• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2011年07月21日 イイね!

(今さらですが)CUBEの車検は・・・

 CUBEの車検が終わったのに何も書きませんでした。で、約2ヶ月経過した今ごろ(9/16)、あわてて書いています(^^;)。

 車検時に気になっていた点は以下のとおり。それぞれの対処内容です。 

1. エンジンが冷えている時に「シュルシュル」というような音がする.
ファンベルトが傷んで、滑っていたようです。そんな距離走っていないのに・・・。「距離」より「経年」で劣化が進むのでしょうか?

2. エアコンの空気が臭い(>_<).
エアコンのフィルタ「クリーンフィルター」が汚れていたそうです。これの交換とあわせて「わさびd'air(デェール) 」なるものを薦められました。なんでも『わさきの抗菌成分でカビや雑菌の発生を防止する」とか・・・。結局お願いしました。

3. 何度か「前進」「後退」を繰り返すと,左のミラーの調整(位置)がズレる.(*1)
ミラーの動く量を調整して、様子を見ることにしました。

4. エンジンオイルの交換時期.
ごく当たり前に交換です。

そんなこんなで、特段何もありませんでしたが、一点だけ「ワイパーが傷んでいる」と指摘されたので、「最近交換したので大丈夫なハズです」とお断りしました。しかし後で確認すると、交換したのはGT-Rの方でした(^^;)。後で交換せねば・・・。

新車時から付いている5年経過したタイヤは・・・来年の一年点検(6年経過)にあわせて交換しよう・・・。

*1:
オプションで付けた「ギアをRにするとミラーが下に向く」機能「パーキングサポート」のせいか,「前進」「後退」を繰る返すと,ミラーが本来の位置より上を向きました.
Posted at 2011/09/16 00:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月19日 イイね!

約508[km]

約508[km]今回の休暇旅行の走行距離は約508[km]。

燃費は(ガソリンスタンドまでの往復含め)513[km]で58.5[L]だから8.77[kn/L]・・・。

ETCゲートの件で停まった時間が長い
・前回より気温が高い
・帰りはヒドイ悪天候

こんな理由から、前回より燃費が悪くても仕方ないかな?
Posted at 2011/08/12 00:56:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月19日 イイね!

新たな「洗車テク」!?

新たな「洗車テク」!?今回の休暇旅行は大雨の中を走って帰ってきたので、車の外側は汚れませんでした(汚れが落ちました)。汚れが付かないのは固形ワックスのおかげです。

しかし、トランクやボンネットを開けると・・・、テールランプの上の部分やワイパーモータの部分に「落ち葉」があります。木の茂った駐車場に停めていたので、木から落ちた「落ち葉」が雨に流され入り込んだのでしょうか? さて、どうしよう? 先日も『ワイパーモータ部の水抜き穴に落ち葉が詰まる』なんて事があったので、このままだと「落ち葉」が変なトコロに入らないか心配です。

で結局、掃除機で吸い取りました。車内の掃除はともかく、車外の掃除に掃除機を使うとは・・・。新たな「洗車テク」としてお披露目しよう。ヽ(・・ )ぉぃ

Posted at 2011/08/05 01:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月19日 イイね!

休暇旅行の恐怖・台風接近

休暇旅行の恐怖・台風接近休暇旅行を楽しんでいましたが・・・天気予報が気になりました。「台風6号が本州に接近しており,20日の関東地方は暴風雨になるでしょう.」なんて言っています。「台風→大雨や強風→道路の通行止め」と連想し、台風の接近する前に帰ることにしました。4泊5日の予定が2泊3日に短縮です(>_<)。まぁ、大雨の中では休暇を楽しめないので、帰るしかないか・・・。

お昼ごろに長野県を出発して中央道を東京に向かいます。しかし既に「大雨で50[km/h]の速度規制」とか「事故(スリップが原因か?)で渋滞」なんてザマです。実際大雨で前が見づらく、運転していて疲れました。普段は滅多に使わないバックフォグ(ランプ)も点灯したし・・・(本当に使う機会がありません)。

無事に東京に戻り、テレビのニュースを見てビックリ。なんと僕らが通った1時間後に、中央道の一部区間が閉鎖になっていました。いやぁ、早目の行動で助かりました(^^;)。

今回の大雨で唯一良かったのはコレ。激しい雨に洗われて、車がピカピカになっていました(・・;)。何もしないでキレイになるなんて、「雨の日洗車会」のメンバーもビックリでしょう。
翌日洗車しようと思いましたが、台風の影響で東京も寒かったので、洗車は延期しました。
Posted at 2011/08/04 13:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月17日 イイね!

ご満悦~♪

ご満悦~♪今回の休暇旅行から、子供のシートをジュニアシートにしました。形状がチャイルドシートと異なり通気性が良いせいか、背中が「汗でベッタリ」になりません。座り心地が良いのか子供もご満悦です。まぁ、RECARO様に「ハズレ」は無いと思っていましたが・・・。ヽ(^^ )ぉぃ

Posted at 2011/08/03 01:06:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「凄腕の整備工場」で見た「ワクワクしちゃう」DR30 http://cvw.jp/b/214509/40483819/
何シテル?   09/27 02:13
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
YZ11 CUBE+CONRAN.1,500CC,AT(CVT)車です. 平成18年7月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.