• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

次期愛車選び その16 BMW3GT & 北海道BUBU雪上試乗会

次期愛車選び その16 BMW3GT & 北海道BUBU雪上試乗会 こんにちは(^^)
皆さん気になっている?(笑)次期愛車選びですが、ヴェゼルを残して増車の方向で話が進んでいるので、現状ではSUVではなくDセグのワゴンまたは4ドアクーペを中心に検討しています。
候補としては
1.アウディ A5スポーツバック
2.アウディ A4アバント(またはオールロードクワトロ)
3.BMW 320i xDrive ツーリング

4.BMW 320d xDrive グランツーリスモ

5.BMW 420i xDrive グランクーペ
6.メルセデス C200 4Matic ステーションワゴン
7.VW アルテオン
8.ボルボ V60(V60クロスカントリー)
9.ジャガー XE
辺りですが、書き出してみると結構多いですね(^_^;;;

A4・A5・アルテオンは試乗済み
BMW4GCは知り合いとかぶっているので神様の意向で却下(^_^;;;
メルセデスは内装の良さは神様も認めていますが、やはりメルセデスにはまだ抵抗があるようです。
V60はモデル末期で次期モデルに期待。
XEはディーゼルの4WDが追加となりましたが、ジャガーのディーゼルエンジンにはF-Pace試乗時にあまり良い印象が無かったのとやはりセダンなのでワゴンやハッチバックに比べて使い勝手が・・・ただスタイルは結構好みなのでガソリンエンジンの4WDなら候補になったかな(^_^;;;

ということで、今回試乗してきたのはタイトル通り

BMW 320d xDriveグランツーリスモ Msport















車高のせいか4GCほどエレガントさは有りませんが、なかなか精悍な感じでカッコいい(〃ω〃)

ヘキサゴン型のデイライトもいい感じです。

そして後席やラゲッジスペースはとても広く使い勝手もよさそうです。

インテリアも特に豪華な感じはしませんが(笑)BMWらしい雰囲気で特に悪い印象はありません。

BMWのディーゼルは以前X3に試乗していますが、その後色々な車に試乗していますので今回はどんな印象を持つでしょうか(笑)

アイドリング音はディーゼルだなとは思いますがガラガラ音は相変わらず少なく特に印象は悪くありません。
車内に乗り込んでもアイドリング音はある程度聞こえてきます。この辺はX3の方がきちんと遮音されていたなという印象です。
走り出しはスムースです発進直後のピックアップはA4・A5の方が鋭い感じですがその直後から太いトルクでぐいぐい加速していく感じです。ただ踏み込むとそれなりにエンジン音が車内に侵入して来るのでちょっと頑張って加速してる感じは否めません。決していやなエンジン音ではないのですが個人的にはもう少し遮音されてた方が良いかなと感じました。
試乗時の路面はシャーベット状態でしたがタイヤの状態のせいかやや左によれるような感じが見られました。この辺の直進安定性もアウディの方が安定感が有ったような気がします。また多分路面状況が変わり前後のトルク配分が変わったタイミングだと思いますが若干ステアリングに微振動を感じました。まぁこれは気にするほどのことではありませんでしたが。
後、細かい点ですがウインカーレーバーが前回X3試乗時にはウインカーをあげても中立位置に戻るタイプでしたが、今回の試乗車は通常の上げた方向で保持するタイプに戻っていました。

色々書きましたが全体的には中々好印象で名前の通りなかなか良いグランドツアラーなのかなと思いました。ディーゼルの太いトルクと経済性はやはり魅力的です。

そんな感じで3GTの試乗を終えた後、Dに戻りディーゼルもいいけどやはりガソリン車の素軽さも気になるんですよね~なんて話していたら、ガソリン車にも試乗してみますか?という事になり試乗させていただくこととなりました。
今までの話の流れから試乗車は320iか420iと思っていたのですが用意された試乗車は540i xDrive(爆)直6 3L 340psですね(^_^;;;
これじゃ320dとの比較にならないなと思いましたが、せっかくなので乗せてもらいました(笑)
乗った感じは凄く静かでスムース。もちろんパワーも十分ですが静寂性が高いので逆にそこまでのパワーを感じません。3シリーズと比べると2段階ぐらい高級な車に乗った印象です(笑)ブレーキの効きも中々強烈で慣れるのに少し時間がかかりました(笑)
ターボ化されてもやはりBMW直6エンジンはいいなと思わせる車でした。340にxDriveがあればなぁ~なんてちょっと感じたりM240なんかも楽しいかもなんて妄想したり・・・
まんまとセールスの術中にはまりかけました(笑)

とこんな感じでBMWのディーラーを後にしました。



そして同じ日の午後、北海道の輸入車Dが主催の雪上試乗会に行って来ました。






試乗予約していたのはマセラティ レヴァンテ
大きさ的にも価格的にも購入対象にはならない車ですがこういう機会でないと中々試乗もできないのであえてマセラティにしてみました。

会場に到着すると丁度レヴァンテが出ていくところで、友人とやっぱりかっこいいねー♪あれに試乗するんだね~て笑ってたのですが・・・

受付で書類を記入をして待っていたのですが時間が来ても係の方が来ない・・・

すると10分位時間が過ぎてから担当の方が来て、「実は試乗予定の車(レヴァンテ)のエアサスに不具合が発生しまして、右後ろだけ下がった状態で動かなくなってしまいました。」とのこと(笑)
ギブリなら次の回で試乗できますがとのことでしたがその時間は友人のヴェラールの試乗時間でそれの後ろに同乗する予定でしたので今回は縁が無かったという事で試乗はお断りしました。
まぁ、この程度のことは笑って済ませられるようなおおらかな心を持った人でないとイタリア車とはなかなか付き合えないって感じですね(笑)

で、友人が試乗したヴェラールはグレードはわかりませんがV6 3Lエンジンのオプション込みで1300万位の車両でした。(・_・;)

コースはモーグルコース、横傾斜、定常旋回、急坂登り下りなどのコースをモードを変えながら2周ほどしました。
なかなかハードなコースでヴェラールはさすがの走破性能でしたが、レヴァンテはSUVと言ってもそんな所を走るようなキャラクターじゃないですもんね。
いずれにしても小市民の自分では1000万越えの車でそんなところを走る勇気はありませんが(笑)

おしまい






ブログ一覧 | 他の車 | 日記
Posted at 2018/02/12 14:36:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@M-TSU (エムツー)」
何シテル?   06/10 11:35
M-TSUです。 カリーナ→アコード(CA2)→エテルナサバ→トルネオ→トルネオ→エアウェイブ→ヴェゼル(RU4)(+Audi S3)→ヴェゼル(RV6)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ラゲッジルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 22:13:23
MUGEN / 無限 ドアミラーステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:43:15
MK-shop フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:28:32

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル2号 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021/4/25発注、2021/8/31登録、2021/9/12納車 まさかの自身の入 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10月15日 試乗して決めました。 おそらく2年以上待つ事になりそうですが気長に待ちます ...
アウディ S3(セダン) S3 (アウディ S3(セダン))
S3セダン MY2016 初年度登録 2015/12 納車 2019/3/30 納車時走 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッド X AWD に乗っています。 外観はOPがドアバイザー・マ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation