車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
2016年。
今年の出来事を簡単に振り返ります。

1月




シビックEK9を手放す。
いつかまたホンダのVTECを所有したいです。

2月



空の風さんから75を受け継ぐ。TipoVeloceさんが納車のお祝いに駆けつけてくれました。

3月



SUGO耐感180min参加。75で最初で最後のサーキット走行。
空の風さんと某鍵屋さんが率いるチームにて。この頃からTipoVeloceさん、aba595さん、Caoruさん、アバ山くんと遊ぶことが増える。

4月



alfa那須ミーティング参加。強烈な雨と風でした。

5月


イチゴ狩り。
5月はM4カートレースに参加もしました。チームのみんなが激アツなレースを見せてくれたので最高に楽しかったです。

6月







TAA東日本ミーティング初参加。
TipoVeloceさんに引率していただきました。




岩手内陸ツーリングも6月。ドラマチックなツーリングになりました。企画者は神ってる!

7月




石巻ミッションドライブ。TAA北日本として参加。ウニ丼最高でした。






レンタルバイクで長野へ。
むしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。

8月



石巻ジェントルライド。ロードバイクを買うことを心に誓うのであった。

9月







イーハトーブ秋のツーリング。パワーボートの爽快感を知り、オープンカーに興味がわいてしまいました。







走れ、86。特別試乗会。
エビスサーキットにて。イベントそのものが存在することについて驚きました。トヨタを応援しようと誓いました。




SUGO耐感180min特別戦。
ちゃっかりクラス優勝。格下クラスに負けたのは末代までの…

10月



プジョーのオーナーとなる。
TipoVeloceさんからのささやかなプレゼント。クルマをプレゼントされるのは後にも先にもこれが最後でしょう。

11月



カート大会。と、その練習。
本番で腰を痛めました。カートは応援しているのが一番楽しいと感じました。

12月




来年の計画を立てています。
まだ不透明です。




振り返ってみると、今年はたくさん遊びました。
クルマを通じて色々な方と知り合いになれて世界が広がりました。まだあまりお話できてない方もいらっしゃるので、来年はお話できれば幸いです。
そして、自分が欲しいものや、やりたいことが明確になって来ました。目標に向けて少しずつ頑張ろうと思っています。

今年は色々とありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します!

fin
Posted at 2016/12/31 23:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!
406でふらりと。先週は1週間ずっと体調不良だったので
胃が小さくなりました。

おかげでエンゲル係数が下がったと思われます。

そして、元気になったので久々に外出です。

まずは洗車。




洗車機にぶち込みます。

その後、アラレが降ってきましたm(__)m

アーメン



次にむかったのは…




東北マツダ長町店。

ノートの次のファミリーカーを物色します。




流行りのスカイテクノロジー。
よく分からないというのが正直なところですが、心に響くものがあります。

国内メーカーでは最も魅力的にみえるのがマツダです。
海外メーカーを含めてもマツダがとても魅力的にみえます。

(営業の方はマツダのイントネーションを「マ」に置いていました。"マ"ツダ)




カタログを頂き帰路へ。

帰り道、406の左ロービームが激しくストロボをたいてました。
メーター内のインジケーターは…




ついていたり…




消えたり…

夕暮れの時間、仙台の混雑する街中で超高速でパッシングするという、迷惑極まりないクルマは私です。この場を借りてお詫び申し上げます。

fin
Posted at 2016/12/10 19:38:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
11月下旬を振り返る。11月の下旬、淡々と時間が過ぎていきます。
日没が早くなったことで、家路につくのも早くなった気がします。
寂しいですね。幼い頃の門限を思い出します。







アトムサーキットへ行ってM4カートに出場する仲間の練習を見にいきました。
いい天気でした!





19日は高校の友人達とダーツ。
久々に空が明るくなるまで遊びました。
財布がスーパーレッジェーラに!




そして次の日。
20日はSUGO西コースでM4カート大会。
参加されたチームの皆様お疲れ様でした!




24日は仕事で秋田県へ。
由利高原鉄道の矢島駅。



撮り鉄ではないでっせ。




26日は友人と椅子談義。
毎回盛り上がるのは不思議。

そして27日。



406でSUGOへ。




耐感180min最終戦。
カーロックホームズチームの応援。
再結成したらしく、平均年齢50歳オーバーとか?



タダメシ。
ゴチです。

いやー楽しかった!
ゆっくりした1日でした。
みんなが走ってるの見ると、走りたくなるね!

fin




Posted at 2016/11/28 22:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
406な週末
リア充カップルと山形市内を見下ろすの図



今週末は稀に味わえる「独身」を満喫しようと、406を走らせてみることにしました。




このクロのプジョー406は、
スポーツというモデルらしいです。
2.2Lの直4DOHCに走りの5速(死語)を組み合わせたLHDのみの硬派なクルマです!

この男臭いプジョーは、
アルファ75乗りの大先輩であるTipoVeloceさんから、
色々な経緯をへて、私の元へ来たのです。
私の人生の中で一番驚嘆した贈り物になりました(°▽°)
サプラーイズ。

まず、土曜日。
お昼ご飯を食べに家族でロッソへ向かいます。

そこにメガ盛りを注文しているaba595さんがいらっしゃいました。

満面の笑みで撮影していたので、
隣のKさんもニコニコしていました。

ランチの後、嫁と子供は実家へ向かったので
aba595さんとドライブへ。




百獣の王を虎視眈眈と狙う蠍。

まずは仙台市と山形市を結ぶ国道286号線を走ります。



クネクネです。
冬は通行止めになる笹谷峠を越えます。
写真はありませんが、1.5車線程の幅しかないのでのんびり走ることになります。
この時期は山菜採りや紅葉狩りで訪れる方が多くいらっしゃるので、あたまもじDの様な事は絶対に絶対にしてはいけません!
ヘアピンやブラインドコーナーを過ぎたところに路駐しているクルマがあるので注意!

…だけとaba595さんは私のことを点にしてしまいました。ハエー。




峠で待ってもらいました。

aba595さんが最近変更した、
吸気系の取り回しと、フロントタワーバーの撤去で、気持ちよく運転できる様になったとのこと。結構手が入ってるクルマなので、バランスを保つのが難しそうだなー、と小並感。

そのまま山形市へ向かい下ります。
406のボディは笹谷峠では大きすぎます( ̄▽ ̄;)
対向車との離合や、キツイヘアピンではとても慎重な操作が求められるので、いつも小さいクルマばっかり乗って来た私にとっては大変でした。

下りきったら山形市。
今度は西蔵王ハイラインを走ります。


あまりクネクネしていないので走りやすいです。
以前は有料道路だったので幅員が多めに確保されており、舗装も良いので思わずペースが上がりそうな気持ちいい道路です。なんと山形市のフィアット・アバルトディーラーの試乗コースの一部がこの西蔵王ハイラインだとか?うらやましいですね。

ここで、初めてaba595さんのアバルト595コンペに試乗できることに。
巷の噂ではこの個体は「危険」だという意見や「足が柔らかい」という評判もあるので色々な意味で楽しみでした!

私の結論は
・楽しい
・安全
・足硬い
と、噂とは異なる感想を持ちました!

aba595さんの個体だから、であるかもしれませんので悪しからず。

・楽しい
これに関しては個人の感性に左右されるのですが、私はすごく好感を持ちました。
オーナーが「峠を走る分には最高に気持ちいい。かなり楽しいけどそれ程スピードが出ていない」と言っていたのですが、まさにその通りだと思います。イタ車の演出は未だに一流です。

・安全
今時のクルマです。電子制御が僕の運転を神レベルに押し上げてくれます。実際に電子制御のお世話になる走りはしませんでしたが、そのデバイスが控えているという安心感はありました。あまり速度が高くなくてもアクセルのオン、オフで姿勢が変わろうとする感覚がハッキリと伝わってきました。クルマの動きが分かりやすいというのも安全に走るためのファクターだと思いました。

・足硬い
これは参った。家族は憤怒するでしょう。
このクルマを公道を運転していてこの足回りを柔らかいと評する方々は、普段フォーミュラカーで通勤通学しているのでしょう。

アバルト楽しい!悔しいけど(≧∀≦)

その後、aba595さんが406を試乗。
「乗り心地がいい」「シートが素晴らしい」と、いつもアバルトで暴れている人だとは思えない年相応なコメントが出た事には内心驚いていました。

そのあと、高速どうろで宮城に戻り、
秋保の龍宝で夕飯。



たべにおいで




麻婆豆腐飯(マーボーハン)

うまし!
うまし!

サクッと食べてロータリー復活やRX-8やデミオやファミリアの話をして解散。
マツダへの熱い思いが私にまで飛び火!?


…というか、406スポーツの感想がない!
峠では「デカイ」としか言ってなかったので、150kmくらい走らせたので感想を。

・快適
・静か
・スポーツ

・快適
これは私の車歴が大きく影響しています。今迄で最も足が柔らかく乗り心地が良いクルマだと思いました。シートもふかふかで極楽です。パワーシートなんて豚に真珠です!
今履いているホイールが17インチなので、ゴツゴツしたタイヤとフワフワした足回りの組み合わせがミスマッチなところがあります(段差を超える時の初期の突き上げが硬く、途中からモワーンとダンパーが動き出す感じ)。これは16インチに変えると解消されるはずなので、そのうちタイヤ交換です。
また、足回りやシートだけではなく、
オートエアコンやクルーズコントロール、小物入れと言った装備も猫に小判!贅沢!

・静か
これも上記と同じ理由です。こんなに静粛性に優れたクルマを所有したことはありません。遮音性が高く、吸排気音が静か。振動に関してもエンジンやミッションのマウントがシットリしていて室内空間の不快感は極めて低いです。オマケにサスペンションのストロークは大きく取られているのでクルマの挙動も静かです。これなら近所の目も気にならない!

・スポーツ
スポーツとはなんぞや?と考えました。言い古された表現で「〜より速いクルマはいくらでもある。だけど〜は十分スポーツしている!」というモノがあります。406スポーツも然りで、同じFF2.2LならCL系アコードやトルネオのユーロRには全く太刀打ちできないくらいオソイです!
では、装備がとびきりスポーツスペシャルなのか?
それも違うようです。国産車の「RS」とか「GT」というスポーティグレードにありがちな足回りの変更やブレーキの大径化がされているわけではありません。2.0Lモデルと共通の足回りに607用の2.2Lを搭載したという406スポーツは、決してエンジンもフケがいいわけでもありません。

そこで私は考えました。
結論を出すことを急いではいけないと。

プジョーが名付けたこの406スポーツ。
このスポーツという言葉が意味するものとは…

20代の若造にはまだ理解できないオトナの嗜みなのかも知れません。

fin
Posted at 2016/10/16 22:19:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!
走行会見学☆マナーとルール本日はSUGOで行われた走行会の見学へ。
TipoVeloceさんとaba595さんとNさんが参加されるということで、
TinYokoyama氏と冷やかしに行きました。



(TinYokoyama氏が最近導入したJ'sレーシングのマフラー。ヤンチャな排気音です。)

SUGOに到着すると、私の75の左リアからモクモクと煙が上がってました。
ブレーキからのようです。
クールダウンが必要なため、ついでにボンネットを開けておこうとしたのですが…開かない。
レバーを引っ張っても感触がなく、ワイヤーが切れている可能性が高いです。
TipoVeloceさんの75でボンネットを開けたときは、ガチャッという音が聞こえるので、
ワイヤーが切れている覚悟ができましたm(_ _)m

で、
走行会。




TipoVeloceさんの75
(画質ひどいですね。申し訳ありません。)




aba595さんの595
(画質ひどいですね。申し訳ありません。)

皆さんとても気持ちよさそうに走っておりました。
僕も混ざりたいな〜
一緒に走りたいな〜
なんて考えませんでした!

それは馬や牛がいるから?
ハイパワーのスーパーカーが一緒に走ると、
ラップ差が大きい分、パスが怖いですねー
万が一ぶっかったりしたら、

「めのまえ が まっくら に なった!」

ですよ。

ではないんです。
今日の走行会はマナーやルールについて
改めて考えるいい機会でした。
正直に言うと、無事故で終わってよかったと思うくらい危険でした。

・アウトラップ時に3コーナーのインを走る
・ピットロードの各ピットの前をギリギリ走る
・ピットロードを全開加速してコースイン
・幅寄せ、煽り運転、急激なライン変更
・ピット裏も、ハイスピードで走行

これらの行為は1人2人だけではなかったです。本当に危険です。
サーキットを借りているという意識があるのでしょうか。どう見ても無法地帯です。
サーキットには公道と同じくルールがあるという認識がないのでしょう。好き勝手走りすぎです。

今日の走行会はイラっとする場面が目につきました。
何事もなかったからOKではありません。
主催の方々が他の走行会ではお目にかかれない上記の「特殊ルール」を黙認しているのであれば、私は無知を切腹してお詫びします。

ただし、その特殊ルールがないのであれば注意喚起が不足している、またはブリーフィングで説明をされていなかったのか、と思います。主催者も参加者もルールやマナーを理解しなければなりません。
何か起こってからでは「知らなかった」では済みません。

ルールやマナーを正しく理解、共有して
楽しく遊びたいですね(・Д・)ノ
Posted at 2016/10/01 19:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@マスターの75と106 さん、買ってしまいましょう〜〜 鉄は熱いうちに打てですよ!!」
何シテル?   01/22 00:34
楽しいカーライフを送りたい! と思っています。 紆余曲折しながら、カーライフを満喫中です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
サワディー クラップ(Sawatdii khrap) SUGO耐感180min. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 08:37:32
お友達
アルファロメオ好き、プジョー好き、日産ノート好き、ホンダのFFtypeR好きの方、お友達になりましょう!
東北、関東のサーキット好きの方、ツーリング好きの方、情報交換しましょう!
19 人のお友達がいます
マスターの75と106マスターの75と106 * 役年役年
aba595aba595 GemozoGemozo
TaClioTaClio TipoVELOCETipoVELOCE
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
夢と儚さを乗せてます。
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
大先輩からプレゼントして頂いたフランス産の快適なセダン。スポーツというネーミングはハイセ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファV6
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
B型は気持ちいいねー。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.