2016年10月11日
北海道の旅 2016 その6
北海道の旅 2016 その6 2016/8/11〜2016/8/22

まだまだ雨との戦いは続きます。
最後まで雨をどう避けて、何をして過ごそうかと悩みながらの旅。

食べ物ばかりです。。そして、雨のため、写真はiPhoneです。

長くなってしまった6部に渡る北海道の記録も完結です。

10日目:
起きると、雨ではなく霧。予報でも午前中は降らない模様でした。しかし、早起きはできなかったので、諦めて亀出発。

まずは、前日の牡蠣では物足らず?9時の開店を待ち、厚岸漁協直売店のエーウロコでナガえもんとマルえもんの蒸し牡蠣を。

蒸しもまた美味しいですね~。
厚岸駅でいつ食べるかもわからないのですが、気になる駅弁のかきめしも購入。

R44で西へ進み、釧路はCP取りながら通り抜け、阿寒ICから道東自動車道には乗らずに、去年お世話になったコスモ石油へ。
覚えてないとは思いますが、お礼をして今度はしっかり満タン給油。

給油したら、天気も悪いのでとりあえずR392通って白糠ICから道東自動車道に乗ることに。ここらで結構雨が降ってきました。

帯広でおりて、目指すは六花亭。ぱんちょうはこんな日でも列が出来てました。ぱんちょうも悪くありませんが、お昼は六花亭2Fのレストランホームへ。黒ノ助さんからオススメされたので間違いないだろうと訪問。

珍しくコースランチなんてものをオーダー。雨の時は食べることくらいしかないですからね。

メインの肉料理はビーフシチューとステーキと別々のものを選択。
これがまた美味しいこと美味しいこと。ビーフシチューはだいぶ絶品ですね。

食後はもちろん1Fでおやつ。サクサクパイとレーズンアイスを。レーズンアイスはまあまあでした。
そして、お土産に買った新商品のバターケーキが美味し過ぎて驚きました。

外に出る気が起きませんが、雨具を着て出発です。
フェリーの心配もあるので、とりあえず西へ行こうと再び道東自動車道に乗って千歳まで。この日は新千歳空港内の健康ランドにしようと目指します。

途中のPAでは牛さんが運ばれていて、モーモーと鳴き声が響いてました。

お気に入りのイオリでラーメンで食べたら新千歳空港へ。駐輪場は屋根付き、サンダルにも履き替え、意気揚々と空港内へ。

健康ランドの前に来ると人が多い、何かと覗くと満員との看板が。
この天気で欠航などの人が流れてきた様です。

意気消沈し、バイクへ戻り靴を履き直し、ホテルを求めてウロウロ。何とか空いてるところを見付けて、チェックイン。

インカムも雨で?壊れた様で、切ない中、ビール飲んで就寝。

走行距離:361.6km

11日目:
午前中は雨ではない予報ですが、起きるのが遅く、もうすぐに降ってきそう。

慌てて支度して、とりあえず新千歳空港へ。前日に買えなかったお土産の物色をしに来ました。
駐輪場に停めたら、まずは朝ご飯にかきめしを。少々時間が経ってますが、煮付けのため問題ありませんでした。そして、とても美味しい!

食べたらウロウロして、ポテリコ食べて、一通りお土産を購入しました。
今年はバフンウニ食べなかったので、島の人で買おうかなと思ったらなぜかオンラインより高かったので、オンラインで購入しました。

このままここに居ても、濡れはしませんが面白くないので、雨の中ではありますが、走り出します。
帰りのフェリーは予定していたさんふらわあ深夜便は欠航、新日本海の秋田便は遅れてはいますが、出航予定とのこと。津軽海峡ではなくて大丈夫そう。
18:50定刻のため、あまり時間も無いので、近場を回ります。

r16、R276で支笏湖へ。湖畔が全然見えず、北側を走れば良かったです、どうせ雨ですが。

きのこ王国できのこ汁食べたら、r86から白老へ。

何のためかと言いますと、白老牛のためです。去年も訪れた牧場のウエムラへ。ここで、雨は止み、晴れ間すら出てきました!

奮発してハンバーグと3種盛りを。雨の中走ってきたご褒美?です。

美味しいです(^^)

食べたら雨具は着ずに出発。ポトロの森キャンプ場がBikejinの撮影スポットのため、立ち寄ります。ポトロ湖みたいな湖が住んでいる近くにあったら素敵だなあ。

R36で苫小牧に向かっていると、樽前山が。

苫小牧東には何もないので、苫小牧のセイコマで買い出ししたら、苫小牧東港へ。
2時間遅れと聞いてきたので、到着は7時半。受付したら乗り込みます。

北海道またね。帰りたくないけど、帰れる安心感もあったりして。

出航したら、お風呂入ります。
お風呂から出ると、(ご)さんも以前参加していたビンゴ大会の案内が。
風呂上がりのビールを飲みながら参加し、オリジナル商品の絵はがきをゲットです。

ビンゴが終わると、次第に揺れが激しくなってきたので、早々に部屋に戻って就寝しました。

走行距離:173.9km

12日目:
船内放送にて起こされます。ぐっすり寝ていたようで、間も無く入港とのこと。

支度したら下船です、新日本海は着港前に車輌降板に行かせてくれるのですね、遅れていたからかな?
せっせと荷物を取り付けていると思いのほか、トラックの後、車の前に出させてくれたので、急いで荷物を付けて跨りました。

降り立つと暑い、台風は関東にいるようで、こちらは晴れ。こんなに間も無く秋田港へ再訪するとは思っていませんでしたよ。

R7と日本海東北道を使い分けて南下、いい天気ですが、34℃と暑過ぎです。

道の駅鳥海に寄り、もちろん岩ガキを頂きます。行きの混みようが嘘の様に空いた店内でまたも2つ食べました。この旅はカキを食べることが多かったなあ。

その後もひたすら南下して、笹川流れは通らず、R7を使いましたが、流れ悪いですね。道の駅朝日で休憩、セブンでご当地アイス桃太郎を食べます、これが固すぎずで食べやすかったです。

ここからは高速です、朝日まほろばICから乗り込みました。どこかで台風の片鱗と出会うため暑いですが雨対策はしっかり。

ちょこちょこSAに寄って、雨を凌いでは走って。強めの雨が降ってきたので、越後川口SAではクレープ休憩を。

ここの雨雲は待っても変化なさそうなので、思い切って強い雨の中出発。

湯沢あたりで雨はやみました、台風を迂回できたようです。まともにお昼食べてないので早めの夕食にと、谷川岳PAにチェックイン。

ずっと食べてみたかったここのモツ煮、これが美味しい美味しい、また寄りたいと思います。

出発する頃にはわずかに虹が。薄っすら撮れましたが、iPhoneの限界。

後は練馬ICまでノンストップ、環八、第三京浜と走り、帰りました。

走行距離:626.1km

天候に左右されながらの日々、台風には振り回されました。
念願の焼尻・天売島にも行けて、中村屋さんにも宿泊もでき、黒ノ助さんとのランデブーや、ペリさんもかぞうさんとの出会い。
今までにない北海道の過ごし方ができたのかなと思います。

台風直撃されたって北海道は堪能できるところだってことがわかりました。ほんと素敵な大地です、もちろん晴れにこしたことは無いですけども…。