• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝パンダの"モモちゃん" [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

エキゾーストパイプのポリ袋除去

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
前日の夜もなんか臭いなぁとは思っていたんです。でも、まぁ気のせいかな?と
2
で、次の日洗車に行って、確信。

なんか焦げ臭い。


ボンネット開けると下の方から臭います。

自分で、イジった配線類は特に損傷なし。
3
一旦それはさておき洗車。

そして拭き取り場所まで移動する際に気が付きました。

「あ、EVだと臭わない」

んで、Dに電話。
「ビニールが溶けたような臭いがするんす」
「あ、今度は何やっちゃいました?(笑)」
「いやいや、今回はどこもイジってないし配線無事です。エンジンかけると下からむわっと」
「あー、それコンビニの袋とか下についてませんか?」
「あ、、、心当たりあるっす」
4
そう、前日のこと。

家族で八景島シーパラダイスに向かっている最中、ちょっと分厚目のポリ袋が落ちてまして。

家電買ったら包んであるようなしっかりしたポリ袋です。

それが前の車の下から現れて風で揺れてるわけです。

一年前にトップラインのリップスポイラーを壊したときと同じシチュですが避けることもできず、今回も跨ぎました。

すると跨いだはずなのにバックミラーに映りません。

すぐに最寄りのコンビニに入り下を覗き込むと、ポリ袋が車体の下に引っかかってました
5
という説明を整備士に伝えたところ、

「時間たてば炭化して取れるけど、案外長期化しますよ」とのこと。

「下回りなんで、リフトアップして見てもらっていいすか?」
「いいですよ〜」

というわけで、今月もD詣ですることに(^_^;)
6
んで、見せて頂いたのがこちら。

結構きれいに、エキゾーストパイプに溶けて付いちゃってます。
7
パーツクリーナーで冷やして、グラインダーに金属ブラシ取り付けて一気に除去していただきました。

整備士さんが言うには、月に1,2件はあることらしいです。

皆さんすぐには気が付かないそうで、結構真っ黒になってから持ち込まれる場合も多いとか。
8
というわけで車高短にしてない方々には役に立たない日記風整備手帳でございました(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

何とか付けました

難易度: ★★

マフラー着弾(^-^)

難易度:

マフラー(リアピース)交換

難易度:

マフラー(リアピース)交換②

難易度:

マフラー交換

難易度:

マフラーにアースを取ってみたw

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド エキゾーストパイプのポリ袋除去 http://minkara.carview.co.jp/userid/2144201/car/1644948/4304414/note.aspx
何シテル?   06/18 22:46
朝パンダです。 スローライフとは真逆の生活をしています。 パンダのように保護され、チヤホヤされ、ゴロゴロしても許される存在になりたいと思いつつ、終電...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロッシーニ♪ 『俺のフレンチ』を堪能♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 22:27:23
根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 05:01:21
ホンダ(純正) ウインドウウォッシャータンクキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 16:20:45

お友達

パンダなので自分からは動きません。
保護して下さい(笑)
190 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認
kei_kei_ * げんさら親父げんさら親父 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド モモちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 2014/01/13契約。2014/04/27納車 HV ...
トヨタ ヴォクシー でかむに (トヨタ ヴォクシー)
長女が産まれ、ベビーカーを見に横浜戸塚のダイエーに当時入っていた赤ちゃん本舗にいったので ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.