• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2006年07月30日 イイね!

納車日決定!!

7月30日現在の状況説明:
CUBEを7月17日に注文し、首を長~くして納車を待っています。
昨日(29日)に販売店に行くと(*1)、登録番号が決まったことと、
8月5日に納車できることを知らされました。で、8月5日納車で決定。

*1:
ETC車載器の取り付け場所を確認に行きました。
見た目が良く、運転操作の障害にならず、
かつ、運転中でもカードの有無を確認できる位置・・・。
要求条件が多いので、実物(試乗車)を見ながら決めるのが一番です。


 今日の最初の作業は、下取りに出す車の整理。
あちこちの収納場所を開けて、忘れている物が無いか探します。
と、その前に車内の写真を撮りまくります。(デジカメって便利)
使っていた時の車内を記録するため、整理の前に撮りました。
撮影後、いよいよ整理。以下、出てきた物の一例・・・。

1. 古い地図
平成4年版の千葉県の地図。なんで?

2. ヘッドセット型のハンズフリーセット
ヘッドホンにマイクをつけたような形のハンズフリーセット。
カッコイイ・・・んだけど。昔流行ったなぁ。

3. シガーライターに挿す電圧計
この手のものって、精度はどうなんでしょう? 良くはなさそう。

このほか、紙製のサンシェードと非金属チェーンを発見。
非金属チェーンはタイヤのサイズが同じなので流用します。
(雪の日に走る予定は無いけれど,用心のためです.)

愛用のサンシェード,傘ホルダ,ぬいぐるみも下ろします。
車内が少しさびしいです。

 次の作業は、お買い物。お買い物ぉ♪お買い物ぉ~♪
以下、購入した物です。

1. ワイドタイプのバックミラー
標準のバックミラーが小さいのを試乗車でチェック済み。
幅270mmの局面鏡を付けます。
後席のガラスがプライバシーガラス(着色ガラス)のため、
反射率の高いタイプを選びました。

2. LEDの点滅灯
発炎筒の代りとして、単3電池2本で36時間使えるという代物です。
(発炎筒は10分程度で燃え尽きてしまうので,
救急車やパトカーが到着するまでもたず,頼りになりません.
一回経験しているから・・・.(経験者談))
メーカは、多くの自動車の純正ランプを製造している
あの小糸製作所。品質は折り紙つきです。
でも小糸製作所のHPには、この製品の詳細が載っていません。
すごく良い製品なのに。

3. ライフハンマー
パワーウィンドウが開かない時に窓ガラスを壊すためのハンマーと、
シートベルトが外れない時に切るためのカッターが一体となったものです。
上記の事故の際は使いませんでした。お世話にはなりたくないなぁ。

4. ブースターケーブル
店員さんに車種を言って相談すると、"80A用で充分"と言われましたが、
500円差ということで、100A用を購入しました。大は小を兼ねる・・・・。

5. ソフト99・ガラコ
安かったから買い置きです。普段から使っています。
キューブのガラス面積って大きそうだから、すぐに無くなりそうです。

6. 革シート用のメンテナンスオイル
何っ!?

 お買い物を終えた時刻は、午後4時。
あと142時間で新車が来る~~~っ♪♪
Posted at 2006/08/02 22:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年07月29日 イイね!

新車を買って、携帯電話も買おうっ!?

7月29日現在の状況説明:
CUBEを7月17日に注文し、首を長~くして納車を待っています。

 今日は、納車が待ちきれずカタログやH.P.を見ていました。
で、注文したカーナビのメーカであるパイオニアのサイトへ・・・。
Top>商品情報>楽ナビ と進むと、"通信端末対応一覧"とあります。
さらに、注文した"AVIC-HRZ09K"を選ぶと・・・、各社の携帯電話機が、
ハンズフリーフォン機能に対応しているかの一覧表でした。

 接続予定のFOMAを良く見ましょう・・・・。

妻の携帯電話機:"対応していません"(どギッパリ!)
僕の携帯電話機:表に載っていません
(つまり、古くて相手にされていない!!)

ハンズフリーフォン機能を使うため、
携帯電話機接続ケーブルまで注文してしまったのに、どうしましょう?
(そうさ,紙のカタログだけ見て選んだ,僕が悪いのさ・・・.)

 落胆していると妻が、"携帯の調子が悪いと言ってたじゃない? 新調したら?"

 すばらしいっ!! そんな解決策があったなんて。
確かに2年以上使用しているせいか、電池の持ちが極端に悪くなっています。
それに陳腐化も激しく、着ウタや着メロなどの大半が、
"対応機種ではありません"と、あっさりと無視されてしまいます。
これって、一種の迫害でしょうか。

 さっきの対応表をプリントして、早速D○COMOショップへ行きます。
で、見てみると・・・・。やっぱり最新機種(902と702)は高いなぁ。
しかし、"最新機種には最新のバグが有る"の法則にのっとり、
最新機種は買わない信条なので、一代前の機種を見ます。(ひがみ?)
悩んだ末に701世代のある機種に決定。値段を聞きます。

店員さん:現在FOMAをご利用ですか。
私:はい。
店員さん:充電器は買わないでもokです。
(充電器は全部のFOMAで共通だそうです.知らなかった・・・.)
店員さん:現在の端末は2年以上ご利用ですね。
私:はい。
店員さん:a円値引きです。家族割引をご利用ですね。
私:はい。
店員さん:b円値引きです。一年割引をご利用ですね。
私:はい。
店員さん:c円値引きです。D○COMOポイント使いますか?
私:はい。
店員さん:d円値引きです。(結構大きい額でした.)

 そんなこんなんで、結局\3,000-でお釣りが来ました。
会計後、横に居た妻が一言。"ドコモダケください!!"
やや大きい携帯(液晶)クリーナのマスコットと、
携帯ストラップ用の小さいマスコット×2個をGETして、妻は大喜び。
(あのキャラクターって,そんなにカワイイか?)

 そんなこんなで、本日の教訓。
"携帯電話会社の値引き料金プランは,あなどりがたい.良しっ!!"
(なんじゃコレ・・・)
Posted at 2006/08/02 01:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年07月28日 イイね!

桃狩りにおでかけです。

桃狩りにおでかけです。ブログを何日分かまとめて書くと、
夏休みの宿題の"日記"を溜めてしたっまた時を思い出します。(^^;)ョ
良い子の皆さん。宿題は毎日計画的に済ませましょう・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月28日現在の状況説明:
CUBEを7月17日に注文し、首を長~くして納車を待っています。

 28日は、久しぶりに休暇をとり、お出かけです。
中央自動車道を通り、山梨県笛吹市まで"桃狩り"に行きました。
中央自動車道の道路状況(起伏とコーナーが多い)から、
普段はセカンドカーで行くのですが、
今回は下取りに出す妻の車のお別れを兼ね、
妻の車(EG-4シビック)で行くことにしました。(写真)

 妻が購入してから12年強、多くの思い出がつまっていますが、
さすがに置いておくことはできず、下取りに出します。
さすがに12年たった車で、細かい所に疲れが出ており、
坂道がキツかったです。(でも頑張って走りました)
一方、塗装はほとんど痛んでいません。
これは、固形ワックスの威力じゃぁ。(またぁ)

 東京を出た時は曇っていましたが、笹子トンネルを出ると快晴。
暑い中、桃狩りをしてきました。
先にもいである桃をいただきましたが、甘いっ!!
(桃は,もいでから熟すまで,少し待つ必要がある.)
自分たちがもいで来た桃が熟す頃が楽しみです。
 この後、富士吉田に出て富士五湖道路経由で御殿場へ。
御殿場は曇っていました。山の天気はわかりません。
その後、東名高速道路を通って東京に戻りました。

 ここで、最後のオチがつきました。
東京出口(環八,用賀)を出て家に向かっていると、
突然カーナビの画面に"エラーです. 電源を入れなおしてください."
と、出ました。言われたとおりにすると・・・・、
なぜか現在地点が、東京,目黒(パイオニアの本社)になりました。
おまけに、自宅などの登録した場所などの情報も、
すべて消去されていました。(記憶喪失?)

お願い、もうちょっとだからがんばって・・・。
Posted at 2006/07/31 00:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年07月27日 イイね!

それでも天井が心配です。だからDIY。

それでも天井が心配です。だからDIY。ブログを何日分かまとめて書くと、
夏休みの宿題の"日記"を溜めてしたっまた時を思い出します。(^^;)ョ
良い子の皆さん。宿題は毎日計画的に済ませましょう・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月22日現在の状況説明:
CUBEを7月17日に注文し、首を長~くして納車を待っています。

 さて、CUBEを買ってから心配だったのが、天井の高さ。
すでに書いたとおり、ノーマル車では天井の梁まで8mm
梁に貼ったゴムまでは3mmでした。
サスをNISMO製として-25mmローダウンすることで、
それぞれ33mm,28mmとするこにしましたが、それでも心配です。
万一"ゴリッ☆!!"した時に備え、
梁によりぶ厚いゴムを貼ることにしました。

 前出の踏み台を買いに行った時、材料のコーナーも見ました。
300×300×20mmのスポンジゴムを売っています。
手で押すだけで凹んてしまう程度の硬さです。
(あまり硬いと,目的に合いません.)
これと、コンクリートに貼り付ける接着剤を買うことにしました。
300×300mmを4枚購入して半分に切り、8枚ならべて、
150×2,400mmとして、梁に貼ることにします。

 自宅に持ち帰って、300×300mmのゴムを
150×300mm×2枚に切ります。がしかし、大きさが合わない?
300mmのハズが304mmとか306mmとか、大きさがマチマチです?!?!
製品の説明書きラベルを見ると、
小さく"大きさには誤差があります"と書いてあります。
そういう仕様なんですね。わかりました。
300mm×300mmよりも小さい物が無かったので、ヨシとしましょう。

 お次は接着面の掃除。
コンクリートの表面を真鍮ブラシでこすって、汚れなどを取ります。
掃除機で吸いながら作業すると、ホコリが出ないでです。

 いよいよ接着です。
接着剤を天井に塗り、次にスポンジゴムに塗り、
"べとつかない程度に乾燥させて"貼り付けます。
(しかし"べとつかない程度"と接着剤の説明書にありますが,
どうやって確かめるのでしょうか.さわるワケにも行かないし.
さらに説明書を読むと,"夏季の場合は5分程度"とあります.
"接着剤を塗って5分待ってから貼り付ける"と書いて欲しい.)

 で、写真が完成した状態です。
けっこうキレイにできたと満足しています。(自画自賛?)
まてよ、このゴムの厚さが20mmだから、
ゴムから車の天井までのの間隔は、33mm-20mm=13mm・・・。
Posted at 2006/07/30 21:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年07月26日 イイね!

洗車用の踏み台(ちょっとだけDIY)

洗車用の踏み台(ちょっとだけDIY)ブログを何日分かまとめて書くと、
夏休みの宿題の"日記"を溜めてしたっまた時を思い出します。(^^;)ョ
良い子の皆さん。宿題は毎日計画的に済ませましょう・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月22日現在の状況説明:
CUBEを7月17日に注文し、首を長~くして納車を待っています。

 さて、CUBEを買うと決まってから心配になったのが、洗車+WAXをどうするか。
CUBEは車高が高く、天井が僕の目の高さと一致します。手が届きません。
"固形ワックス命"としては、SSの洗車機で洗車+WAXなんて許しません。
そういうワケで、踏み台を買いに行きました。(簡単な解決策)

 早速ホームセンタに行きます。
自動車用品売り場では、洗車用の踏み台というのが売られています。

  プラスチック製の踏み台(約\1,000-):本当の踏み台だから,左右に動けない.
  アルミ製の踏み台(約\4,000-):RV車用なのか,妙に高さがあるので不適.

どうもパッとしません。引き続き店内を探検。
すると、高さ40Cm×横90Cmの木製ベンチ(そのお店オリジナル)が売られています。
お値段は\980-で、材料は2×4(ツーバイフォー)の角材です。
大きさも適当だし価格も安価なので、これにしましょう。
ただ木製なので、そのまま使うと洗車時の水で腐敗してしまいます。
同じ事を考える人が多いようで、木製ベンチの横で防腐剤塗料を売っています。
ウッドデッキ等に塗るためのもののようですが、充分に目的を達します。
これもあわせて購入し、塗ることにしました。(7月22日のできごと)

 翌日、塗装作業をします。
その前に、下準備として表面に#240の紙ヤスリをかけ・・・・。
形が入り組んでいるので、結構重労働です。
つづいて角材の縁の部分の面とりを、同じ紙ヤスリでします。
結局、紙ヤスリ1枚をフルに使うことになりました。
いよいよ塗装作業です。
「一回塗って1.5時間程度(夏季)おいて乾かし、再度塗る。」
とあります。
上側の1度塗り→上側の2度塗り→裏側の1度塗り→裏側の2度塗り
で、作業終了まで1.5×3=4.5時間以上、
乾燥終了まで1.5×4=6時間以上かかる計算です。
時間は良いのですが問題は天気。この時期は梅雨のまっ最中です。
大丈夫でしょうか?とにかくやってみましょう。

 上側の1度塗り:無事完了
 上側の2度塗り:無事完了
 裏側の1度塗り:無事完了
 裏側の2度塗り:無事完了

ここまでは良かったのですが、一安心しているとついに雨が降りだしました。
あわてて、"裏側の2度塗り"で塗っていない所に手をかけ、
車庫に持って行きます。なんとかセーフ。写真は乾燥中のベンチです。
("最初から車庫で作業すれば良い"との意見もありますが,換気の関係上ムリでした.)

 さて、このベンチが踏み台として活躍するのは、いつになるのでしょう?
Posted at 2006/07/30 20:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「渋滞に遭わないタイミングで http://cvw.jp/b/214509/40590379/
何シテル?   10/17 23:03
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
YZ11 CUBE+CONRAN.1,500CC,AT(CVT)車です. 平成18年7月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.