• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tododesuのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

晩秋の千葉でまったりキャンプツーリング

晩秋の千葉でまったりキャンプツーリング2017/11/18〜19

寒くなってきたところで、いよいよ房総の季節です。

北海道で会った際、冬になったらキャンプツーリングでも行きましょとお誘いしていたペリさんと、雨予報なのにキャンプツーリングへ。
共にしたペリさんの素敵なブログは→こちら

1日目:
約束していた週末が近づくも、土曜日の天気がどうにも良くない。
最終的には、午後から雨との予報になっていたので、それなら雨降る前にキャンプ開始しましょうと決行することに。

待ち合わせは海ほたる、下道で行こうと思ってたのに少し出遅れますが、首都高は高いので横浜新道だけ使ってショートカット。


待ち合わせ時間8時の5分前に到着、あぶないあぶない、置いてかれるところでした。先に到着していた赤いVFRの隣に駐車します。


トイレを済ませて待っていると、マックスコーヒーを片手に持ったペリさんがやって来ました。
「千葉に来たらこれでしょ!」とかドヤ顔で言われまして、ここ東京じゃないの?早まったんじゃない?とか言って調べてみると、海ほたるは木更津市でした。残念。

気を取り直して、2台でランデブーの開始です。前方上空はどんよりしてますね。

木更津金田ICでおりたら、給油してR410を走ります。東へ進んだらr167をバイパスにR410へ戻り南に舵を取ったらお肉探し。
肉のトヨシマに寄り、さっそく買い出しです。朝ごはんにメンチカツをパクり。


くるりのワンダーフォーゲルを脳内に流しながら久留里の街を抜け、ここらでr24に入りちょいと観光に寄ります。
濃溝の滝へ、インスタ映えましょう。
以前ここにある千寿の湯へ来た時に案内を見たのですが、暗いのでまた今度来ようと早何年。
観光バスもどんどん訪れるスポットになってました。


朝早く曇天だったのと、集団とは離れて歩いたことで、意外と平和に観光できました。
つまりは川廻しですね、千葉っぽい風景ですね。いいものです。


この先はR410に戻る予定が、アクセス路が通行止め。仕方なく鴨川有料道路を走りr34を西へ走り、R410に回り込みました。


途中、酒蔵を見つけたのでUターンして訪問。亀田酒造の寿萬亀。長生きしそうなお酒です。


千葉のスーパーODOYAと隣のわくわく広場で買い出ししたらちょうど正午、雨が降り始めてきました。こういう時だけいらん予報通り。


お目当てのキャンプ場、千倉にあるオレンジ村への到着は12:30。


雨脚の弱いうちにササっと設営しちゃいます。14:30には炭の準備も出来て乾杯。




タープの下だから雨なんて怖くないよーなんて思っていたら、平な場所を確保したのは良いものの、つまりは斜面の下だったわけで、流れてきた水が溜まる溜まる。

四苦八苦していると、ペリさんがおもむろに板で堤防を作っているではないですか。さすがは明晰なペリさん、tododesuとは違うなと黙って見ていたんですが、川廻しを塞いだだけと言いますか回り込まれてペリさんのテントに直撃でヘルメットが浸水した様です。
ペリさんが身を徹して守ったのは、我々の食材。美味しくごはんが食べれたのはペリさんのおかげと言っても過言ではないでしょう。


そんなことをしながら、肉を焼き、鍋を煮、酒を交わし、グダグダとしているとあっという間に寝る時間。




雨も上がったところで締めにホットコーヒーを煎れて、お互いのビショビショなマイホームへ。

走行距離:135.2km

2日目:
起床は6時、あまり寒くもなく快眠となりました。


前夜に食べ切れなかったうどんで素うどんと、余ったおにぎりを雑炊にし、炭水化物のみの朝ごはん。無理に食べず、具材を残しておくべきでしたね。


食べているうちに段々と陽が差してきました。お腹いっぱいになった身体を動かし、テントを干して撤収にかかります。ずいぶんのんびりと朝を過ごしました。


出発は9:50、南房総を楽しみます。
初めて?新NSXに遭遇。


房総フラワーラインことR410で海風を感じて走り、野島崎へ寄るも中々の混雑具合。駐車場から遠目に灯台を確認したら、退散します。


少し西へ走ると、南国な木々が立ち並ぶ駐車スペースを発見。ポカポカ陽気で、しばらくのんびりと海を眺めました。


こんなポカポカしてる我々ですが、昨日お風呂に入ってませんので、汗を流したいところ。
何年振りか、不老薬師温泉に立ち寄りました。小さめの湯船ですが、人が少なく気持ち良い。しかし、出る頃には集団?ライダーさんがきてパンパン。外に出てバイクを見ると、同じキャンプ場にいたバイク達でした。


不思議なもので、お風呂に入るとお腹が空くものでして、混んでくる前に早めにランチにしましょうと走り出します。
目指した庄司鮮魚店は謎のランチ定休日。


次に目指したのは、伊戸だいぼ工房。オンシーズンだと、混雑必須かと思われますが、この日はすんなり入れました。が、ハーレーの集団が前に入店していたようで、思ったよりも出てくるのが遅かったです。
それが幸か不幸か、サラダにご飯お味噌汁、漬物や煮付けなどが取り放題のため、メインの料理が出てくる前にお腹が満たされてくる事態に。


定置網丼は新鮮やお刺身たっぷりで美味しく、食べ応えがありました。〆はダシ汁でお茶漬けに。


お店を出たら、ここからr257までの短い区間で写真を撮りましょう。とてつもないシーサイドラインが続きそうな道ですが一瞬です。


しかし、絵になるため、お互いの走る姿を撮り合ったりして楽しみました。


洲崎周りで、半島をぐるっと走ったらお待ちかねのデザートの時間です。千葉と言えばここ木村ピーナッツですね。
ピーナッツソフトを食べてすっかり御ご満悦なペリさん。(真相は如何に)



後は北上するのみとなりますが、せっかくなので、R127を走ります。
適度な流れで気持ち良くランデブー。まずは保田海岸に寄り道。


ここで撮った写真がナップスのフォトコンで佳作となりました。→こちら

富士山も見えて日没を待ちたくなりますが、寒くなる事は必須なので、退散。

北上を続けて、次は燈篭坂大師の切通しへ寄り道。暗くなってきたので、少し雰囲気が出てました。。。


すっかり暗くなってきたところで帰路につこうと思うも、アクアラインが真っ赤。
時間調整で江川海岸にも寄ります。久々の訪問でしたが、暗くなっても人の出入りがあるのはインスタ映え?工場夜景と電柱がフォトジェニック?


何だか、好きな景色もそんな言葉で台無しになりそうですが、写真を撮りつつ黄昏るおじさん2人でした。

いくら待っても渋滞に解消の見込みがなく、お腹も全然空かないので、ご飯を食べていく訳にもいかず。
仕方がないので、突っ込みます。木更津金田ICギリギリの交差点に南から入るのが1番です、バイクの身軽さを活かして進みましょう。

海ほたるで渋滞で堪えた身体をひと休み。すごい渋滞だなー。と、他人事ではないですが、傍観。
気合いを入れてトンネルに突入。


ペリさんは東京都民、僕は神奈川県民なので、殿町三丁目交差点のファミマで解散にします。
なかなかお腹が空かないとか言ってたのに、あんまん食べるtododesuと揚げ物食べるペリさん、否、peridesu。笑


それではまた(^^)/


産業道路を抜け、1時間程で帰宅。

走行距離:184.1km

何度かお会いしていて、北海道ではご一緒にキャンプしたものの、お誘いして近所でキャンプツーリングに行く日がこんなにも近い未来だとは思ってもみませんでした。
共に走り、雨降る中ダラダラとくだらない話をし、ごはんを食べ、温泉に浸かり。
楽しい時間でした、また行きましょう(^^)

総走行距離:320.1km
Posted at 2018/01/13 16:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年01月13日 イイね!

セロー250納車記録

セロー250納車記録2017/11/11

少し前の話ですが、YAMAHA TOURING SEROW250(パープリッシュホワイトソリッド1(ホワイト/グリーン)買ってしまいました。オフ車です。

Bandit1250Fはそろそろ120,000kmになりそうな勢いでして、温存しつつ乗り続けたいのと、日本の各地を何周かしてきて、行けない道に行ってみたい気持ちが出てきたので、密かに(?)オフ車の増車を目論んでいました。

セローに行き着くまでの検討を備忘録的に書いておきます。

・セカンドバイクとしての目的を見失わない
・増車なので、維持費は抑えたい
・オフロードを問題無く走りたい
・キャンプ道具は積みたい
・オフ初心者でも扱いやすい
・タンデム可能
・高速は走行できる
・装備をあまり揃え直さないでも良い
などなど、条件は色々と出てきました。

他に悩んだのは、まずはHONDA CRF250 rally でした。2台目にしては少々高いのが難点で、足付きもやや悪い。代わりに走破性や高速の安定感、ライトが明るいなど長所は沢山。

次にSUZUKI V-Strom250とKawasaki VERSYS-X 250 TOURER。
アドベンチャー寄りの作りでパニアケースも専用設計で旅にも似合うのですが、ややオン寄りのため、オフロードに慣れてない自分では走破性に不安。あと、この2台だと大型版があるのも懸念点でした、中型免許で1台持ちならとても良い選択だと思います。V-Strom250は賀曽利さんが乗っているので、魅力的なのですが。。。

結局、決定打となったのはセロー生産中止の知らせ。次の開発も決まってますが、排ガス規制とABS標準装備を加味すると、パワーダウンと値上がりは避けられません。
後は、やはり見た目が好きってのが大きいポイントでした。WRも生産中止ですが、足つきの悪さと手軽さの無さから選択肢にはなりませんでした。

そんなこんなで手に入れた相棒セロー、たくさんの新しい発見に協力してもらいたいと思います。

納車は、2017年11月11日。いつもお世話になっているレッドバロンでの購入です。


納車時のODOは1kmでした。


手始めに近くをうろうろ。
横浜らしからぬ風景を見つけたので、納車記念に写真を撮りました。
見た目がツーリングセローじゃなく、ただのセローですが、ツーリング仕様になるのはまた今度。





富士山は雲の中。



細かな道やUターンなど、軽々と走れて楽ちん。
気になっていたパン屋さんに寄ったら一旦帰宅。


夜になり、、、タンデムを試しに夜ご飯を食べに。シートはフラットなので座り易いようですが、少し細いらしい。
果たして、座布団は敷けるのか。



走行距離:41.2km

そして、後日(2017/12/1)談…

朝からセローでどこかへ乗ってみようと思ったものの、寝坊してしまったので、日曜日の昼間っから街乗りしました。
これが良くなく、身軽のセローとは言え、おかしな車がたくさんいて走る気力がなくなってしまったのでどこにも寄らずに帰宅。

夜になってからタンデムで再出発。
厚木まで走り、相模川の河川敷でオフロードの走破性を確認。


こんなとこ走れるの?と思う道も驚く程に走れます。林道に行くのが楽しみです。
乗り降りも楽なので、ついつい停まったりも。


帰りにバイパスも走りましたが、タンデムでも十分流れには乗れました。あとは、高速がどんな感じか試してみたいですね。

走行距離:120.5km
Posted at 2018/01/13 00:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記

プロフィール

「奥尻島へ行きました(^^)」
何シテル?   08/11 08:24
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78 9101112 13
1415 16171819 20
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

ゆっくりと流れる時を探す旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 21:38:51

愛車一覧

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
旅のお供。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation