好きなBX。

こう見えて当時最新鋭のハイテクマシンというのが萌えます。







最近のプジョー車では、RCZの後ろ姿が好きです。






他にも気になったクルマは沢山ありましたが、一昨年のFBMのブログに乗せた車種ばかりなので、割愛させていただきます。




ちなみに、この日見つけた中で1番の変態車は、






ダチアロガン!

これ以上はそうそう無いでしょう(笑)







10時ごろ、これから入場する為に列を作ったフランス車たちを横目に会場を後にしました。




いやホント、数がすごいですね〜

イタリア車にはここまで大規模に集まるイベント無いですからね〜






帰りもビーナスラインを堪能。


本当に雲ひとつない秋晴れ。


個人的に日本一のワインディングロード、最高です。









さて、帰るわけですが、せっかく長野まで来たので、鉄道もちょっと見て行きます。


1番近い上諏訪駅へ。



土日限定の列車 はまかいじの時刻に合わせて行ったのですが、着いたときにはちょうど発車してしまいました。





あらー、

しかしアレですね。乗車率の低さには驚きました。

各車両ともガラガラな感じでした。

つぎの18切符シーズンに横浜まで行って乗り通そうかな。






この日のお目当て、E257系のあずさ。

E257も活躍の舞台を減らしているそうなので、当たり前に走っている今のうちに見ておきたかったのです。





あずさ系がE353に統一されたら、スーパーあずさという名前は無くなるのでしょうか?






こんなポスターがありました。

魅力的なイベント列車ですが、ファンが押し寄せる中で撮影するのもなぁ〜という…






連続でやってきたあずさ。

今度は反対のホームで撮りましたが、ホームが狭くて微妙な感じになりました。

そのうち松本駅でリベンジしましょう。







単線区間なので、あずさとスーパーあずさがこの駅で離合。

目が慣れると、新型もなかなかかっこいいなと思うようになってきました。

窓が6角形なところが好きです。







ついでと言っては申し訳ないけど211もついでに撮影。

高尾まで一本で行けるらしいです。




約30分の滞在。


駅前のそば屋で蕎麦を食べ。


帰還しました。




塩尻から木曽路を通って中津川へ。


その後はめんどくさくなったので高速で愛知まで帰ってきました。


上諏訪を12時に出て、家に着いたのは5時前。



長野と愛知の往来はしょっちゅうやってるつもりですが、「こんなに時間かかるっけ?」といつも思います。





FBMに行って、空き時間にグーネット見てたらアルファロメオ156が欲しくなりました(笑)

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation