• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

スパ銀行!(レース観戦)

スパ銀行!(レース観戦)今日はスパ西浦に「バンカ ディ スパ」を見に行ってきました。



直訳すると、、、「 温泉 銀行 」、、、、






その意味するところはよくわかりません(笑)







バンカ ディ スパは今回が初開催ということで、どんなクルマが来るのか全く分からず。


しかし!わかっていることが一つ。


それは、" 参加条件がイタリア車であること "

イタリア車乗りとして、観戦に行ってまいりました。





同時にTAAミーティングが開催されるとのことで、75で行こうとしたのですが…







ガソリン漏れの方がいよいよヤバそうになってきたので、急遽106で行くことにしました。


フランス車で乗り込んで怒られるといけないので、




完璧なカモフラージュww

これでバレないでしょう(^◇^;)







朝はネッビアさんと合流するために三ヶ根山へ。



そこにいたのはコンドウさんのジュリア!

朝からイタリア車に囲まれて幸せです\(^o^)/




最近はオリジナルであることの方が重視されるそうですが、私は多少個性があった方がイイと思います。


白に緑のライン。

ジュリアのこのカラーリング好きです。





ネッビアさんはAZ-1で登頂。

この3台はこの後もスパ西浦で合流することになります(笑)


反対側では…



M2が3台も並んでいます!
これはコレで凄い光景です。





その後、三ヶ根をあとにして、スパ西浦へ。



ブリーフィングが行われていましたが、パドックではまだかまだかとクルマたちが待っていました。






まずはファミリー走行で、数十キロでコースを走ります。










列になって新旧のイタリア車たちが走っていきます。




その後は、予選、タイムアタック、スプリントレース、30周耐久と続きます。



タイムアタックではRZも走っていました。



デザインとエンジンだけでないことがよくわかります。
さすがコーナリングマシーン、大きくロールしながら疾走!




75を複数お持ちの方の75TS。
昨年の蒲郡ではドライバーシートに座らせていただきました。完全にレーシングカーでした。

内装はもちろんのこと、窓ガラスもアクリル板に変わっていて、サイドモール(横の黒いライン)もテープになっていて、、、

徹底した作り込みがカッコいいです。






エンジン全開で走るアウトビアンキA112。

惜しげも無くブン回していました。楽しそう!





124スパイダーも、全開走行!
サーキットシーン。コレが本来の姿という感じですね。





もちろん新しいクルマも出走!




確か三重県でレーシングカーの製作をしている会社のレーシングカー?だったと思います。
詳細は分かりませんが、4Cより速そうでした。






75のホモロゲーションモデルである"エボルツィオーネ"。
限定500台というとすご希少なクルマだと言えます。
やはり本来の用途で使われる姿は「カッコいい」の一言!





スプリントレースのスタートは観戦席から見ました。



んん?



駐車場に目をやるとこんなクルマまで(笑)




予選のタイム通りにグリッドに並んだようです。







グリッドは4C、アルフェッタ、デルタの順でした。




そしてレースがスタート!
スタートの瞬間は鳥肌立ちました!




トップは4C。
スパ西浦はキツイコーナーが多いですが、4Cの様な軽いミッドシップはコースにあっていそうですね。

このまま首位を独走していました。






4Cをたった数秒差で追いかけるのはデルタでした。

2リッターターボで速いのは当然ですが、それ以上にドライバーが速かったです。





TAAの会長さんが操るアルフェッタ。
72年式で、このレースでは500やジュリアスーパーなどと並んで最年長車の様です。

さすが、ヒルクライムで何度も優勝されている方だけあって速いです!





先ほどの75TS。
いいエンジン音でした!
私のもあんな音出せるのかな(^◇^;)
ナンツッテ…







フィアットx1/9とGTV3.0

動画でしか見たことなかったこのx1/9ですが、こちらもかなり速かったです。
ルーフ上のシュノーケルがイイ!


GTVはアルファV6の快音を轟かせていました。
ストレートではかなりスピード出ていたと思います。
後半はタイヤがキツそうな感じでしたが、、、

ダッシュボードを残して綺麗に作り込んでありそうなクルマでした。






フィアット500もすっかりレースカーになっています!
リヤハッチを開けて走る姿が萌え〜でした






1番普通なクルマ。
しかし中身はどんがらで、音も良くて、とてもサーキットを楽しめそうなクルマでした。羨ましいです(^^)




そして午前中に全てのレースが終了。




午後は別の走行枠があった?様です。
私はここで帰宅しました。



最後に会場で見かけたクルマを数台…




先ほどのフィアットのバン。
すぐ向こうが海で、イタリアのシーンみたいですね!





こちらも本国にいるかの様な光景です!






今日はプチミーティングも兼ねていたそうで、私も75で来てここに並びたかったかったです。。。






今日も106で出撃となりましたが、メーター44444kmのゾロ目を撮り損ねました\(^o^)/なぬーーー!







こんな光景見ていたら、私もサーキット走ってみたくなりました〜




Posted at 2016/05/29 21:42:54 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年05月25日 イイね!

トリコロールなホース

トリコロールなホース昨日のことです。部屋を片付けずにものばかりが増えていき、、、足の踏み場もないくらいになってしまったので、ようやく片付けを行いました(笑)



しかしあまりの天気の良さ、、、

ちょっとだけ、、、と午前中だけ軽くドライブへ





愛知県道11号線を走ると、新緑の濃い緑が!




雪もなく、かんかん照りでもなく、今が一番イイ季節ですね!





あまり時間もなかったので、いつもの河原へ。




草のおかげで車高が低く見えるのです。





晴天を堪能して、早々に帰宅しなくては、、、


と思いつつもボーーっとしていたら結構時間が過ぎてました(笑)





ドライブはこのくらい。





家に帰って、部屋を片付けずけ、夜に仲間たちと飯屋へ。。。





久々に涙が出るほど笑いました(爆)








そして翌日、というか今日。


今日は嬉しい2連休でしたが、前半は片付けの残りを済ませました。






さてようやく時間ができた〜\(^o^)/









全く馴染みのないフランスのメーカー「JR」のエアクリを買いました。

やっぱり吸気音が聴きたい!

ということでエアクリーナーの交換をしました。






同時に「オイルキャッチタンク」も注文したのですが、そちらは発送が遅れているらしく、まだ来ていません。



同時にやろうかと思っていたんですが、エアクリを換えたい衝動が抑えられずに作業を開始(笑)







前にスロットルを外す手前まで行ったので、



バッテリー外して、サクションパイプ外して、エアクリBOX外して、、、



順調に外していきましたが、

JRエアクリーナーのパイプが短すぎてそのままでは付けることができない事が判明。




一応、専用設計になってるんですが、思いっきりスロットルにぶち当たってました(笑)



近所のホームセンターへ、、、






耐熱が心配ですが、サイズ的に完璧な塩ビパイプを発見。

ダメかもしれませんが、これで試す事に。





つけてみると、フッティングまで最高の寸法!





しかし今度は別の問題が、、、





ブローバイホースの径と長さが合わず、こちらも調達しなければなりません。



無理やろ付ける事も出きたんですがよく考えたら、ブローバイガス大量のXSiのエンジンにはオイルキャッチタンクが必須なのでは??と思いました。




前回掃除してから約1ヶ月ですが、すでにエアクリBOX内にはオイルが溜まっていました。



せっかくホースを変えるならキャッチタンクをつけたいところです。



先走って作業してせいで、結局エアクリを変える事は出来ず、、、






しかし、ブローバイホースの寸法を考察するのに必要な寸法などを得る事ができたので、無意味な作業ではなかったようです。




あらかじめ用意していた内径19ミリのトヨロンホース。


しかし、15ミリと12ミリとバンドなども必要だという事がわかりました。





結局はこんなに(笑)




なんに使うの??と思われそうなスペーサーも入手。



ホームセンターの数万点に及ぶ商品の中から、使えそうなものを探りました。


いつもそうです。既製品を使わず、自分であり合わせのものを探る。。。

コレが意外と楽しかったりするんですよね〜(^◇^;)






今日はホームセンターに3回も行きましたが、おかげで材料は全て揃いました。


また暇なときに作業を進めたいと思います。











最後に。

友人がプジョーのキーホルダーとナンバープレートをくれました。マジ感謝です(^^)



キーホルダー…




さてどれと入れ替えようか〜





Posted at 2016/05/25 23:19:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年05月24日 イイね!

シルエットフォーミュラ

シルエットフォーミュラゴールデンウィーク明けはネタが一気に減りました(笑)

ネタがないのでゲームから〜♪







XBOX ONE の FORZA6には"ショーケースイベント"というモードがあります。

フォーミュラ、ツーリングカー、ルマン、GTなど、各カテゴリのレースを時代別に追体験できるモードです。




その中で私が最も反応したのが、70〜80年代のシルエットフォーミュラのレースです。


その中には、



「BMW 3.0 CSL」
マル二のような可愛らしいノーマルの姿からは想像もできないほどレーシーになってます。






「フェラーリ 512BB」
市販版の面影がほとんどないため、ベースは何??と調べてしまいました(笑)





「ランチア ベータ モンテカルロ ターボ」
コレは私は勘違いしていましたが、037とは違うのですね。ストラトスの次のレーシングカーなのですね〜
見えづらいですが、ランチアの特徴的なグリルが採用されていますね。





これはBMらしくないBM「M1」
しかし調べてみたら縦置きミッドシップなんですねコレ。





「ニッサン 300ZX」
このカラーリングのレーシングカーは速いというイメージしかないんです(笑)
「技術の日産」という感じで惹かれます〜







「マツダ RX-7 GTO」
ベースは一応RX7のFCになるようです。角がとれて丸みを帯びたデザインと、青と水色のカラーが好きです。
エンジンは4ローターで、軽さが強みだった様ですね。






「マーキュリー クーガー」
NASCARと間違えたんじゃないか?と思うほどのボディですね。
マーキュリーの名をレース界で聞いたことはあまりありませんが、クーガーIMSAは結構速いマシンだったみたいですね。
(ゲームでもパワーありすぎて扱いにくいですw)




そして私が1番面白いと思ったマシンがコレ!



「フォード カプリ ターボ」
ベースのノーマル時と比べてボンネットが数段低くなって、フロントスポイラーが地面スレスレで、巨大なオーバーフェンダーで、、、これ以上文句あるか!と言わんばかりの姿が最高です。

4気筒のターボ車ですが、ゲーム内では10000rpmまで回るのでむちゃくちゃパワーありますw





実際の画像がありました。
4気筒にここまで大きなターボを付けるんですね〜(笑)

金色のヘッド、プラグコード、インテークの取り回しなど、なんだか美しさがありますね〜









IMSA、グループ5、シルエットフォーミュラ…



バカみたいなパワーと、バカみたいなエアロデザインは本当にカッコいいですね!



車種ごとにエンジン形式や駆動方式やデザインが大きく違って、本当に面白そうです。


グループBのラリーや初期のDTMなんかもそうですが、この時代に生きていたらレースに熱中してたかもしれません。






ついでにこの辺も…











昔のレーシングカーは小さいボディでもフェンダーを拡大して、トレッドを稼いでいたおかげで、迫力あるデザインでしたね。

今のレーシングカーは"オーバーフェンダー"がないので、あまりカッコよくないです。。。





地面を擦って出る火花とか、
サイドマフラーから豪快に出る炎とか、
そういうのを見たかったなぁ〜〜




ナンチャッテ(^◇^;)
2016年05月15日 イイね!

「ウルルルルー」というエンジン音

「ウルルルルー」というエンジン音舞子サンデーに行ってきました。


今日は舞子さん以外のイベントがあったらしく、スーパーカーやクラシックカーは少なめでした。




地元密着型の方々によって、本日も大盛況でした。



ただ料金所ができたせいか、満車になる程の盛況とは言い難いかんじでした。



今日は106で出陣しました。

7時半くらいに会場に入ると、




青い155が!


2ヶ月ほど前にお会いした奈良の方でした。


遠路はるばる舞子までいらっしゃったようです。







会場をグルグル走っていたRZとスパイダー。


撮影をしていたようです。


RZのエンジン音は繊細な音でした。

あの「ウルルルルーー」という音は最高ですね〜




ツインエアーのエンジンご開帳〜



なんだかカバーでよく見えないなぁ〜

と思ったら




隣にいたクルマもツインエアー!笑


カバーが外れていて、ジロジロ…

これはよく見える(笑)



またRZが走ってきたので、、、




ランクルを使ってちょっと難しい構図に挑戦!





タイミングがズレたーー
コレは難しい(笑)


発想はいいと思いましたが、腕が追いつかず、、、







みん友さんの147!



まじかで見るのは初めてです。

めちゃキレイなロッソですね。

それとかなりレーシー(^◇^;)






花鳥さんのC2。

いつも入場シーンを撮影してくださって、ありがとうございます!

コレが舞子サンの楽しみの一つだったりします。


車重が1トン以下だったら、106でなくC2を買っていたと思います。






たぶんルノー エクスプレス。

日本でいうプロボックス&ハイエースみたいなものでしょうか??







ビビッときた1台。

まるでルノー サンクです!





(ミスショットをお許しください…)

こちらもビビッときました。

白い鉄ちんホイールは106のラリーを彷彿とさせます。

これは似合っていますね〜







オープンな206。

206がもし車重1トン以下だったら106じゃなくてこっちを選んでいたかもしれません。






ラリースタイルの206。

大幅に拡大したフロントバンパー、目を引く巨大リアウィングがイカしますね!!







新しすぎで車名がわからないw





こっちならわかるぞい!



406クーペ。


美しいデザインに美しいカラー。

ピニンファリーナとプジョーの提携70周年を記念したモデル??

だと思います。
ラグジュアリークーペらしからぬマニュアル車でした(驚)




しばらくすると…




106が!


当然のようにこうなるわけですが(笑)




オーナーさんは早足で浜辺の方に行ってしまい、お話はできず。。。



この並びを撮影していく人がいて、嬉しかったです。











最後はBMWとアルピナ。




うーむ。


E36も乗ってみたいなぁ〜


E36の顔のアルピナがあったら個人的には最高のクルマになりそう。





今日はアルファが多かったです。


75で行けばよかったかも、、、



と思いつつも、行きたいクルマで行けたので良かったです。





並べて見ると全然違うもんですね。







"とある"に反応されても私はよくわからないのでご遠慮ください(笑)






Posted at 2016/05/15 15:59:28 | コメント(17) | トラックバック(0)
2016年05月11日 イイね!

147は誰の手に??

147は誰の手に??今日は「検査表彰」をもらいに行きました。


106の前のオーナーは検査表彰や点検ステッカーを「貼らない主義」だったようで、どちらも張っていませんでした。

私の会社はこういうのにうるさいもので、雨の日に乗って行けなかったのです。

なんとか再交付してもらい、梅雨に備えたいところです(=゚ω゚)ノ





というわけで初めての陸自…




検査を受けにきたわけでないのになんだか緊張します。


免許センターといい、陸自といい、係員がそわそわしているので、なんだか怖いんですよね(^◇^;)




2枚ほど紙を記入し、印紙を購入…




30分ほどで無事再交付できました〜




これで雨でもクルマで出勤できます。

文明最高!










午後には雨が上がりました。

雨上がりの曇り空、これ以上の洗車日和はありません!


長野遠征で汚れた75を洗車しました。




フロントには大量の虫がついていましたが、雨でふやけて取りやすかったです。

シャワーだけでほとんど取れました。







前から思っていましたが、このバイザーいらない、、、



思い切って外しました。

ないほうがすっきりしてイイです。

雨の日は窓が開けれなくなりますが、タバコ吸わないので、、、






75はしばらく眠りにつくことでしょう(笑)







147をドナドナしたショップから連絡が。


私の乗っていた147ですが、新たなオーナーの元で走ることになったそうです。


それに従い、スペアキーを渡して欲しいとのこと。

147については思い残しもないので、すんなり渡してきました(スペアキー2万9千円…)





お店でその方について話を聞いてみると、





ウインカーレンズなどもそのままの状態で買ったそうで、、、




そんなの見かけたら一発でわかるやん((((;゚Д゚)))))))







しかも同じ市内、、、もっと言うと2つ隣の町、、、



ご近所やん((((;゚Д゚)))))))








なんでも、後期の1.6からの乗り換えだそうです。。。




なんで後期から前期に((((;゚Д゚)))))))




何はともあれ、元気にやってくれているなら元オーナーとしては嬉しい限りです( ^ω^ )









夕日が106の青いボディに映り込み、、、
ふと想う、、、




今はこいつが私の相棒。。。




クルマは生き物じゃないんだ。

















そうなのかな…





Posted at 2016/05/11 19:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 34 567
89 10 11121314
15161718192021
2223 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation