• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sumiのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

ノーマル同排気量では最速の部類です

あまり弄らずにクラス最高の性能が欲しい方にはお勧めです。
国内ですと各種パーツが少ないのですが、海外通販で色々買えます(しかも安い)
自分で弄る方にもお勧めですよ。
Posted at 2017/04/16 02:43:03 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー
2017年03月20日 イイね!

EBD-DA64V ジョイン・ジョインターボギア比

健忘禄です。

JOINターボ4WD

駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 5MT
LSD ----
変速比 第1速 5.106
第2速 3.017
第3速 1.908
第4速 1.264
第5速 1.000
後退 5.151
最終減速比 4.300/4.300

駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 4AT
LSD ----
変速比 第1速 2.875
第2速 1.568
第3速 1.000
第4速 0.696
後退 2.300
最終減速比 5.375/5.375

JOIN NA 4WD

駆動方式 パートタイム4WD
トランスミッション 5MT
LSD ----
変速比 第1速 5.106
第2速 3.017
第3速 1.908
第4速 1.264
第5速 1.000
後退 5.151
最終減速比 5.375/5.375

駆動方式 パートタイム4WD
トランスミッション 3AT
LSD ----
変速比 第1速 2.727
第2速 1.536
第3速 1.000
後退 2.222
最終減速比 6.142/6.142

JOIN NA 2WD

駆動方式 FR
トランスミッション 5MT
LSD ----
変速比 第1速 5.106
第2速 3.017
第3速 1.908
第4速 1.264
第5速 1.000
後退 5.151
最終減速比 5.125

駆動方式 FR
トランスミッション 3AT
LSD ----
変速比 第1速 2.727
第2速 1.536
第3速 1.000
後退 2.222
最終減速比 6.142

Posted at 2017/03/20 22:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係全般 | クルマ
2017年03月19日 イイね!

DA64V AT考察 その後

各種コンピュータのコネクタ形状については某オークション画像で確認していたのですが
機種で検索するとターボモデルとノンターボモデルが両方出てきます。

どうも先日の考察時に確認した各種コンピュータの画像だけでは判断が難しいようです。
違う形状のコンピュータが出てきてしまったので、実際についているコンピュータで確認が必要となりました。

で、ここで一番面倒くさいのがターボモデルとノンターボモデルでATコンピュータのコネクタ形状が変わっているかも知れないということです。

まぁ、配線図からハーネスを作り直す、若しくは、加工したりすれば取り付けできるんですが・・・・・・・
正直面倒くさいというか配線間違うとコンピュータが壊れてしまいますからねぇ。
最悪ミッション本体にも異常が出てしまうこともあり得ますので。

4ATのミッションとコンピュータそれぞれコネクタが付いた状態で売っていれば、配線加工したり、引き直せば済むのでまだ楽なのですが
コネクタ自体が違うとコネクタが手に入らないと取り付けが出来ません。

物理的には4ATを搭載することは大体分かっているのですが、電気的に接続できなければ意味が無いので
無難に5MT化したほうが良さそうだという結論に至りました。

ただ、まだ4ATを載せた人っていないので、そのうちチャレンジしたいとは思うんですけれども、まずはハーネス自体と配線図が何とかならないと進められませんしねぇ。

逆に言えばハーネスさえ作れればターボモデルの4ATへ換装するという道筋が出来るということになります。

これ、もし作ったら買う人居るんだろうか(^^;
とは言え、コネクタが入手不可っぽいんで無理かもしれないんですが。

ちなみに3ATから5MTに乗せ換えてもトップギアが1.00と同一なので、高速性能は全く変わらないんですけれどもね。
ラフロードに入った際に3ATよりも細かくギアが選べたり、もっと低いローギアが使えたりするのは大きいかと思います。

もう少し配線関係は調べてみたいと思いますが、今後は5MT化を主体にしてパーツ集めをすることになりそうです。
Posted at 2017/03/19 00:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係全般 | クルマ
2017年03月15日 イイね!

エブリイバンのミッション・・・・【追記あり】

取りあえず健忘禄というか、そんな感じのをつらつらと。

現在乗っているEBD-DA64V エブリイバン ですが、NAの3ATなので高速が辛いんですね。
で、ミッションの乗せ換えを考えているんですが、AT→MTが一般的なようですね。

3ATをターボモデルの4ATにした方はネット上では見当たりませんでした。
そこで、オークションの画像などを参考に、エンジン取り付け位置などの検証をしておりますが
分かるところとしては取り付け部の形状とネジ位置は一緒だというのが分かりました。

これは3AT、5MT、4ATともに同じ形状でネジの取り付け位置も同じでしたので問題ないはずです。
あとはミッションを制御するコンピュータですが3ATと4ATのコンピュータはコネクタに関しては同じでした。
エンジンのECUもコネクタは同形状でしたので、あとは配線図を入手してにらめっこして確認すれば良い感じですね。

問題となるのはターボモデルとNAもでるでプロペラシャフトの径と取り付け部の寸法が違うらしいということと、
デフギアキャリアの大きさも違うらしいということで、そうなるとホーシング側はホーシング毎入れ替えないとNGっぽいところですかね。

まぁ、中古で探すとそれぞれ結構安く出ているので、配線の問題さえクリアできれば、4ATへの換装もなんとかなりそうな感じです。

取りあえず4ATのミッションを購入してみて各部の寸法を採寸してみないといけませんけれどもね・・・・。

と、妄想がどんどん広がってしまうので、パーツが沢山流通してる車は困るんですよね(^^;

追記です。

海外のサイトでパーツリストが提供されていましたので確認したところ
リアアクスルは同品番でした。
デフ玉が入っているリアデフのユニバーサルジョイント(プロペラシャフトを取り付ける部品)も同品番です。

ただ、プロペラシャフトの品番が違うので、ターボ用の4ATに乗せ換える際はプロペラシャフトも持ってきた方が良さそうです。

メーター部のスピードセンサーASSYはそれぞれ違う品番なのですが、センサーを拾う場所が分からず。
これはメンテナンスマニュアルか何かを入手しないとダメかもですね。

ただちょっと調べた限りでは4AT化は可能ではないかと。
AT制御コンピュータを入手して、4ATユニットとプロペラシャフトを一緒に入手すれば後は配線加工とスイッチの増設で行けそうです。
※スイッチはOD(オーバードライブ)ですね。
Posted at 2017/03/15 19:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係全般 | クルマ
2017年02月26日 イイね!

キューブキュービック廃車

ブログ更新は久しぶりです。

本業の方ですが独立して細々とやっております。
まぁ、それだけでは食っていけないので、夜間工事のバイトもやってたりします。

で、2月17日の朝、帰宅するために運転中、突然エンジン警告灯が点灯、その後、クーラントを吹き出し始めたのですぐに停車。

保険のロードサービスを呼んで車を引き揚げてもらった後、車屋さんに持って行ってもらいました。
診断結果はサーモスタッド不良によるオーバーヒートとヘッドガスケット抜けでした。

どうもサーモスタットが開かない状態になっていたらしく、エンジン内のクーラントが沸騰。
結果、圧力に耐えられずガスケットが抜けたようです。

なので、今回キューブキュービックは廃車となりました。
が、仕事でも車は使っているので、仕事用の車は必要。

そうなるとやっぱりオークションで探してくるしかないんですね。
で、落札しました。



22万キロ走行の平成21年式
スズキ エブリイ JOIN NA 3ATです。

元々は企業で使われてたもので約8年で22万キロですから年間2.3万キロ弱走ってします。
そうなると、メンテナンスもシッカリしてないと走れない訳で、まぁ、基本のメンテはされてるだろうと頑張って入札しました。
落札価格は10万6千円。

本日、現車確認と書類を受け取りに行きまして、エンジン掛けたり、各部を確認したりしてきました。

エンジンは異音も無く白煙なども出ていない状態。
ATは試走できなかった(ナンバー無かった)為、敷地内を移動してるのを見た限りでは特に異常は無さそう。

フロントのブレーキローターがそろそろ限界なので、ブレーキローターとパット、リアのドラムブレーキシューは交換が必要かもしれません。
あとは、定番の油脂類の交換をして、消耗品であるタイロッドエンドのブーツを交換してあげればしばらくは持ちそうです。

内装、外装はあまり奇麗じゃないですが、仕事車なのでまぁ、良いかな。
気になるようなら内装はクリーニングしたり、自分で加工したりすればいいし。

なんといってもこの車FRで2WDなんですよ。
AT→MTに乗せ換えて車高ダウンスプリング入れたら結構面白そうかも?

出回ってる数もかなり多いので中古部品も豊富で安いですから、直しながら改造って感じになりそうです。

納車予定は今度の水曜。
取りあえず足車兼仕事車として頑張ってもらいたいと思います。
Posted at 2017/02/26 22:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係全般 | クルマ

プロフィール

「ノーマル同排気量では最速の部類です http://cvw.jp/b/214417/39616947/
何シテル?   04/16 02:43
1969年製の現在埼玉在住です('06.8.26) 乗ってる車はスズキ エブリイ DA64Vです。 又、あちこちにblogを持ってたりする多趣味人です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

さいたま市 パソコン修理 アイピーシーリペア 
カテゴリ:パソコン修理関係
2016/04/01 15:58:50
 
浦和サイクルセンター 
カテゴリ:自転車関係
2013/12/16 23:28:39
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
125最速と評判のティグラ初期型を入手しました
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
某オークションで落札。 これから仕事とプレイベートの足になってくれることでしょう。 今か ...
ローバー MGF ローバー MGF
このMGFで5代目になります。 MGFは断続的に乗り続けてますが、良い車ですよ。
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
2013モデルのキャノンデールCAAD10 5 メインコンポは105(10速)で組まれた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.