tododesuのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

瀬戸内から四国へ流れるままに その3

瀬戸内から四国へ流れるままに その32016/12/29〜2017/1/4

折り返しの日も過ぎ、ここからはもう西には進めません。
段々と東へふらふら戻ります。

つたない年末年始の記録もその3でおわり。
振り返ると食べてばっかりです。笑

5日目:
なんだかなかなか起きれず、起きたら道の駅が開いている時間。
ブランチでもと、併設しているさきいや広場で食事を取ります。
穴子天丼と炙り丼、太刀魚の焼きが名物らしいので、それも。

外の河内屋蒲鉾売店で揚げも食べました。揚げたては美味しいですね。

お土産とみかんを買い込んだら出発。姫マドンナという銘柄が甘くて甘くて。
ひとまず一六タルト寄ってお土産とケーキ買ったら、大洲北只ICまで松山自動車道に乗って、r24で海へ。

出たところの長浜大橋に寄りました。マンホール見て知った橋(最近マンホール集めしてます)、今は観光の開閉橋のようですが、またも閉じてたのでただただ渡りました。

夕焼けこやけラインを進みます。残念な空模様ですが、下灘駅には寄りました。

ちょうど電車が来るタイミングで、たくさん人がいましたが、人がいないタイミングを狙い、ベンチを撮影。なかなか空かないので、一瞬を狙うしかありません。

駅を後にしたら、CP取りながら進んで、ふとした脇道で夕景を。

漁港でひと休みしたら、松山市街へ。路面電車のボーナスCP取っていたら暗くなってきたので、まずは温泉に。ここで、あけおめバッチをゲット。

前道後と言われる権現温泉で、道後温泉より気持ち良かったですね。
次に目指すは肉玉子飯。白楽天に再訪。お腹空きすぎて大盛りにしたら大変な量でしたが、完食。

今治城CP取り行ったらライトアップしており、逆さ城が綺麗でした。

この日は来島海峡SAにしようと、今治北ICから乗ろうとしたらここからはSA入れないらしく、迂回して今治ICから乗り込み無事に車中泊。

走行距離:221.5km

6日目:
しまなみ海道を望んでの日の出です。

売店でまたもお土産を買い過ぎる、今治タオル気持ち良い。

小腹が空いたのでじゃこカツを食べたのですが、これがハマりにハマり、おかわり2回もしてしまいました。写真はKG☆彡さんを真似て。笑

それでは、しまなみ海道を渡ります。いつか、原二で渡ってみたいなあ。

途中下橋は大三島を選択。大きめなので車でも良いかなと。CPを全部取りながら島を周回。良いです、どこを切り取っても気持ち良い道。

大きいから選んだのですが、思いの外大きい。以外と時間はかかってしまいましたが、ダムカードもゲットしたので、退散。

再びしまなみ海道へ。渋滞予測時間帯になってしまいましたが、流れは良く、広島へ到着。

いつか本店へ行ってみたいと思っていた八天堂は売り切れ。
せっかく三原まで来たので、筆影山展望台へ行ってみます。島々と街を見下ろす立地で気持ち良い、軽くごはんを。

アクセスは急で狭路ですが、離合できるとこも多いので、まだ良いです。途中、街を見下ろしながら撮影。

尾道へと向かいますが、R2は混雑。のろのろと進み、尾道では遅めのお昼ごはん。
いくつか思っていたお店がやっていないので、1番観光店舗であろう壱番館へ。並ぶか悩みましたが、後の予定がつかえていないので、とりあえず並び入店。

まあ、地元にある尾道ラーメンの方が好みでしたね。並ぶとロクなことはあまり無い。

近くの尾道浪漫珈琲店で食後の珈琲をテイクアウト。これはなかなか美味しかった!

夕景を見に、尾道の坂を登ります、千光寺公園は有料駐車場だったため、裏の地味な展望台へ。
雲が多いので、ぼんやり夕景。しかし、街並みとこの建物が良い味してました。

尾道を出たら東へ東へ。R2をCP取りながら進み、倉敷の美観地区へ。車で入れるギリギリに置いてちょこっと撮影。ここは夜の方が雰囲気あって良いですね。

そのまま東へ走るも眠くなってきたので、休日割のうちに龍野西ICから山陽道に乗り込み、白鳥PAで車中泊。

走行距離:357.6km

7日目:
陽が昇ってきたので起床。
今日は帰る日、ただただ帰るだけでは面白くないのですが、とりあえずご飯食べながら東へ。

四日市は相変わらず混んでいるみたいなので、名神へ。が、一宮JCTあたりで事故渋滞。
嫌気が刺し、大垣ICから下道へ。

r232,220を進み、去年通ったけど、暗闇のためよくわからなかったr106の堤防道路へ。

面白いところに道作りましたね。

R1との交差では詰まるものの、全体的に快走。でも、トラックの圧迫あるのでバイクの方が良いかなあ。
この旅は堤防道路走ることが多かったような。

R1からは流れ悪いので、駅CP取りながら。せっかくなので、名古屋に寄ってコンパルに行きます。

エビフライサンドと名古屋コーチン玉子サンドに珈琲を。
美味しいですが、エビフライサンドはテイクアウトの方が味が染みて美味しいかも。
違いを確かめるべく、1つテイクアウトでオーダー追加。
帰ってから食べてみると、やはりテイクアウトの方が好みの味になってました。

名古屋界隈の取りやすいCPだけ取りながら名古屋ICから東名、新東名で静岡をカットして足柄SAへ。
まだ深夜割には早いので、割引待ちを兼ねて、時之栖のやっている金時湯へ寄ることに。
お風呂出たら日が変わったので、秦野ICており、r71で二宮まで行き、後はいつものルートで帰りました。

走行距離:615.8km

直前までどこ行くか決めかねてましたが、久しぶりの四国と瀬戸内を堪能できました。
冬で山間部は避けましたので、四国内部はまたの訪問ですね。瀬戸内も島巡りに再び訪れたいと思います。

お土産が過去最多となってしまったのは、車のせいということで。

総走行距離:2832.6km
Posted at 2017/01/31 07:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月29日 イイね!

瀬戸内から四国へ流れるままに その2

瀬戸内から四国へ流れるままに その22016/12/29〜2017/1/4

四国入りしてもフラフラするだけ、バイクじゃない分、走りを楽しむというかのんびり過ごす毎日。

バイク見ると乗りたくなりますが、車の利点を活かして進みます。スポーツオープンだといいところ取りなのかな、フィールダーもせめてトゥインゴみたいに空けばな。笑

3日目:
日の出を見ようと、起きたら急いで南阿波サンラインへ。第一展望台へ着きしばらくすると陽が昇りました。

段々と陽が当たってきて気持ち良い。支度したら走り出します。

フィールダーにはフルに頑張ってもらいサンラインを快走。フィールダーも頑張ってくれますよ。

第二展望台、第三展望台も寄りましたが、第一と第三展望台が良いですね。

R55に出たら、CP取りながら南下。R55のシーサイドラインが気持ち良いです。

夫婦岩に立ち寄りましたが、駐車場が封鎖されてました。以前は草地のスペースに入れたのに、残念。

2009/9/20は、入れました。

室戸岬は一瞬だけ。大師様とかわからないので、省略。そういうのは老後。

それでは、室戸スカイラインへ。

展望台に上ったり。

スカイラインは快走でした。

R55に戻ったら今度は北上。道の駅キラメッセ室戸では、軽くお昼ごはんを。

途中、直角に跳ね上がる可動橋に寄るも15分前に下がってしまったよう。これじゃただの橋ですよ。次に上がるのは1時間半後。待てないので先へ。

津波対策の避難矢倉が出来てたり、バイパスが出来てたりで、ずいぶん変わっていました。おかげで、道の駅やす付近の渋滞は緩和したみたいです。

高知市街は路面電車のCPボーナスを取りながら通過。
快調に進んでいたら33番地に寄るの忘れた。

くいしんぼのチキン南蛮弁当でもと思ったら、大晦日ですからね、早仕舞いしたようで断念。

代わりにスーパーマルナカで刺身と巻き寿司を購入し、駐車場で遅めの軽い昼食。

この日は四万十まで行きたかったので、土佐ICから高知自動車道乗って、四万十町中央ICからはR56で進みます。

道の駅なぶら土佐佐賀では、鰹の塩たたきを購入。KG☆彡さんが食べていたのを見て気になっていたので、巡り会えて良かったです。

夕景は途中の浮津海岸にて。なかなか美しかったです。道路に書かれた数字は高知からの距離。ちょうど、ここは100kmポストでした。

お風呂は四万十温泉平和な湯へ。と思ったらまたしても早仕舞い。街から少し離れてますが、開いていた四万十いやしの里へ。うろうろしていると、星がすごい。

この辺りで車中泊か悩みましたが、この日は肉とか買っていたので、中村まで戻り、無料の四万十川キャンプ場へ。

肉焼いて、年越しそばして。気付いたら0時半で年変わってました。
どうりで除夜の鐘が聞こえていたはずです。

撤収考えたらテントの設営が面倒になったので、結局車中泊。調理のためにキャンプ場来た感じになりました。

走行距離:327.9km

4日目:
元旦から天気は良さそう、前夜に決めておいた展望台へ向かいます。
地元では日の出スポットなのか、沢山の車と人でした。何で初日の出だけこんなにも盛り上がるものなのか。

陽の昇る方へ車も置けたので(気付いたらプリウスが前に。悲)、丘に上って日の出を望みました。

せっかく来た人たちも陽が出たらすぐ退散していて、もったいないなあ。
誰もいなくなった丘を後にしたら車でぼうしパン食べて出発。

ガソリンが減ってたので、中村に戻って給油したら、足摺サニーロードへ。

川沿いの道から始まり山と海と変化に富んだ道、気持ち良い。大岐海岸を見下ろす駐車場からは青い海。

r27で東から半島を周回します。足摺岬はさすがに混雑。しかし、逆からだったら、車両通行規制中で遠い駐車場になるところでした、ラッキー。

とりあえず岬を望んだら観光協会のおじさんから証明書を頂く、なぜか英語版もくれました。
この後は、紹介された唐人石巨石群に寄ることに。

半島西側のr27はバイパスが整備され、新しくトンネルが(松尾トンネル)できてました。これは早い。

唐人石巨石群は旧道の方にあるので、まずはそちらから。鴉ノ岬展望台からは断崖を見ることができます。

狭路を進むと、まずは唐人園地が。キャンプ可のようで、いつか泊まってみたいですね、満点の星が見れそう。

メインの岩岩を見に少し歩きましたが、B級スポット臭がすごい。もちろん嫌いじゃないんですが、パワースポットとか謳っているみたいで、そこそこ人がいるのが微妙でした。

来た道戻り、松尾トンネル抜けたらR321を進ます。

道の駅めじかの里土佐清水で、軽くお昼ごはんを食べて宗田ダシを購入。宗田ダシ美味しい。

それでは、柏島へ。r43ではなく手前の紫の道から海沿いへ。ここの道は一瞬でしたが、気持ち良い道。弁天島もあります。

r43に出たら旧道から大堂山展望台へ寄り道。離合不可の道を進み、到着すると柏島が一望できます。

おりてきたら、いよいよ柏島へ。
母親の知り合いが宿を営んでいるというので、ご挨拶に伺います。
島での暮らしについてお話をお聞きしたり。トンネルが出来る前は先ほど通った狭路しかなかったので大変だったそう。

お別れしたら、島を散策しました。小さな集落があるのみですが、静かで素敵な島です。ダイビングと釣りが盛んな島で、海がとても綺麗です。

一周したら島を出て、教えたもらった観音岩に寄っていきました。

道の駅大月は元旦のためまだ開いてませんでした。昔ここで買った晩柑ゼリーを買いたかったのに。元旦ですから仕方ないですね。

そのままR321を進んだら、道の駅すくもへ。ツーマプにだるま夕日のスポットとあったので、日の入りはここで迎えることに。少し時間があったので、コンビニで軽食を買い、戻ってきてから夕陽を眺めながらペロリ。
いよいよ、陽が沈みます。雲が無く、見事にだるまになってくれました。
正直、大したことないものだと思っていたのですが、大変素晴らしいものでした。

陽が沈んだ後はマジックタイムを楽しんで、後にしました。

ここで、お風呂と夕飯を考えます。ごはんは元旦なので安心のジョイフルに、お風呂も大きめの温泉を選択します。

道の駅津島やすらぎの里に併設してるんですが、湯も良く気持ち良く入れました。
そのまま宇和島まで走り、道の駅うわじまきさいや広場で車中泊しました。

走行距離:258.6km
Posted at 2017/01/29 14:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月28日 イイね!

瀬戸内から四国へ流れるままに その1

瀬戸内から四国へ流れるままに その12016/12/29〜2017/1/4

年末年始の記録です。休みは7日間取れました、もちろん北へは行けませんし、九州は既に年に2度訪問してますので、止めておこうかなと。
KG☆彡さんの四国訪問にも感化されたため、漠然と四国に向かうことにしました。
久しぶりの四国です、冬なので沿岸部を中心に訪れてきました。

1日目:
12/29は高速料金が平日扱いのため、ETCの深夜割を狙って2時に出発。4時ギリギリまでは下道を使おうと、R1を快走。新富士ICにて3時55分にイン。

仮眠のため、新東名浜松SAで運転を代わってもらいました。東名養老SAにて陽が昇ってきたので、再びハンドルを握ります。

西へ進むと遠く雪化粧した山々が目に止まり、大津SAに滑り込みます。展望フロアから望む琵琶湖と比叡山が美しい。

どこまで高速で行こうかな、中国道は吹田JCTから先が渋滞のようなので、名神をそのまま進み阪神高速へ。
ここで、新神戸トンネルの罠にハマり、グルグル回りながら須磨ICにてなんとか出れました。
明石焼きが食べたかったので、まず明石に向かいます。

子午線の証明書欲しかったのに、またも天文台は休館。平日に寄るのはハードル高いなあ。

明石焼はお店で食べようとお店に向かうと、既にかなりの列をなしていたので、持ち帰りに変更。魚の棚にも寄り、違うお店でも持ち帰りで購入。

コインパーキングが切りの良い時間ギリギリだったので早足で戻り、なんとか間に合ったので急いで料金を払うも、違う番号を選ぶ痛恨のミス。同じ料金表示だったから躊躇なく払ってしまった(T_T)なにわの白いプリウスへご献上。

気を取り直し、近くで美味しく食べれそうな場所を見つけたので、ベンチで食べました。
何でこんなにフワフワするのか、美味しく頂きました。

食べたら西へ。R2が激混みのため、R250で迂回したりで竜野からはr442で海へ出ます。
R250シーサイドロードが気持ち良い、宝津港を望む道が素敵でした。

万葉岬に寄り道も。

道の駅あいおい白龍城では焼き牡蠣食べ、謎の珍味「うまいか」を購入。これが美味しい珍味でした。炙るとカリカリでなお美味し。

赤穂わくわくランドのCPが外からでは取れないという残念CP、入る気はありませんが休園日でしたので断念。

夕景はダムCP取りながら。

日生まで来たのでもちろんカキオコ!
しかし、タマちゃんもみっちゃんも年末だから早仕舞い。開いていたすずめのお宿を目指しつつ、備前(はーと)大橋を眺めます。

他のカキオコはわかりませんが、ここのお好み焼きは生地が好みでしたので、とても美味しく食べました!牡蠣もたっぷり。

食べ終えたら真っ暗。
夜の岡山ブルーラインを快走して西へ西へ。道の駅一本松展望園でトイレ休憩したら満点の星空。

岡山市街のCP取りながら進んだら、スーパー銭湯ですが、天然温泉ゆずきへ。

早島ICから瀬戸中央自動車道へ、瀬戸大橋を渡り、与島PAで車中泊としました。

走行距離:807.6km

2日目:
日の出に合わせて起床。展望台から瀬戸大橋と日の出を。

ちょいちょい電車も通りますね。

支度したらいざ四国へ渡ります。

香川ですからね、まずは朝うどんから。板出北ICでおりてすぐの、やなぎ屋へ。
何でしょう、香川で食べるうどん美味しいですよね。

お腹いっぱいになったところで、五色台へ。以前は夕暮れ時だったため、また違う景色に感じます。

スカイライン方面には行かず、r180で高松方面へおりて市街のCPを取りに行きます。
適度に回ったら再びうどん、池上製麺所です。

どこ行くか定かではありませんが、とりあえず徳島方面へ。まずは何かで見かけた阿波の土柱に行ってみます。
R193はなかなかの快走路、阿讃山麓広域農道はフルーツラインのようで快走。しかし、どこも作りは似ているんですね。

土柱に到着するも、閑散とし過ぎていて不安な感じ。車だといつエネルギー消化するのか、たまには歩かないとエネルギー貯める一方なので、展望台から見たら土柱にも上ってみます。

圧巻な景色ではありませんが、なかなか面白い形状をしていて良かったですね。

街の混雑に出会わないよう、県道を繋いでいくと沈下橋に出くわしました。中島の沈下橋です、しっかりした作りで長め、交互通行になってました。
対岸に程よい空き地があったので停車してのんびり。

この後は吉野川沿いに堤防道路を走り、徳島市街へ。ここでもCPをコツコツ取りながら。いつか行ってみたかった弁天山に向かいます。
ここは、日本一低い山とされていて、ものの10秒で登頂可能です。

ここで夕景を迎えます。今夜の宿泊地を考えながら走り出します。

まずは夕飯に徳島ラーメンを。昔、ラーメン東大に行きましたが、学生時代にも関わらず濃いと感じた記憶があり前向きではありませんでしが、調べてみると徳島ラーメンには黒白茶とあるらしく、白は比較的アッサリのようです。
それではと、岡本中華に行ってみましたが、美味しい美味しい。徳島ラーメンなのに違い過ぎていていっそ名前変えていいのでは。

お風呂は近くのおたかラッコの湯へ。見た目はスーパー銭湯っぽいですが、褐色湯で気持ち良く入れました。

翌日の日の出を考えて、CP取りつつ少し南下。蒲生田岬は遅いので今回は断念。田井ノ浜にはカニ注意の看板、7年ほど前に来たのが懐かしい。

第22番札所取ってからr284でR55を目指したところ、久々にかなりの険道、時間も時間なので焦りました。

年末だから?お寺さんがご開帳していて、CP巡りしてるとライトアップしてるお寺さんが結構がありました。

翌日の日の出を考えて道の駅日和佐で車中泊しました。

走行距離: 243.6km
Posted at 2017/01/28 15:07:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「奥尻島へ行きました(^^)」
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

<< 2017/1 >>

ゆっくりと流れる時を探す旅
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作
2015/11/19 21:38:51

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。