• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LINXのブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

スカイラインの運命

スカイラインの運命数年ぶりにみんカラを開きました。

それだけ車から遠ざかってたのかもしれないですね。







なんとなくブログとかめんどくさくて、ついつい放置しがちです、
ってか放置しすぎだ。。。


そんなこんなで、茂原にはちょいちょい行ってたドリフト生活ですが、
ついにというか、ようやくR32スカイラインを手放すことにしました。

理由は、、、駐車場代。

月に18000円ですが、うちにはちょっと余裕がなくなってきちゃいました。

といってもお出かけ用13シルビアがまだまだ現役なので、
スポーツカーを手放してミニバンに乗り換えるなんて
スポーツカー人生をあきらめた様なことはしませんが。

個人的には物心ついたときからマイカーは2ドア、MTなのだと思ってきたので、
やっぱり車乗るならそこらへんは譲れません。

なので、これからも”よっぽどのことがない限り”その考えは変わらないでしょう。

ただ、スポーツカーとドリ車はちょっと違いますね。

ドリフトは好きだし、これからも機会があれば続けて行きたいと思ってますが、
普段使いとドリ車を両立させるのは自分には無理なのだと思いました。

理由はドリフトに特化させすぎて、実用に向かなくなってきちゃうからです。

公道を走らせる以上違法改造はできませんが、その範囲でいじってしまうので
結局はドリフト専用車となってしまうんですね・・・

昔はそれでよかったし、かっこいいと思ってました。

今でもそう思いますが、日常でも使う以上、お金が無尽蔵にあるわけでもないので、
どこかで実用とドリフトの線引きしなくてはいけなくなってしまうのです。。。

そうするとたまにしか本領発揮しないドリ車は、家計に負担となってしまい、
手放さざるを得ない状況になってしまうわけで。。。

後は両立できるような車作りを心がけるですが、
ストイックなそれを目指す自分には考えられません。


でもいいんです。



自分としては、この32で十分楽しませてもらいました。

自分の好きなようにいじって、ドリフトもたくさんして、
十分好きな時間もすごしたし、この車でいろいろ勉強しました。

そういう意味では、もう思い残すことはないのかもしれません。

もちろん相当悩みましたが、最後にはそう思って決心しました。


この車でたくさんの友達に出会いました。

個人的な思い入れはあるし、この車での思い出も数え切れません。

ですが、車が変わっても友達が変わるわけでもないですし、

逆に車が変われば、また別の楽しみ方ができるかもしれません。

過去ばかりに気をとられず、前向きに考えてみてそう結論付けました。



長々と書きましたが、決断に至るまでの心情を語って?みました的な。

これからは完全に自分の車というものはなくなってしまいます。

それに伴い、このページも再び放置になるかもです。。。




で、色々言っちゃってみたりしましたが、
本当の理由は”結婚”です。


自分もいい年なんでそろそろ身を固めねばといったところから、
結婚資金も必要だし、これから忙しくなるし車ばっかりいじってられなくなるなぁ
という現状が最大の理由だったりして。

前述のように手放すか否かは本気で悩みました。

ですが決断は下して、今は引き取り手を大募集中です。

即ドリでパーツは全部ついてます。
車検も7月中まで。
共同所有でもロケットでもミサイルでも、使い方はアナタしだいです。

ドリ車がほしい方はにはお安くゆずりますよ!
買い手がつかない場合はばらすつもりです。



そんな宣伝はおいといて、
今後は彼女(まだ婚約者)のS13で普通に乗ってきます。

NAだし、仮にも人の車をドリ車にするつもりはないので、
今までと同様、ほんとにお出かけ専用車にしておきます。

普通に乗れる車がなくなっちゃうからね!


来年でハタチのS13も、将来的には現役を退く日が来るかもしれません。
そのときはBMW MINIに乗ろうかな。もちろんターボのMTで。


そんなこんなでR32との出会いから別れまでを語り継いできたこのみんカラは
R32について最終回でなるであろうと思います。

続きはまた車を買ったときにでもきまぐれに!
もしくはシルビアネタとかにしちゃうかも?!



みんカラで知り合えた皆さん。

こんな私とお友達になってくれて、
本当にありがとうございます!!

そしてこれからもよろしくお願いします!


それではまたこのページが日の目を見る日まで・・・


Posted at 2011/05/08 11:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2009年09月12日 イイね!

リセットボタンはないけれど

リセットボタンはないけれど









ほんとに久しぶりの更新ですが、一応生きてます。
最近の若いやつに恥じないくらいの勢いで

近頃の若いのはなんでこう・・・

と会社で言われてやんなっちゃいますが、
まだ人生の”電源ボタン”は押して無かったです。

いつも思うのですが、

『最近の若いのは全然なっとらん。俺らがまだペーペーの頃はこんなんじゃなかったぞ』

ってそのセリフ、もう何十年も前から言われてますよね?

そう、あなたが新人だったころも当時の上司から言われてたはずです。

『最近の若いのは・・・』とね。


やはり経験をつむと新人の頃なんてすっかり忘れ、すべてが当たり前だと思ってしまうのですね。


若いからしょうがないという言い訳ではなく、それはあなたも言われてきたはずでは?

といつも思ってしまうのです。

もちろん今の自分がいっちょまえな事言える立場ではないのは十分承知ですが・・・


まぁ、なんと言うか、ただのグチです。


今年からゆとり世代が新入社員として入ってきているそうですね。

うちの会社にはいないのでわかりませんが、

『最新の若いの』

の事情はどうなんでしょうか。。。





さてさて、前置きが長くなりましたが、先日茂原へ行ってきました。

で、写真でもわかるとおりぶつけちゃいました。


この日は1ヒート目から意味不明な走りが多くて、非常にストレスがたまる走行会でした。

そんな中、5ヒート目に事件発生!!!


1コーナーを3ケリした瞬間になぜかこっち向いて下ってきたお方とご挨拶です。


いわいるTボーンってやつですが、結構な衝撃がきましたよ。


相手はアームが逝って積車となってました。


で、自分はというと、フェンダーとドアが凹んでウインドーが動かなくなったぐらいで自走で帰りました。

なんと言う奇跡!

それには一緒にいた方々の惜しみない協力のおかげもあったのです。。。

みなさんその節は本当にありがとうございました!

その努力の結晶でここまで復活。





よく見たらタイロッドエンドとラックブッシュがやられてましたが、全部交換して修理完了です。


で、全部交換したら前よりきれいになっちゃいました。



ドアとフェンダーは元CAR工房(この車を買ったお店)の方にお願いして取り寄せてもらい、ついでに交換も手伝っていただきました!

ってかドア交換は一人じゃ無理です。


今回は多くの人を巻き込んだ形になってしまいましたが、

今回あらためて車はお金がかかるってことと、持つべきものは友ですねということがわかりました。


さー、じゃ次回の茂原はいつにしましょうか。

その前にタイヤがないですね。。。。






Posted at 2009/09/12 01:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 失敗談 | クルマ
2009年03月13日 イイね!

ぜんぜん気づかない

ぜんぜん気づかない









天気が不安定でしたが、先週末は悪天候でもよかったのです。

なぜならお山に滑りに行ったからです。

でも付いたらちょーいい天気でした!


山なんてなんと3年振りぐらいかなだろうと

思われるほど久々に行きました。

滑り方なんて1ミリも覚えてないので、すべて勘です。

でも穴場なのか、人が全然いなくてとっても滑りやすかったですよ!



ちなみに戸隠というところなのですが、

七曲りという、どこかで聞いたことのある道がありました。

七曲りなのになぜか八つのコーナーという落ちで、

思わず崖から落ちてしまいそうです。



今回は会社の人たちと行ったのですが、8人でアルファードはさすがに窮屈。。。


トヨタレンタカーのスノーセットなる、

キャリア・スタッドレス・ブレーキ弱め仕様で、

同乗者も思わず右足を踏み込むオマケつき!


道中も3列目真ん中の人は左右の人に甘えられるハイカラな乗り心地でした。




1泊で行きましたが久々に楽しかったです!





雪質もバッチリで春なのにかなりイケてました。



滑りの方はやっと直ドリできるぐらいでしたが・・・



うまい人にくっついて1日中すべってました。



二日ほど筋肉痛で顔も日焼けでヒリヒリでしたが、

また来年もいきたいっすね!




さてさて、スペースシャトルもガス漏れで出発延期ですが、


あんなでかい機体のちょっとしたガス漏れをどうやって発見するのか

すごく気になるところですね。




そんな中、自分の車もちょっとした変更を加えました。



そう、フロントがゼロワンからネオバになってるのです!




画像だけでよく気づきましたね~





そんなマニアックなあなたは、

その力をコンタクトを落として困ってる方のお役に立てて上げましょう。




そんなミクロの違いはともかく、


車に興味が無い人は何変わったかなんて


変更前後の写真を付けても小一時間・・・?。



とある方は毎週欠かさず乗ってるのに、


変わったよと言ってから3回目ぐらいでやっと気づいてくれました。


この32とも2年の付き合いなのに・・・




でも車ってそんなもんだと思います。


興味の無い人は興味が無いんですから無理も無いです。


多分シートが変わっても気づかないかもしれないですし、


MTがATになっても、なんか左手が動かなくなったなぐらいにしか思わないかもしれません。


色が変わればさすがに気づくかもしれませんが、


黒がガンメタ程度じゃ、言わなきゃ一生わからないかもです。




つまり、車いじりってのはどこまでも自己満の世界なんだなって思いました。




車高が3センチ低いだアルミがどこそこ、ブレーキがどこそこ
そんなのは見る人が見なきゃわかんないんです!
まぁ趣味なんてぜんぶそんなもんですよね!



デモね、車は究極の自己満です。


いんです。それで。


それが楽しいんです。


カスタマイズは無限の可能性です。


自分の代わりにかっこよくなってくれるのです。


ドリフトもわりと自己満ですが、いいんです。



そういうものだとわかれば、バレずに色々いじれるってもんです。


よっぽど目立つことしなければ彼女や奥さんにもばれないってコトですよ。


これはすごいことです。

物は考えようですね。



カーライフの未来は明るいっス!



蛇足ですが、フィリピン一家は両親送還らしいですね。

ってかフィリピンより日本がいいって、母国に対して失礼じゃね?

そもそも不法滞在じゃ一家ってより一味ですね。

友達が摘発関係の仕事してますが、

情報源はチクリも多いようです。

ちなみに費用は原則当人持ちだそうです。

頑張って返してくださいね。


Posted at 2009/03/13 22:18:26 | コメント(0) | 車いじり | クルマ
2009年02月22日 イイね!

おめめぱっちり

おめめぱっちり








先日、やっと修理が終わりました。


このときは一体どうなることかと思いましたが、

何とか無事元に戻すことが出来ました。


今回も部品代だけで終わらせてます。


直後は色々と考えました。


フェンダーはだめだな→ワイドフェンダーに!

ボンネット曲げちゃった→カーボンボンネットに!

バンパーもキズモノだ→エアロに変えよう

全部交換したら塗装しなきゃ→この際オールペンか?!


こんな時でもいじることを忘れない。。。

それを車バカ、ドリフトバカとでも言うのでしょうか。


まぁおうちに帰って一晩寝ると冷静になるんですがね。


結局はライト交換で落ち着きました。


とりあえずしばらくこのままいきます!

だって走れるんだもんww


参考用として


半年ぐらい前







比べると・・・・え?どこ?!

だとうれしいです。



個人的な考えとして、

外見ボロイから走ってそう

ってのは無いんで、

なるべくきれいな状態を保ちたいのですが。

ぱっと見で気づかなければいいかなぁ・・・


と心の中ではおもってます。
Posted at 2009/02/22 11:33:23 | コメント(0) | 失敗談 | クルマ
2009年02月15日 イイね!

新品投入

新品投入









ひっさびさに車に維持費以外で大枚をはたきます。

5月は自動車税なのに。

7月に車検なのに。

4月はサーキット??


とりあえず、お金はいくらあっても足りません!

ライトの修理代もあるんだけどなぁ。。。


ってことで手持ちの右側ライト、ウインカーを売りはたきました。

それでチャラってコトで。

持っててよかった形見の角目。


でも、形見のバルブは切れてたんで、久々にSAに買いに行きました。


サービスエリア・・・

H3Cなんですが、一番安くて4000円は痛すぎです。


もうねぇ純正でよくね?って何度も思いました。

でも買っちゃいました。・・・・仕方ない。


で、今回新品投入するのはタイヤ。


ねばるネオバです。

225/45にしてみました。

リアは235/45でじーくすZE512という型落ちです。


リアはフロントの半額って、ネオバ高い!

世の中にはAD08ってのが出始めたみたいですが、

かなり強気な販売方針で、ネットや通販では売らなくてもいいという考えだそうです。

ま、愛しい我が子のような自分の製品を安易に嫁がせるのは抵抗があると思いますが・・・


それが方針だからしょうがないですね。

個人的には仕切りをガッツリ高くしてでもバンバン売ればいいと思いますけど、
様々な事情がたくさんあるのだと思います。

プレミア感とかかな?

ネオバとは話がそれますけど、プラズマのパイオニアはテレビ事業撤退ですってね。

高値のブランド志向で貫いたみたいですが、どうにも消費者の理解が得られず残念な結果に。。。

今の時代、特にものづくりに関してはいろいろと厳しいですからねぇ。


それはそうと、タイヤはそんな複雑な事情よりも未だにガンガン買えるAD07をチョイス。

リアは日本製と安さでチョイス。

今度のサーキットが楽しみです。

ちなみに塗装後のホイルはこんな感じに。


何の話?って方はこちらをご覧くださいませ。






Posted at 2009/02/15 23:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「まぁ魔が差したっていうかぁ。でもみんなやってますよ。」
何シテル?   07/06 13:20
移動手段だけで無い、 自分なりに車を楽しむ事に重点を置いた カーライフをおくる事を夢見てます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ひとつよろしくお願いいたします☆
9 人のお友達がいます
T-MikityT-Mikity お散歩中の にわとり♪お散歩中の にわとり♪
muumuu ゅぅ(-∀-)ゅぅ(-∀-)
ジャンドリジャンドリ DASEINDASEIN

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
たまたま足を運んだ車屋さんで発見し、 2回試乗して直後に即決しました。 R32はデザイ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今度は2ドア 基本的に前の車からの移植です。 コンセプトはオトーサン仕様(のドリ車) ...
プジョー 406 セダン ライオン丸 (プジョー 406 セダン)
MTセダンにこだわった結果の逸品。 シャレてるいい感じの車でした。
日産 シルビア 日産 シルビア
S13 Q'S 5速MT 4年式 パールホワイト 今では旧車な勢いですが、当時のその未 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.