• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

F20Cのオイルの減り(^_^;)

F20Cのオイルの減り(^_^;) ネットを徘徊していると
興味深い事を書いてる方がいました

(そういや どっかの雑誌で読んだ気もするような…汗)

↓↓↓↓

初期型で
オイル減りが多いのは
排ガス記号が
LA-から始まるもの(車台番号110~)がほとんどで、

排ガス記号が
GH-のもの
(車台番号100~)では減らないことが多いみたいです。

↑↑↑↑


(◎o◎)ほうほう

なるほど
根拠はよくわからんが…
統計的なものなのかな?


そういや型式とか
あんまり気にした
ことないや
(@_@)どれどれ
僕のSはどうなのかな?



Σ(°□°;)んが~


(^_^;)ちっ
LAの110じゃねぇ~か


(^。^;)
まぁ、もう10万キロだしオイル管理気をつけます
(今まで気にもしたことないけど、やぱ、かなり減ってるのかな?)


まぁ、
LAの110でも
当たり外れがあって
そんなに減らない個体もあるらしいです

あと
走行距離や
乗り方や
メンテの仕方で
かわってくるみたいです
(^。^;)



オイルキャッチタンクを装着すると
オイルの減りが改善されるとか
読んだことがありますが
ホントかな?

(^。^;)ははは…

あんまり 酷くなったら
オーバーホールしか
ないんだろうけど…
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2011/08/07 02:31:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 05:31:54
どうしよう......私も激しく一緒の型式......

そして走行距離も同じく相当なものです。
とにかくオイルレベルはちょくちょくチェック、これに尽きますね!
コメントへの返答
2011/08/07 06:31:18
はい、まったくです(笑)

減り始めたら
予備オイルを用意しといて

へったら 足していくと良いかもですね

(^O^)

Sなんだかんだ
エンジン丈夫ですからね~(笑)
2011/08/07 07:59:27
おはようございます。そういうのがあるんですね(汗)点検メンテナンスは重要ですね。
コメントへの返答
2011/08/08 01:17:30
うん

点検メンテナンスは重要なんでよね~

(^。^;)
せめて オイル交換くらいはマメにやらねばですね
2011/08/07 08:09:51
私のSも・はずれ?です約3000Km位で
レベルゲージ下部になります

当初あまり減りが早いようならピストンリング交換を
メーカー保証でしますと言われましたが

よく話を聞くとピストンリングのフリクションロスを
最小限にしたがための不具合らしく

ロスは少ない方が良いでしょ!
3000Kmオイル交換の時期だから良いでしょ!
いまどきカーディーラーでほんとにエンジン
組めるサービスマンはいないよ

などの理由からピストンリング変えてません
レーシングエンジンですから

考えてみればS2だんだんとデチューン
されて・・・・
これからも手間暇かけて楽しむつもりですw




コメントへの返答
2011/08/08 04:55:37
ピストンリングのフリクションロスを
最小限にしたがための不具合らしく


(@_@)なるほど

性能を求めるがゆえの不具合だったのか~


(^_^;)
たしかに
不慣れなとこで
組み直してもらったら
余計調子悪くなりそうですね


初期型Sは
扱いにくいが
切れ味最強の日本刀みたいなカンジですかね(笑)

しかたない
僕も手間をかけよう!
2011/08/07 08:26:12
うちのはGHですが今は全く減らないですね、
ブローバイを細工する前は少し減ってましたが
補充するほどでは無かったと思います。
コメントへの返答
2011/08/08 06:40:46
(@_@)ほうほう

なるほど
うらやましい

(^_^;)
ウワサは本当のようですな
2011/08/07 08:57:05
あー、自分もガン減りしますねー。
2ストのエンジンだと思って、諦めてます(笑)
減ったら注ぎ足しゃあいいじゃん!
(コスト的にはチト厳しいが・・・)

そのかわりこまめにレベルチェックはしますねー。
(特に高速に乗る前などは)
コメントへの返答
2011/08/08 06:42:52
そうですね

単純明快ですね


減ったら注ぎ足します!(笑)
(ρ°∩°)


(^_^;)
チェックだけ忘れないようにします!
2011/08/07 11:50:52
良かった!
自分のはGHだった!
オイル減りの噂は聞いていたので心配してました。
でも、油断せずにこまめにチェックするくせをつけようっと。

初の書き込み失礼しました。
これからちょくちょく寄らせていただきます♪
コメントへの返答
2011/08/08 06:45:35
いいですね~
(^_^;)

GHの方も
ちょくちょく
いますね

(@_@)
僕の周りには
あんまりいませんよ~
2011/08/07 12:14:08
型式関係なく前期型は、オイル消費激しいと聞きましたが・・・
オイル消費がなくなったのはAP2になってからなはず(*_*)

実際ショップでも、前期型の人はオイル減りに困ってました(>_<)
対策と称してピストンリングを無償交換できたらしいですが、効果は未知数(笑)
メーカー製レースエンジンにしては頑張ったでしょ?っていう感じでメーカーも諦めてたみたいですね。。。
AP2で排気量上げたりしたのは、根本的に解決するにはエンジン自体の特性を変えるしかなかったんでしょうね(((・・;)
コメントへの返答
2011/08/08 06:53:07
(^_^;)
やっぱ

2リッター9千回転はカナリ
無理があったんですかね

ここはやはり

減ったら注ぎ足し作戦で頑張ります!
2011/08/07 13:00:31
ワシのもLAの110(^^;)
しかし・・・
記録簿によると、前オーナーが35000キロの時点でリングを交換してますね。
良く見ると、鈴鹿製作所で交換作業がされてますわ。
現在は、全くオイル減りわありませんね(^o^)
コメントへの返答
2011/08/08 06:56:40
(ρ°∩°)
まじっすか!


リングを交換の話しはよく聞きますが

実際にリングを交換
された方の話しは
はじめてです!

(@_@)
なるほど
リングを交換で
オイル減り解消できちゃうんですね~

貴重な情報ありがとさんです!
2011/08/07 14:09:49
同じ型の者です

約2000kmで1Lくらい減ります

対策のリングも出てますが、交換したヒトの話を聞くと、オイル減りはおさまるけどパワーが落ちるらしいです
対策品にするくらいならコンプリエンジンにしなさいと言われました


はじめはオイル固めにしたりイロイロやってみましたが、コマメに継ぎ足し作戦が一番です
コメントへの返答
2011/08/08 07:06:36
Σ(°□°;)
約2000kmで1Lですか!

(^_^;)うん
オイル減りちゃんと
はかったことないから心配になってきました…汗


減ってるのは
間違いないです
この前オイル交換時期かなりすぎたら
オイルランプ点灯しました…汗

どのくらいの距離で
どんだけ減ってるのやら…
( ̄ ̄;)


僕も
コマメに継ぎ足し作戦でいきます!(笑)

(ρ°∩°)
2011/08/07 14:16:28

初めてコメントさせていただきます。
ある書物によるよF20は、当初より3000kmで1リットル程度減ることを想定して設計されているようです。

減りが早いからオイルを多めに入れるのも、実は逆効果で、多目のオイルをクランクがかき上げてブローバイとして排出されるようです。

オイル減りについては諸説がありますが、私はオイルパンにバッフルを入れて、適正なオイル量で、こまめにチェックするよう心がけています。
それと、あまり高いオイルを使わず、メーカー指定オイルを3000km毎に交換するようにしています。
要は継ぎ足さずに交換する感じですね。

現在はエンジンをOHし、オイル減りはまったく気にならなくなりました。(今のところは・・・・)
コメントへの返答
2011/08/08 07:17:45
F20は、当初より3000kmで1リットル程度減ることを想定して設計されているようです。

↑↑↑

(◎o◎)ほ~

おもしろいな~

3000kmで1リットル程度減ったとしても
ちゃんと規定どうり3000km毎にオイル交換さえすれば
問題なしということですな!

オイルを多めは逆効果なんですね

(^_^;)
多めに入れるとこでした……汗


マメなオイル交換は必須事項ですね

(^_^;)
気をつけねば

ずぼら者
2011/08/07 19:53:39
daisukes2000さんは110だったんですね~、自分は100でした(笑

VTECエンジン自体が結構オイル食いますよね。
気が付いたらレベルゲージの下の方まできてた…なんて事もあったり。。。

やはり早めの補充か交換がいいんでしょうね^^;
コメントへの返答
2011/08/08 07:21:37
はい110みたいです

なんせ、わがSも10年選手になってしまいましたから
(^_^;)

はい!

早めの補充か交換

自分も心がけます!
(ρ°∩°)
2011/08/07 21:23:05
自分のはAP2ですが過去に一回だけ200ccほど減った事がありましたが、

それ以降は定期的にチェックしてますが、ほとんど減ってないですね。
(ちなみに5000キロ交換サイクル)

許容回転数の違いも関係あるのかな?
コメントへの返答
2011/08/08 07:29:29
5000キロ交換サイクル…

うらやまし~

(^_^;)
それくらいが
経済的ですよね!

AP1は
3000km毎オイル交換

必須みたいです


やはり2リッター9回転に
けっこう無理があるのかもしれませんね
2011/08/07 23:31:30
LAってオイルが減るんですね…私はGHですが3000㎞(オイル交換時に)0.5㍑位減っています。S2に限らず低回転ではアクセスをあまりガバッと踏まないほうがブローパイの出る量が少なく、オイルが減りにくいらしいですよ(噂では…)
コメントへの返答
2011/08/08 18:58:46
低回転ではアクセスをあまりガバッと踏まないほうがブローパイの出る量が少なく、オイルが減りにくいらしいですよ


(◎o◎)ほうほう
肝に銘じておきます


(^_^;)
でも たまには
がばっと
いきます(笑)
2011/08/07 23:56:26
オイル減りは聞いてましたが、型式が決まっているとは知りませんでしたー貴重な情報ありがとうございます。初期は減りやすいと思ってましたが。どちらにせよオイルチェックはまめにした方が良いですよね。車の為にも。
コメントへの返答
2011/08/08 19:01:01
(^_^;)
なんか 僕も知らなかったんだけど

初期型でも
型式によって
ビミョーに
エンジン内部の部品が違うみたいですね

ピストンリングとか

まぁ

マメにいきましょう(笑)
2011/08/08 18:42:34
なるほど~!

自分のも早く確認しに行ってみます!!

先日ホンダのディーラーではs2000乗りの店員さんに2000キロくらいでオイル交換するのをすすめられたので、きっとLAですね(汗)

たまの高級オイルより、そこそこのオイルでこまめに交換なんでしょうね!
コメントへの返答
2011/08/08 19:11:13
たじーさんのは
低走行車だから

三千キロで交換
したら
継ぎ足す必要もないと思いますよ!

街乗りだけなら
(五千キロくらい大丈夫かもですよ)


高級オイルより、そこそこのオイルでこまめに交換なんでしょうね!


そうみたいですね
他の方も言っておりましたよ
(^_^)


ピストンリングをかえてもらえば
オイル減りはなくなるらしいですよ
でもパワーダウンするんだって

つまり パワーをかせぐために 意図的に
スカスカのピストンリングいれてるらしいんですよ

だから
オイルが減りやすいんだとか…

(^_^;)
そう 考えると
なんか にくめませんよね~
F20C


まめな
オイル管理で
しのぎますか(笑)
2011/08/21 21:37:03
>初期型で
オイル減りが多いのは
排ガス記号が
LA-から始まるもの(車台番号110~)がほとんどで、

排ガス記号が
GH-のもの
(車台番号100~)では減らないことが多いみたいです。


あの~、もしかしてこの文章ってヤ○ー知恵袋で見つけましたか?

コメントへの返答
2011/08/22 00:30:52
あの~、もしかしてこの文章ってヤ○ー知恵袋で見つけましたか?


Σ(°□°;)はうっ!

(゜∀゜;ノ)ノ
な、な、なぜ
せれを…


ズバリそのとおりでしょう!(笑)


(^_^;)
すごい
よくわったね!
2011/08/22 00:37:00
いや~、何を隠そう、実はこれ、僕が少し前に書いたものです。w

どこかで見覚えのある文章だったので、?と思いまして^^;

そんな僕のSも100なんで、GHです。そしてオイル減りはありません。笑

コメントへの返答
2011/08/22 02:59:49
Σ(°□°;)
おお~

そうだったんですか~

すごい奇遇だわ(笑)


(^_^)
オイル減らないのはうらやましいです

僕のSも見た目
ちと派手めですが

ホイールと無限マフラー以外は
エンジン&駆動系はのーまるです


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「S2000を手放すことにしました!! http://cvw.jp/b/214375/40095726/
何シテル?   07/16 13:03
S2000大好きです! おもっいっきり ストリート 通勤快速仕様←(^-^; (^_^;) 見た目エアロなど ついておりますが 足回り、エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

続、チェックランプ点灯∑(゜ロ゜; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 10:31:27
★僕の車いじり資金はコレを利用してます…★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 13:04:26
 
相変わらずのYahooのえげつなさ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 03:24:02

お友達

2014/9/23
ハイドラデビューしました!

ハイタッチしてくれた方
必ず「いいね」押しますね!

★愛知県、三河エリア
安城、刈谷、出没率高いです。
あと、たまに、
三河湾スカイライン←(^-^;

夜勤ばかりなので
夜勤明け午前中に
よく走ってます
よろしく!
918 人のお友達がいます
SHJSHJ * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
なべちゃん.なべちゃん. * くろ・黒くろ・黒 *
錆取職人錆取職人 * あしきをあしきを *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2007/6/17~6/20 S2000で四国一周旅行をしました 写真は鳴門海峡大橋 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
87ちゃん号です。 実家からのもらいものですが 最近メインになりつつあります(笑)
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
よろしこーーーー!!
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
トゥデイType-R(笑)… (ホントは後期型トゥデイRSです。。。。) ついに復活し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.