• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

回路図・・・頭が回らんっ!!

回路図・・・頭が回らんっ!! 自作キーリングの配線ですが・・・
ずっと考えてます。



希望としては・・・

①通常ロック時には赤LEDが点滅
②アンロックで室内灯と連動で青LEDを点灯させる。同時に赤LEDは消灯し、
 室内灯が消える前にエンジンをかければ、赤LEDはずっと消灯のまま
(室内灯が消えてもエンジンをかけない(ACCにしない)とまた赤LEDが点滅)
③エンジンを切って、キーを抜くと室内灯に連動した青LEDが点灯し
 車を降りて、キーをロックして室内灯が消えれば青LEDもきえ赤LEDが点滅をはじめる!

・・・といった感じにしたいんですが、書いてて自分でもなにがなんだかわからなくなります(爆)
そこでない頭をふりしぼって出した答えが・・・5極リレーのb接点を利用して
赤・青それぞれのLEDの色がかぶらないようにする方法。

これ間違ってます?幸いに財布の中にはリレーを1個買う分の
お金は残っているので、ためしにこの方法で明日にでもやってみようかと思ってます。

あっ!よくよく回路図見たら、点滅ユニットの場所が違ってた・・・orz
ACC(-)の点滅ユニットは実際は赤LEDとb接点の間になるんだっけ。
図でいうと、赤LEDを囲むように点滅ユニットがつきます・・・。
書いた回路図保存せずに消しちゃったんで訂正できんし。


ブログ一覧 | ステップワゴン | 日記
Posted at 2008/01/23 00:36:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャムはジャムでも、FROG JAM
かがっちさん

着弾!
相模のマコさん

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

DIY
ペリー2011さん

【注目part38❕】 『 西 部 ...
シン@009さん

◆いつかこんな日が来ることも、きっ ...
夜桜 の銀次さん

この記事へのコメント

2008/01/23 01:06:56
まず
オフ側赤・オン側青で、リレーを設置
常時電源を供給、赤が点灯


ルームランプの電源と、キーON電源を、それぞれ整流ダイオードを通してリレーのスイッチに繋ぐ、
ルームランプが点くとONになり青が点灯
ルームランプが消えると、OFFで赤に戻る
キーを回してもリレーがONになり青になる
コメントへの返答
2008/01/23 01:30:55
ども!はじめまして!アドバイスありがとうございます♪

とりあえず上記でやってみてから、いろいろ考えてみようとおもいま~す!
2008/01/23 07:13:00
私も常時を+、ACCを-でやってますが本来どちらも+なんで怖いんですよね・・・
今回はユニットも絡んでるし(ぼそ

整流ダイオードを入れとくのもイイかも。

赤点灯は赤点灯、青点灯は青点灯とわけて配線もアリかと。
コメントへの返答
2008/01/24 18:43:50
まあしいさんのアドバイス通りに私も両方+だと100均の点滅ユニットでは逝っちゃいそうだったんで、エーモン製の整流ダイオードを購入しちゃいました♪
2008/01/23 07:26:19
理想の点灯点滅ですね。回路図を考えて作っちゃおうなんて…凄い!
完成楽しみ~。
ガンバp(^-^)p
コメントへの返答
2008/01/24 19:08:59
結局上記の回路ではうまく作動せずやり変えました・・・。

ちょっとリレーの異音が気になりますが、それなりに満足の出来で~す♪
2008/01/23 08:33:28
チリチリ号には5極リレーでIGオンで青、IGオフで黄色点滅にしてます。
コメントへの返答
2008/01/24 19:10:07
お~~!チリ様の車にもいじりしてるんですね!!
さすが鬼嫁友の会会長のことはあるっ!
2008/01/23 09:25:37
さっぱりわかりませんww
コメントへの返答
2008/01/24 19:10:31
私もやりながら何度くじけそうになったことか!(笑)
2008/01/23 13:32:05
なんかすげー!うれしい顔

エーモンの点滅かいろ余ってますよ。要りますか?わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2008/01/24 19:11:52
えっ!・・・まじで?・・・
めっちゃほしいんですが、まきすけさんの今後のいじりには使わないんですか~?
もし使わないときで結構なんですが、そのときはいつかお会いするときでいいんでお願いしま~す。
2008/01/23 18:45:32
チンコ・・・違った、

チンプンカンプンです。。。
コメントへの返答
2008/01/24 19:13:20
そんなエロ全快のddさんなら、煩悩で作れそうなんですが・・・(爆)
2008/01/23 21:16:11
自分も説明読んでも??です!電機系には強いのぶ太さんいつもながら関心します。
でも、奥さんは呆れてるかもしれませんね。(笑)
コメントへの返答
2008/01/24 19:13:58
上記の回路ではうまく作動しませんでした!(爆)

今回は目立たないいじり箇所なんで、奥様にも怒られないですよ~~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(タントカスタム)燃費記録2017.9.7 http://cvw.jp/b/214374/40394032/
何シテル?   09/12 01:05
7年間乗ったHR-Vから乗り換えで2006年の7月からRGステップのオーナーになり、車弄りのたのしさをおしえてもらいました・・・2年間という短い期間ではありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

サウンドアンサーバックKit取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 00:40:49
タントカスタム WGVチャンバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 22:40:29
ステアリングSW改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 14:35:06

お友達

お友達が増えたので、オフでお会いした方以外はお誘いすることは少ないです!足跡返、コメもなかなかできないと思いますが、気にすんな~と言われる心の広い方からのお誘いは喜んで♪ただ・・・友達数かせぎや1日に何度も内容のないブログUPされる方はごめんなさい!
440 人のお友達がいます
ぷ~さん (MASTER P+THRE)ぷ~さん (MASTER P+THRE) * 海苔ぃぃぃ海苔ぃぃぃ *
タモやんタモやん * はっちゃん(・ω・)/はっちゃん(・ω・)/ *
@pollo@pollo * いつかの 少年いつかの 少年 *

ファン

178 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
パレットの軽1台持ちでは、いろいろ不便になったので、思い切って買っちゃいました♪ こちら ...
スズキ パレット スズキ パレット
2年間乗ったRGステップワゴンから降りてパレットを購入しました♪ ギリギリまでタントカ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ついに7年乗りつつけた【HR-V】より買換えとなり 2006/7/23に納車されました! ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
7年乗った愛車です。 長男が生まれてから購入して、子供と共に成長していった愛すべき車でし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.