• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

工場充填のウィンドウ・ウォッシャ液

こんばんは、固形ワックス命です。
「CUBEでお出かけなのに、天気予報では明日は。」妻が言っています。ワックスをかけてから初めての雨の日のお出かけです。まっ、車なんて走れば汚れるもの。汚れれば洗えば良い。汚れ落としを楽にするためにもワックスをかけているのですから。「走っている時は、ウィンドウ・ウォッシャ液をどんどん使ってね。」と言うと、「何で?」と聞かれました。
妻はウィンドウ・コーティング(ガラコ)を好むため、これを塗る予定です。しかしCUBEには、工場充填の普通のウィンドウ・ウォッシャ液が残っています。普通のウィンドウ・ウォッシャ液を使うとウィンドウ・コーティングが剥がれてしまうので、これを使いきるまでコーティングを待ちます。使い切った後にコーティングして、ウィンドウ・ウォッシャ液もガラコにする予定です。しかしCUBEのフロントガラスは大きいから、ガラコの減りも早いんだろうなぁ。
Posted at 2006/09/01 23:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月28日 イイね!

有給休暇をとってFISCOへ行こう!!

こんばんは、固形ワックス命です。
"足あと"を見ていると、GT-Rオーナーの方が多くいらっしゃっているようですが、GT-Rの話題は一度だけ・・・。これはイカン。で、今日はGT-Rの話題です。
今日出勤して、上司に9月1日の有給休暇を申請しました。結果はok。9月1日はゆっくりと休んで、翌9月2日はFISCOに行きます。目的はコレです。
最近NISMOフェスティバルに行ってないので、久しぶりのイベント参加です。みなさんもいかがですか?
Posted at 2006/08/29 00:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月27日 イイね!

聖地に行きました。

聖地に行きました。こんばんは、固形ワックス命です。
今日は、聖地に行って参りました。聖地に行ったと言っても、大森海岸のNISMOに行っただけですが・・・。NISMOのサスペンスションを付けた以上、一度は行ってみなければ。って、他の車で何度も行った事が有るじゃないか・・・。でもCUBEでは初めてです。

出かける前に、タイヤの空気圧をチェックします。新車として届いてから3週間たっているので、気になっていました。新品のタイヤは空気を入れることで膨らみます。つまり圧力が下がります。(ウソみたいですが,経験にもとづく実話です.)
タイヤゲージで確認すると最高が左後輪の2.35kg/Cm2(旧単位系)、最低は右後輪の2.20kg/Cm2とけっこうバラついていますね。ポンプをつなぎ2.35kg/Cm2に合わせます。(まだタイヤが膨らむことを考えて,推奨値の2.30kg/Cm2よりも若干高めにします.)
タイヤの点検,調整をしてみて気になったことが二つ。
  1. バルブのキャップを,ホイルとホイルキャップの間に落とすと取れない.(ホイルキャップを一度外しました)
  2. バルブがホイルキャップの奥にあるため,タイヤゲージやポンプを付けにくい.
1は注意すればなんとかなりますが、2は深刻です。タイヤゲージやポンプを付ける時に素早くやらないと、空気が抜けてしまいます。アルミホイールに交換して純正のホイルキャップをやめれば解決できますが、純正のホイルキャップも気に入っているし、ビターショコラ色に合うアルミホイルがなかなか有りません。作業を工夫するなどして解決しましょう・・・。

これで出発の準備完了。カーナビに行き先としてNISMOを設定します。が、電話番号では×。名称でも×。NISMOってそんなにマイナー? 仕方が無いので、首都高速の鈴ケ森出口を行き先として設定します。
首都高は空いていたので楽でした。走っていて気づきましたが最近のカーナビは、"右から合流です"とか教えてくれるんですね。技術の進歩ってすごいものだ。
NISMOでは色々な商品をチェックした後に傘を2本購入しました。一本はCUBE用で、もう一本は父が2年前から乗っているスカG用です。車を購入するとNISMOの傘を購入するようにしていますが、父がスカGを買った時はちょうどモデルチェンジの谷間だったのか、品切れで買えませんでした。"父の車に使う傘を買うなんて,親孝行な息子だ."と思った方いらっしゃいませんか?(えっ?居ない(^^;) ) 実は父の車には、前のスカG用に買った傘が積んであります。それと交換して来たいダケです。今となると14年前のNISMOの傘は貴重品です。今度家に行ったら、交換して来なければ・・・。

最後に、NISMOの前で記念撮影。正面で撮りたかったのですが、駐車場に止めにくかったので横の駐車場で撮りました。次の聖地は、日産・追浜工場かな?
Posted at 2006/08/27 19:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月26日 イイね!

洗車道具の手入れ前に洗面所のお掃除?

こんばんは、固形ワックス命です。
今日の東京地方の天気は「曇りときどき雨」。お出かけはせず、先日のワックスがけに使った道具の手入れをすることにしました。と言っても、スポンジとネルの布を洗っただけです。
しかし、そこに行き着くまでが大変です。スポンジとネルの布を洗う作業は、いつもお湯の使える洗面所でやっています。しかし最近、洗面所の排水パイプの流れが悪い。まずは洗面所の掃除から始めます。
排水口のフタを外し、古歯ブラシが届く範囲の湯ドロを落とします。けっこう多く湯ドロがこびり付いています。排水口の上の方がこの様子では、奥の方はどんな状態になっているのやら・・・。
ここから先は化学洗剤の出番です。ジョンソン(株)の「パイプユニッシュ 密着ジェル」を注ぎ込んで1時間待ちます。しかし成分表示が怖い。「水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)」子供の手の届く所には置けません・・・。
1時間後、洗面所の流れが良くなったことを確認して、やっとスポンジとネルの布を洗い始めます。洗車用のバケツにお湯を張り、普通のセッケンでモミ洗いします。やれやれ、ここまで来るまで大変でした。
スポンジとネルの布がキレイになって僕は満足。洗面所の流れが良くなって妻も満足でした。
今回使用した「パイプユニッシュ 密着ジェル」を作っているジョンソン(株)は、尊敬すべき会社なのですが、数年前に自動車用品(洗剤,ワックス)から市場撤退したことが許せません。ジョンソン(株)のカーシャンプー、気に入っていたのに・・・。

("パイプユニッシュ 密着ジェル"は、ジョンソン(株)の登録商標です。類似品にご注意ください。) (って,またコレかい・・・.)
関連情報URL : http://www.johnson.co.jp/
Posted at 2006/08/26 23:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月24日 イイね!

ウワサに聞こえた黒いヤツ・・・

本当は、"ウワサに聞こえたスゴイいヤツ~♪"です。
口ずさんだ方、そのまま続きを歌いましょう。
ワケのわからない方こちらこちらへどうぞ。

で、出ました、黒いヤツ・・・。
22日の火曜日の深夜、お風呂上りに居間でくつろいでいると、キッチンの方から"カサカサ"音がします。!? 蛍光灯を点けて行ってみると、何もいません。でも音はします。耳をすませて音の方向を確かめ、そちらを見ると・・・、ごきぶりホイホイ? じっくりと見ると、触角がかすかに見えます。つまりマヌケにもワナにハマったのですね。
翌朝、妻にその事実を説明した瞬間、そのごきぶりホイホイから遠ざかると共に、"今日は実家に避難する"と言い出しました。(その日に実家に行く事は,先週から決まっていましたが・・・.) 実際、CUBEに乗って避難しました。
本当は、さっさとゴミに出したかったのですが、その日は「資源ゴミ」の回収日だったので、出せませんでした。
そして今日。今日は可燃物ゴミの回収日なので、出しました。他のごきぶりホイホイ8個も一緒に捨てるため回収しましたが、収穫はありませんでした。まぁごきぶりが捕まらないということは、それだけごきぶり密度?が低いということで良いことなのですが、それともごきぶりに知恵がついたということか?
今日出したゴミは、清掃工場で焼却処理されます。地獄の業火で焼かれてしまえ・・・・・。
捨てたごきぶりホイホイの代わりに、新しい物を組み立てて置きました。説明書によると、組み立ててから1ヶ月間程度が賞味期限!?だそうです。結構寿命が短いんだぁ。
以上、夏の夜の怪談?でした。

("ごきぶりホイホイ"は、アース製薬(株)の登録商標です。類似品にご注意ください。)
Posted at 2006/08/25 01:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「約束の時間前に到着 http://cvw.jp/b/214509/40467791/
何シテル?   09/24 22:10
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
YZ11 CUBE+CONRAN.1,500CC,AT(CVT)車です. 平成18年7月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.