• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asioのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

やってしまった・・・

年末になりさすがに九州も寒くなってきた。

広島へ遊びに行く予定を立てた前日、ちょっとグルッと走ってこようとメガーヌさんに乗り込んだ。

普通にスタートボタンを押したんだよ、私は。





ポチッと

メガーヌさん「うぃ・・・・」

asio「え?」

ポチッと

メガーヌさん「うぃ・・・・」

メガーヌさん「・・・チェック インジェクション!」

メガーヌさん「チェック ライティング!」

メガーヌさん「チェック ☆○×★◇◎!!!」

スパナマーク「よろしく〜(ピカー)」

asio「え?(カードキー抜くべし抜くべし(゚o゚;;(゚o゚;;(゚o゚;; 」







バッテリーあがっちゃった。

新車時から約6年。

潮時ですね。

ディーラーで変えると5万もするので、DIY一択だね。

でも、メガーヌさんでDIYしてる人がなかなかいない。

ま、普通の車と変わらないよね。(よね?)




購入したのはcaos(panasonic)バッテリー。





安心の日本製。

交換は本日済んだけど、後日アップ(予定)

尋常じゃない勢いでセルが回る!

リセットされたのは時計だけ。

痛くなったのは腰だけ。

よっしゃよっしゃ!満足や!













asio妻「広島は?」

asio「あ・・・、また次回ということで・・・(^◇^;)」


asio妻「ふーん。」
Posted at 2016/12/25 15:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌRS | 日記
2016年06月27日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換しました。


実はお恥ずかしいのですが、購入後初交換です。

というのも、普段あまり乗らないし、乗ってもタイヤを労るクルージング走行で、タイヤが減らないのです。

でも、さすがに2011年13週製造のタイヤが乗り心地をかなり悪くしていました。
高い音のノイズ、重たいハンドル、滑るフロントタイヤ・・・他にもあげたらキリはありません。

今回のタイヤ候補はミシュラン一択!浮気はしない!
(ほんとはマランゴーニとか格安タイヤが気になっていました・・・貧乏人orz)

となると候補銘柄はパイロットスーパースポーツもしくはパイロットスポーツ4でした。







選んだのはPSSですが、サイズをかえてみました。

純正235/40R18→変更後245/40R18


乗り心地重視のストリート仕様になります。

取り付けについては問題ありませんでした。

外径が大きくなりますが、スピードメーター誤差は車検が通る程度に収まります。

見た目はホイールからすこーしはみ出します。

フェンダーからははみ出しません。

銘柄も変えてることですし、ハンドリングはどうなりますかね。

インプレはある程度走行後アップします。
楽しみです。

Posted at 2016/06/27 19:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌRS | 日記
2015年11月14日 イイね!

2回目の車検


帯広の某展望台にて。


車の購入から四年も経とうかとしています。

メガーヌさんの運転にはだいぶ慣れてきましたが、新鮮味は薄れることなくかつ、安心感も感じるようになってきました。

踏めばイメージ通りに加速しますし、急ブレーキにも挙動を乱すことなく減速します。

長距離をドライブすると、眠くなるほどハンドリングは乱れません。本当にまっすぐ進みますよね。

自分の技量が上がったのではと錯覚させてくれます。
その感覚はとても気持ちがいいもので、『これからもずっと付き合っていきたい』そう思わせてくれます。

普段は乗る機会が滅多にないメガーヌさんですが、時が経つと必ず車検はやってきます。

しかも今回は5年目車検です。

貧乏人には辛いものがあります。

遊びで出かけたついでに立寄ったディーラーにて、ご親切に見積もりをいただきました。

total 197,480 yen

バッテリー以外は通常の交換で、想定内ですが、
バッテリーが約12.3Vと交換するかどうかは悩むところです。

バッテリー交換を除くと、約16万円。

そして、タイヤが3mmで、生産年が2011年なので要交換ですよね。

さらに、というか、ヤツの交換をやっぱり提案されました。




うがー!

D「距離が少ないので来年または、次回車検時でも…」

asio「か、考えます。」
嫁様「車検に35万でタイヤにいくらよ!あんた車にいくら使う気よ。はー信じられん。」

ごもっともです。

今回も、買い換えるよりは安い!と説得して(頭を下げて)、この出費に耐えていこうと思います。

しばらくは嫁様孝行が続きそうですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ガンバルー
Posted at 2015/11/14 18:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月08日 イイね!

また角島に行ってきたんですが・・・

しばらくバイクに乗ってなかったので、早朝からツーリングに行ってきました。
(今日も一人ですよ)



目的地は角島です。
意外と遠く70kmぐらいです。



しかし、寒かった・・・







写真では寒さも花粉もわかりませんので、いつでも素敵な角島大橋をご覧ください。





(オイル漏れww)




バイクと









寒かったけどめげずに行って良かった!
(ドM疑惑w 笑)



こんなスポットがちょうどいい距離にあるって、いいですよ~。


角島いいとこ、いつかはおいで!!
(まわしものではありません)





ちなみに、この辺りは気温・天気がいいと、バイクがウジャウジャいますが、一台もいませんでした。
(この人やっぱりヘンタ・・・笑)
Posted at 2015/03/08 16:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSR | 日記
2015年03月03日 イイね!

土曜日

土曜日昼下がりに妻(彼女から昇格)との時間。

いいお店ですが2月で閉店。残念。
Posted at 2015/03/03 09:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「仕事の帰り道、雨に打たれる中、ガソリンの値段見て、アクセルをそっと戻した」
何シテル?   04/03 21:21
グランドツアラーとして使っています。グラベル経験済みw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達募集してます。車種は問いません。
18 人のお友達がいます
マサシIマサシI * ファロスファロス *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * tricolore_5tricolore_5
kjh4acekjh4ace щ( J∇゚щ)щ( J∇゚щ)

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
お金を出して購入した初めての車 東京モーターショーで○レンさんと話をしたのがきっかけで購 ...
スズキ GSR400 スズキ GSR400
購入候補に全くあがってなかったのになぜか買ってしまった デカい、重い、持病持ち… でも1 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初の所有車 スポーツクラッチ初体験 左のふくらはぎが頑丈になる 積雪でも安定した走り 広 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.