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2011年08月09日

ECU認識値の水温ちゃん…(^_^;)

ECU認識値の水温ちゃん…(^_^;) はい
先日ゲットした
BLITZ R-VIT i-colorを取り付けました

配線はカプラーON
一応オーディオの裏を通して
配線類は隠れるように処理しました

場所は写真の場所に決定!

ハンドルを切ると見えなくなりますが
カーブでは見ないのでよいかなと…

ACCに伝動した
スイッチボックスで
電源ON OFF
できるようにしておきました

(^_^;)どうしても
夜とか消したいときとかもあるので


このR-VIT
そもそも吸気温度を知りたくて取り付けたんですが

いくつか項目を表示できるんで
水温も表示させました


そしたら もう
ビックリドンキーです
Σ(°□°;)


いや~
僕のS
一応デフィーの水温計が装着されていて、追加センサー位置がラジエター手前ってこともあってか
いつもだいたい
街乗りで平均85度前後なんです
また針式のアナログ計なんで
微妙なあいまいさもよかった(笑)


しかし
R-VITはデジタルメーター…
あいまいさいっさいなし!
(^_^;)
しかもセンサー純正だから
ECU認識値なんで
こっちの温度のほうが重要なんですよね


そしたら

もう水温
高い高い
すぐに高くなりすぎる…
(^_^;)
5分も走れば
90℃以上

心臓に悪いわ
見なきゃよかった


AP1の場合
確かECU認識値で
水温90℃以上で
リタード
らしいので


水温90℃以上に
ならなければ
いいなと思っていたら


深夜の普通の通勤ですら
簡単に90℃いくの

Σ(°□°;)んがー

ただの通勤ですぜ
エンジンもたいして
まわしてないのに


(^_^;)
昼にいたっては
普通に走って
水温90℃以上
なんて
バンバンこえまくり
(スポーツ走行したらどうなるんじゃい)

(^。^;)
みなさんが
ラジエターや
サーモスタットや
サーモスイッチ
をイイやつに交換される気持ちがやっとわかりました


ほんと この季節でも水温85℃くらいで
安定してほしいわ
(^。^;)


もう 夏はあきらめよう

エンジンこわさないためだ
リタードはあきらめて
走ります(^_^;)


うん 街乗りから
軽くワインディングだからリタード入ってもいいよ…
あんまり気にしすぎて走ると楽しくないのよ…

もう
完全あきらめモード(笑)



追記
バイパスで流して
ストップ&ゴー
がなけれ
水温
88~89度くらい
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2011/08/09 02:22:39

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この記事へのコメント

2011年8月9日 2:34
あー、ここに付けたんですね( ゚Д゚)!
うちのは逆サイドに同じくブリッツのドア連動ライト。足元光らすやつが最初から付いてますた。

水温は気になりますね、なんだか私まで不安になってしまう記事ですた。
コメントへの返答
2011年8月10日 0:48
(^_^;)
いや 大丈夫大丈夫
タイムアタックじゃないんだから
多少おそくなっても問題ないよ


リタード入ったって
踏めば走るよ

おい!(笑)


(^_^;)
2011年8月9日 6:30
高回転NAエンジンは夏場ツライですよね・・・。
水温と油温に関しては「知らなければ良かった」と思う事が多々あります。

ちなみに私の車は純正ラジエターですが、ローテンプサーモ・サーモスイッチ・高圧ラジエターキャップ・社外クーラントで町乗り90℃以下をキープできてますよ。
サーキットではナンバープレートを外し、暖房を付けてたまにクーリングを挟めば90℃を超える事はありません。
社外ラジエターを入れたほうが楽なのは分かっているのですが・・・。
コメントへの返答
2011年8月10日 0:52
暖房を付けてたまにクーリングを挟めば90℃を超える事はありません。


コレ バイパスで
試してみました


Σ(°□°;)おお


ホントだ
バイパスでも
確実に2、3下がる


(^_^;)
ただし 熱風あせだく
なんだけどね


ヒーターは冷却水の熱を利用してるから
水温が下がるんですかね?

頭ではわかっていたけど

実際数字で見ると感動するな~(笑)
2011年8月9日 9:42
冷却系がノーマルだと、真夏の渋滞で100℃超えもザラですね(笑
↑の方の、ローテンプサーモ・サーモスイッチ・高圧ラジエターキャップ・社外クーラントだけでも全然違いますよ♪
僕もカプラーオンのメーターで、僕はラジエターまで交換しましたが、真夏の街乗りでも90℃いく事はほとんどないです(^^)
見えないところにお金はかけたくないんですが、こればっかりは絶大な安心感が得られるのでオススメです♪
コメントへの返答
2011年8月10日 1:02
ローテンプサーモ・サーモスイッチ・高圧ラジエターキャップ・社外クーラント

うーむ ほしくなってきた

(^_^;)


ってか 社外ラジエターほしくなってきました…

(買えないけどね(笑))

(^_^;)
2011年8月9日 12:04
えぇΣ(・ω・ノ)ノ! そんなに・・・。

昼間に渋滞に突っ込む私のS2ちゃんって( ̄_ ̄ i)タラー

これからも知らないことにしておきます(;´▽`A``
コメントへの返答
2011年8月10日 1:05
はい

ぼくも

見なかったことに
しておきます(笑)

知らないことは~
幸せだぁ~♪

なんのこっちゃ!(笑)

(^_^;)
僕レベルだと
多少リタード入ろうが

がんがん走ってるカンジします
(^。^;)
2011年8月9日 12:29
夏場はしょうがないですよね。←諦め気味。
>AP1の場合
確かECU認識値で
水温90℃以上で
リタード
どなたかのブログでも拝見した気がしますね。
その方のブログによるとAP2でも95℃超えるとリタードするそうなので、私も水温計付けたいのですが、色々話を聞くほどに精神衛生上良くないと感じているので付けない事にします:笑
コメントへの返答
2011年8月10日 1:08
精神衛生上良くないですね~

デジタルメーターより
針メーターのほうがいいかもですよ

けっこう アバウトで(笑)


でも つけないほうが楽しいかも(笑)
2011年8月9日 18:33
この時期はしゃーないですね。

私は社外品のラジエター、その他細かい物取付てますが、サーキットではリタードはいってます。
ノーマルよりかは遥かにマシですが。

因みにメーター類は付けてません(^-^;
走れなくなるからσ(^_^;
コメントへの返答
2011年8月10日 1:10
(^。^;)おお

サーキット派で
メーターつけていない方
意外と何人かいるな~

精神衛生上良くないし


(^。^;)
遅くなるんですか…


なるへそ…(笑)
2011年8月9日 19:03
同じタイミングで自分も全く同じ商品買いました(笑)自分は油温も見たかったので追加しました。想像以上に水温あがりますよね(汗)
油温の上下に左右されてるかんじです。
サーモスイッチとファンスイッチが欲しくなりますね。
コメントへの返答
2011年8月10日 1:18
わ~い
仲間仲間(笑)

油温は
山道を高回転使って流すと

簡単110度とか越えてるけど
大丈夫かな?

(^。^;)
水温は
知らなければよかった感が…(笑)
2011年8月9日 19:26
ホンダ車は、水温・油温の上がり方おかしいですよねw( ̄▽ ̄;)w
s2000は、まだ大丈夫だと思います。EK9の時は、冬でも90度越えたりしてましたから。(ノ_-;)ハア…

冷却系ノーマルで行くなら見ない方がいいです(笑)
ちなみに俺は、気温30度越えでも84度以下で安定してます!(o^∇^o)ノ
コメントへの返答
2011年8月10日 1:21
うん
おかしい!

(^_^;)
ターボに乗っていた頃は
NAエンジンは熱に強いと思っていたのに
なんてこったい!(笑)


冷却系ノーマルで行くなら見ない方がいいです(笑)



うん
今頃そう思いました…汗
2011年8月9日 20:19
分かります、その気持ち…

自分も純正センサーを使って水温表示させてますが、90℃越えは日常茶飯事です^^;
昼間だと街乗りでも100℃いってしまったり…(汗

ローテンプサーモやキャップで、どのくらい変わるんですかね(・・)?
コメントへの返答
2011年8月10日 1:31
ローテンプサーモやキャップで、どのくらい変わるんですかね(・・)?


これ おもしろそうですね(^_^)


僕のS エンジン
ほとんど
ノーマルなんで
効果があれば
わかりやすいかもでね


最近内装ネタは
ネタ切れなんで


資金かえできれば
これ試してみたいです

そんときは また
レポートしてみます
2011年8月9日 22:01
こんばんわ!
初めてコメントします。


私のクルマも、エアコンONで夏場は水温90~100℃に続き吸入空気温度も70~90℃くらい行っていました・・・。

夏場メーター見ながら走ってると、ローテンプとエアクリの熱対策したくなりますよね。


よくサーキットで私を教えてくれた師匠先輩たちに、メーター付けると遅くなるって言われたモンです。(そりゃ壊す前にアクセル戻しますよね)

ちなみに私のクルマは、最近までローテンプとサーモスイッチでノーマルラジエーター使仕様でしたが、ノロノロ運転だと水温85~95℃(テクトムでの数字ですが)くらいでしたよ。参考までに・・・。


コメントへの返答
2011年8月10日 1:35
よくサーキットで私を教えてくれた師匠先輩たちに、メーター付けると遅くなるって言われたモンです。(そりゃ壊す前にアクセル戻しますよね)


(^_^;)
なるほど(笑)


そういや
サーキット派の方々で何人か
あえて追加メーター
つけてない方々いますよ


コレなんですね~(笑)
2011年8月9日 22:59
あまり気にしていなかったけど気になり始めたら何とかで・・・
本日、注文してしまいました「トラスト」マルチインフォメーションメータータッチ

以前から気になっていたのですが・・・背中を押していただきましたW!(^^)!
コンセプトカーみたいにパッセンジャーとの間に仕切りを入れる感じの

取り付け部が出来たら良いなと・・・

妄想しときます
コメントへの返答
2011年8月10日 1:38
マルチインフォメーションメータータッチ


これに しとけば
よかったかもと
少し思います
(^_^;)


コンセプトカーみたいにパッセンジャーとの間に仕切りを入れる感じの


いいですね

カッコ良く
工作工作ですね!(笑)
(≧∇≦)
2011年8月10日 9:38
サーモの全開温度が88度くらいだったかと???

冬でも90度保てますよ。純正なら。
気になるならローテンプ組んで冬は対策かと。



燃費やら排ガスやらヒーターの効きやらなんやらです。
アタックするなら対策しましょう。

ハイプレッシャーラジキャップ?洩らしたいなら・・・・・・・。
コメントへの返答
2011年8月10日 12:01
なれほど…

もう古いんで
純正サーモがちゃんと機能しているか
あやしいですね~

ローテンブ組むと
冬は大変なんですかね…
(^_^;)

ハイプレッシャーラジキャップは
昔S買ってすぐに
取り付けたんですが

純正ラジエターのプラスチック部分が割れて修理代が
かさんだんで
(あやうくエンジン壊すとこだった…汗)


今はそれ以外を考えておりますよ
(^_^;)

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