• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

整備工場に行きました(4)(禁断の「三種の神器」)

僕:そう言えば、ホームページで見たのですが・・・。
責任者様:?
僕:R34のalcon(ブレーキ)を、新しく作ったのですか?
責任者様:(前のめりで)そうなんだよぉ~っ
僕:どこが改良されたのですか?
責任者様:以前のものはサーキット・スペックだから高価だった。今度のはストリート向けで安価にした。

「安価」って、どの位のお値段でしょうか(^^;)?

僕:僕の乗り方なら、強力なブレーキは不要ですから・・・。
責任者様:そう言わずに試してごらん。別の世界が見えるから。

確かに2年前にサス(ショック+スプリング)とホイールを交換した時には、別の世界が見えましたが・・・。

責任者様:普通に走るにも強力なブレーキは良いよ。お勧めだよ。
僕:・・・。

この整備工場では、オリジナルのサス(ショック+スプリング),ホイール,ブレーキをセットと「三種の神器」と呼んでいます。僕の場合、3つの内の2つを既に付けているワケで・・・。うぅっ、「別の世界」の誘惑が・・・。「コンプリート」の誘惑が・・・。

なんとか「誘惑」に勝って整備工場から帰路につきましたが、帰りの車の中では「alcon alcon」と「幻聴」に悩まされました(^^;)。ヽ(・・ )買うのか?
Posted at 2010/12/13 00:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月28日 イイね!

整備工場に行きました(3)(カーナビのお話)

工場の事務所で、「今回はエンジンオイルの交換は不要」と言われた後は、カーナビのお話です。

僕:僕の車のカーナビですが・・・。
責任者様:?
僕:いまだに地上アナログです。
責任者様:来年7月で使えなくなるねぇ。
僕:それにCDナビです。マヌケなナビなので、神奈川県内で「江ノ島」を検索してもルート検索できません。
責任者様:・・・(唖然)。どこのナビかい?
僕:R34GT-R純正のXANAVIです。
責任者様:XANAVIは解散したよ。
僕:・・・(呆然)。

まさかXANAVIが解散していたとは(>_<)。

責任者様:こんどウチのデモカーZにカーナビを付けようと思うんだ。君もどうだ?(とカタログを出す)
僕:ドコの製品ですか?
責任者様:Panasonicだよ。HDDナビでなくSDメモリだ。これなら振動にも強いから大丈夫。

確かに、足回りを固めたデモカーZにHDDナビはキツイかも知れません。

責任者様:SDメモリだから検索も早いと思うし、オーディオの音も良いと思うんだ。

検索はともかく、オーディオの音は「爆音」で良く聞こえないのではないかなぁ?

責任者様:デモカーに付いたら見せてあげるよ。実物に触れてから考えてごらん。
僕:はい。よろしくお願いします。

普通は試すことのできないカーナビを、整備工場のデモカーで試してから購入できるというのは非常に魅力的です。それに、チューニング関係の配線がダッシュボード内に追加されている関係上、整備工場以外のオーディオショップ等でダッシュボードを開けられるのは心配なので、取り付けを整備工場でお願いできるのも安心です。さて、どうしよう? 「運命の日」は迫っているし・・・。
Posted at 2010/12/09 00:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月28日 イイね!

整備工場に行きました(2)(エンジンオイルの交換)

工場の事務所で、フロント・リップの交換について話した後は、エンジンオイルの交換のお願いです。

僕:前回の交換から半年以上たったので、エンジンオイルの交換をお願いします。
責任者様:どれ位走った? (と言いながら,パソコンで顧客情報を確認する.)
僕:もう少しで40,000[km]です。
責任者様:前回の交換から1,500[km]しか走っていないじゃないか。交換不要だよ。
僕:・・・。
責任者様:もう少し走れよぉ~。

今年は休暇旅行(別名:グルメツアー)に2回行って、頑張った方なのですが・・・(>_<)。

責任者様:君は地下車庫保管だから、この走行距離なら1年は平気だよ。
僕:はい、分かりました・・・。
責任者様:ところで、お勧めのケミカルがあるのだけど・・・。
僕:はい?
責任者様:効果が有るよ。(チラシを出して)次回のオイル交換の時に一緒にやると良いよ。
僕:はい、分かりました・・・。

そういうワケで、今回のオイル交換はパスとなりました。その代わり、次回のオイル交換は「+α」となりそうです。まぁ、オイル交換×2よりは安いか・・・。
Posted at 2010/12/05 22:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月28日 イイね!

整備工場に行きました(1)(フロント・リップの交換)

久しぶりに「凄腕の整備工場」に行きました。実は23日(祝)に行ったのですが、定休日で・・・(>_<)マヌケ。

9時過ぎに自宅を出発して、開店時刻の10時を少し過ぎた頃に到着。ちょうど責任者様が駐車場に出ていたので、挨拶もソコソコに先日「やってしまった」フロント・リップを見ていただきました。で、結論は。

責任者様:交換だねぇ。
修理はきかないよ。

僕:やはりそうですか・・・。
責任者様:新車から交換していないの?
僕:はい。今回が初めてです。
責任者様:11年以上無交換かぁ。それは大事に使ったねぇ。これは消耗品だよ。
僕;はぁ・・・。

そんなこんなで、工場の事務所に入った後に発注を入れていただきました。数日で届くそうです。で、お値段:約5万年(税込)・・・。

交換したら今度はもっと大事に使うぞぉ。
Posted at 2010/12/01 02:06:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月24日 イイね!

「間(ま)」が悪い・・・

会社で試験室→事務室に戻る時、途中の売店で雑誌「月刊:鉄道ファン」を購入しました。階段を歩いていると、こういう時に限って「間(ま)」が悪く部長が歩いて来る・・・。先日の事もあり本が見つからないかヒヤヒヤしました(^^;)。僕は、そんなにサボっていませんよ・・・。
Posted at 2010/11/29 00:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「赤電池 http://cvw.jp/b/214509/40843170/
何シテル?   12/12 21:14
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
YZ11 CUBE+CONRAN.1,500CC,AT(CVT)車です. 平成18年7月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる