• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fxst88の愛車 [ダイハツ コペン]

リアからの異音対策 2これで無音に!

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年05月30日
1
異音対策第二弾ですよ。
今日はトノカバー部とルーフモーター、修理キット収納部分まで一気にいきますよ。
まずトランクを開けて、トノカバーを止めてあるクリップピンを裏から押して持ち上げて外します。ルーフをチョット開けて内側からトノカバーを外したのがこれです。
叩いてみると、ビーンと響きますよ。
2
ホットボンドでスティールの補強材の周りを全て埋めます。これでトノカバーを叩いても響かなくなりましたよ。
3
後はいつもの100均のフェルトシールを使います。大体に切って接触部分に貼ります。
4
こんな感じ。色んな色が入ってます。(笑)
5
トノカバーが乗っかるココにも貼っておきます。
6
後は元に戻し、ピンを止めてトノカバーは終了です。次はトランク下のジャッキやコンプレッサーがはいってる場所ですよ。
7
左側の矢印部分はパンク修理どきのコンプレッサーが乗っかり少しカタカタ言う所です。右は配線カバーがボディーに当たっている所など。あちこち触ってチェックしてくださいね。
8
ココもボディーに干渉していましたよ。
大体異音の場所は
①ルーフ開け閉めのアーム接合部
シリコングリスで対応
②屋根やトランクとの接合部のゴム
チューブシリコングリスを塗る
③トランクの裏側の配線や鉄棒の干渉部分
フェルトシールを挟む
④トノカバー
フェルトシールやホットボンドで処理
⑤ルーフ前方部
シリコン指サックを挟む
⑥室内内装プラスチック部分
シリコングリススプレーかフェルトなどの干渉材
大体この辺で無音になりました。
あとはリアサスからコトンやギシ音が出る場合があるそうですが私のはまだ出ていませんので未対策です。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

祝(?)15万キロ

難易度:

図柄ナンバー(白ナンバー)

難易度:

ドアのデッドニングと制振

難易度:

ラゲージパーティション交換

難易度:

グリル内光らせてみた

難易度: ★★

ショートアンテナ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@fxst88 ちなみにこれはスマフォで回せますよ!クルクルして見てね〜♪🌀」
何シテル?   05/30 13:27
fxst88です。よろしくお願いします。ハレ海苔でオープンコペンデビューです。 車を捨ててバイカーでしたが、いつかはコペンと決めていました。 《車歴》 TE7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) フードサポートクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 13:24:36
D-SPORT COPENイラスト印鑑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 09:20:08
純正グリル改 ver2.0作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 16:31:11

お友達

晴れ海苔のコペン海苔デビューです、チョイ悪親父ですがよろしくです。
36 人のお友達がいます
eigoeigo * 渋猫渋猫 *
TUBESTTUBEST * ウルトラペンコウルトラペンコ *
pan-daapan-daa agul(あぐる)agul(あぐる)

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
日々色々と改造?改装しています( ^ω^ )
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ クロちゃん (ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ)
XL1200Rロードスター♪ ソフテイルチョッパーから乗り換えました。サンダーヘッダー、 ...
輸入車その他 自転車 Red Bull (輸入車その他 自転車)
最近衝動買いした健康器具モ〜ちゃんです(笑)
ハーレーダビッドソン FXST 実はメインだった。 (ハーレーダビッドソン FXST)
fxst改 コペンの倍以上の排気量です( ^ω^ ) トリプル、ロングフォーク、S&Sエ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.