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sugaRの"パジェミさん" [三菱 パジェロミニ]

H56A プロジェクター化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月20日
1
H56Aの悩みの種のヘッドライト。
純正はいい仕事するんですけどガラス面がちょっと、、
IPFのマルチリフレクターはクリアで綺麗ですがHID化した時に上向きグレアがどうしても出てしまう、、
ということでずっとやりたいと思っていたプロジェクター化敢行!
小さめプロジェクターを某オクでゲットしたのでやってみました。
自動車用埋込プロジェクターで検索するとあるわあるわ、いっぱいヒットするんですが、H56Aのリフレクターは奥行きが短いのでプロジェクターの大きさは超重要です。ま、加工しちゃえば大概入るのでしょうけど。
2
プロジェクター長が80mm以内じゃないとヘッドライトに収まらなさそうなので、注意しましょう。
だけど、自動車用で検索してたら80mm以内がかなりないので、この子はバイク用のバイキセノン埋込プロジェクターさんです。二つ用意しました。付くか、つかないかもわからないのに二つ買いました。
3
まずはヘッドライトを殻割りしました。こちらも安く買ったマルチリフレクターを段ボール箱に入れてドライヤーで温めてパックリしました。
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パックリしたらプロジェクターをはめてみました。
H4のライトステーを使える金具が一緒に入ってるのでそのままポン付け!した訳なんですがこいつが後々修正が必要になります。リフレクターのH4の取付がトップ側右に傾いてるのです。時計でいうと真上が12時↑リフレクターのH4の取付が真上が1時↗︎みたいな感じですかね。このまま取付るとカットラインも斜めになってしまう。まっいいかw
イカリングの配線とhi/low切替配線がプロジェクターから出てるので、リフレクターには躊躇なくドリルで穴を開けてます。
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せっかく殻割りしたんだし、プロジェクターにするんだから、リフレクターさんには今までの仕事ぶりを感謝しつつブラックアウト化でオヤスミモードのご苦労でした。
外周にもccflの160mmをつけました。ダブルイカリング!
6
開けた穴をどうしようか、色々考えましたが、結局こうなっちゃいました。『シリコンシーラント』
耐熱はわかりませんが、防水効果はバッチリかと。
*注 殻割りしたヘッドライトにはブチルゴムを使いましょう。
シリコンシーラントで閉じてしまうと再度殻割りがかなり面倒くなります。
7
さ、ライトユニット組み上げたら取付です。
パジェロミニの場合ライトユニットを外すまでに、コーナーバンパー外し→バンパーガード外し→グリル外しでようやくライトに手が届きますので。
配線関係もイカリングは車幅から取り、プロジェクターのHIDはもともとつけていたリレーとバラストを利用しました。
8
点灯確認ヨシ!

ビフォーアフターは続きで。

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