こおいちのブログ一覧

2017年06月14日 イイね!

霧ヶ峰と美ヶ原

霧ヶ峰と美ヶ原先週末にビーナスラインに行ってきました。
梅雨なのに快晴、新緑と青空に包まれました。

霧ヶ峰の最高峰は車山(1,925m)まで、車山肩Pにフィールダーを停めて、少し登ると山頂に着きます。
八ヶ岳は薄い雲に覆われ、大きな山の影で見えました。車山肩へ下山する途中の写真です。この日は北アルプスの雲が徐々に取れてきましたが、南、中央アルプスは全く見えない空模様。

美ヶ原の山本小屋から、最高峰、王ヶ頭(2,034m)まで牧草地の平坦な道をのんびり歩きます。
放牧され、のどかな風景ですが、王ヶ頭には電波塔が沢山あって戦艦みたいです。

王ヶ頭から北アルプスを望む。標高2,700m辺りから上が雪に覆われ、白く輝いています。今年も一つぐらいは登りたい。
Posted at 2017/06/14 20:23:59 | コメント(2) | 日記
2017年05月21日 イイね!

大和葛城山

大和葛城山ツツジが咲く、大和葛城山を見に行きました。

ロープウェイ駅駐車場まで渋滞してて、途中の民間駐車場に停める。舗装路を汗だくで10分登り着いたロープウェイ駅は混雑、1時間待ちの看板を横に見ながら歩いて登る。北尾根ルートを歩くと日陰で心地よかった。

1時間半で山頂に到着し、南に下りると、ツツジが真っ赤

Posted at 2017/05/21 10:24:36 | コメント(2) | 日記
2017年05月09日 イイね!

栃木と茨城を巡る

栃木と茨城を巡る北関東まで遠征しました。栃木県の那須までフィールダーで向かう。
那須岳は、昨年悪天候で撤退し、2年目の挑戦。
県道17号の終点の駐車場から那須三山(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)を登り、13キロの道のり7時間半かかりました。
最高峰の三本槍岳では環水平アークという虹を見ました。

茶臼岳から下は雲海

朝日岳から来た道を振り返る。

三本槍岳は福島県境、磐梯山や猪苗代湖が少し見えます。

ハイタッチドライブの道の駅チェックポイントを周りながら、茨城県へ
竜神ダムの上にある竜神大吊橋に行くと、ダム湖の100m上で、鯉のぼりが泳ぎます。

鯉のぼりの下にある竜神ダムの事務所へ、ダムカードを貰いに行くが平日のみ、休日は貰えない。

5日間で1600キロ。距離が控えめのドライブ旅でした。
Posted at 2017/05/10 21:22:50 | コメント(2) | 日記
2017年04月25日 イイね!

長野県で花見

長野県で花見天気の良い週末、長野県南部に向かい、満開のサクラを楽しみました。

池田町陸郷、夢農場

諏訪市、早朝の高島城

伊那市、高遠城址公園、入り口から迫力あります。

固有種のコヒガンザクラ、色が濃い

木曽駒も見えます。
Posted at 2017/04/25 21:51:37 | コメント(3) | 日記
2017年04月19日 イイね!

しだれ桃

しだれ桃愛知県豊田市上中町の「しだれ桃」が咲く集落を見ました。
場所は秋に咲く「四季桜」の豊田市小原から東へひと山越えたあたり。

大きな臨時駐車場がありフィールダーを停め(500円)、集落を1km歩いて見どころの場所へ。全体が桃の花に覆われていました。

見どころ1

見どころ2

今年はサクラを見るタイミングが悪く、雨や霧だったり、散ってたり。
でも、サクラの開花が遅いので、この桃の花と同時に見ることができました。
Posted at 2017/04/19 21:33:17 | コメント(0) | 日記

「おかや温泉で朝風呂、270円と安い。」
山道ドライブ、登山が趣味で、 休日は山に居ることが多いです。 いい風景を求めて、山道を走ります

<< 2017/6 >>

栗原川林道(根利側)
2017/06/26 12:42:31

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
◇納車:2014年12月 ◇グレード:WxB ◇色:パールホワイト ◇OP:スペアタ ...
トヨタ ラッシュ 山行用 (トヨタ ラッシュ)
◇納車:2006年2月 ◇グレード:X 4WD 色:オフホワイト OP:リアLSD 寒 ...