• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月20日

神の住む場所

神の住む場所 神居古潭(カムイコタン)


こんにちは hiroです(^^)

先日 妻と紅葉ドライブに出掛けました






旭川から札幌方面に向かい車で30分くらいの

場所にある綺麗な渓谷





神居古潭(カムイコタン)とは 北海道の先住民

アイヌの方の言葉で カムイ=神 コタン=住居

あわせて神の住む場所 カムイコタン

アイヌの方々にとっては大切な聖地とされていたようです

妻と何度か訪れていますが、紅葉の時期が一番お気に入りです

橋の下は全国2位の総延長を持つ石狩川がゆっくりと流れています












秋の少しひんやりとした風に吹かれてナナカマド・カエデ・

ミズナラの葉が揺れています

この深々と生い茂った木々と荒々しい川辺が

神々の存在を想像させたのでしょうか








対岸には昭和の時代に使われていた駅舎跡と

綺麗にメンテナンスされ木々と戯れている蒸気機関車



短く、もう冬を目の前にした北海道の晩秋に癒されたhiroでしたm(__)m
ブログ一覧 | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/20 22:59:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

GN アウトランダー PHEV の ...
ハセ・プロさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年10月20日 23:21
hiroさん
こんばんは☆

大自然の神聖なる場所って感じですね!
アイヌの言葉も昔から惹かれて、カムイ外伝とか
好きでした♬
hiroさんのココロのように素敵な風景です(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2016年10月20日 23:47
clio4さん こんばんは♪

北海道は広くて山と平坦な田畑の
場所が多いのですが、この渓谷は
癒されます(^^)

hiroは雑念と物欲が強くてこの景色には
似合いませんが、そんなhiroを認めてくれる
妻にはいつも感謝しています。

アリとキリギリスの夫婦でちょうど
バランスが良いのでしょうか(笑)
2016年10月20日 23:30
こんばんは~^^

神居古潭素敵ですよね~♪
昔行ったっきりでしばらく訪れておりませんので、行きたくなりました^^

お写真素敵です~^^

ところで、、、そちらは雪大丈夫でしたでしょうか!?
今しがた大変な目に合いながらようやく帰宅いたしました。。。T_T
コメントへの返答
2016年10月20日 23:55
ヤクヤミさん こんばんは☆~

綺麗な紅葉も最高に良かったのですが、
綺麗にメンテナンスされて保管されている
SLを見ていると嬉しいです。
稀に放置状態でさびれているSLを
見るととても辛く思いますよね。

雪雲は小樽から札幌にかけて伸びていたので、雪は今の所大丈夫です。

どうしても降り始めの雪に皆さん慣れていないタイミングが事故を置きしやすいので、
ヤクヤミさんももらい事故 気を付けてくださいm(__)m
2016年10月21日 18:31
紅葉、いいかんじですね〜〜
札幌あたりはいつぐらいまで紅葉を見れますか?

カムイコタンって音の響きは北海道を思いださせてくれます、いろんなとこにありますよね?
コメントへの返答
2016年10月21日 20:00
Macさん こんばんは☆~

北海道の紅葉は今月いっぱいくらいで
紅葉した葉が落ちきる前に雪が
積もっちゃいます(^^)

アイヌ語の地名はいっぱいあって
道民でも読めないくらい(笑)
長万部(おしゃまんべ)なんて少し有名?
2016年10月22日 12:18
hiro1001さん♪こんにちは~\(^o^)/

いつも素敵なブログを拝見でき、幸せです、
ありがとうございます!

神の住む場所、綺麗な景色ですね~♪
四季を感じる素晴らしい眺め、最高です。

奥様とのこうしたドライブは
本当に輝くひと時ですよね。

晩秋の思い出を私も家族と愛機にて
作ってきたいと思いましたよ( ‘-^ )b

コメントが遅くなりすみませんでした。

素敵に輝く週末となりますように…。

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り

離れていても、心は一つ!
コメントへの返答
2016年10月22日 22:30
Ka.N ZN-6さん こんばんは♪

コメありがとうございます(^^)

もう札幌方向は雪が降ったのに
まだ紅葉が萌えている場所がある、
北海道は本当に広いです。
綺麗な景色に癒されました。

hiroは実は寂しがり屋なので
ひとりではドライブに行けません、
妻といっしょが長年の習慣なので(笑)

いつもhiroのつたないブログに
遊びに来ていただいて 本当に
ありがとうございます。

これからも仲良くしてくださいm(__)m

2016年10月22日 16:58
実家が旭川の方なので札幌から帰省するときには通る道です(^-^)/
コメントへの返答
2016年10月22日 22:38
シラタンさん こんばんは(^^)

旭川方向のかたでしたか、
hiroは転勤族で こちらに来て
はじめて神居古潭を知りました。
本当に綺麗な場所ですね♪

まだまだ良い所がたくさん
有るんでしょうね!(^^)!

転勤と言う旅をしながら
その土地を楽しもうと思っています。
2016年10月25日 0:45
イグニスのページではお世話になっております。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
車種の違いもあり、なかなか共通の話題がなくコメントできませんでしたが、今回「神の住む場所 」というタイトルに誘われて来ました。

以前北海道を旅行した際に「神の子池」に感動しまして、タイトルを見た瞬間、神の子池の話題だと思ったのですが、違っていました。はやとちりでした。
だけど神居古潭、いいところですね。次に北海道へ行くときには立ち寄ってみたいところです。貴重な情報ありがとうございました。

コメントへの返答
2016年10月25日 8:06
山の穴さん こんにちは☆~

楽しいイグ子ちゃん弄り
いつも拝見させていただいています(^^)

北海道は広くて道民でも景勝地を
一番良いタイミングで訪れるのは
難しいです。
今回はちょうど綺麗に萌えている
タイミングで癒されました。

もう少しすると紅葉した葉に
雪が積もる光景が見れますよ!(^^)!

車ネタの少ないhiroですが
これからもよろしくお願いしますm(__)m


2016年10月26日 14:59
こんにちは*\(^o^)/*
幼少の時に親に連れてってもらった事が有るんですが…

き…記憶が全く御座いませ〜ん😂

中はこんな風になってるんですね〜😳

ワンコ連れでも大丈夫なんですかね?
なんせ神の住処ですから神聖な場所ですよね🤔

晩秋の紅葉でも見に行こうかな?

素敵な紹介ありがとうございます😊
コメントへの返答
2016年10月26日 20:18
暴れ熊さん こんにちは(#^.^#)

ワンコちゃん大丈夫だと思いますよ(^^)
hiroが散策していた時もお散歩姿を
見ました。

紅葉も大変キレイでしたが、整備された
SLも良かったです。
車好きとしては 保存状態が悪く
朽ち果てていきそうな姿を見ると
とても辛いです。

ここは紅葉に抱かれイキイキと
見えましたm(__)m

プロフィール

「ビッツの鬼キャン…? ディナーは「中華 桃園」さん http://cvw.jp/b/2144581/47247319/
何シテル?   09/28 23:40
hiroです。よろしくお願いします。 2020年4月にZC32に乗り換えました 今年には定年を迎えますが 今までの中でいちばん派手なカラーの チャン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カヌー三昧な3連休 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 20:54:55
ハスラー100,000km❗😀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 11:25:18
近況など・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 06:22:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
死ぬまでMT車(笑) ZC31→GY3W でも鈴木菌は強力で 2台目のスイスポZC32を ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
やはりMTが大好きです
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカ1600GTV                                 ...
日産 オースター 日産 オースター
日産オースター                                      ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation