• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

石川県旅行1日目

石川県旅行1日目 結婚一周年旅行いってきました。
旅行中にUPなんて機材が無いので、
疲れ果てて帰ってくるとついつい後回しになったり、書くの面倒になったり~。


4月3日の昼に岐阜を出まして、余裕かまして東尋坊へ寄り道。
思いのほか距離があって、ついたら15時近い。
腹が減ったので海鮮丼を探すが高い!2k円とかありえん。
(1kで食べられる北海道と比べるのがいかんのカナ)
俺も嫁もなんにも食べずにスルー。
本来の目的地、【小松航空プラザ】に向かって走るも、
絶対間に合わないので、手前の【月うさぎの里】に向かう。
途中、福井って『ソースカツ丼が有名なのか、見つけたら入るか』などと
話しているときに限って見当たらない。
で、里に到着したらもうすでに16時50分。
放し飼いのうさぎ達は全員、小屋の中・・・。
お店は蛍の光ながれてる。
もちろん食事処も閉店済みなので
がっくりして次にいこうとするが・・・
石川県の施設ってほぼ17時で終わりなのね!!
いくところ無いじゃん!

宿とるか車中泊かどうしようねと
嫁に聞くも、うなるだけで返事無し。

ネカフェ入るにしてもナイトパックまで時間が
ありすぎるので、山中温泉の街中をお土産散策でもすることに。
・・・したんだけど、

ねぇ、なんで温泉街の店みんな閉まってるの?
下呂とか諏訪とか19時でもあいてるじゃん?
まだ18時まえだよ?

このまま帰るのも癪ですので、
るるぶに掲載されている【あやとりばし】とやらを見学する。
駐車場の看板がとっても判りにくく旅館の駐車場にドボンしたり
行き止まりの路地にはまり込んだりしながらたどり着く。

結構有名らしく、なかなか面白い形です。
曲がりくねったトラス橋で勾配もアリ。
もう一本こおろぎ橋というものあるらしいので
河縁の遊歩道を歩いて行きます。
まだ半分もいかないうちにあたりはすっかり暗くなってしまいました。
街灯なんて無いので真っ暗になる前に抜けないといけません。

この大聖寺川、鶴仙渓。遊歩道の対岸にはホテルや旅館がずらりとあります。
高級温泉宿ですから渓流を眺めながらつかる露天風呂なんかあたりまえです。

そうです、勘のよいかたならもうお気づきでしょう。
みなさん!丸見えですよ!!
そんな気はなくてもライトアップされた露天風呂にはっきりと・・・。
おっぱいがいっぱいですわぁ。

嫁と『あらぁ。でもこっちは真っ暗だからみえないんでしょうねぇ。なんか間抜け』、
『だよなぁ。』などと観察したあと、
いつのまにかコンクリから土に変わった歩道を延々あるいて
こおろぎばし到着。
ガイドに書いてあるほどたいした橋じゃなくてこれはがっくし。
まぁ木造橋で綺麗なのは綺麗なんだけどね。時間と季節が良くない。

日も暮れて
4月なのに息が白いというありえなさに
宿探しを決意。
道路わきの温度表示は3℃。ホントに春?
車中泊したらヤバイよね。

車中泊といえば道の駅です。
【道の駅 ユートピア加賀】を探すも
どうやら廃業?の様子。なにかの資材置き場っぽくなってました。

山代温泉に来た時にネカフェがあるのは調査済みだったので
それを目指す。
途中、朝食べたサンドイッチが最後のメシだったことを思い出し、
(しかもファミマのハムサラダ250円1個を二人で分けただけw)

わざわざ石川県まで来て、最初に入ったメシ屋が
すき屋(爆)
もうね、やってる店で安心できる味が得られるのがここだけだったの・・・

空腹をやっつけたわれわれはネットカフェにたどり着いたのだが
驚愕の事実を目の当たりにする。
『ナイトパックは平日のみです。』

・・・氏ね。
どうなっとるんじゃ石川県~。
一時間400円で追加は15分100円だってさ。
そんなもん払うならサウナ泊まるわ!
ってか、土日そんなに混むのかねぇ。

この時点で嫁は悟りを開いたらしい。
ひとことこういった

『車中泊でいいよ』

あぁ俺、この娘と結婚してよかったとしみじみ思った。
都会育ちじゃこうはいかん。

となれば、あとは適した場所を探すのみ。
翌日の予定に近い場所へ向かいながら走らせていると
キャンプ場の看板を発見!
管理人がいればラッキーと考えてつっこんだのだが・・・
こんな寒い日に運営してるわけが無いw
そうは言っても、すでに22時を過ぎており、二人とも眠いので
キャンプ場の道路の行き止まり、
『このさき管理者以外進入禁止』
とかかれたよくわからん工事ゲートの前に止めることに。

・・・したんだけど、なんか嫌な予感がしたので
ちょっと脇の芝生地帯に突っ込んでそのまま毛布に包まって
オヤスミナサイ。
(ガソリンもったいないからエンジンは当然OFFですよ)


朝になって行き止まりのはずなのに
やたら車の走行音が横を抜けていくので目を擦りながら出たら

行き止まりじゃなくて
安宅SAのETC専用出口そのものじゃねぇかww

6時から22時までしか開かないインターだから
昨晩は行き止まりだったのね。
あのまま柵の前にとめてたらめっちゃクラクション鳴らされるか
追突されてたわなw
あぶねぇw

外、霜柱立ってます・・・バリバリ
ねぇ、ホントに4月だよね?





2日目につづく かも。







ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2010/04/09 04:11:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 17:12:41
凍えちゃうでしょ~ ちゃんと宿予約しましょうよー      生きてて良かったね。
コメントへの返答
2010/04/28 14:49:32
今の嫁と3回目のデートが
無計画に21号線をひた走り
気が付いたら酷道421号線、
京都の山奥。
そのまま
車中泊だったのでいまさらなにを・・・
の感覚です。
2010/04/10 08:08:32
ご旅行は計画的に。(笑)
コメントへの返答
2010/04/28 14:45:46
計画したらそれで満足して、
家でごろごろしちゃうYO!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いまから『赤津窯の里めぐり』してきます。いいものあるかなぁ」
何シテル?   11/07 09:23
2008年7月を持ってVIVIOから降りました。 保有車両(2012/12) 69yVWビートル Z360 N-ONE 75y BladleyGT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

VIVIO、車いじり、峠・林道、バイク
が好きな方、お友達歓迎です。
23 人のお友達がいます
ぺそ太郎ぺそ太郎 * 大熊猫@大熊猫@ *
のうてんき。のうてんき。 モリ☆マッコリモリ☆マッコリ
いどっといどっと 大型Gタイプ大型Gタイプ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
希少だが希少価値の無いと思われる 俺得なGXサンルーフ付。 いったい何台の純正サンルーフ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
そろそろ街中でも見かけるようになったので公開解禁。 中華オーディオと足マット以外はノーマ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
急募。2015年2月末までに処分予定! 誰か15万で良いから買って~。 80年代の流行の ...
ホンダ その他 ホンダ その他
免許とってからずっと一緒の相棒。 通勤往復128kmを元気に走ります。 遅くても中の人は ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.