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のぶ太の愛車 [スズキ パレット]

整備手帳

作業日:2015年8月18日

パレット 3回目車検!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
検査日 2015.8.17(入庫8.17 10:00-8/18 17:00)
代車:スペーシア

走行距離・・・63,261km

(点検記録)

【エンジンルーム点検】

パワー・ステアリング
・取り付けの緩み(良好)

点火装置
・スパークプラグの状態(交換)
・点火時期(良好)

バッテリ
・ターミナル部の緩み・腐食(良好)
・電気配線の接続部の緩み、損傷(良好)

エンジン
・排気ガスの色(良好)
・CO、HCの温度(良好)
・エアクリーナー・エレメントの汚れ、詰まり、損傷(清掃)
 CO濃度(アイドリング時)0.03%
 HC濃度(アイドリング時)17ppm

冷却装置
・ファンベルトの緩み、損傷(交換)
・冷却水の漏れ(良好)

燃料装置
・燃料漏れ(良好)

公害発散防止装置等
・メターリング・バルブの状態(良好)
・ブローバイ・ガス還元装置の配管の損傷(良好)
・燃料蒸発ガス排出抑止装置の配管等の損傷(良好)
・チャコール・キャニスタの詰まり、損傷(良好)
・触媒の排出ガス現象装置の取付の緩み、損傷(良好)
・減速時排気ガス減少装置の機能(良好)
・一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取付状態(良好)

【室内点検】

ハンドル
・操作具合(良好)
・遊び、がた(良好)

ブレーキペダル
・遊び(良好)
・踏み込んだときの床板との隙間(良好)
・ブレーキの効き具合(良好)

パーキングブレーキレバー
・引きしろ(踏みしろ)(調整)
・パーキングブレーキの効き具合(良好)

【足廻り点検】

かじ取り車輪
・ホイール・アライメント(良好)

ショック・アブソーバー
・損傷、オイルの漏れ(良好)

サスペンション
・取付部、連結部の緩み、がた(良好)
・各部の損傷(良好)

ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスク・キャリパ(分解)
・マスタ・シリンダの液漏れ(良好)
・ホイール・シリンダの液漏れ(良好)
・ディスク・キャリパの液漏れ(良好)
・マスタ・シリンダの機能、摩耗、損傷(良好)
・ホイール・シリンダの機能、摩耗、損傷(交換)
・ディスク・キャリパの機能、摩耗、損傷(良好)

ホイール
・タイヤの空気圧(調整)
・タイヤの亀裂、損傷(良好)
・タイヤの溝の深さ、異状摩耗(良好)
 タイヤの溝の深さ前輪.5.0mm 後輪4.0mm
・ナット・ボルトの緩み(締付)
・フロント・ホイールベアリングのがた(良好)
・リア・ホイールベリングのがた(良好)

ブレーキ・ディスク、ドラム(分解)
・ディスクとパッドのすき間(良好)
・ブレーキパッドの摩耗(良好)
・ディスクの摩耗、損傷(良好)
 フロントディスクパッド 残7.0mm
・ドラムとライニングとのすき間(調整)
・ブレーキ・シューの摺動部分、ライニングの摩耗(良好)
・ドラムの摩耗、損傷(良好)
  リアブレーキシュー 残4.0mm

【下廻り点検】

エンジンオイル
・漏れ(良好) 2.9L交換

ステアリング・ギア・ボックス
・取付部の緩み(良好)

ステアリングのロッド、アーム類(分解)
・緩み、がた、損傷(良好)
・ボール・ジョイントのダスト・ブーツの亀裂、損傷(交換)

トランスミッション、トランスファ
・オイルの漏れ(良好)
・オイルの量(良好)

プロペラシャフト、ドライブシャフト
・連結部の緩み(良好)
・ドライブシャフトのユニバーサル・ジョイント部のダスト・ブーツの亀裂、損傷(良好)

ブレーキホース、パイプ
・漏れ、損傷、取付状態(良好)

エキゾーストパイプ、マフラー
・取付けの緩み、損傷、腐食(締付)
・遮熱板の取付けの緩み、損傷、腐食(良好)
・マフラの機能(良好)

【外回り点検】

フレーム、ボデー
・緩み、損傷(良好)

【日常点検】

・ブレーキ液の量(交換)0.5L
・バッテリ液の量(良好)
・冷却水の量(交換)1.0L
・エンジンオイルの量(交換)2.9L
・エンジンのかかり具合、異音(良好)
・低速、加速の状態(良好)
・ヘッドランプ、ストップランプ、ウインカ等の点灯、汚れ、損傷(良好)
・ウインドウォッシャ液の量(給水)
・ウインドウォッシャの噴射状態(良好)
・ワイパの拭き取り状態(良好)

-車検付帯整備・部品明細-
・エンジンシャシスチーム洗浄
・プレーキパーツクリーナー 速乾タイプ840ml(1,550円)
・点検整備キットL(1,500円)
・ブレーキフルード交換、エア抜き作業
・スズキブレーキフルード DOT3 0.5L(1,100円)
・ホイールシリンダ分解、カップ/ブーツ交換(技術料4,000円)
・ピストンセット(4,000円)
・冷却水交換(技術料1,600円)
・LLCスズキ18L(1L)(1,100円)
・キャップ、ラジエーター0.9(820円)
・Oリング(100円)
・Vベルト、リブドベルト交換(5,600円)
・ベルト、ウォーターポンプ 4PK870(2,500円)
・スパークプラグ・PCVシール交換
・イリジウムMAXプラグ DCPR7EIX-P(5,700円)
・シール、PCVバルブ(180円)
・ナット(540円)
・キャップ、スピンドル(740円)
・スズキエクスター F SL5W-30(1L)(3,022円)
・車検時オイル価格値引き(▲1,742円)
・タイロッドエンドブーツ(片側)交換
・ブーツセット(1,340円)
・ピン(100円)
・バッテリー電圧10.7V
・ATF40,000km時交換実施

※今回は7年・3回目の車検ということでディーラーでしっかり見てもらいました。



----------------------------------
自賠責保険【26,370円】
重量税印紙代【6,600円】
検査手数料等【1,100円】
検査代行料【11,000円】
24ヶ月法定点検整備料【17,400円】
保安基準確認検査料【8,000円】
部品交換技術料【11,200円】
部品代【25,000円】
早期予約割引【▲3,000円】
作業精算値引き【▲8,554円】
消費税【4,884円】
合計・・・100,000円
----------------------------------
2
左リアタイヤにネジが刺さっていましたが
空気圧は少し下がっているものの
パンクまでではないということでとりあえず様子見です。
でも早めにタイヤ交換予定~!!
3
代車はスペーシアでした。
朝預けて、翌日の夕方5時に車検終了。

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