車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
雪虫みっけ もうすぐ白い妖精たちが
雪虫みっけ もうすぐ白い妖精たちが


こんにちは hiroです(^^)

初霜が降りて数日後

昨日の朝 雪虫が舞っていました

数匹の雪虫がふわふわ弱々しく

そしてhiroのセーターに!(^^)!









Wikipediaによると

雪虫はアブラムシ系(知らなかった)

寿命は1週間程度

北海道では雪が降る少し前に

現れるため、冬の風物詩になっている






ふわふわ舞っている姿は幻想的

でも稀にいたずらの様に大量発生

道民を驚かせ、困らせます(笑)





確実に白い妖精たちは目の前まで!(^^)!



ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/18 12:01:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 12:19:25
こんにちは(^-^)
画像のように大量発生すると、呼吸に気を使いますねf(^^;……。襟元から首筋に入ったり……( ̄▽ ̄;) 
 程ほどのお知らせ程度が良いですね(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 19:40:34
81からRS-djeさん こんにちは(´∀`*)

宮城では見たこと有りませんか?

車ならガードされますが、徒歩や
チャリなら直撃!
不本意ながらお口に入って
食べちゃいます(爆)

本当に適度が(^^)
2016/10/18 12:26:30
わぁ~雪虫初めて見ました!
こんなにすごいとは~~~^^
夜、家族にも見せます。
コメントへの返答
2016/10/18 19:46:43
puutanさん こんにちは(^O^)

チャリの画像は昨年の白老町の
ニュースだったと
hiroも室蘭に住んでいた時に
異常発生したのを目撃した覚えが
あります。

この姿を見ると あ~雪が近いと
実感しますm(__)m
2016/10/18 13:07:44
こんにちは。

私は雪虫の存在自体を初めて知りました。

尼崎で電車通勤の私は、スタッドレスタイヤすら持っていない位ですので、いつも北国のお話で勉強させて頂いてます。

また、色々教えて下さい。(^_^)/~~




コメントへの返答
2016/10/18 19:59:34
LAS VEGASさん こんにちは♪

今回は逆に私が勉強になりましたm(__)m

勝手に雪の降る地方には
雪とセットで良くある景色と
思っていました。

でも楽しんで頂けて幸いですm(__)m
2016/10/18 16:48:33
すごい写真ですね〜! f^_^;)
数匹が飛んでるなら別に良いんですが
写真のように大量発生したら
自転車に乗ってて吸い込んでしまったり
服に着くと取るのが大変なんですよね〜 (ー ー;)
コメントへの返答
2016/10/18 20:10:30
自由人さん こんばんは!(^^)!

自由人さんは実体験されて
いるでしょうからhiroといっしょの 
北海道あるあるですよね(^^)

撮影したときは、ほんの数匹
まだかわいいくらいでした。

今日のTVどさんこワイドで
明後日から急激に冷え込み
雪予報が出てましたよ(笑)
2016/10/18 17:49:00
雪虫、かわいい(・∀・)♪+.゚
そういう虫がいるんですね〜〜
コメントへの返答
2016/10/18 20:49:22
Macさん こんばんは(^^)

雪虫は冬の訪れを告げる使者!

今日 初めての降雪予報が出ました。
今週末は冷えそうです。
本格的な冬はまだまだ先ですがm(__)m
2016/10/18 20:11:57
こんばんは(*^^*)
宮城でも見れますよ。大量じゃないです(笑)……程ほどです(^^)
コメントへの返答
2016/10/18 21:46:51
良かったですm(__)m

北海道の田舎話しじゃなくて!(^^)!

2016/10/18 20:31:39
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
雪虫って初めて知りました。
いつか見て見たい(^-^)b
コメントへの返答
2016/10/18 21:54:44
sinyさん こんばんは!(^^)!

雪虫見ようと思ったら けっこう
ハードル高いですよ(笑)

道民でもタイミングわからないし、
寿命も1週間とはかなく短い。

是非 北海道を楽しみに来てください、
ほかにも冬の楽しみがいっぱいあります!(^^)!
2016/10/18 20:36:50
(((;゚ρ゚)))アワワワワ こ、こんばんは。
この量の雪虫は…札幌に住んでるけど経験無いな。次の日、大雪になりそ(爆)
コメントへの返答
2016/10/18 22:01:08
びーさん こんばんは(^O^)

hiroでもこの大量発生はムリ(>_<)

息を止めて目を閉じて、全開で走りきる
それしか無いです(笑)

ワイパー替えないと明後日には
ミゾレ降りそうですよm(__)m
2016/10/18 21:12:29
こんばんは。

雪虫…
知りませんでした!
琵琶湖にも、琵琶湖虫と言う虫がいます…
ボートを漕いでいるときに目に入り鬱陶しいです!
地域性がありますね!

失礼しました。
コメントへの返答
2016/10/18 22:18:27
cc_butterさん こんばんは♪

琵琶湖虫・・・私も初めて知りました。

他の地方では綿虫などいろいろな
呼び名で呼ばれているようです。

自分の書いたブログで みなさんから
お話を聞けて、とても勉強になりました。
2016/10/18 23:24:53
こんばんは~^^

こちらも飛んでおります~雪虫、、、でもまだそこまで真っ白なタイプではなく、いわゆる油虫?なんでしょうか。。。^^; 

会社そばの駐車場に到着したら、必ずフキフキしてしまいます 笑
コメントへの返答
2016/10/18 23:42:40
こんばんは!(^^)! ヤクヤミさん

私も今日 洗車しました。
明後日から急に冷えそうですね。

穏やかな冬になると良いですが、
去年は大雪で大変でした。

札幌に在住の時は、よく小樽に走り映画を
見ていました。
札幌駅前方向の映画館に行くより
便利に感じて。
空知に転勤になってから なかなか行けてないなm(__)m
2016/10/18 23:52:51
hiroさん、こんにちは!
だんだん気温も下がってきて雪も現実味が帯びてきましたね。

最近風邪が流行りつつあるようなのでお体に気をつけてください!

私もやっと冬タイヤが用意できました。
そのうち会社で組替えします。
コメントへの返答
2016/10/19 06:01:02
DeN-NaIさん おはようございます(^^)

札幌も明日の夕方から雪予報ですね、
積もるのはまだまだ先ですが
用意できていれば 安心ですね!(^^)!

冬のFRの走りは楽しそうですね
DeN-NaIさんも気を付けてm(__)m
2016/10/19 02:29:57
ほんまもん(本当の)虫だったことに、
二度の驚きでした。 
コメントへの返答
2016/10/19 06:05:13
ritaia59さん おはようございます♪

ケンミンショーのネタのように
楽しんでいただけて嬉しいです(^^)

数日中には市街地で初雪の
お話を出来る事になりそうですm(__)m
2016/10/19 21:44:12
こんばんは〜♪

コレも超〜懐かし雪虫とは!

こちらでは、まず見ませんね(^^;)ってか居ない💦
北海道とは 全く違うと思ったのは一年中!巨大なゴキブリが居るという事…(白目)

寒くなるので体調管理に注意して下さいね(^_−)−☆

それでは、また(^-^)/

コメントへの返答
2016/10/19 22:23:07
JOKER 3100さん こんばんは♪

北海道出身の方には当たり前の
光景ですよね(^^)

ゴキブリは大阪の飲食店で初めて見ました、
壁を走る黒い物体・・・理解不能でした(笑)

関東の冬はまだまだ先ですね、一足早く
冬を楽しみますm(__)m
2016/10/20 14:03:41
hiro1001さん!こんにちは~♪

いつも温かく交流いただき、
ありがとうございます\(^o^)/

こちらが雪虫なるものですね!
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

なるほど、なるほど。
ただ、大量になると、
さすがに(´Д`;)、てな感じですかね笑💧

画像からカタチや大きさもわかり、
大変勉強になりましたよ( ‘-^ )b

本当に良かったです♪

お心配り、お心遣いに感謝!


乾杯!

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り

コメントがかなり遅くなり、
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

これからも、よろしくお願いします!

素敵に輝く一日となりますように…。

より
コメントへの返答
2016/10/20 23:12:27
Ka.N ZN-6さん こんばんは(^^)

雪虫 今日は大量に舞っていましたよ、
ブログの写真ほどではないですが(^^)
今日は北海道各地の峠で降雪があったようです。
市街地では明日の朝にかけて予報が出ています。
私の地域はまだ少し先のようです。

いつも温かいコメントありがとうございます
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2016/10/21 06:48:00
雪虫?初めて聞きました、知りました。ありがとう。今、隣にいる妻に 雪虫知ってる〜?と聞きました。北海道に数年いた妻は知ってました、綺麗なんですね〜、でもなんか 儚い。日本も広いな〜、知らないことまだまだあるんだろうなぁ〜。いいね ありがとう。素晴らしい ブログなんで全て見させて貰いました。寒さ厳しくなりますが、お身体大事にね。
コメントへの返答
2016/10/21 19:47:00
コメ ありがとうございます(^^)

きっと奥様にしてみたら 可愛いよりも
嫌な存在の印象かもしれませんね。
髪や顔 そして服に纏わりついてしまうので。

本当に日本は広いですね!(^^)!
そして、全国にいらっしゃるみんカラの
みなさんのブログを拝見して
夫婦で楽しませて
いただいていますm(__)m

私自身は文才が無く みんカラ以外で
ブログを書いたこともありませんが
少しでも楽しんでいただければ
嬉しいですm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@かん@ お疲れ様です、 見る事の出来ない 除雪車の運転席からの景色ですね(^^)/」
何シテル?   11/29 13:27
hiroです。よろしくお願いします。 XC70とZC31の車2台持ち このわがままを許してくれていいる妻には いつも感謝。 北海道内限定の転勤族...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
♪雪のクリスマス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:54:17
紅葉と桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 21:22:29
'16 紅葉ドライブ ”阿寺渓谷と柿其渓谷” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:03:23
ファン
78 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
スイフトスポーツ 毎日の通勤の足 そして峠でスポーツラン この車も故障知らず 当然MTです
ボルボ XC70 ボルボ XC70
VOLVO XC70 ブラックサファイア限定車 (2004年)             ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
カペラワゴン MT                                    ...
マツダ カペラカーゴ マツダ カペラカーゴ
マツダカペラカーゴ                                    ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.