• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トライのブログ一覧

2008年01月08日 イイね!

富士と中島飛行機とR2とわたし



今回の富士山旅行は東京在住の祖母の姉(94歳)に会うことだったのです。
我が母も高齢のため、もう彼女に会いに東京へ行けないので、
中間地点の静岡で落ち合って一泊するという計画でした。

今回はその高齢のおばさんの話を一杯聴きました。
戦前~戦中の話も沢山聴くことができたのですが、
興味深かったのは、祖父(おばさんの妹の夫)が群馬県にも住んでいたこと。
なぜ群馬にいたか?
祖父方の親族が当時の「中島飛行機」に居て、一族が群馬に移動したそうな。
その後も終戦まで祖父を含めた親族が「中島飛行機」に深く関わっていたとのこと。
だから、母の子供時代の話に「中島飛行機」がよく登場した訳なんだね。

その「中島飛行機」はご存じの通り富士重工のルーツである。
自分の祖父や親が富士重工との関わりのある人生を
刻んでいたなんて考えてもいなかった。
そんな私が富士山の麓にスバルR2で出かけていって
おばさんに会って中島飛行機の話を聴くなんて、
なんだか不思議な感じがしますねぇ。

R2の前期グリルは航空機メーカーの歴史を表したものだとか。
代表的なのは「零戦」「隼」か。
しかし、多くの若者の命を奪った戦闘機を美化すまいと
当時を知る人々は多くを語らなかったという。

そんな歴史のあるR2に乗って富士山に行けたのは感慨深い経験でした。
初めてのスバル車なのに私には結構繋がりのある車だったのです。
Posted at 2008/01/08 23:16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2008年01月05日 イイね!

R2で富士山へ 二日目



今日も暖かいいい天気の一日でした。
朝食前に温泉に入り温まりました。
そして午前10時に宿を出発し、再び三重を目指します。
富士山のよく見える場所でR2を撮ってみたのですが、
この時はまだ雲が掛かっていました。
潮騒号の真上の白いのが富士山です(汗)。



富士山のよく見える場所にはこんな建物がありました。
プールだそうです。
球面系のR2と通じるものを感じたので2ショット。



富士ICから東名高速~浜松IC~R1~R42と伊良湖を目指します。
途中、浜松のやたら広いイオンで昼食。
そして伊良湖でフェリーに滑り込み乗車。
一番最後の部分に停車。
乗り込んで二分後に船が発進したのには驚き!



フェリーの船窓から、こんな船も見る事ができました。
「ふじ丸」という外航クルーズ客船のようです。
どうも港に接岸できないくらい大きな船みたい。



鳥羽港に着く頃は日が暮れ始めていました。
海に映るオレンジの光が美しいです。



という訳で、無事帰還しました。
往復約470kmの行程をR2は難なくこなしました。
西は大阪、東は静岡あたりまでなら潮騒号の出動か。

参考リンク:ふじ丸について
Posted at 2008/01/07 21:32:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2008年01月04日 イイね!

R2で富士山へ 一日目



R2で富士山のすそ野まで行ってきました。
オールペンしたセリカで何故行かないか?
今回はR2のポテンシャルを試したかった。
それとセリカに乗るのが勿体ない(嘘)。
フェリー代など含めるとR2の方が経済的ということか。

とにかく、まずは一日目。
朝、鳥羽のフェリー乗り場からフェリーで伊良湖まで行き、
そこからR42~R1そして東名高速へ。
高速はチト辛いかと思われた潮騒号でしたが、
なんのなんの結構いけますね。
確かに登り坂は辛いですが、大人3人乗車でもそこそこ走ります。
さすがR2。



途中の日本坂PA(上り)で焼津ならではの魚工房という店で
アナゴ丼とマグロ丼をココアさんと半分ずつ食べる。



今回の旅のメインである母親はマグロづくし寿司を注文。
どれも800円ほどで美味しく大満足でしたぞ。
このPAオススメです。
ちなみにヒラメ号出さなかったのは後部座席も使用するためもある。



そして午後に富士市に到着。
富士山がとても美しかったです。
手前は茶畑。
静岡らしいですね。



宿は表に富士山が見えて、後ろは駿河湾の見える所でした。
静かな場所でくつろげましたよ。



夜は豪華な和食コース。
どれも美味しく頂きましたが、普段こういう量を食べていないのでちょっと面食らいました。
しばらく粗食でいいかなと思ったりして(笑)。

二日目に続く

参考リンク:焼津さかな工房
Posted at 2008/01/07 21:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | R2 | クルマ

プロフィール

「ディーラーでウインカーランプとオイルとキーレス電池交換 http://cvw.jp/b/214536/40564055/
何シテル?   10/11 21:31
オークションにて1年車検付き8万円で入手したセリカST183に2002年から乗り、その間、経済的事情により、廃車に危機に何度も直面しながらも、愛車の地位を保って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正スタイル for ST18# 
カテゴリ:ST18系
2007/05/09 23:11:22
 
パパパパ農くんの部屋 
カテゴリ:その他セリカ
2007/01/08 22:07:35
 
WANTED CELICA の顛末記 
カテゴリ:メインのHP・ブログ
2006/07/18 17:56:10
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
HONDA CIVIC GL DBA-FD1 平成19年式。1800cc (2014/3 ...
スバル R2 スバル R2
SUBARU R2(DBA-RC1) R CVT FF 2007年9月22日に納車。 グ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
TOYOTA CELICA ST183 4WS GT-R 平成2年式。2000cc。 ( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
SUZUKI WagonR(MC21S) RX 3AT FF (1999/2-2007/ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.