• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-TSU (エムツー)のブログ一覧

2017年02月15日 イイね!

LEXUS 初訪問

LEXUS 初訪問次期愛車選びの為、輸入車を中心に色々と見て回っていますが、前回のフォルクスワーゲンに行った帰りに、レクサスに寄ってみました。

レクサスのイメージは何と言っても国産随一のプレミアムブランド。スピンドルグリルに代表されるアグレッシブなデザイン、質感の高い塗装、豪華な内装、日本流おもてなしのレクサスオーナーズデスク(正直よくわかっていませんが(笑))、そして何と言っても国産車であることの安心感・・・。こう書いているとレクサス凄くいいんじゃない?(笑)
その一方、客を値踏みする、年収を訊かれる(これは流石に単なる噂だろう(笑))などネガな意見もチラホラと・・・。でもこれは輸入車ディーラーにもよく言われることですし、担当営業マンによりますよね。

自分的にはトヨタ車は内装も良く、悪くないんだけどなんとなく面白みに欠けて、あえて積極的に選ぶ気になれないでいました。また最近のトヨタ車のデザインはやはりどうも自分の好みと合わないのも大きな要因ですが、さてレクサスはどうでしょう(笑)

この日はとても空いていて、自分たちの他には客は一組だけ(それもすぐ試乗か何かでいなくなってしまった)。
展示車はIS、NX、GS、RX、RCFだったかな?

まずはIS





内装はさすがレクサス、なかなか質感が高いけど、ちょっと中途半端にチープな部分なども有り設計年度の古さをちょっと感じます。
多分ISは一応Dセグメント?になるのでしょうが後席はかなり狭い。頭上の余裕も無くちょっときついかな。


次はNX




スピンドルグリルの好き嫌いは別として、なかなかまとまったデザインで普通にカッコいいです。ただ、最近のトヨタ車と同様ランプ廻り(特にリア)がとんがったデザインでちょっとこの辺は自分好みではありません。全体のデザインは悪くないのにディティールに凝りすぎてかえって好き嫌いの分かれる結果になってる様な・・・。




インテリアはISよりさらに質感が上がってとても豪華。特に安っぽいところも無く、革の質感等も上々でした。ただインテリに関しても立体的な凝ったデザインにしようとしているのはわかるのですが、センターパネル付近の造形やダッシュボードのデザイン等にちょっと頑張っちゃった感が・・・(・_・;)営業マンもガンダムチックと言われますと言ってました(笑)
個人的にはせっかく上質な素材を使用しているのだからシンプルな飽きのこないデザインの方が高級感が増していいかなと思います。
あとレクサス車には神様一押しのハンズフリーパワーテールゲートの設定は無いそうです。この辺の便利装備はしばらくしたら普及してくるのかなという気もしますが。

なおNXは秋頃にマイナーチェンジをするそうです、モニター画面の大型化やボディ全長も多少大きくなるのではと言ってました。








GSになると内外装共、大分落ち着いたデザインですね、もちろん高級感も有っていいのではと思います。まぁ、エクステリアはもう少しシャープな感じの方が好みでは有りますが(笑)





最後にRCF
カッコいいですね(笑)
スポーツカーになるとスピンドルグリルや攻めたデザインも様になっていいのではないでしょうか(笑)



レクサス全体の印象としては、内外装の質感の高さは輸入車のプレミアムブランドにも引けを取らない、むしろBMWやアウディよりは高級感があるような気がします。個人的にはもう少しデザインをシンプルにして(変にディティールに凝らなくていいので)素材の良さを生かして欲しいですが(笑)

あとは(これが一番大事ですが)実際の走りの質感がどうかですね。走りの質感が高ければドイツ御三家にも引けを取らない魅力のあるブランドになるのではと感じました。
ただ、現状では長年培ってきたドイツプレミアムブランドが醸し出すブランドイメージにはもう一息届いてないかなと感じたのも正直な感想です。

がんばれ、レクサス!

本当はもっとホンダに頑張ってもらいたいのですが(笑)

おしまい。






Posted at 2017/02/15 16:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他の車 | 日記
2017年02月13日 イイね!

フォルクスワーゲン訪問

フォルクスワーゲン訪問普段の土曜日は仕事の友人から11日は祝日なので休みなんで暇だぁ~とLINEが・・・。いい若いもんが連休にこんなおっさん誘わんで彼女とドライブにでも行けばいいのにと思いつつ、特に予定はないから遊びに来るかい?と返したら、やはり来ました(笑)
ちなみに、この友人は探していたZ4Mを手に入れました。

今月号のモーターマガジンやCGを見ながらあーだこーだと話しているうちに、そういえばティグアン発売になったね。FF1.4Lだけだけど4WDが出ても内外装はそんなに変わらないだろうから見に行ってみようか?

ということで、近所のVWディーラーへ行って来ました。

まずは新型ティグアン







まずはエクステリア

最近の車は滑らかな曲線を基調としたデザインが多い中、かなり角ばったデザイン。古典的なスタイルとも言えますがボディサイドやボンネットのプレスラインのエッジを効かせ旧型よりはかなりスタイリッシュになったと思います。
最近はアウディも丸みを帯びたデザインからシャープな印象のデザインになってきてますよね。
デザインの賛否両論は仕方ないと思いますが、個人的には新型ティグアンの外観は結構好みです。素直にカッコいいと思います。






インテリアは悪くは無いですが、エクステリアに比べると良くも悪くも普通ですね。メーターは最近のVW・アウディ得意の液晶メーターです。
VWらしいしっかりとした、真面目なインテリアって感じですが、特にわくわくさせるような感じやプレミアムな感じは有りません。

シートは本革シート(ハイラインにオプション)では有りませんでしたが座り心地はしっかりとした感じで好感が持てました。
ドライビングポジションはSUVらしくヴェゼルよりやや高めでした。
また、ドアはとても剛性感の高そうな感じで重めですが、開閉音もなかなか良い感じで好感が持てました。

営業マンが新型になって劇的に広くなりましたと言っていた後席とラゲッジルームですが、178cmの自分がポジションを取って後席は普通に座れますが足元のスペースはそんなに余裕は有りません。ヴェゼルの方がちょっと広いかな?
後席はスライドするのですが、一番下げた状態で前述の通りで、スライドして前に出すとラゲッジはその分いくらか広くなりますが、後席は子供位しか座れなそうです。たくさん荷物を積みたいときは後席は倒せばいいので、自
分的には逆にもっと後ろにスライド出来るようになれば後席も快適なのにと思いました。

ラゲッジの広さはクラス標準的かなという広さですが、やや床面が高く。その下のスペースがかなりの深さがあります。ただこのラゲッジの床は下げることが出来ます。でもこれ使い勝手はいいのかな?(笑)

装備はハイラインを選べば結構充実していて、最新の車らしく安全装備・運転支援装備は標準装備、本革シート、ハンズフリー電動リアゲート、パノラマサンルーフ等もオプションで揃えることができます。
ただ、ハイラインでしか選べないものが多くRラインの外観でハイラインのの装備にすることは出来ません。ちょっと残念。またハイラインにオプションの電動シートは運転席のみで助手席は手動のままなのもちょっと残念なところです。


価格は高いと言われていますが、ハイラインにフルオプション(テクノロジーpkg、レザーシートpkg)とすると車両価格が約507万円。やはりちょっと高いですね。営業マンによると旧型ティグアンで4WDとFFの価格差が75万ほどあったという事なのでディーゼル4WDが出たとするとフルオプションで車両価格580万程度でしょうか・・・。
これだとBMW X1 xDrive18dにオプションをつけた場合よりも高くなりそうです。
まぁ、神さんからしたらX1でもプレミアム感が無いと納得してないようなので新型ティグアンに納得するかはかなり微妙ですが(笑)

営業マンはFFでも冬道行けますよ、試乗してみます?冬に試した方がいいですよ(笑)と言ってましたが、この日の札幌は暖かく路面の雪は融けていて別にFFでも普通に走れる状況でした(笑)し、この手の車は4WD以外買う気はないのでと、もう1台の気になる車を見せてもらいました。

その車は





ゴルフR(笑)

自分の乗り方ではそんなにハイパワー車は必要ないのですが、前回CLA45に試乗してやはりハイパワー車は運転して楽しいなと(笑)
VWの4WD車は限られているし、試乗車もある事だし(調査済み(笑))、とりあえず見せてもらいましょうと(笑)

外観は普通のゴルフと大きな違いはありませんが、18インチの専用アルミや
専用のブレーキキャリパー、Rエンブレム、そして



リアディフューザーと4本出しマフラー(〃ω〃)

うん、なかなかカッコいい。




インテリアも豪華さや派手さは有りませんが、質感は思ったより全然高い。
ステアリングの触感も良いし、メーターもやはり自分は液晶メーターよりアナログメータの方が好みです。






そしてこの本革スポーツシート。
セミバケットシートはメタボな自分には(笑)ちょっときついかなと思いましたが、ジャストフィット(笑)質感もいいし硬めの座り心地もなかなか良さげです。

後席の足元は流石に余裕は有りませんが頭上スペースとかは問題ありません。

内外装とも思ってた以上にいい感じでした(笑)ので試乗させていただくことに。

ゴルフRには”DCC”というアダプティブシャシーコントロールという所謂ドライブモード的なものが装備されて、コンフォート、ノーマル、レース、エコ、カスタムの5つのモードを選ぶことができます。
発進前に色々内容を見せてもらったのですが、このDCCというやつはダンパー減衰力、ステアリング特性、エンジン(シフトタイミング?)、エアコンの他にACC(アダプティブクルーズコントロール)やコーナリングライトも設定できるみたいです。カスタムで自分好みに変えられるのがいいですね。自分的にはカスタム1、カスタム2って感じで何種類か設定をメモリー出来たらいいなと思ったりしました。

さて、とりあえずノーマルで発進。ブレーキホールドがデフォルトでONなのでブレーキから足を離してアクセルを軽く踏んでエンジンがかかりそれからスタートなので、普段ブレーキから足を離してクリープで軽く出て発進という運転が身についてしまってる自分には慣れるまでワンテンポ発進が遅れました(笑)
ただ流石にスタート時のモッサリ感は皆無で街乗りでもキビキビ走れそうです。
足回りは想像してた通り、ちょっとした段差でも結構ゴツゴツと来て、やはりちょっと普段使いには固めかなと思いましたが、コンフォートモードにすると当たりの角が取れてしなやか感じになりました。あまりスピードの出せない街乗りではコンフォートが(少なくとも足回りは)良さげです。
レースモードになるとアイドリングからエンジン音がにぎやかになりシフトタイミングも5000回転以上引っ張る勢いです。(速度的にアクセルONでどこまで引っ張るかは試せませんでした(笑))フリッピング音も盛大に聞こえてきて中々その気にさせて楽しい雰囲気です。ただネットで調べていたらこの音はサウンドジェネレーターで作られた音だとか・・・(・_・;)本当の音はどんな感じなのでしょう?コンフォートモードの時とかはオフで素の音が聞けたりするのでしょうか?よくわかりません(笑)

パワー自体はCLA45の方があったような気がしますが(カタログ上で100PS違うので当たり前か(笑))十分速くドライブが楽しめそうな車です。試乗前は速いけど足廻りとかも硬く普段使いには辛いマニア向けのゴルフなんだろうなと想像していましたが、思いのほか走りも上質でその気になればスパルタンになるという車でした。

ゴルフRにはRヴァリアントというステーションワゴン版もあって差額は10万、ホイールベースは共通なので残念ながら後席の居住性は変わりませんが、逆に言うと乗り味や操安性もあまり変わらないということですし、パノラマサンルーフを選べるのはヴァリアントだけですし北海道でもほとんど売れてない(・_・;)とのことなのでRヴァリアントで見積してもらいました。

支払い総額約650万(笑)

プレミアムブランドでないCセグのゴルフに650万?という神様の声が聞こえてきそうです(笑)ある意味レアでプレミアムなゴルフだと思うんですが(笑)
個人的には想像以上に乗り味も質感も高く良かったと思うのですが、電動ゲートでないとか、パワーシートも運転席のみでメモリー付きでないとか、プレミアムブランドに比べてどうしてもコストカットが目につく部分もあるのも確かです。この辺を神様がどう考えるかですね。

この辺になってくるとアウディのS3と比較しても面白そうですがどうなんでしょう。いわゆる兄弟車種のような感じですが。でもS3も快適装備はやはり省かれていますね。そう考えるとCLAは45でなくても250でも200PS以上あるし質感も装備も問題なし。さすがメルセデスと言ったところでしょうか。

車選びはどんどん沼にはまってきた感じです(笑)

おしまい。












Posted at 2017/02/13 17:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車 | 日記

プロフィール

「@M-TSU (エムツー)」
何シテル?   06/10 11:35
M-TSUです。 カリーナ→アコード(CA2)→エテルナサバ→トルネオ→トルネオ→エアウェイブ→ヴェゼル(RU4)(+Audi S3)→ヴェゼル(RV6)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12 1314 15161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ラゲッジルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 22:13:23
MUGEN / 無限 ドアミラーステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:43:15
MK-shop フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:28:32

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル2号 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021/4/25発注、2021/8/31登録、2021/9/12納車 まさかの自身の入 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10月15日 試乗して決めました。 おそらく2年以上待つ事になりそうですが気長に待ちます ...
アウディ S3(セダン) S3 (アウディ S3(セダン))
S3セダン MY2016 初年度登録 2015/12 納車 2019/3/30 納車時走 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッド X AWD に乗っています。 外観はOPがドアバイザー・マ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation