• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神楽坂のブログ一覧

2015年11月02日 イイね!

群馬2日目

グンマー2日目

予報どおりに朝から雨。
何年か前からここ、上信電鉄の凸電機撮りたくてしょうがなかったのですが、
もうね、朝からしっかり雨。
あきらめて遠方から撮るも・・・・いまいち。
ダメもとで、出勤してきた社員さんに伺うと、快く敷地内からの撮影OKの返事。

なんとか全身が入る納得いくものが撮れました。
KATOのチビ凸っぽいね。

雨を避けて屋内観光するかと、こんにゃくが有名らしいので
こんにゃくぱーくを工場見学。

無料のバイキングコーナーがある所為か、このあと数分後には激混み。
ぜんぶこんにゃくな訳ですが、いろいろ食感があって面白い。
あとで食べるつもりだった朝食代が見事に浮いた。

で、普通の人にはメイン観光施設?富岡製糸場へ。
世界遺産登録だからなのか入場料が1000円と高い!
だからといって入らないのもアレなのでお財布に痛いが期待を込めて入場。

なんか、あちこち修復工事してるんですよ。
一番見たかった貯水槽(リベットバリバリの鉄製)は見えないし・・・。
機械は保護の為かビニルかぶせられて隠されてるし。
値段の割りに制限多くて、見るとこ少なくて超しょんぼり。

早めに切り上げたつもりでももう14時。
うーん、がんばれば鉄道文化村いけるかなと車をとばすも
到着は15時ちょいまえ。16:30の閉館まで1時間半程あります。
が、受付で施設MAPをもらって、嫁が一言。
『あなたのペースでは回り切れません。明日にしましょう。』
この時点で車中泊決定。旅程が1日追加されました。
で、あれば今日のうちに丸山変電所は済ませておこうと
1.6kmのひたすら直線の上り坂を

おぉ・・・・

すげぇ。 生で見ると写真は違うわ。
(これも存在を知ってから10数年来の念願かなっての来訪)
と、感動して写真を撮り捲っていると中から職員らしき方がでてきて
カギを閉めてるではないですか。
え?中見れるの?

入り口にあるチラシを見ると
【10/31~11/3まで限定内部公開 10時~15時 年一回】

ちょっ、何そのピンポイントすぎる公開日!
何気に時計を見ると15時10分
ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

つまり明日も来いということですね?




Posted at 2015/11/05 22:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年10月31日 イイね!

感謝祭前夜。


お仕事終了。
VIVIOさん、
とりあえず走るていにはなってると思う。

JAFカードは持った!(重要)

タイヤ(新品だけど2007年製造)と、
マフラー(すっごい燃費悪い)
超絶替えたい気持ちがモヤモヤするけど

もうね、時間ない~。
お風呂もあきらめて出撃します。
いけるトコまで19号線かな。

お友達の皆さん、
無事現地に着けたらよろしくお願いします。


Posted at 2015/10/31 21:09:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年10月30日 イイね!

CDプレイヤー

VIVIOについてるのは古~い、JVCのCDデッキ。
一応MP3使えるので、今回の長旅ようにCD焼いてみたのですが・・・
いつまでも読み込み中になるので音を聞くと

一定の速度で回ってない ><;

プーリーに掛かるゴムが伸びちゃったのか?

車も放置でダメになってたけど、1年以上動かさなかったデッキも
イカレタ模様。
しょうがないので、FMトランスミッターで我慢かと、
もう捨てたつもりだったけど、2時間探したらヤードのZ360に刺さってた。
それこそ、3年は使ってないけど駆動部の無いおかげで生きてた。

タイミングベルトもだけど、ギヤ駆動にしてくれれば
伸びるなんてこともないのですけどねぇ。

騒音?ギヤ泣き?排気音より小さいから無問題w



Posted at 2015/10/30 21:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX | 日記
2015年10月18日 イイね!

修理はつづくよ

朝っぱらから、
噴出すガソリンにまみれてフィルター替えて、
ついでにフューエルラインに洗浄剤入れて高圧かけたり、
コイル別のに替えて、インジェクタももっかい洗浄して、
ホース裂けてる所インシュロックでしばいて、プラグも・・・
いろいろやったよ。
結局どこがダメだったのかわからないまま昼飯。


インジェクタ掃除してからボクサーサウンドがやや大きくなる。
失火っぽい?ので見ると、
4番のプラグだけすすけてたのが気になる。
マジかヨ最悪、バルブカケ?と
疑って4気筒とも圧縮測ったら平均11くらいで
問題なし。
じゃぁ、4番を1番に持っていったらどうなのって事で
入れ替えたら、ボクサーサウンドが超ひどくなって
1番に入れた4番プラグが真っ黒に!?
え?これってプラグがハズレなんじゃ・・・新品なのに。

さらにストックで持っていた10年ほど前の値札がついた
すっごいベーシックなDCPR7R に4個入替・・・・・


おぉ?おおおおおお
何?懐かしい音。

治った!


エンジンはね。

あとはCVTや!
Posted at 2015/10/18 20:27:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | GX | 日記
2015年10月17日 イイね!

毎度の脱線作業

不調のヴィヴィオですが、
原因を探りながらあちこち交換なんかしてると・・・
いけませんね、変な気がわいてくるものでして。


はずし始めたらこんな感じになって夕方には・・・



なんか付きましたね。

4-2-1なってます。
昔の治具がうっかり出てきたのがイケナインダ。
廃材利用のすごいやっつけ仕事なので
性能ダウンしてるかも知れないけど
自己満足だからOKですよね!

こんなイランことしてるから
エンジン不調のままですけど!


今日やった事。
S/Cオーバーホール品に交換
同配管をA型のアルミ+プラパイプに交換
プラグ8番から7番イリジウムに変更
メーカー不明4-1から4-2-1にエキマニ変更


明日こそは燃料フィルターと燃料ポンプ確認しよう・・・。
あと、CVTのPポジで 【ジージュルジュル・・・】音の原因も探さなきゃ。
なんなんでしょうねこの音。
Posted at 2015/10/17 23:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX | 日記

プロフィール

「いまから『赤津窯の里めぐり』してきます。いいものあるかなぁ」
何シテル?   11/07 09:23
2008年7月を持ってVIVIOから降りました。 保有車両(2012/12) 69yVWビートル Z360 N-ONE 75y BladleyGT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

VIVIO、車いじり、峠・林道、バイク
が好きな方、お友達歓迎です。
22 人のお友達がいます
ぺそ太郎ぺそ太郎 * 大型Gタイプ大型Gタイプ
のうてんき。のうてんき。 大熊猫@大熊猫@
いっしゅいっしゅ モリ☆マッコリモリ☆マッコリ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
希少だが希少価値の無いと思われる 俺得なGXサンルーフ付。 いったい何台の純正サンルーフ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
そろそろ街中でも見かけるようになったので公開解禁。 中華オーディオと足マット以外はノーマ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
急募。2015年2月末までに処分予定! 誰か15万で良いから買って~。 80年代の流行の ...
ホンダ その他 ホンダ その他
免許とってからずっと一緒の相棒。 通勤往復128kmを元気に走ります。 遅くても中の人は ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.