• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tinywoodsの愛車 [トヨタ エスティマ]

4灯化 -標準編-

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
作業日 : 2006年08月18日
1









1. 4灯化を行うには、別途テールランプを1セット準備しましょう。 ヤフオクなどでGET出来ると思います。

2. 内側のテールには、ブレーキランプ機能はありません。 LEDはポジションとして光るだけですので、これをポジション+ブレーキランプに改造します。 内側テールにLED基盤を組込んでいくので、なるべく綺麗なレンズを使いましょう。 もしかしたら今クルマに付いているテールランプの方がキズも少ないかも知れませんね。

3. 外側のテールには、ポジション+ブレーキランプ機能があります。 レンズ面を割り、こちらからLED基盤を抜取って内側テールに移し、2個1にする訳です。

*  使う工具他を思いつくままにリストアップしました。 他にもあった方がいいものは一杯あると思いますが、まあ取り敢えずこんなところで。
2









4. 写真はもう作業を完了しています。このように外側のテールを割って反射版が見えるようにしてください。赤レンズとグレー樹脂部の間に溝があれば、そこにマイナスドライバーを差し込んで こじると割り易いみたいです。 難し場合は、先が細くなっている方のレンズをニッパなどで挟んで割ります。

*  革手袋などをして作業しましょう。割れたレンズが飛び散りますので気をつけましょう

5. 外側のテール裏側のカプラ2、ソケット1を外します。

6. ビス3を外します。

7. LED基盤付きの反射版が取れました。
3









8. 次は内側のテール裏側写真です。 作業前にレンズ面にマスキングテープを貼り保護しましょう。 リアランプガスケット(黒いスポンジ)を写真上側の方から少し剥がします。

9. ビス3がありますが、これはトルクスと呼ばれるビスでマイナスドライバーなどでは緩みません。 エスティマは、ハンドル周りなどでもトルクスを使っているのでレンチを持っていない方はこの際 買ってしまいましょう。 サイズはT-20です。

10. カバーを外すとこんな感じ。

11. LEDと基盤を取出します。
4









12. 外側のテールに付いているLEDがこれ。全部で片側6個。

13. LEDには極性があります。今後間違わないようにマーキングした方が安心。 もっとも、このSuperFluxと呼ばれるLEDは、真上から見て角の欠けている方がマイナスです。あわてない限りは間違えないかも。 でも私は絶対間違えないようプラス極にピンク色をつけました。

14. 樹脂を溶かしてLEDを固定しているので、マイナスドライバーで固定している樹脂を削ります。 

15. 金切り鋏で適当な大きさに揃えます。
5









16. 内側のテールに装着されたLEDを外し、これを参考に切りそろえたLEDにラインを半田づけします。 写真では、すでにLEDが樹脂に接着されていますが、半田づけが終わるまでは接着出来ません。

17. 内側のテールに装着されたLEDを参考にLEDを接着します。 私は、150℃対応のモノを使いましたが、エポキシ系接着材(80℃)が一般的のようです。

18. 外側のテールに装着されていた基盤を内側のテールのLED台に装着します。配線もブレーキ分を増やした配線にします。 説明は難しいので、写真を参考にしてくだい。 ギボシ付きのブレーキライト用ラインが一本増えています。

基盤は、少し位置が合わないけど、それほど気にするものでもなさそうなのでこのままビス1で締め付け。と思っていたのですが、これではケースに収まらないことが後で発覚。写真19赤矢印の補強仕切り板をカットしなければなりませんでした。 訂正は-Final-でします。 

19. 基盤の緑配線に、LEDのプラス極側ライン。 黒配線にマイナス極を接続すれば、完成です。 あとはNO.8~10を逆手順に行えばOKです。
【完成】!!

*  この写真19は撮影のために配線しました。 ビニールテープはこんな雑ではなく、もっと綺麗に巻きましょうね。 普段私はは、熱収縮チューブ(写真18)を使っています。
6









実は、ブログにも書きましたが、ここでLEDを壊してしまいました。
想像される原因は、バッテリー充電器を使って点灯デモンストレーションを行ったため過電流になってしまったようです。LEDはMAX 100mAとのことでした。 点灯実験は、9V乾電池の方がよさそうです。

私は、LEDが壊れても負けません。
『4灯化 Final』でまたお会いしましょう。

この4灯化にあたり<沢山のみんカラお友達より>より多大なる協力を得ています。私一人の力では出来ませんでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナンバー灯 LED化

難易度:

ブライトx LEDリフレクター取り付け

難易度: ★★

リフレクターLED化

難易度: ★★

後期テール 全灯化

難易度:

AVEST ドアミラーウインカー

難易度: ★★★

ヘッドライトのくすみ取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次は、HID!?」
何シテル?   07/03 21:21
ヒソカをこよなく愛する、ちょいワルになりたいオヤジ。 この絵は娘に描いてもらいました。2011.08に今のヴェルファイア2.4が納車され 5年余り乗ったエスティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/02 23:36:59
 
私の ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/02 23:35:50
 
アクセスカウンター SHINOBI.JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/12 02:18:00
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
震災前から交渉開始、震災一週間後に契約。納車予定が4月末だったのが実際納車されたのは8月 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
改造(当方それなりの年齢なので、あまり。。。) 1. 赤メーターが眩し過ぎ、緑メーターに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.