• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝パンダの"モモちゃん" [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

バックランプ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年09月17日
1
バックランプをLED化しました!

替えたのはこれ、ピカQの一番明るいやつ!

オーナーズマニュアルに手順ありますけど、皆さんに伝えたい事があって整備手帳書きました。
2
リアゲート開けて、バックランプ裏の蓋切り欠きに内張り剥がしを突っ込みます。

使ってる道具はエーモンのリムーバー1497ですね。最近買いましたけど小回りきいて便利ですね、これ。
3
パカッと蓋がとれました。見えますね。

あとは、手を突っ込んでカプラ摘んで回すと外れます。

ちなみに、この絵面は左のバックランプです。右のバックランプも同じですが、右の方は何かの配線が邪魔してて外しづらかったです。

あ、関係ないですけど、外した蓋にLED埋め込んでる方もいらっしゃいますね。
4
ぷらーん

引っこ抜いて、LEDのバックランプを差し込むだけ!
5
大きさ比較。LEDの方が大きいのね。

ということは、、、
6
分かりづらいんですが、なんかここ黄色く見えてちょいと微妙…
7
で、点灯式!

ですが、画像はありません。


だって、一人で作業してたから。

嫁さんとコパンダ達を家に置き去りにして一人で作業してたから。



バックランプはリバースに入れないとみれないんすよ!(TдT)

1人じゃ見れないんすよ!

結局、壁に照らして確認終了…
8
バックランプを替える時に必要なもの。

・バックランプ用LED

・内張り剥がし

・リバースに入れる運転手 NEW!!


皆さん、よく覚えておいてくださいね〜

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デイライトDRLのパーキングブレーキ連動完成

難易度:

ハイビーム交換2

難易度:

IPF FLAT LES for DRL ML-06 取付

難易度: ★★

ラゲッジルームランプ増設

難易度: ★★

デイライトをお直ししよぅ

難易度:

ラゲッジルームランプ増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/09/17 02:07:31
僕は無人の座席にシートベルトセットして、サイドブレーキかけたままバックギアに入れて確認しましたよ(笑)
コメントへの返答
2014/09/17 02:16:30
リコール後はその手は使えないのよん、たぶん。
確かリバース入れたままドア開けるとパーキングになるよう仕様変更されたはず。

てか、ちょっと、それ危ない(=o=;)
2014/09/17 02:47:37
僕のVEZELはリコール後の製造ですよ~( ´艸`)
なので、リコールされた車両でも出来るんじゃないですかね?
あれは確かシートベルトを外してドアを開けると、バック解除になるんじゃなかったですかね?(>_< )

もちろんタイヤ止め(駐車場のやつ)で動かない状態でですよ(*´▽`*)
コメントへの返答
2014/09/17 05:37:01
あ、なるほど。
車止め無い駐車場で試したから、その発想には至らなかった!

考え方柔軟にしなきゃー

って、やっぱ、マズくね?(笑)
2014/09/17 06:10:31
伝えたい事は伝わりました。

私は子供に座ってもらったこともありましたが、それもチョット怖かったですネ!
コメントへの返答
2014/09/17 08:27:32
それは想像するだけで、ちょっとドキドキしますねΣ(´∀`;)

特にヴェゼルは、色々電子化が進んでますから…
2014/09/17 06:46:28
バックランプ換えてもなかなか自分で見る機会ってないですよね~(^_^;)

自分は嫁に運転席に座らせて確認しました。
コメントへの返答
2014/09/17 08:23:11
いやー、本当は片方交換した段階で

おお!爆光!!

って感動するつもりだったんですけどねぇ。

※結構な値段するんすよ、これ。

やっぱ、悔しいので週末、嫁さんに座ってもらおうかと思ってます^_^;
2014/09/17 20:11:49
確かシートベルトが挿さっていれば、
ドアを開けてからバックに入れれば、パーキングには戻らないはずです。

輪止めとサイドブレーキは、必ず必要ですが。
コメントへの返答
2014/09/17 21:31:22
ドア開けてからパーキングかー。

実は、何度か試したのは内緒です

プロフィール

朝パンダです。 スローライフとは真逆の生活をしています。 パンダのように保護され、チヤホヤされ、ゴロゴロしても許される存在になりたいと思いつつ、終電...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアハンドルイルミネーションの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 01:58:32
ドアスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 10:15:12
洗車の王国 ホイールクリスタル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 08:19:15

お友達

パンダなので自分からは動きません。
保護して下さい(笑)
191 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 すぎ(暇なオヤジ)すぎ(暇なオヤジ) *
かわらやかわらや * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
パンダ(RS→STI)パンダ(RS→STI) * G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド モモちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 2014/01/13契約。2014/04/27納車 HV ...
トヨタ ヴォクシー でかむに (トヨタ ヴォクシー)
長女が産まれ、ベビーカーを見に横浜戸塚のダイエーに当時入っていた赤ちゃん本舗にいったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる