• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2008年01月28日 イイね!

源泉徴収票が配布されました

 今日、会社で源泉徴収票が配布されました。
最初から源泉徴収票を貰わない位稼いでみたいですが・・・。ヽ(・・ ) あ~ 無理無理

 で、(見直しても税金は安くならないけれど)一応見直しました。
「生命保険」,「火災保険」,「地震保険」と、保険控除が並んでいますが・・・「自動車保険」という項目がありません。これだけ自動車が普及しているのだし任意保険への加入が推奨されているのだから、保険控除の対象になっても良いと思うのですが・・・、いまだに「自動車=ぜいたく品」のイメージが(一部の役所に)残っているのでしょうか? GT-Rなんて「ぜいたく」な車に乗って居る身でこんな事を言っても、説得力が無いかなぁ(>_<)。
Posted at 2008/01/30 21:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月25日 イイね!

祝!?10周年

祝!?10周年JAFから『年会費引落し』の案内が届きました。GT-Rを購入したのにあわせて入会したから、この時期に『年会費引落し』が有ります。通常は(ベロッと剥がすタイプの)ハガキが1枚届くのに、今年は封書でした。開けてみると・・・『年会費引落し』の案内と一緒に写真のステッカーが入っていました。

このステッカーは、入会から10年以上を経過した会員ダケに交付される代物(しろもの)だそうです。でも、入会から10年未満の会員に交付されたステッカーも貼っていない僕としては・・・貼る気にならないなぁ。

はて? 今年はGT-Rの車検だから、購入から満9年のハズです。ということは、JAF入会からも満9年のハズです。なのにナゼJAFから「入会から10年以上を経過した会員向けのステッカー」が届くのでしょうか? まさかJAFは「年会費を10年分払ってくれれば,それで良しっ!!」なんて発想でいるんじゃないだろなぁ(^^;)?
Posted at 2008/01/26 19:55:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月24日 イイね!

「ETCマイレージ」からのお知らせ

「ETCマイレージ」からのお知らせ 「ETCマイレージ」からお知らせのハガキが来ました。要は「2008年3月で失効するポイントが有るから,交換はお早めに.」という内容です。ハイカの付替えの一件と言い、実にていねいな対応です。せっかく貯めたポイントを無駄にはできません。早速2,000ポイントを→16,000円分に交換しました。

 このポイント交換サービス、ポイントがある程度貯まると自動的に交換してくるサービスも有るのですが・・・以前は、100ポイント→還元額200円分に自動交換(1ポイント=2円)だったのでレートが悪く、1,000ポイント貯めてから一気に還元額8,000円分に手動交換(1ポイント=8円)していました(東/中/西日本高速道路株式会社の場合)。で、今回ホームページをチェックすると・・・、いつのまにか「1,000ポイント→還元額8,000円分に自動交換」にサービスが変わっていました(^^;)。これなら自動交換の方が楽で良いやぁ。今度変えておくことにします。

P.S.
 16,000円分に交換できてしまうという事は,高速道路を10万円分近く使っている計算です.無意識にそんなに使っているのかなぁ(>_<).
Posted at 2008/01/29 00:30:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月13日 イイね!

整備工場に行きました

整備工場に行きました 今日は、オイル交換のために整備工場に行きました。と同時に3月末に迫った車検切れを前に、車検整備の相談もして来ました。


オイル交換の時期と車検の時期が揃っていれば楽なのですが、オイルクーラーを付けてオイルを交換した時期の関係でズレています。まぁ、仕方無いかぁ。


まずは、車検のために車を預ける時期の相談。
  ・3月は陸運局が混雑する.
  ・足回りの点検をして問題の部品のみ交換するので,
   点検~部品入手~整備の時間を2週間は欲しい.
  ・車検切れの1ヶ月前から,車検は取れる.
これらの事実から、2月17日か24日に車を預けることに決定。寸前に再度連絡することに決まりました。

お次は、車検とセットの整備の相談。と言っても足回りの件は相談済みなので、ほとんど相談することはありません。唯一の相談ポイントはこれ(写真参照)。
  ・空力が良くなる.(僕の走りでは「?」)
  ・後方視界が良くなる.(これは重要です)
  ・軽量化できる.(なんと炭素繊維製!!)
整備工場の方は「車に置いて,イメージを確かめてごらん.」なんて言うし・・・(^^;)。さぁ、どうする?

P.S.
ある方が,整備工場に応援に来て下さいました.で,背中を押して下さいました(^^).
Posted at 2008/01/13 23:37:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月12日 イイね!

新聞が「おかしい」?

 毎日新聞のサイトにアクセスすると、「GT-R、レクサス…カスタムカー続々」という「写真トピックス」が有ったのでアクセスしました。で、呆れました。

 みなさん見ていただきたい。これが全国紙(のサイト)のトップページから1段降りたページです。東京オートサロンの記事なのに、載っている写真の半分以上がコンパニオンの写真です。なんでも「集計」して「定量的」に考えるのが好きな僕ですが、今回は写真の枚数を数える気になりませんでした。スポーツ新聞のサイトなら理解しますが、全国紙のサイトですよ。

 僕は新聞に一種に不信感をいだいており、宅配で購読していません。やはり最近の新聞は「おかしい」と思います。

P.S.
 「東京オートサロン」の主役も,「コンパニオン」でなく「自動車」だと思います.このページを見ると,そうでないように思えてしまうのですが.
Posted at 2008/01/12 23:46:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風一過 http://cvw.jp/b/214509/40438908/
何シテル?   09/20 01:33
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
YZ11 CUBE+CONRAN.1,500CC,AT(CVT)車です. 平成18年7月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.