こおいちのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

川見四季桜の里

川見四季桜の里愛知県豊田市R419沿いにある「川見四季桜の里」に行きました。
この周辺で秋に咲くサクラとモミジの風景を見に、今年も来ました。

朝9時、気温5度。すでに駐車場が満車に。

隣の山寺「川見薬師寺」のモミジ

境内でこんにゃくの味噌田楽を食べ、天気の都合で午前中には帰りました。
8万キロを過ぎ、来月は車検を通します。
Posted at 2017/11/19 20:42:05 | コメント(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

R152大鹿村

R152大鹿村小雨の長野県大鹿村を走行しました。
毎年この時期は木々の色づきを確かめに大鹿村に向かいます。
松川インターからリンゴ売店が並ぶ県道を東へ、小渋ダム付近も紅葉が進んでいました。
ダムカードを貰って、R152に合流する。

村役場を過ぎて、中峰黒川林道に至る道には看板が。天空の池へのダート道は通行止めらしいです。

R152沿い、秋の風景

駐車場に駐車できない分杭峠を過ぎ、伊那市に入ると色づく山肌が見渡せました。

リンゴ(シナノスイート)を大量購入して、帰宅しました。
Posted at 2017/10/30 23:00:57 | コメント(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

登山口まで

登山口まで南アルプス市まで行ってみました。

山梨県道20号甲斐芦安線から西へ、山道をフィールダーが駈けあがり、ココが南アルプスマイカー規制の夜叉神ゲート。夜叉神峠の駐車場から、鳳凰三山の登山口があります。次回来たときに登りますよ。

ハイエース10人乗りが頻繁にゲートを通過する。芦安駐車場から広河原まで行く乗り合いバスですね。山道を下りる所にある芦安駐車場は、クルマが多くて驚きました。やはり北岳へ向かう客が多いです。

県道20号沿いにある天恵泉・白根桃源天笑閣に入浴。強アルカリ泉。冷泉もよかった。

中央道小黒川PAに立ち寄り、環状の駐車スペースに毎回停めます。上下線ともに有り、気に入っている場所、休憩を取ることも多いのです。
Posted at 2017/09/04 23:42:27 | コメント(2) | 日記
2017年08月07日 イイね!

白山2017

白山2017開山1300年の今年に登りました。
5年前は岐阜県から入ったので、今回は石川県から。
フィールダーは勝山からR157、r33と走行し、市ノ瀬Pで車中泊。翌朝5時発のバスに乗って登山口に向かい、登山ルートの砂防新道を歩きます。

霧雨のなか登り続けて、雨雲を過ぎ振り返ると、視界が開けてました。
白山室堂平でひとやすみ。赤い屋根の宿泊施設があります。白山奥宮で御朱印を貰いました。
山頂までさらに1時間登りますが、登山道の周りはたくさん花が咲き、疲れを癒してくれます。

山頂には火口湖が複数あります。お池めぐりコースを歩くと、こちらも花に覆われていました。

9時間かかり下山、ペットボトル5本がカラになりました。
Posted at 2017/08/07 21:30:49 | コメント(0) | 山登り | 日記
2017年07月11日 イイね!

丸山ダム

丸山ダム岐阜県八百津町までドライブ
梅雨時なので、丸山ダムは大放水

事務所の呼び鈴を鳴らし、ダムカードを貰うのですが、
建設中の新丸山ダムのカードも
それを含めて10枚目に。半数が岐阜県です

新丸山ダムは2029年完成予定のようですね、
赤い旅足橋などがある国道418号の点線区間はどうなるんだろう。

ダム情報ですが、29日の新豊根ダムの一般公開があるようで気になりますね。
十数年まえに徳山ダム工事現場見学に行ったのが懐かしい。
Posted at 2017/07/11 21:53:26 | コメント(0) | 日記

「岐阜県道270号藤橋根尾線、
ダム工事中の11年前の写真です。」
山道ドライブ、登山が趣味で、 休日は山に居ることが多いです。 いい風景を求めて、山道を走ります

<< 2017/11 >>

有峰林道から登る
2017/10/02 22:35:05
栗原川林道(根利側)
2017/06/26 12:42:31

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
◇納車:2014年12月 ◇グレード:WxB ◇色:パールホワイト ◇OP:スペアタ ...
トヨタ ラッシュ 山行用 (トヨタ ラッシュ)
◇納車:2006年2月 ◇グレード:X 4WD 色:オフホワイト OP:リアLSD 寒 ...