• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がみぃのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

ピストンの運動が。

ピストンの運動が。気になってしまいました。

さてさて、来週半ばに雪が降りそうなんで通勤車のタイヤをスタッドレスに交換しました。


以前からブレーキのタッチには不満だらけ(10年以上放置中w)なんですが、タイヤ交換ついでに今更ながらフロントのブレーキを眺めてみました。

ラパンてピストンの全面でパッドを押さえてるわけじゃないのね。画像ではうまく伝わらないとは思いますけどね。ピストンの直径の1/4程度はピストンに掛かっていませんね。
あまり良い設計とは思えませんが、安全上は問題無いのでしょう。



最近では減速の最後の方で減速Gが周期的に変化します。ローターが歪んでるのかハブのガタか。
特に対策する気もないのですがww


Posted at 2017/12/03 16:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

重い腰が。

重い腰が。浮いたと思ったらすぐ降りたw

以前やった記憶はあるんだが、工具は誰かに借りたんだろうか?
スナップリングプライヤは見つかったけど、バネを押さえる奴が見当たらない。
それとも工具無しでなんとかなったんだろうか・・・?


なんとかなる気がしないのですがwww



Posted at 2017/10/15 15:36:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月30日 イイね!

最近は。

もっぱら基本に返って・・・
炎天下でワンシーターの赤いヘラーリを駆り、ロックtoロックを
繰り返したり効率の良いトラクションの掛け方やフロントタイヤ
の切れ角が走行抵抗に及ぼす影響なんかを研究していますw

あと少しで落ち着くので、リヤのOHに取り掛かりたいものです。





Posted at 2017/05/30 11:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のネタ | クルマ
2017年05月08日 イイね!

一年ぶりの着地。

一年ぶりの着地。やっと地面に降りました。
ブレーキのオーバーホールを始めてから一年余り。
フロント済ませただけでまだ途中ですが、一旦降ろして向きを入れ替え。

ガレージw狭いんでね。

Posted at 2017/05/08 16:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月09日 イイね!

雪が。

雪が。降る気がしないw
Posted at 2017/02/09 21:14:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記

プロフィール

がみぃであります。 ぼちぼちサーキットに出没しますが走っているのは極稀です。 横から無責任にテキトーなことを口出しするのが大好きです。。。 メンテ記録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドレスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 05:15:40
一年ぶりの着地。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 20:04:51
21日はタカタ無理だな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 07:41:22

お友達

こんな田舎のおっさんでもやさしく相手してくれる
紳士・淑女募集!
30 人のお友達がいます
CTRマコCTRマコ * Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR
白。白。 ryousunryousun
Ryouji.Ryouji. 赤EG赤EG

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
最近洗車以外の時にはほとんど乗ってない・・・ ぼちぼちパーツレビューUPしていきます。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
街乗り・通勤用として使っていたインプの次期車両として採用されたのが、このラパンSSです。 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
当時街乗り通勤用で所有していた シビック・フェリオを事故で廃車 ⇒購入しました。 現在 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁の元愛車 現在私の街乗り通勤車 2007.06 ラパンに乗換
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる