• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

インフォームド・コンセント

インフォームド・コンセント バレンタインデーにこんな話は相応しく無いとは思いますが・・・

医療機関で診療を受けた場合には、その後に医師の説明を受けて治療方針を決定することになります。
この医師の説明段階で医師の重要な義務は「インフォームド・コンセント」であることは知られています。
「インフォームド・コンセント」とは、十分な説明を受けた上で患者さんが治療方針に同意するということですが、この「十分な説明」の内容が問題になります。
医師の多くは、患者さんの容態、つまり身体の中でどのようなことが起こっているのかの説明を行い、医師が最良と考える治療の内容を説明して、患者さんの同意を得ればよいと考えていますが、実際には、「患者さんが受ける可能性のある複数の治療法について、リスクを含めてよく説明し、患者さんの納得を得る」というのが正しい「インフォームド・コンセント」とです。
つまり医師は十分な説明をするだけでなく、複数の治療方針を患者さんに伝え、患者さんの希望を聞かなければならないということです。

現在、異動に伴う業務の引継ぎを行っていますが、兼務業務が多いので、私の現在担当しているケースの引継ぎを先ず優先して行っているところです。

退院したばかりの男性のところへ担当が代わることの挨拶を兼ねて訪れました。

現在、独居生活をされており、奥様は施設に入所中。
三人の娘さんは既に嫁いでおり、何かと様子を伺いに訪れる等関係は良好です。
本人も、スポーツ観戦が大好きな、明るい方なのですが・・・

訪問すると、表情が暗い。

失礼ながらと病状について尋ねると、膀胱癌と診断されたとの事。
現状及び今後の治療の方針等、手術や手術をしなかった場合の予想される状態等、キチンと説明を受けておられましたが・・・

本人の口から出た言葉は、「今更痛い思いをしてまで生きたくは無い、妻も施設に入っているし、子供も嫁いでいるし、孫も大きくなったし、思い残すことは無い。」

意外な言葉でした、私が今までのお付き合いの中でも、こういった事を言う人とは思いませんでしたし、何より自暴自棄になっていることに驚きとショックを受けました。

私は、『そんなことは無いですよ。 もし、○○さんが亡くなれば悲しむ人がいるんですよ!!』と思わず言ってしまいました。

首をかしげながら、「そうかな・・・、誰も悲しむ者なんかいないよ・・・」

私の頭の中には、本人にここまで説明している以上、癌としても早期発見で治る可能性があるのではないかと経験から判断はしましたが、これ以上このことについて話をするのは止めました。

最後に、しつこいとは思いましたが、その方に話させていただいたことは、「嘘と思うかも知れませんが、もし○○さんが亡くなれば、私は悲しいです。」と。

その方の家を後にしながら、やはりショックでした。
何より、私が関われるのがこれで最後ということが、余計辛いとともにショックでした。

きっと、手術を受けて笑顔を取り戻してくれることと信じていますけれど。
ブログ一覧 | 一言 | 日記
Posted at 2007/02/14 12:18:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウイッシュ サイドステップ ワンオ ...
倉地塗装さん

オプミしゅーりょー!
MOMOKAさん

親孝行に犬孝行♪
AN-ykkA86さん

信州は紅く染まってました😊
べかちゃんさん

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

フェラーリ70週年イベントとオーダ ...
革茶屋さん

この記事へのコメント

2007/02/14 13:19:08
ツライですね。。。。

私はこれまで治療等に関して適切で、言葉通りの「インフォームド」は受けてきていません。。。残念ですが。


お年寄りが「これで思い残す事はない」と思える生き方をしていられたのなら、それはそれで素晴らしいと思います。

ただ、もうちょっと頑張って乗り越えて欲しい「あと一歩」の課題があるのも、それだけ年を重ねられて経験を持たれているなら・・・・理解してほしい。

きっと私も。   そして絶対にご家族も。


ものすごく哀しいし辛い思いをしはるはず。  marusanさんだって今それだけ哀しい思いをなされているのだから・・・・


うまく言えませんが、諦めずに家族の幸せを想って欲しいなと願います。



コメントへの返答
2007/02/14 17:33:47
その方の家を後にしながら、車の中でやり切れない気持ちで一杯でした。。

私なりに、その方とは3年近く関わってきて初めて見る姿でした。。

奥様がいくら施設入所されているとはいえ、奥様より先に亡くなって欲しくなかった、いやそういう気持ちになって欲しくなかった・・・というのが正直な気持ちでした。

私が、これ以上関われないことも余計に辛く哀しいことではありましたが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日が発売日 ヱビス プレミアムブラック 」
何シテル?   05/22 20:55
『好々爺』とは程遠いですけど。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/12 16:57:05
 

お友達

私感ですが画像等により好ましくないと判断させて戴いた場合、ご遠慮戴くこともあります。
37 人のお友達がいます
てぃが~てぃが~ * こじゃるこじゃる *
+ kei ++ kei + * masagomasago
Navy blueNavy blue Byu@新潟Byu@新潟

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
通勤と、娘たちのお出掛けの時に、運転手付で活躍中。。 目立つことなく、地味な小物を車内 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の前車です。
スズキ アルト スズキ アルト
最初のマイカー。 裏磐梯の上り坂も何のその・・・酷使しました。 画像はイメージです。 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
二代目マイカー。 こちらも、県内外一緒に走り回りました。 一番弄ってあった車かも?? ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.