• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月19日

洗車不要?

洗車不要? 休暇旅行の帰り、中央道の談合坂SA.~小仏TN.間で豪雨に遭いました。
ワイパーを最強にしても前がロクに見えず、路面は川となり、しかも日没後。50[km/h]の速度規定がかかっていましたが、視界不良のためとても50[km/h]では走れません。小仏TN.を通過した後に雨が止みましたが、非常に怖かったです。

で、家に帰ってから車を見ると・・・、車がこんなにキレイになっていました。さっきの豪雨で汚れが洗い流されたようです。きっちりとワックスをかけていれば(*1)、こんなこともできるんですねぇ・・・。

*1:
調べてみたら、去年の7月11日以来ワックスをかけていません(>_<)。固形ワックスの耐久性、恐るべし!! ヽ(・・ )「走っていないから,ワックスが落ちないダケ.」じゃないの?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/09/01 02:00:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

こんばんは、
138タワー観光さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年9月1日 8:27
おはようございま~す

ワックスが良く効いている1番の理由は
屋根付ガレージに停めているということでは

走っていなくても青空ですとどうしても。。。
ボディカバー2枚掛けという方法も有るようですが
(我家でも約1名やっております)

次にやはりあまり走行していないということ
そしてもちろん”固形ワックス”だということでしょうか~~

コメントへの返答
2010年9月1日 23:51
う~ん、僕の車にはワックスを長持ちさせるには良い条件が揃っていますね。でも「あまり走行していない」はちょっと悲しいです(;_;)。実はまもなく、走行距離が延びる予感が・・・?
2010年9月1日 16:09
マイガレ所有者の特権みたいなものでしょうか♪
コメントへの返答
2010年9月1日 23:52
マイガレではありません。現在は借り物です。外部の人も入ってこれるので怖いです。が、しかし・・・。
2010年9月1日 20:18
積雪後も水なし洗車のチャンスですw
コメントへの返答
2010年9月1日 23:52
うかつに雪を落とすと、硬い雪が塗装面を擦って傷になりそうで怖いです。豪雪地帯の方には独特の洗車テクがあるのでしょうか?
2010年9月1日 21:20
いつも丁寧なワックス掛けをしていた賜物ですね!
ボディが水を弾いてる姿を最後に見たのはいつだったか・・・汗
コメントへの返答
2010年9月1日 23:54
> いつも丁寧なワックス掛けをしていた賜物ですね!
「いつも」だと良いのですが、昨年7月にワックスをかけて以来、一度もワックスがけする時間がありません(>_<)。それでもワックス成分が残っているというのがスゴイですが・・・。
> ボディが水を弾いてる姿を最後に見たのはいつだったか・・・汗
真夏のワックスがけはキツイですが、秋ならマシですね。冬だと洗車が大変です。秋に一度ワックスがけされてはどうでしょうか?

プロフィール

「駅にBOSEだと http://cvw.jp/b/214509/47663317/
何シテル?   04/18 20:47
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1991年12月25日に、我が家にやって来たR32。 1988年10月にR31を購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation