2016年11月14日 イイね!
石榑峠5年ぶりに
旧国道421号石榑(いしぐれ)峠に行きました。
滋賀県と三重県の県境にあるバリケードは今も健在。

峠は登山者のクルマでいっぱい。峠手前に路駐も多数。

今回も鈴鹿山脈の竜ヶ岳に登りました。
三重県側から登りはじめ、石榑峠を経由。

竜ヶ岳山頂は笹で覆われ、褐色のシロヤシオが時々立っています。

山頂から石榑峠に向かって下ると、滋賀県側は木々の色づきが楽しめます。

石榑峠で休憩。変わったことは、例の坊や。竜が岳登山口の標識として立てられています。

車両通行止めの旧国道421号を歩く。砂利とドングリが多い路面状況。

下のバリケードも残っていました。約8年ぶりに見て、とても懐かしかった。

Posted at 2016/11/14 22:04:37 | コメント(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!
南魚沼新潟まで遠征しました。まず苗場へ初めて行ってみる。

苗場山のふもと、田代高原から苗場に向かうドラゴンドラに乗ってみました。

色づいた山肌に沿ってアップダウンしつつ、25分かけて進んでいきますが、川の近くまで下りていくロープウェイは珍しいです。その後、有名な苗場プリンスホテルの大きさに驚きました。

温泉はいっぱいありますが、道の駅みつまた隣の温泉で。
道の駅南魚沼に泊まって翌朝は巻機山(まきはたやま)へ向かう。
国道291号が途切れる辺りで山道に入り、桜沢駐車場にフィールダーを停めます。
駐車場から山頂まで4時間半、山頂付近には「池塘」が沢山あり、笑った顔のように見えます!

赤く染まった山肌を見ながら、下山していきました。
Posted at 2016/10/26 22:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
快晴なので週末は快晴でしたね。
一か月ぶりの山登りなので、一気に秋の風景になってました。

新潟の「妙高山」へ行ってみました。フィールダーで燕温泉(標高1,100m)まで駆け上がり、歩いて3時間半。山頂は溶岩がゴロゴロ、遠くには噴煙が出る焼山。

赤倉温泉の源泉が有ったりして、硫黄臭ただよう登山コースでした。
燕新道を下山中、葉の色づきを楽しめました。

Posted at 2016/10/17 22:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!
タイヤ購入フィールダーのタイヤを新品に交換しました。
ヨコハマ ブルーアースというエコタイヤを選ぶ。よく転がるので、さらに燃費が伸びそう。
・走行距離は53,476km(内5,500kmはスタッドレスタイヤ)
・新車装着の185/60R15から、安価な175/65R15に
・溝の減りや空気圧に依りますが、約10㎜外径が大きく
・サイズ変更は自己責任でね。
・15年前に乗ってたヴィッツRSは185/55R15だったなぁ

試しに岐阜県内をドライブ、道の駅日本昭和村に寄りました。すでに木の葉が色づいていますね。

9月は雨であまり山に行くことができず、10月は紅葉を見に山登りに行きたいものです。
Posted at 2016/09/25 19:18:44 | コメント(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!
有峰林道から登る富山県にある有峰林道を、朝7時に岐阜県側料金所から入り、有峰湖沿いのくねくね道を1時間ドライブして、折立駐車場にフィールダーを停めます。

1900円の高額な林道なんですが、2日分の駐車料金含むと考えれば…?

折立にある登山口からスタートし、2時間ほど登ると、下の方に有峰湖が見渡せます。

本日泊まる薬師岳山荘に14時半に到着。中もキレイな山小屋です。
テレビを見たり、ゆっくりくつろぎながら17時に夕食、20時に就寝します。

早寝早起き、日の出前に薬師岳に到着しました。

ご来光を拝む。

氷河で削られた中央カールを朝日が照らします。槍の先が見えますね。

山荘に戻り朝食をたべて下山します。
4時間ほどの長い下山コースですが、泊まっているためヒザも痛くならずに済みました。
平日の山小屋泊で、時間や体力、気持ちも余裕があって良かったです。また挑戦してみます。
Posted at 2016/09/05 20:18:29 | コメント(1) | 日記
「豊田市川見の四季桜を見てきました。」
山道ドライブ、登山が趣味で、 休日は山に居ることが多いです。 いい風景を求めて、山道を走ります
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
◇納車:2014年12月 ◇グレード:WxB ◇色:パールホワイト ◇OP:スペアタ ...
トヨタ ラッシュ 山行用 (トヨタ ラッシュ)
◇納車:2006年2月 ◇グレード:X 4WD 色:オフホワイト OP:リアLSD 寒 ...