車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
年内最後の?ワックス掛け(^^)
年内最後の?ワックス掛け


こんにちはhiroです(^^)

北海道の秋は深まり紅葉が綺麗に

紅葉の見ごろ情報がたくさん出ているのですが

なかなか妻と休みが合わないので もう少しお預け






今日は年内最後の本気のワックス掛け(^^)

もうこの時期から先は 気温が下がり

大好きな固形ワックスが使えなくなる(寂しい)

このタイミングが年内最後かな



今日の最高気温13℃

前日より少し暖かい(笑)

いつも利用させていただいている洗車場

田舎には存在そのものが貴重です

(clio4さんの愛知が羨ましい・・・屋根付き洗車場!

ここは冬期間 閉鎖され雪捨て場になってしまいます

怪しい雲・・・でも天気予報は曇/晴のはず(汗)








もこもこの泡々で綺麗にした後は 

スプレー洗車ですっきり

拭きあげて自宅駐車場へ



今日のメンテナンスパーツ達!









下地処理をしたあと 無駄なワックスの2度掛け(笑)

エンジンルームも同時にキレイキレイ












休憩しながら 気が付いたら夕方に

映り込んだ夕焼けがキレイ♪

hiroの大満足な一日でしたm(__)m



ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/10/14 20:48:18

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 22:24:48
こんばんは😃🌃

そちらは紅葉も見頃のようですし、もう最後のワックスがけになるんですね。

南国宮崎人からするとびっくりです。

ピカピカのボルボの夕陽の写りこみがとてもきれいですね♪
コメントへの返答
2016/10/14 22:53:19
JOEおじちゃんさん こんばんは♪

文章が悪くて済みませんm(__)m
鉄粉取りをして、固形ワックスを掛ける
フルコースのワックス掛けは最後との
意味ですm(__)m

雪が降っても 氷付いても洗車しますが
ワックス掛けはかなり難しくなりますね(汗)

なるべくブラシの洗車機を使いたくないので、すこし離れた洗車場でスプレー洗車機で危機の悪いスプレーワックスを

宮崎県は暖かそうで羨ましいです(^^)
お孫さんが居て 小田和正ファンと
たぶん同じくらいの年齢ですね(^^)

これからも仲良く(^^)お願いします
2016/10/14 22:26:18
hiroさんこんばんは

お天気が予報通りで良かったですね
夕焼けが写り込んだ写真
車に対する愛情を感じます

そう言えばワックス掛けって...
もう4〜5年
イヤ、もっとかな?
自分でやった記憶がありません f^_^;)

みんカラの住人で他にそんな人いるのかなぁ?
コメントへの返答
2016/10/14 23:06:23
自由人さん こんばんは(^^)
赴任先に戻られて元気ですか?

洗車は趣味の域ですから(笑)
私よりもみん友のclio4さんは
洗車オフを楽しんでいる方もいます。

特に2台とも10年越えの古い車なので
少しは綺麗にしてあげなければと。

今はコーティングが普通になっているので
ワックスに縁の無い方も多いですよね。

2016/10/14 23:06:44
hiroさん
こんばんは☆

私の利用する洗車場と似てますね!設備のヘタり具
合が同じようにみえます。
スプレー洗車で汚れ落して自宅でWAX!
コレって理想的です☆
洗車場で全部やると、必ずミラーや足回りから水分
が出てくるので少し走って水切ってからの仕上げ!
さすがhiroさんです♬

hiroさんの綺麗になった愛車を一緒に眺めてみたい
です٩(ˊᗜˋ*)و
コメントへの返答
2016/10/14 23:24:58
clio4さん こんばんは♪

あの洗車場が冬には雪捨て場になり、雪山になるんですよ、笑えちゃうでしょ(^^)

洗車はclio4さんを前に はずかしいレベルですが、頑張った満足感はいっぱいです。

いっしょに並んで洗車オフしたいm(__)m
2016/10/15 01:42:47
hiro さん、こんばんは ^^
せっかくセイン社してワックスかけたのですから
☂にあたっても大丈夫なように、サランラップで
巻いて、通勤は電車かなぁ~? ( ´艸`)ムププ

ワックスも同じシュアラスターで、ワックスのふき取りようも
同じシュアラスターの鏡面磨き使ってますね~♫

エンジンルームも綺麗だし、お見事です!
コメントへの返答
2016/10/15 05:54:22
銀セナさん おはようございます♪

青空駐車なので本当にラッピングして
保存しておきたいくらい(笑)

車庫保管の銀セナさんが羨ましい(^^)

早くセカンドカーを!
雪降っちゃいますよm(__)m
2016/10/15 03:29:08
hiro1001さん!おはようございます♪

いつも温かく交流いただきまして、
ありがとうございます\(^o^)/

最高気温が13℃で前日よりかは、少し暖かいとは、さすが北の大地!
確かにこれ以上下がるとワックスがけは、厳しいですね(^^;;

最後、ボンネットに綺麗に写ってますね♪
熟練の業、素晴らしいです( ‘-^ )b

良いお天気が続くように祈ってます

素敵に輝く週末となりますように…。

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
愛機は最近、機械に洗ってもらってます(^^;;

より

コメントへの返答
2016/10/15 06:05:12
Ka.N ZN-6さん おはようございます(^^)

北海道は本当に冷えてきました、
今の時間 気温0度
車に初霜がおりました(汗)

スターターでエンジン しっかり温めて(笑)
これから出勤してきます!(^^)!

いつも優しいお言葉 ありがとうございます。
Ka.N ZN-6さんもお体に
気を付けてくださいm(__)m
2016/10/15 04:26:52
おはようございます♪

若い頃は楽しくて毎週ワックスかけていましたが最近はなかなかなわたくしです😅

でも、最後のボンネットの写り込みにむくわれるんですよね😅

お疲れさまでした❗👍
コメントへの返答
2016/10/15 20:05:26
てらゾーさん こんにちは!(^^)!

今はコーティングが主流なので
汗を流してワックスは古いですね(笑)

ブラックサファイヤカラーのボディは
傷だらけですが、このワックスを使うと
なまめかしい艶が最高!

映り込んだ夕焼けを見たら快感(^^)
だたの変態かも(笑)
2016/10/15 08:07:40
hiroさん こんにちは!

車がテカテカで背景写りこんでいますね
私も滝川ドライブで車が汚れてしまったので洗車しないとなぁとは思っています(゚Д゚;)
コメントへの返答
2016/10/15 20:12:23
DeN-NaIさん こんにちは♪

は~い 気持ち良いくらい頑張りました(^^)
この後は液体ワックスで冬を乗り切ります。

86は順調ですか?
ドライブ楽しかったでしょうね!
86のドライブ羨ましい!(^^)!

ブログ 楽しみにしていますm(__)m
2016/10/15 16:42:10
hiro さん こんばんは~ヾ(≧▽≦)ノ

エンジンルームやボディも、手入れされてて輝きイイねぇ~

じじぃも数日前にキレイ綺麗したんだけど、ウロコなっててガラスまだやってないオチ付き・・・

筋肉痛なりそう~かも( *´艸`)


コメントへの返答
2016/10/15 20:19:27
じじぃ100さん こんばんは(^^)

hiroも結構 腕にきてますよ(笑)
アパートなので電動ポリッシャーは
使えないので昔ながらの手仕事(汗)

じじぃ100さんのチェイ子ちゃん
なかなか全貌を見ていない気が?

たまにはかわいいチェイ子ちゃん見せてm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@かん@ お疲れ様です、 見る事の出来ない 除雪車の運転席からの景色ですね(^^)/」
何シテル?   11/29 13:27
hiroです。よろしくお願いします。 XC70とZC31の車2台持ち このわがままを許してくれていいる妻には いつも感謝。 北海道内限定の転勤族...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
♪雪のクリスマス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:54:17
紅葉と桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 21:22:29
'16 紅葉ドライブ ”阿寺渓谷と柿其渓谷” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:03:23
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
スイフトスポーツ 毎日の通勤の足 そして峠でスポーツラン この車も故障知らず 当然MTです
ボルボ XC70 ボルボ XC70
VOLVO XC70 ブラックサファイア限定車 (2004年)             ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
カペラワゴン MT                                    ...
マツダ カペラカーゴ マツダ カペラカーゴ
マツダカペラカーゴ                                    ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.