• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月02日

まったり伊豆巡り

まったり伊豆巡り 2017/2/10〜2/12

建国記念の日の振替で金曜日が休み。
3連休とは言え、この季節バイクで行けるところは限られるので、のんびり伊豆で過ごすことに。

桜の様子も伺い、春の装いを感じに。(更新遅くてもう時期過ぎてしまいましたが…。)

1日目:
冷え込みの厳しい週末の予報、支度をぐずぐずしてたら、出発時にはなんと降雪が。
レーダーでは自宅付近だけ降っているよう、積もることはないだろうと、13時頃に亀出発。

新湘南を抜けるまでは雪の中を走行。R134に出ると止み、晴れ間も見える西湘バイパスを駆け抜けます。西湘PAでは海を眺め、早川ICでout。


世の中は平日だし、大原が空いてるかなと寄ってみるも並んでいたので断念。いつの間に大人気店になってしまいましたね。
代わりに、前から気になっていた、隣の玉子焼き屋さんの玉よしで玉子焼きを購入し、コンビニでおにぎり買って、根府川のPAでの軽食に変更。


箱根峠、伊豆スカイラインは凍結が怪しいので、久しぶりにそのまま海沿いを選択。
真鶴道路、熱海ビーチラインと、贅沢に有料道路を。平日なので流れ良く快速。


伊東まで出たら、冷川峠越えでr59を。冷川峠はなんだか寂しい峠でした。


修善寺に抜けたら達磨山方面へ。西伊豆スカイラインの様子を見に行ったら絶賛凍結中のため、引き返しました。


r18で戸田まで抜けたらr17、R136で海沿いを南下。思ったより時間食ってしまい、夕景は一瞬停まっただけ。



18時頃に宿に到着、今夜は民宿の自涌泉にお世話になります。
バイクはなんとガレージ内に停められるという、高待遇。ライダーの利用も多いそうです。


まずはお風呂にどうぞと迎え入れて頂き、温泉へ。


あがったら、ご飯が用意されているという、いつもとは違う環境に戸惑うも、目の前の食事に気分は高まるばかり。

舟盛りに煮付けに、伊勢エビのお造りまで、贅沢に堪能しました。お酒をお願いすると、買収により製造者こそ神戸市でしたが、地酒の菊源氏でした。



食べ終えたら、外に出たりして室内の有難さを感じたり。風が強い日でしたが、バイクの心配はいりません。


もう1度温泉に浸かったら就寝。

走行距離:178.5km

2日目:
もちろん寒さも無く、ぐっすりと眠れ、起きたら朝風呂。

出てきたら朝ご飯の用意ができてます。伊勢エビの出汁を取った味噌汁がたまりません。


部屋でぬくぬくとしてますが、寒さのリハビリも兼ねて雲見海岸まで散歩。風が強いですが、富士山がきれいに見えておりました。


宿に戻ってチェックアウトしたら、今後はバイクと雲見海岸へ。のんびり撮影したら出発、R136・マーガレットラインを南下。相変わらずの快走路です。



夕日ケ丘休憩所にだけ少し寄って、一気にあいあい岬まで。


ユウスゲ公園に登って岬を眺めたら、ビジターセンターで小休憩。メロン最中とやらを買ってみたころ、昆布茶を出して頂き、とても温まりました。
ここで、まだ早いと思っていた下加茂の桜が早咲きとの情報をおばちゃんからお聞きしました。


r16で海沿いをなぞったら、下加茂へ寄り道。
バイクなら道の駅対岸の細道がオススメと、これまたおばちゃん情報を頼りに散策。

バイクと写真も撮れるし、人もいないので、こちらの方が良かったです、車だと狭いですかね。


ちょこちょこ停まりながら桜を堪能ししたら、退散して下田の方へ。弓ヶ浜、多々戸浜は今回はスルー。下田の平井製菓でハリスさんのあんぱん買ったら、お腹空いたので道の駅開国下田みなとへ。下田バーガーとお気に入りのシフォンケーキを。

食べたら、今夜の宿を検討。当初は御殿場あたりにしょうかなとも思っていたのですが、前日からの冷え込みでアイスバーン状態とのこと。

伊豆で探していると河津に良さそうなキャンプ場を発見、R135で河津を目指します。白浜はサーファーが気持ち良さそうに波乗り。海も青くて気持ち良いですね。


尾ヶ崎ウィングでは、走っていて気になった大島三原山の白いものの確認を。やはり、積雪しているようですね。大島で降雪するくらい冷えたんですね。


河津に着いたら、今年こそ小あじの唐揚げと、桜の様子も兼ねて散策。バイクは案内のおじちゃんに誘導してもらって、川沿いに普通に停めれました。こんなとこに停めていいことに驚きつつもありがたく駐車。(まだ時期早めだからかな?)


小あじの唐揚げはやはり撤退したようで、見つかりませんでした。桜饅頭だけ購入したら、キャンプ場へ向かいます。アクセス道はちょっと路面悪め。

選んだのは、伊豆キャンパーズヴィレッジ。どうも今夜は貸し切りのよう。とても感じの良いおじちゃんに迎え入れて頂き、設営。
桜の木の下に張り、お花見キャンプです。


キャンプ場で踊り子温泉会館の半額券を貰ったので、入りに行きつつ買い出しです。

買い出しはAoki。伊豆を中心に展開しているスーパーです。とても楽しいスーパー、気になるオリジナル商品がたくさん。明らかに買い過ぎ。。。調べてみるとなぜか横浜に1店舗だけあったので、今度行ってみよう。

踊り子温泉会館は、時期が悪かったのか人も多く湯も微妙でした。洗い流したら一瞬だけ夜桜見て、キャンプ場へ、すっかり暗くなりました。


ブルーシートを広げて、気分はお花見。たくさん食べたら焚火して就寝。


走行距離:95.5km

3日目:
鳥の鳴く声で起床、外に出ると頭上には桜の木、メジロが飛び回ってました。



のんびりと朝ご飯の用意をして、花見をしながら食べます。


お昼頃までのんびりしたら撤収、おじちゃんに挨拶して退散。
海沿いは渋滞間違いないので、R414で北上、流れは良くありませんが、止まることことなく進みます。

猪最中を購入するついでに、小戸橋製菓で苺シュークリームをイートイン。


温泉に入りたかったので、少し戻って河鹿の湯へ。とても良い湯で温まりました。シャワー無いの?とか言っている若者集団と入れ違いで良かった。。。


r349、r80で抜け道、大仁ではひらい精肉店に寄り道、数少ない伊豆牛を取り扱うお店。伊豆牛の精肉をお土産にと、メンチカツをその場でパクリ。相変わらず美味しいです。


その後も細々とした道で渋滞回避しながら、韮山では富士山を眺めます。


R1に出るのは面倒なので、寒そうですがr11で熱海峠、十国峠経由。十国峠からは重厚な夕景。


r20を走り、伊豆箱根ランド入口にて日の入りでした。



寒いです。箱根峠は-1℃を示しており、箱根新道は慎重に下りました。


そのまま西湘バイパスを走り、お腹はあまり空かないので、そのまま帰宅。

走行距離:151.2km

2泊3日の割にはあまり走らず、民宿泊とキャンプ泊でのんびりと伊豆満喫できました。
まだまだ冬ですが、春を感じることもでき、冬でも楽しめる伊豆はやっぱり良いですね!

総走行距離:422.6km
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2017/03/02 00:04:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

ある日のランチ
パパンダさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年3月2日 14:26
こんにちは。

ツーリングお疲れ様でした。
綺麗な河津桜に出会えて、良いタイミングだったみたいですね。
伊豆キャンパーズビレッジは近いうちに行ってみようと思っていましたが、雰囲気の良さそうなサイトですね。参考にさせて頂きました。
ちなみに、写真だとタンクバッグが革製?のように見受けられますが、革素材の製品もあるんですね。とってもお洒落です。
コメントへの返答
2017年3月3日 8:55
こんにちは。

河津桜はまだ早いと思ってましたが、まさか花見キャンプになるとは嬉しい誤算でした。
伊豆キャンパーズビレッジはおすすめですよ(^^)リーズナブルに素敵なサイトです!

タンクバッグは最後の方の写真ですか?お洒落に革製だったら良いのですが、布製なので西陽のオレンジが反射しているのだと思います。
雨に濡れるためか革製のものは売っているのを見たことないですね。期待に添えず、すいません(>_<)
2017年3月3日 7:50
タイトル通りのまったりな良いツーリングですね。
自涌泉という民宿は知りませんでしたが、リーズナブルに美味しい海鮮が味わえるのが魅力的♪
久しぶりに伊豆の民宿を利用してみようかな、なんて思っちゃいますね。
コメントへの返答
2017年3月3日 9:01
こんにちは。

ありがとうございます(^^)
質も量も価格も良い上に、立地も雲見海岸まで徒歩1分なこともあり、大いにおすすめな宿です。ご機会があったら是非!

プロフィール

「奥尻島へ行きました(^^)」
何シテル?   08/11 08:24
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゆっくりと流れる時を探す旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 21:38:51

愛車一覧

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
旅のお供。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation