• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

ワールドエコラン耐久 in スパ西浦

ワールドエコラン耐久 in スパ西浦8月26日(金)
スパ西浦で行われた、
「ワールドエコラン耐久」に参戦して来ました。

一般人おがたさんの呼びかけで、
結局集まったドライバーは、6名


そして、参戦車両は...
インプレッサ
GC1
1500cc
NA
5MT
足回り:フルノーマル
ブレーキ:フロント→ターボ用に変更
タイヤ:Z1★205/50-16(中古)

どんな事になるのかとても興味が有りました♪


先ずは、朝から家族でDC2で現地へ

すると、既に一般人おがたさんは、ほぼ準備完了状態で、待機してくれておりました♪

影の監督もシートに座ってチェックしたり...


さて、予選ですが、
せっかくなので、参加者皆で楽しめるように...
と言う事で、6名で、2,3周づつ回り
ベストラップが、
1:13.671

その後、ブリーフィングにて、この耐久の特徴となる、基準タイムが、
1:13.000
に設定されました。

これは、私達のチームにとっては、嬉しい事で、
かなり全開で走れる♪
(ただし、燃費は悪いですが)

予選の結果から我々は総合8位
8番グリッドからのスタートなのですが、
何故かこの耐久のスタートはスタンディングスタート

と言う事で、せっかくなので、お願いしてスタートドライバーをさせてもらいました。

で、うちのメンバーの考えでは、「然程基準タイムに縛られる事無く、気持ちよく走っちゃおう♪」
って事も有りましたので...

スタートは、チョッと狙っておりました

よくマラソン大会とかで、スタート直後、KYな全力疾走をして目立つ若者みたいな...wwww


あまりの本気な走りにメンバー一同大爆笑?
あ、言っときますが、「私はいつも本気な男ですから♪」(爆)


と言う事で、一時は、首位を走行
エコランなのに? (爆)

でも、実際には、かなりイイ感じで、1:13.000に近いタイムで走れていて、
知り合いでハチキンS-N1に出ていたドライバー+AE86と競った時に、ついつい釣られて、
12秒台出しちゃったのと、インカム代わりの携帯で嫁さんと連絡を取っている時に、
ペースを掴めずに12秒台を出しちゃったぐらいで、かなりイイ感じで走れいてたと思います。

で、持ち時間、約10分チョットで交代

今回は、車が途中で壊れたりして皆さん楽しめないといけないので、
それぞれ2回づつ本番で走れるようにとなっておりました。

で、2順目の約10分間の走行も難なくクリア♪


スタートして直ぐの走行では、タイヤが中古のままだったのと、内圧が安定して無かったので、走りは微妙でしたが、2順目は良いグリップ♪
(ただ、チョッとフロントを使い過ぎている感触も出て来ましたが)
そして、ブレーキも、ローター:新品とパッドをKM1オリジナル新品と奮発して装着して頂いただけあって、予選とかでは、当たりが付いていなくて、効きが分かり難かったですが、途中からは抜群の安定感♪
足は...流石にフルノーマルなので、激ロールではありましたが、アンダーも殆ど出ず、荷重移動次第ではオーバー気味にも♪
(たしか、メンバーの誰かはスピンするぐらいでしたから)



と、意外と快調に3時間の耐久を走り終えて...

最終結果は、総合8位

途中、楽しさに、基準タイムを超えて走っちゃう事が多々あったので、その周はカウントされなかったり...
3速メインで、4速も使っても13秒フラットは出せていたので、皆で、この走りで燃費良くしたり...
ピットの最低規定回数:7回に対して、ドライバー交代にて11回ピット入っていましたし...
ピットの規定時間もきちんと計れていなく、かなりペナルティーもらいましたし...
この辺りをまともにして勝ちに行けば、この車でも十分優勝が狙えていたんじゃないか?
ましてや、前日までの天候:雨天だったら...
なんて色々後から妄想しちゃいます(笑)


この「ワールドエコラン耐久」捉え方次第で、とても楽しめそうなイベントです。

この日の耐久にハチロクが2台参戦していましたが、
遅く走る区間を作って、もちゃぴんさんのヌルポ号みたいな燃費で走れて
そして、周回のタイムやピットインタイムと回数を管理出来れば...
確実に優勝出来るんじゃないですかね?

エコランというカテゴリで、旧車のハチロクで優勝!みたいなw

あと、無駄にドライバー一人で、3時間耐久ってのも、行けそうな...
がむしゃらにアタックしないで良い分、余裕が出来そうな?
流石にエントリー費用とか、他の費用的にもやれないですけどw

このエコラン系の耐久、関東(袖ヶ浦)とかでは、かなりの人気で、
関西系では、設定タイムとか、エコランと言うのがあまり受け入れられないとの話を聞きますが、
綿密に燃費管理したり、設定タイムを狙った走りをするのも、なかなか難しくて楽しいと思いました。

基本的には、軽量コンパクトで、
エンジンも例えば、VTECでも燃費に振ったとか、
それでいて、1500ccとか1800ccぐらい普通車で
(軽自動車だと如何にもそのままでも有利に見えちゃいますし)
チョッと良いタイヤとか、ブレーキを少し良くして、
他は大して弄らなくても十分参戦して上位を狙えそうな所がイイですね♪
Posted at 2011/09/03 23:33:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2011年08月25日 イイね!

雨のスキルアップ講習会 in オートランド作手

雨のスキルアップ講習会 in オートランド作手08月25日(木)
雨の中、DC2インテに乗って、
オートランド作手(ALT)へ

せっかくALTに行くなら、自分の車も持って行きたい所でしたが...

まぁ、流石に翌日も耐久レースを控えて、無理は出来ません。


と言う事で、現地に到着すると...

監督さんは、水溜りでの遊びに夢中w



最後には、全身びしょ濡れで、嫁さんが呆れかえっていました。


で、コースのほうはと言うと


大雨のせいで、ヘアピン2か所の真ん中が土砂崩れで、走行が危険との事
急遽、土砂撤去作業をしてもらう間は、旧コースを走る事になりました。

個人的には、ALTの旧コース時代のしかもショートコースが一番好きなコースレイアウトだったりして、大昔のランキングでは、N1ハチロク(旧新撰組号)でもラジアルランキングでは、かなり良い位置にいました。
※.パワー差が出難いコースレイアウトがハチロクでも有利に働いていただけなんでしょうけど。

と言う事で、滅多に走れない事ですし、本来、講習会の項目として、慣熟歩行が有るのですが、雨...

なので、

某aショップ社長の乗って来たNUTECカラーの営業バンに、参加者さん4名を詰め込んで、社長運転で私が解説しつつ、数周回らせて頂きましたw

ただ、意外と撤去作業が順調に進んだ為に、参加者さんのウォームアップぐらいで本来のコースに戻っちゃいました。
[ 私も久々走ってみたかったです。 ]

と、我がまま言っていても仕方ないので、講習に専念。

今回、講師は、私と、某aショップの社長さん。そして解析専門講師で、LAP+開発者373さんの合計3名
そして、参加者は、4名

私の担当は、毎度ご指名頂いておりますMR-Sの方


今回も、前回の参加頂いた時と仕様は同じ
ただ、同じ雨の中でも、今回は、やたらとリヤのグリップが低く感じます。
Fr:RE-11
Rr:Playz
というチョイスが少し極端なのは、有りますが...

ただ、今回の目的も、マシンコントロールと言う事で、MR車を自在に操る...
とまでは行かないまでも、その為の基本的な操作を伝える事は出来たかと思います。

さて、次の担当は、レガシィ

この車、AT車ながらもかなり速いです。

そして、オーナーさんは、私とほぼ同年代
スピード感覚が良い方で、そのせいで、操作のタイミングがズレてしまうところが有りましたので、その辺の修正を中心にアドバイスさせてもらいました。

で、この車で出たタイムが、
33.8秒(ぐらい)

雨の中で、しかもAT車で、こんなタイムが出るとは思ってもみませんでした。
流石 4WD+ターボ

そして、流石 Z1★

オーナーさんのタイムも最終的には、私よりも僅か上回っていた(?)と思います。

と言う事で、雨の中では有りましたが、事故も無く楽しく講習会を終える事が出来ました♪
Posted at 2011/09/03 00:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2011年08月21日 イイね!

オッサン! どんだけ好きやねん!!

オッサン! どんだけ好きやねん!!一般人おがたさんの呼びかけに乗って、急遽、8月26日(金)スパ西浦の耐久レースに参加する事に決めました。
車を準備してくれるそうですし、お遊び感覚での参加です♪


この耐久、平日開催って事も有るのか?レギュレーションが微妙なのか?
それとも単なる時代のせいか?
なかなか参加台数が集まっていないそうです。
http://www.rainbowcolors.jp/new/event/regulations_forms/2011worldeco_reg_04.pdf

ま、結局レース規定とかに文句言って出ないのは分からなくも無いですが、参加者が前向きに改善点を出して、お互いに楽しめるものにして行かないと、草レースの運営自体衰退して行っちゃいますしね。

で、
現時点で分かっているチームの参加者…3名
・一般人おがたさん
・トトまるエボさん
・私
平均年齢で行くと、50歳に近い年齢w

一般人緒方さんは、ガレージKM1の社長で、スバル車乗って東海地方のサーキット走っている人で、
ショップの名前を聞いた事が無い人は、いないくらいでしょう。
社長自身が、お客さんに対して精力的にサーキット走行の指導を行っていて、ほぼ毎日の如くオートランド作手(ALT)に出没しておりますw

そして、トトまるエボさんは、私のハチロク仲間でもあり、ハチキンにもスポット参戦していますが、
本来ランサー・エボ乗りで、ALTでサーキットデビューして以来、
幸田サーキットでは、コースレコード持っていたり、
ディレチャレ(ディレッツァ・チャレンジ)では名物おじさん(?)と化し、
遠いサーキットまで全国遠征しまくっています。
昨年の全国大会では、確か2位?
先日のALTのドリフトDAYパックでもご一緒しました。

3人に共通して言えることが、「走るの大好き」w

今回の参戦は、結果を出しに行くものでは無いそうなので、特に皆で楽しんで走って来ようと思っています。
3時間、車がもってくれる事を祈ります♪

もし、このブログを見ている人で、日程の都合が合う方は、見学&応援宜しくお願いします。
いや、出来れば一緒に走りましょう(爆)

私は、今まで別の主催の西浦の耐久レースに3回出ていますが、耐久レースで長く走る事は、それはそれで勉強になりますし、
昔は、CA4AミラージュでYZの4時間耐久にも3,4回?出ていましたが、普段乗らない駆動方式は、特に勉強になります♪




さて、今週のお休みは、前日に、ALTで講習会が有って、翌日に耐久レース...

確かに、「オッサン どんだけ走るの好っきやねん!」って言われる訳ですねw
ま、今回のメンバー3名共に該当する事ですけど(笑)
Posted at 2011/08/21 02:06:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2011年08月18日 イイね!

リベンジ! ゴーカート

リベンジ! ゴーカート08月18日(木)
夏の連休も
残り2日となり...

先ずは、昼に娘の
プールでの体験レッスン

私が、10年くらい前まで通っていたスポーツクラブで、
夏の体験レッスンとして、ベビークラスの募集が有りました。

(社会人になってから約10年間は、
週に5日は水泳に通って...
一緒になる、おばちゃん達と仲良くなって、
毎シーズン一緒にスキーに行ったり、
花見や花火をして楽しんでました)

で、久々のプールに顔を出してみると、
知った顔のお客さんやスタッフさんも居て、
懐かしく思ったり...
娘に水を怖がらせないようにするのに必死だったりw

で、無事に終了~

お風呂で、嫁さんと入れない時期が有ったりしたので、
水に対して恐怖症が有るのかと心配していましたが、
問題なさそうでした。


で、この勢いで...

と言う事で、交通公園へ
ゴーカートのリベンジです。

先ずは、いきなりゴーカートへ
→写真

今回はすんなり乗ってくれて、普通にハンドルも握ってくれました♪


で、せっかくなので、前回乗らなかった、足漕ぎのモノレールへ


これ、ペダル位置が近過ぎて、障害で膝が曲がらない私には、苦行に感じました(爆)


そして、次は、前回嫌がって、お父さんの膝から離れなかったメリーゴーランド



イイ感じでお馬さんに乗れました♪


そして、4人で乗れるヘリコプター

必死でハンドルを握っている姿が良かったです。


閉園時間も近付いて、最後の締めは、やはりゴーカート

せっかくなので、お母さんに運転してもらいました。



と言う事で、意外と2回目は、どの乗り物もあっさりと乗れて、楽しんでおりました。
Posted at 2011/09/01 02:21:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2011年08月17日 イイね!

劇的...なのか? ビフォー・アフター

劇的...なのか? ビフォー・アフター8月17日(水)
連休の初めに
走りに行って以来、
なかなか走りに行けず、
余計な仕事ばかり
片付けていました。


この日も暑い中、草刈り

→写真
Befor


草のお陰で、車が置いて有る事すら分かりません


そして、After




劇的に綺麗に草を刈れていませんが...

車の近くだと、草刈り機使えないですし。
(過去に、父親にタイヤを何本か切られたり、飛び石でやられたりしています)


と言う事で、何気に我が家の一部の様子

※.さて問題です、この写真の中で一番多く映っている車種は何でしょうか?


まぁ確かに、一般のサラリーマンのお家では無い感じですかね?

やたらと外人が、「車売って下さい」とか「部品売って下さい」
とか来る訳です。

と言う事で、本日の成果




連休中に、軽トラック何杯いっぱいにしたんだろう...
Posted at 2011/08/30 01:04:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 3 456
7891011 12 13
141516 17 181920
21222324 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation