• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2008年08月27日 イイね!

値上げラッシュ

 家で妻と話をしていると、「洗濯洗剤の底値が\198-から\228-に上がった」とか「以前は10枚入りだったスライスチーズが8枚入りになった」なんて話題が出てきます(>_<)。で、今日エンジンオイルを交換すると「計り売り」のエンジンオイルの単価も上がっていました(仕入れ値が上がったそうです)。最近の値上げの流れからは、もう逃れられないようです(;_;)。

 そう思っていたら『ガソリン卸値、9月引き下げ』なんてニュースが舞い込みました。本当に小売価格も下がるのでしょうか? しかし、ガソリンの需要期である「夏休み」後の値下げって・・・。
Posted at 2008/08/30 14:08:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月27日 イイね!

今日は休暇

今日は休暇 「休暇とれ 残業するな 仕事しろ」という「理に適(かな)った」上司の命令に従い、今日は休暇です(^^;)。で、行き先は・・・凄腕の整備工場です。あまり走っていないけれど、前回のエンジンオイル交換から半年以上がたったので交換しに行きました。

 天気予報を昨日見たら「東京地方:雨」で「洗車したばかりなのに・・・(;_;)」と思っていたのですが、朝起きてみたら晴天!!。「普段の行いが良い」なんて事は言いません(夜だと雨ばかりです)。結局雨に当たらずに帰ってくることができました。月末が近いけれど道路も混雑しておらず、快適に50[km]ほど走ることができました。今月の目標達成!! ヽ(・・ )ォィ

 家に帰ってから伝票を確認すると、前回のエンジンオイル交換からの走行距離は996[km]・・・。やっぱり少ないなぁ(>_<)。

P.S.
 子供を連れて行こうかと思いましたが、自動車整備工場に「授乳室」や「オムツ替え台」が有るワケなく今日は断念しました。が、整備工場では「次回は連れて来るように.」と言われました。どうやら子供を「車好き」にして親子二代でお客さんとして取り込みたいようです。免許取得は、最低でもあと18年以上先ですよ(^^;)。

P.S.2
 写真は「凄腕の整備工場」を護る僕(しもべ(召使い))です.やっぱり頼りないような・・・.
Posted at 2008/08/29 00:30:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2008年08月22日 イイね!

免許失効!! (アマチュア無線の局免許だけど・・・)

 出勤前にニュースを見ていると、『岩手・宮城内陸地震の時,固定電話と携帯電話が使用できなくなり通信が孤立した集落では,アマチュア無線が活躍した.』というニュースが流れれていました。
 僕もアマチュア無線の免許(4級)を持ち、無線局も運用しています。以前は「一般人が使える唯一の移動体通信」だったのに最近は携帯電話に押されているアマチュア無線ですが、「緊急時に活躍するとは大したモノだ」と思いつつ通勤電車に乗っていると、ふと思いました。「僕の無線局免許って、大丈夫だっけ?」

 会社に着くと、仕事そっちのけで始業前の時間を有効活用して総務省のHPにアクセスし、無線局免許情報検索をしました。呼出符号(コールサイン)を入力して検索すると・・・「免許の年月日:平15.7.28 」と出ました。
つまり「期限切れ」で、免許失効!!

 今年が免許更新の年だということを、完全に忘れていました(>_<)。免許切れの1ヶ月前までに最免許を申請しない場合、免許は自動的に失効してしまい、無線局を復活させる手段はありません。つまり新規に開局する以外ありません(;_;)。(失効から6ヶ月以内なら,無条件で旧呼出符号を復活できるけれど.) また、あの難解で複雑な申請書類との格闘です。トホホ・・・。

 そもそも今回の原因は、無線局を運用しながら波(電波)をまったく出していない「幽霊無線局」状態だったため、免許に注意が行ってなかった点にあります。再度開局したら、職場の無線仲間とお遊びの交信でもして「幽霊無線局」状態を脱したいと思います。でも職場でも無線仲間(無線免許の取得者)って、大幅に減ったんだよなぁ・・・。
Posted at 2008/08/24 16:00:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月18日 イイね!

GT-Rの燃費報告(10)

 洗車の後、ブレーキを乾かすのを兼ねて給油に行きました。26.8[L] 給油して走行距離(ODO)は 37,020[km]。ちなみに前回の給油は4月29日で走行距離(ODO)は 36,860[km]。約4ヶ月での走行距離は 160[km]・・・(>_<)。日本で一番走っていないGT-Rじゃないか?

と思うと、どこからともなく「日本じゃ二番だっ!!」と言う人が居るのだろうなぁ・・・(謎)。

ちなみに燃費は、160[km]/26.8[L]=5.97[km/L] でした。短距離が多かったからからなぁ・・・。(4ヶ月で160[km]という数字が強烈過ぎて,どうでも良いように感じます(;o;).)

P.S.
少しでも距離を稼ぐため,今週末のア○チャンホンポへのお買い物はGT-Rで行くかなぁ(^^;).
Posted at 2008/08/23 13:57:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2008年08月18日 イイね!

久しぶりに洗車

 今日は休暇をとりました(^^)。(今年は遠出できないので休暇を散発的にとっています) 妻は子供を連れて友人の所に行きました。(先輩ママから有意義なお話が聞けるそうです)
 で、残った僕は・・・そうだ洗車をしよう。5月17日に開催された「嵐を呼ぶオフ会(謎)」で汚れてしまい翌週に「洗車したい・・・」と言って以来、洗車するまで実に3ヶ月を要しました(>_<)。窓周りにマスキングテープを貼り、シリコン落とし(こんな作業)をしてから車体を洗いました。ワックスが効いているから、汚れ落としが楽です。当然ホイールもキレイにしましたよ。

 洗い終わって、久しぶりに見るキレイなGT-Rにウットリ・・・(*_*)。
でも、次に乗れるのはいつだろう(>_<)。
Posted at 2008/08/21 01:02:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CD(DVD)ドライブが悪いのか? http://cvw.jp/b/214509/40455547/
何シテル?   09/23 00:07
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
YZ11 CUBE+CONRAN.1,500CC,AT(CVT)車です. 平成18年7月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.