• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

CUBEの1年点検

CUBEの1年点検CUBEの1年点検を受けました。

朝9時30分に予約を取ったので、家を8時45分に出れば楽勝です。8時寸前まで寝て・・・と思ったら、朝7時30分前に息子に「チャッ!チャッ!! チャッ!チャッ!!」(麦茶を飲ませろ)と起こされました(x_x)。

結局予定より早起きして朝食を済ませ、8時45分より早く家を出発。白バイがゾロゾロいる環状道路をゆっくり走ってディーラーに行くと9時15分に到着(・・;)。スグに受付をしてもらい、エンジンオイルの交換もオーダーしました。

待合スペースに居て新聞を読んだり、最新カーナビのカタログを(ヨダレを垂らしながら)熟読していると、受付の人がやって来ました。「6ヶ月前のエンジンオイル交換から1,193[km]しか走っていません。オイル交換はいかがいたしましょうか?」だそうです。これだけ距離が短いということは"チョイ乗り"が多い証拠です。この点を言ってエンジンオイルを交換するようお願いしました。

最新カーナビのカタログを(ヨダレを垂らしながら って本当か?)熟読した後は、展示してあるJUKEや新型MARCHを見てみます。う~ん、JUKEのデザインはスゴイなぁ。良くココまで思い切ったモノです。新型MARCHは、従来型よりも大人しいデザインです。まぁ、実用車という"立ち位置"にだからでしょうか。

新型MARCHを見ていて思ったのですが、カーナビ(オーディオ)を付けるスペースが従来の2DINサイズより横長に思えました。気のせいでしょうか? 何か理由が有るのでしょうか??

結局、1時間15分で点検は完了。キレイに洗車してもらえました。(仮住まいの車庫では洗車できないから汚れていたんです) お会計を済ませて、白バイに気をつけながら帰宅しました。しかし6ヶ月の走行距離が1,193[km]とは、GT-RのみならずCUBEまでも・・・。
Posted at 2010/08/07 01:47:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月25日 イイね!

だから「出張」だって・・・

だから「出張」だって・・・出張のため東北新幹線「はやて号(E2系)」に乗ろうと東京駅に行くと・・・待っていたのはこの客車です。だから「出張」だって・・・僕は遊びに行くんじゃないんだ(>_<)。

ちなみに車内の座席カバー(まくらカバー)もピカチュウ柄で、車内に乗っている子供は大ハシャギです。年中走っている「アンパンマン号」に当たってしまったのは仕方無いですが、よりによって「期間限定」のキャンペーンに当たってしまうとは。

(カラオケの映像風に)ロケ地:東京駅など

ヽ(・・ )カラオケの映像の最後に「ロケ地:○○」とテロップが出るのはナゼだろう?
Posted at 2010/07/28 02:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月25日 イイね!

ナローボディ・ワイドトレッド

ナローボディ・ワイドトレッド会社で車好きの上司と会話していた時の事です。

上司:東北新幹線に乗ったが,ナローボディの「こまち号」は標準幅の「はやて号」よりも乗り心地が悪い.

だそうです。確かに同一線路上を走る車両でナローボディなら相対的にワイドトレッド状態になるハズで、乗り心地は良いハズです。う~ん、ここは試してみねば。
そういうワケで東北出張の際に1回目は「こまち31号」、2回目は「はやて31号」に乗って試しました。できるだけ条件を揃えるため、車体中央(ミッドシップ)付近の指定席に座って実験開始。ヽ(^^ )出張の目的である「仕事」より気合入っているなぁ

○実験結果
ナローボディの「こまち号(E3系)」は標準幅の「はやて号(E2系)」よりも乗り心地が悪い。(あくまで個人的な感想です)

○考察
1. 「こまち号(E3系)」は重心が高いから乗り心地が悪いと思われます。東京駅で撮った写真で一目瞭然。踏切事故に備え運転席を高くする必要のがあるから「こまち号(E3系)」は背が高いようです。
2. 「こまち号(E3系)」はホイルベースが短いから乗り心地が悪いと思われます。「はやて号(E2系)」の全長は25[m](中間車)に対して「こまち号(E3系)」は20[m](中間車)です。やはりホイルベースは効くのでしょうか?

えっ? 「このブログの"落ち"は何か?」「鉄道マニアの独り言じゃないのか?」だって・・・?

○まとめ
世間で「R34の乗り心地がR33より悪い」とされているのも新幹線同様、実はホイルベースが原因かも知れませんね。ヽ(・・ )無理やりまとめたな
Posted at 2010/07/28 02:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月24日 イイね!

DMラッシュ

DMラッシュ突然DMの束が、工事中の家宛に届きました(郵便だから仮住まいに転送されます)。カーテンの業者,カーペットの業者,家具の業者,造園業者・・・、どれも「新居にゼヒ」と書いてあります。スワ、どこから個人情報が漏れたのか?

心配しながら届いたDMを見ていると、「このDMは,工事現場の表示など公開されている情報をもとに送付させていただいています.」と有りました。つまりコレ(写真)ですね。

しかし工事現場の表示って、スゴイ個人情報です。僕のフルネームがバレバレです(>_<)。個人情報保護を理由に表示を拒むことは出来ないみたいだし・・・。早く工事が完了して、表示が撤去されることを祈るばかりです。

そう言えば僕らのCUBEとGT-Rですが、防犯目的で車台番号をガラスにエッチングしています。コレも結構ヤバイ個人情報かも・・・。
Posted at 2010/07/30 02:05:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月18日 イイね!

見てはイケナイ!?

今日はGT-Rでお出かけ。車庫を出て都内環状道路に出ますが、早速信号待ちで停まってしまいました。

周囲に目をやると反対方向の車線には、青いスバル・インプレッサ(一つ前の形式?)が信号待ちで停まっています。その車のドライバーが、僕の車を見てしてスゴイ顔をしています。しかし次の瞬間その車のドライバーは僕の視線を感じたのか、慌てて別の方向に目線を向けました。

「コレは面白い・・・」と感じた僕は、横目でその車のドライバーを観察しました。ヽ(^^ )悪趣味だなぁ  その車のドライバーは「僕の車を見て→慌てて別の方向に目線を向ける」を何度も繰り返していました。ジックリと見ても良いのに・・・緑色のホイール。「見てはイケナイ物」と感じたのでしょうか?

やがて信号が青になると、青いスバル・インプレッサは走り去って行きました。その車のドライバーが僕の車をどういう風に見ていたのかは分かりませんが・・・「見てはイケナイ物」ではないですよ♪
Posted at 2010/08/11 00:42:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「切手不要 http://cvw.jp/b/214509/40744675/
何シテル?   11/22 00:01
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
YZ11 CUBE+CONRAN.1,500CC,AT(CVT)車です. 平成18年7月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.