• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トライのブログ一覧

2006年08月27日 イイね!

ホイール・インチアップ計画の顛末記外伝 第一関門通過…



スペーサーの増し締めのためにホイールを外したついでにOZをはめてみました。
またPCDが合わず付かなかったら…と淡い期待を抱きながら
あっけなく付いちゃいました。
終わり。

ネタにならんじゃないか…と自虐的になっている自分が怖い…。

やっぱり、メッシュとは雰囲気が変わりますねぇ。
何となく速そうに見えますわ。
後輪25mmスペーサーとの相性もよさげです。
さあ、じっくりとあと3本磨くとしますか。
Posted at 2006/08/27 21:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST183 | クルマ
2006年08月25日 イイね!

ホイール・インチアップ計画の顛末記外伝 OZクロノがやってきた、中古だけど…



これまでネットオークション上で、ずっとOZを追ってきました。
5千円前後で、しかもインチアップ(まだ諦めていない!)されたクロノを探していました。
それほど頻繁に出品されるはずもなく、あったとしても4穴が多いです。
千円スタートの掘り出し物も終了時間間際には1万円オーバーになっていて断念。
安い物はクリアが剥がれていたり黄ばんだりして再塗装前提が多いです。
最終的には結局高く付いてしまいます。
入手した物はウオッチしていたものの、当初誰も入札せずに流れた物件でした。
写真を見るとブレーキダストの汚れが酷く、ホイールだけの出品です。
でも、ゆがみはなさそうですし、ガリ傷も多少あるものの使用には問題なさそうです。
2回目の出品で競合無しで、予算通りで落札できました。

落札の2日後にはしっかり梱包されたクロノが届きました。
やはり、ブレーキダストの汚れが酷く付着しています。
でも、赤のロゴはしっかりと残っているので希望があります。


サイズは16インチ・7JJ・OFFSET+50というもの。
もともとスバル車に付いていた物のようです。
セリカ用とかいうクロノも幾らかあったのですが、
なぜコレを選んだか?
まず、16インチでセリカ用はほぼ例外なく、リム幅が8JJでした。
kiha氏のサイトの解説によると、
「ホイールの太さが8J以上になるとオフセット+35ではフロントが厳しい」
とのこと。
確かにナローボディのST18には厳しいと思います。
純正の6JJから5センチも幅が広くなるのですから!
やはりヒラメ君にはリム幅は7JJを限界にしておいた方が無難のようだと思ったのです。
ですから、16インチ・8JJ・+35は
ワイドボディのST185かST20系のセリカ用ではないかと思われます。
そういう訳で8JJはスルー。
かくしてレガシー用の16インチは7JJであることが多く、
狙いをそちらに定めた次第であります。

さて、このオフセットは後輪について言えば、
今のメッシュよりもオフセットが2mm内に入り、
メッシュよりも8.35mm内側に入り込むものの、
スペーサーで25mm外に出しているので心配ありません。
外側は6.5JJから7JJにリム幅が広がる(片側6.35mm広がる)ので、
今の位置よりも4.35mm外に出ることになります。計算上は。
(12.7÷2=6.35、6.35-2=4.35)

問題は前輪でしょうか。
例のハブリング付きスペーサーは3mmのオフセットを付けるだけなので、
それを装着して、内側に8.35mm入った状態が干渉するかどうかです。
(6.35+2=8.35)
干渉しそうなら、10mmのスペーサーを付けてオフセット+40化する手もあると思われます。

一番の問題はまだ取り付けていない!こと…。
えっ?!ということは「あんなこと」もあるってことですか?
たぶん大丈夫でしょう…。
物差しで測ったら「大体」PCD100ありましたから…。
付かなくてもこれは別にいいんです…。
磨いて綺麗にしたいだけですから…。

とりあえず、撮影用に1本だけ磨いて綺麗にしてみました。
後の3本は半年くらい掛けて磨いてみたいと思っています。
再塗装はしないつもり。
中古の程度の良いタイヤをまた買って、社長に装着してもらおうと思います。
恐らく来年の今頃にはクロノを履いたヒラメ君を紹介できそうです。
気長にやります。
メッシュがあるからね。
Posted at 2006/08/25 22:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST183 | クルマ
2006年08月24日 イイね!

今年の夏も…



きれいな海の近くに住んでいるくせに、まだその海に一度も浸かったことがありません。
いつでも泳げると思うとなぜか機会を逸してしまいます。
それがこの数年ずっとです。
今年はブログを始めたりしてアクティブな年なので、
是非泳ぎに行こう!と思っていたのに忙しくて行けずじまい。
海でなくともせめて近所にある公共のスポーツセンターのプールにでも!と思い、
夜もやっているその海洋センターのプールに海パンを履いて行ってみたら、
一般利用者不可の時間帯に行ってしまいました。
よりによって週の僅か1日だけ不可の日に狙い澄まして行ったのでした。
他の5日は利用できたのに…。

そうこうしているうちにお盆が過ぎ、海にはクラゲが出現して泳げなくなりました。
今年もダメか~!
海パン履いただけでも前進か~!

こういうアウトドア系での実行力は無いも同然なのに、
アレ系での実行力はあるんだよな~。
えっ?ごちゃごちゃ言ってないであの箱の中身見せろ、って?
はい、明日には掲載できる画像を準備できると思います。
ほいで、まだ引っ張ります(汗)
Posted at 2006/08/25 14:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST183 | 日記
2006年08月22日 イイね!

何だ?!



今日、届いた荷物をヒラメ君は大事そうに自分の足下?に抱えています。
足下と言うことは足回りに関係するのでしょうか?
むむむ…。

ところで、今日社長にヒラメ君のことで相談してみました。
その相談内容とはST-185のようなエアインテーク付きのボンネットを
NAエンジンの車に取り付けるのはどうか?というもの。
即、却下!でした。
どうしてもカッコ重視ならば止めはしないが、
そもそもあの穴にはインターク-ラが付くための穴なので、
そういう物がないNAエンジンには雨水が掛かり、
電気系のトラブルの元にもなるので、
あまりいいことはない、とのこと。
冷却のためにその様なダクトを考えるのであれば、
むしろラジエターに十分風が当たったり冷却効率を上げたりする方が良いのではないか、だそうだ。
なるほど…。
そういう訳で、狙っていたST-185のボンネットは諦めたのでした。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b68765687

それにしても、あの箱は…。
つづく。
(引っ張りすぎ~)
Posted at 2006/08/22 23:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST183 | クルマ
2006年08月21日 イイね!

スーパー・オートバックス探訪



仕事の書籍を買いに伊勢に出たついでにスーパーオートバックスに行ってみました。
この伊勢店はスーパーオートバックスとしては三重県でただ一店のようです。
品揃えが豊富ですねぇ。
とにかく専門的なパーツが多いのは見ていて面白いです。
その中でもホイールに目が行ってしまいます(汗)。
これはは、もう習性でしょうか。
PCD100、5穴も結構ありましたよ。
特にOZスーパーツーリズモやSSR-typeCもあってなかなか格好良かったです。

夕方だったのですが空いていてゆっくり見物できました。
そうそう、ハンドルも見てきました。
NARDYとmomoの2種類があって、どれも2万円から3万円くらいします。
ボスが4千円くらいだったので、合わせると結構な値段になりますねぇ。
なるほど…と思いながら隣の車高調ブースへ…。
ここはインプとかスバル車中心の展示でした。
そこにあったメーカーカタログでST183を探してみても見あたらず…。
そのまま隣のマフラー&タワーバーブースへ…。
展示品処分!と魅力的な札が付いていますがインプとかワゴンRとか書いています。
ココアさんのMC21S用のタワーバーがありました♪
もちろん!
そのままスル~(汗)。

結局、ヒラメ君に付きそうな専門パーツと言えばホイールくらいでした…。
どれも10万オーバーでしたけど。
ヒラメ君!諦めるな!
目指せ!OZクロノホイール!
って気合いだけね。
Posted at 2006/08/21 22:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST183 | ショッピング

プロフィール

「ディーラーでウインカーランプとオイルとキーレス電池交換 http://cvw.jp/b/214536/40564055/
何シテル?   10/11 21:31
オークションにて1年車検付き8万円で入手したセリカST183に2002年から乗り、その間、経済的事情により、廃車に危機に何度も直面しながらも、愛車の地位を保って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正スタイル for ST18# 
カテゴリ:ST18系
2007/05/09 23:11:22
 
パパパパ農くんの部屋 
カテゴリ:その他セリカ
2007/01/08 22:07:35
 
WANTED CELICA の顛末記 
カテゴリ:メインのHP・ブログ
2006/07/18 17:56:10
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
HONDA CIVIC GL DBA-FD1 平成19年式。1800cc (2014/3 ...
スバル R2 スバル R2
SUBARU R2(DBA-RC1) R CVT FF 2007年9月22日に納車。 グ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
TOYOTA CELICA ST183 4WS GT-R 平成2年式。2000cc。 ( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
SUZUKI WagonR(MC21S) RX 3AT FF (1999/2-2007/ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる