車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月24日 イイね!
あれは先週の金曜の夜の事…



とある用事でグンマー某所へ行って来ました。



事前の天気予報とは違い雪はたまに降る程度、星空のきれいな夜でした。




流れに沿って気分よく星空クルーズしてた時の出来事です。












でっ、出たー((゚゚дд゚゚ ))




ヤツです。




ヤツが現れたのです。











ヤツは路肩にスッっと現れおもむろにワンフェイク入れたかと思うと次の瞬間、前の車とオヤジの車の間へサッと入って来ました。

見事なまでのスクリーンプレー。
















まんまとトラップにハマりました。


















衝撃の激しさでレンズが消し飛んでしまいました(嘘










プチオーバーフェンダー。












アレは鹿ですね。

完全に鹿。



完全体の大きめのヤツ。

角が無かったのが不幸中の幸いです。













十数メートル前を走っていたドライバーの証言では、鹿の姿などなかったと。

そして、後ろを走っていたドライバーは、前の車(オヤジの車)が突然止まったかと思ったら鹿が元気に跳ねていったと証言しています。




これは間違いないですね。

ヤツは完全にオヤジの車を狙っていたのです。






山の奥へ飛んで逃げて行きましたが、かなり痛かったと思います。

ヤツの安否を思うと複雑ではありますが、とても避けられるタイミングではなかったので運が悪かったと思う事にしました。






ちなみに、動物と衝突した場合は警察に通報するのが基本のようです。

仮に死亡させた場合そのまま立ち去ると動物遺棄として法律に触れるらしいので気を付けてください。








ポチッたライトが来るまでこのまま乗らないといけないので応急処置をしました。



ビニール袋ですw

奇跡的に反対側のレンズと同じくらいの曇り具合で遠目に見ると違和感がありません。







えー、ここからは真面目な話ですが、今回身を持って気を付けていても防ぎきれない事故がある事を体験しました。

鹿には可哀そうなことをしたと思いますが、人じゃなくて良かったと言うのが正直な感想です。

あのタイミングで子どもが飛び出して来たらやはり避けきれなかったと思いますし、もし、あの時対向車が来ていたら多重事故になっていたでしょう。





スピードを出していたからとか安全運転していたからとかではなく、避けられないタイミングでの飛び出しと言うのは存在します。

事故は起こるべくして起きるのだなぁとしみじみ思いました。




飛ばしていた訳でもなく判断ミスしたとか不注意だったとかでもないと思っていますが、もっと注意して運転しないといけないなと思った冬の夜でした。







皆さまも運転にはくれぐれもお気を付けくださいというブログでした。
Posted at 2017/01/26 20:18:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
遅ればせながら…












あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


どうでもいいですが、シンゴジラ観たかったのですが機会がありませでした。
タイトル画像も作ってはみたもののあまり使い道がなかったのでここで消費しました。
どうやらシンゴジラはオジさんには縁遠いようです。







話しが飛びましたが、今年も何とかダートラ続けられそうです。。



でもその前に…


雪のシーズンですので冬支度として年末にスタッドレスに履き替えました。
三軍降格のダートタイヤからの履き替えと言う事もありますが静かでスムーズ、気になるような腰砕け感もありません。
最近のスタッドレスはドライ性能も良いですね。


そして晦日の合間にショックをノーマルへ交換しました。
いつものドヘンタイ仕様も柔らかめなので大きな変化はないです。
すこし乗り心地が良くなって2cmくらいシャコタンになりました。




そんなこんなでいつでも凸できるます。行く方は声かけてください。

Posted at 2017/01/07 10:08:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
2016 JMRC関東ダートトライアルフェスティバルJMRC関東ダートラフェスティバル、連覇wをかけて挑んで来ました。



ここのところ忙しくてなかなか準備ができず、バタバタと準備を終えたのが12時過ぎ。

もう当日ですね。最近の定番になりつつあります。

急いで準備したせいで持って行くつもりだったキネシオテープも持って行き忘れてしまいました。

そしたら案の定と言うかなんと言うか…、翌朝起きると痛いんですよねぇ、首が。。

体力的な限界が近いのかも知れないっす。




さて結果はというと、トップの全日本の方から8秒、2位のC地区の方から6秒もぶっちぎられる清々しいほどの轟沈ぶりでした。

地区戦選手と初心者くらいの差があるんですけどー。

3秒分くらいは思い当たるフシがあるにはあるのですが…、あそこまで差がつくともう何が何だか。

ただダートラのセンスが無いのはだけは良く分かりましたわよ。



これはあれだな、うすうす気づいてはいましたが練習に時間を割けないオジさん的には距離の走れるカテゴリーにスイッチしたほうが幸せになれるかも知れないですねぇ。

でも距離走ると確実に首がもげちゃうw

どうしよぅ。。。



まぁとりあえず、そろそろ本格的にシーズンインなのでしばらくダートラの事は考えないようにしようと思います。
Posted at 2016/12/12 12:54:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記
2016年11月17日 イイね!
今、みんカラ界隈でテープと言って真っ先に思い浮かぶのはアルミテープですね。

オヤジも少し前に便乗して試してみました…



ですが、残念ながら違いを感じることはできませんでした。






でも、ネットを見ると効果を感じたって意見を多く目にします。




クヤシイので再チャレンジをしてみました。



もちろん本物。
じゃなくてレプリカです。



なんか「偽物」とか「模倣品」じゃなくて「レプリカ」って言うとシャレオツ感がありますね^^;




気になる効果のほどは…




やっぱり効果は感じられませんorz




ウワサによると非電導性のテープでは効果が無いそうな。



どういうことなのでしょうか。
イマイチ良く分からないです。。




『バンパー + 塗料』(非導電性) + 『粘着のり + アルミテープ』(導電性)



『バンパー + 塗料 + 粘着のり』(非導電性) + 『アルミテープ』(導電性)



そんなに差があるものなのか…?



バンパーに溜まった静電気…?静電気でいいんだっけ?…。  まぁいいや静電気で。
バンパーの静電気は塗膜が非電導性ならアルミテープを貼ってもダメってことですね。

アルミテープが放電?しているのは塗膜の静電気ってことでいいんですかね…?




やっぱり良く分からんです^^;




でも、あれだけの人が効果があるって言っているのだからちゃんとやると効果があるのでしょう。

若しくは、プラシーボ効果の大規模な実験でもしているのか…

はたまた、悪の組織による何がしかの陰謀なのかも知れない…(; ・`д・´)…



冗談はさて置き、残念ながら今回も違いを感じられませんでした。

今度はリヤにでも貼ってみようかなぁ。


(一応書いておきますが、このブログはトヨタの発表を否定するものではありません。)















さて、今回のブログのテーマは『魔法のテープ』なのですが、アルミテープのことじゃありません。




その『魔法のテープ』とは何かというとコレ

『キネシオテープ』(写真はネットから拾いました。




普通のテーピングとは違い伸縮性があるのが特徴です。

あと、粘着面ののりが均一じゃないのも大きな特徴です。

詳しくは長くなるので各自ググってみてください。



インターネッツで調べると、目まい、肩こり、頭痛に寝違い、筋肉疲労から突き指、捻挫等々、様々な症状に効果が期待できるって話しです。

ホンマかいなってことで試してみました。




被験者は、最近バスケを始めた上の子です。


以前に足の甲の靭帯を断裂した右足首が痛むらしく、酷い時には練習を見学するほどでした。

サポーターも使ってみたのですが期待したほどの効果はなく、そんな時にスポーツ用品店で薦められたのがキネシオテープでした。


当初、使い方も効果のほども定かではないのでとりあえずネットでググった一番簡単な方法を試してみました。



下から引き上げる感じにぺろっと貼るだけ。

こんなんで本当に効果あるのか?って思ったのですが、痛くて練習を見学していたその日の夜には「そんなに痛くなーい」って走ってました。
驚くべき効果!



アルミテープは体感できませんでしたが、キネシオテープは体感出来ました。(娘が)


貼り方を変えると効果が変わるようで、今ではグルグル巻きにして色々と試しています。




ちなみにオジさんは肩こりが気持ち楽になったような気がして、カミさんはかぶれてカユイカユイになりました。





そんな魔法のテープ「キネシオ」を見て、アラフォーオヤジはピーンッと来ました。



実は最近、齢のせいかヘルメットの重みに首が耐えきれない症状が出て来まして。。。



ヘルメットを被って何気に振り向いたりすると“ピキッ”ってなることが良くあります。
このままでは選手生命にかかわると思うのでどうしようかと悩んでいました。



このテープ、効果あるんじゃないですかねぇ。
次のイベントの時にでも試してみようかなぁ。





このテープがオヤジの…、いや、悩める中年トライアラーの救世主になるかもしれない。






そんなオヤジも今日で41才。

そう、今日はオヤジの誕生日です。

プレゼント、常時受け付けていますよー。
Posted at 2016/11/17 10:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他諸々 | 日記
2016年10月17日 イイね!
関東ダートラ最終戦に行ってきました。

結果は10位と今年っぽい順位で惨敗でした。

う~ん、たくさん失敗しちゃったからね。。

仕方ないね。。。





シリーズポイントは前回のブログで出しちゃったのでリザル…、今さらいい?






コースは、前半は川と水たまりで…、それも知ってる?






んじゃ、折角なんでコース図だけでも見てやってください。












タイヤ選択に悩んだ?今回。

上手く行けばスタートから1コーナーまでのザクザクの加速区間でかなり稼げるハズ(*`艸´)ウシシシ

その後も、S字と交差するところもまだ砂利が残ってたからー。

ってことで、オヤジは少数派のウエットタイヤで行きました。

そして、結果は冒頭の通り。

果たしてタイヤ選択は失敗だったのか…。






スタートは成功。

行くぜ!マシンガンシフト…、シフトミスしたぜ!

オヤジのシフトワークの速さに車がついてこられなかったみたいでいきなり終了。作戦失敗でした。



前半はこんな感じ。
黄土色がオヤジです。   緑は…、ん?誰だこれ?



まぁ、色々とツッコミどころがありますが、今回はタイヤの差について見て行こうと決めたのでそれ以外は各自でお楽しみください。

注目するのはパンパンに掃けた前半の奥のコーナーと後半のKYBコーナーです。


ますは奥のコーナー。通称象の鼻?

この図だともっと差が多く見えるけど、アレがブラブラしてるところからその次の交差のところまでで0.2秒くらいオヤジの方が遅いです。
これはタイヤじゃなくて人の差だろって気がしなくもないですね。



はい次、後半。




KYBコーナー入口から次の島回り減速まででこちらも0.2秒くらい、思ったより差が無い…。

う~ん、タイヤの差かな~?ドライバーの差かな~?

ちなみに、後半に関しては最後の島の進入地点でほとんど差がないです。

最後の島で差が付いたのですが、ここはオヤジの苦手な部分で完全に人の差です。

う~ん、結局どっちのタイヤでもいけんじゃね。って気もするのですがどうなのですかね?

だって、後半は完全にドライタイヤだってみんな行ってたじゃんか。





今回は前半がウェットタイヤの路面だったから前半キッチリ走ってればタイヤはあれで正解だったのかも知んないなー。どうなんかなー。


と思うオヤジでした。










はい、おしまいノシ
Posted at 2016/10/17 14:20:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記
プロフィール
「バレンタインてお菓子を量産するイベントだっけ?」
何シテル?   02/14 10:39
オイル屋さんです。 具体的なブランド・銘柄についての話題は基本的に聞こえないふりをします。 ダートトライアルと言うマイナーなモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
車庫の哲学【第八話】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 00:17:07
ホイール仮合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 23:35:25
DIYしてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 15:56:18
お友達
基本、面識のある方にお声がけするStyle
10 人のお友達がいます
林檎王子林檎王子 松右衛門松右衛門
メタル加工メタル加工 かぁちゃんかぁちゃん
simaosimao JUNZOUJUNZOU
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
気が付いたらウチにいたタイプ
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
デミオさんが意識不明になってしまったので、代走として話題のロートルを迎え入れました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
3台目のお車。 ダートラをやりたい思いEP71を見に行ったお店で進められ購入。 某マ ...
ホンダ アコード エアロデッキ ホンダ アコード エアロデッキ
2台目お車。 当時、よく行っていて洋服屋さんのマネージャーさんから5万円で譲りうけまし ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.