• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SjorGのブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

父の日的な・・・

父の日的な・・・蔑ろになりやすい父の日・・・
ちょっとねぇ・・・
ちゃんとやろうと思いましてね。

とは言え、別に今更欲しいモノもなかろうと・・・正確には、本当に欲しいモノを買ってあげられる財力が無いのでね笑

まあ・・・
モノ消費よりも、コト消費ってヤツで。

29日に有休を取得し、9時前に嫁と一緒に実家へ行き、親父を乗せます。

箱根越えはせずに、大人しく東名で沼津までサクッとね。


まずはここでしょー




御朱印を貰いたくて、ちょっと寄りました・・・まあ、スタンプラリー的にユルーく集めている罰当たり者でございます。


平日は、本当に空いてていいですね。


なんか、鹿もたくさんいるんですよ。

メインは最後に置いといて・・・
沼津港へ場所を移します。


港内にある『びゅうお』
所謂、水門ですね。

ここに登ってみたかったらしくてね。


入場料100円が嬉しい( ´∀`)




そして、ブラタモリで出てきそうな感じが堪らない。

メシは、いつもの『丸天』ですね。
ここでも、平日パワー発揮!
12時台で待ち時間は15分程度。。。
土日なら・・・2時間コースですからね・・・


当然、私はノンアルコールビール・・・
当然です!当然・・・

奥の生ビール・・・
美味そうだったなぁ。。





嫁が地魚刺身定食を・・・
親父が特製海鮮丼を・・・

インスタ映えするメニューを撮らなかった事を後悔するのであった。

私は、ブリカマ定食(魚画像3枚目)をチョイスしたので、ビジュアルに華やかさはございません(´・ω・`)

すげー美味かったけどね。
何だかんだで、諭吉が飛んだ昼メシとなったとさ笑

そして、今回のメイン・・・
三島スカイウォークへ向かいます。
(トップ画像が駐車場)


施設としては新しく、全てが完成されている感じがなく、これからに期待ですね。

ここって、いつ出来たんだ?
最近だよね?


日本最大の400m・・・
さすがに迫力ありますね


お、親父・・・早えぇーって
わりと揺れてるぜぇ・・・


天気が悪かったので、富士山を観ることが出来なかったのは心残り


そして、ここを作るために森林伐採・・・これは悲しい






時期的に紫陽花が良かったですね

入場料1,000円ってのが・・・
高く感じたけど、ここを運営する際には、仕方がないかもしれません。

11月頃・・・空気が澄み葉が色付いたら、また来ようと思っております。




土産達

平日を使ったこのイベント。。。
少々疲れたが、親父が楽しめてたみたいで良かった。

ちなみに・・・
本日の昼メシをもって、ウチのうどん在庫が空になりました。



ニンニクを刻んで、ちょっと二郎気分を味わってみた(・ω・)ノ
Posted at 2017/07/02 00:29:57 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

神奈川及び東京二十三区外拉麺十番勝負(伍)

神奈川及び東京二十三区外拉麺十番勝負(伍)気付けば・・・
前回から8ヶ月が経過してしまった拉麺十番勝負。。。充電期間(別に何もしてないんだけど)を経て再開です。

久しぶりの十番勝負。。。
店選びに迷う・・・
気持ち的には、藤沢二郎のつけ麺を食したいところであったが、ちょっとナナメ上の領域を攻めようと思い・・・

らーめん きじとら

矢部と淵野辺の中間に位置します。
横浜線沿線ですね。

元は、小岩にあった「はるかぜ」という塩ラーメン専門店が、移転して二郎インスパイアの括りで、この地に根を下ろしたわけですが・・・

単なる二郎インスパイア系ではなく、塩ラーメン専門店の強みをフルで活かしたオリジナリティ溢れるラーメンを提供する店。

そして、ラーメン激戦地域の相模原で必ず上位に名前が挙がる。

5年位前から、その存在は知っていたのだが、中々行く機会がなく、今回念願の初来店となったのだ。


木目調の清潔感溢れる店内。
「きじとら」という名前は、おそらく飼い猫の毛種から付けられたと思われる。

うん。。。
ヌコ・・・かわいいよ・・・ヌコ


つけ麺(大 500g)700円

120g 200g 300g 400g 500g 同一金額
なんと気前のいい!
そして、オープン当初から価格を上げていない・・・なんとも良心的だ。

まずは、一口つけ汁を飲んでみる。

つけ麺の汁にしては、やや薄めの塩分濃度だが、化学調味料、仄かに感じる魚粉の風味、鶏油・・・うーん。。。それ以外にも出汁がしっかりしてるのでしょうね。

深みのある塩ベースのスープです。

そして、、、
何と言っても、この個性的な麺。
極太平打ち麺で、かなりうねりがあります。

何もつけず、そのまま食べてみる。
小麦の風味は皆無です・・・残念・・・

ただ・・・
オーションから、この太さに仕上げているだけあって、かなりの弾力とコシ!
水で〆ているのため、ラーメンよりも更に強く感じているのだろう。

すいとんとか、蕎麦がきを食べているような錯覚すら感じる。

まあ・・・これはこれで悪くない。

つけ汁に浸し・・・
うねりもあって、つけ汁との絡みも良いが・・・スープに対して麺が強すぎますね。

やはり、塩ベースの限界というか・・・
いやいや・・・つけ汁の味は完璧なんです。

もちろん、美味いことには変わりないのですけど、個人的にはコレくらいの麺の方が、つけ汁との融合レベルが増すかと・・・



コレくらい

途中で、特製七味唐辛子を投下しましたが、かなり絶品でしたね。

七味唐辛子をベースに、胡麻やイワシ粉等がブレンドされていて、かなり旨味が増します。

ベースはかなりレベルが高いし、ラーメンも試してみたいし、細麺オーダーも可能なので・・・最低でも、あと2回は食さないとって思っています。
Posted at 2017/06/28 00:20:13 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

とと×Sjor_R project再始動オフ

とと×Sjor_R project再始動オフいきなり、最後のお別れ画像からスタートしておりますが、昨年の6月から本プロジェクトが始動しており、直近が昨年の10月・・・

ずっと、滞っておったのですが・・・
本日、無事に再開となったのでした。

R_project(スジョペディアより)
神奈川県内もしくは、東京23区外に構えているラーメン屋をSjorの独壇で白羽の矢を立て、とと氏と一緒に訪問し、対象店のラーメンを啜る・・・だけの漢イベントであり、十番勝負を持って本プロジェクトは終了するものとなる。

昨日の午後・・・
今後、天候の崩れは心得ていたものの、約1ヶ月くらい放置していたS嬢号のボデーを洗ってあげたいという思いが強く、スケベ椅子に座らせてはいないけど、泡踊り(シャンプー洗車)&ローションプレイ(零水塗布)。。。



そして、、、その夜にLINEで集合場所や目標店をとと氏と決める。

店選び・・・これが毎回迷うところ。。。
今まで行ったことのある店でお気に入り・・・もしくは、行きたかったけど、未訪問の店・・・

二郎系、家系、大勝軒系、小田原系、八王子系、札幌系、長浜豚骨系、熊本豚骨系・・・and more

何とか、第伍回の店と集合時間が決まり、深酒せずに就寝・・・

実は・・・先々週か、その前週に再開予定をしていたのですが、私が重度な二日酔いを引き摺ってしまい、ジャンピング土下座でお詫びをし、とと氏に「Sjor君・・・誠意って何かね?」とお叱りを受けた次第でございます(´・ω・`)

きっと、カボチャすら持っていかなかったからに違いない。。。

AM10時前後に藤沢基地へご足労頂けるとの事で、10分前に家を出てコンビニ経由して戻る直前で・・・到着の連絡を受ける。

我が基地の駐車場へ向かうと、新聞紙丸めてマッチで火を着けようとしている不審な男を発見し、これはイクナイと勇気を振り絞って捕獲したら、偶然にもその男がとと氏だったので、通報の行程を飛ばして、S嬢号に乗せるのでした。

目指すは、淵野辺・矢部エリア
藤沢街道~16号線がルートとなります。
(片道30km)

やはり、天気が悪くても日曜日ですからね。ある程度の渋滞は仕方なし。。。

でも、この前のオフ、関西遠征計画、クルマ話、その他プライベート話をしているうちに目的地が近づいてきます。

そして・・・所々で音楽に合わせてリズムを刻むとと氏にドラマーを感じるのでありました。


らーめん きじとら

二郎インスパイア系の括りではあるが、塩と鶏ガラベースで形成される独自なスタイルを持つ。


つけ麺(大500g)700円

きしめんのようなビジュアルですね。
味の詳細や所感については、別途ブログで綴っていきます。

これはこれでアリ!というよりも、相模原エリアで必ず上位に名前が載るラーメン屋だけありますね。かなり満足しましたよ。次はラーメンを食べに再訪問決定です。

前半の5戦が終了したが、インスパイア系を含め二郎に寄ってしまっているので、後半戦は大トリ以外は二郎封印の勝負を仕掛けたいと思っている。

前段で力を入れすぎたので、この辺で今回は〆とさせて頂きますわ(・ω・)ノ

おしまい
Posted at 2017/06/25 17:59:12 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

ニッポンの夏 つけ麺の夏

ニッポンの夏 つけ麺の夏久しぶりのブログアップです。

相変わらずバタバタしておりまして・・・ 特段、わざわざ綴る内容じゃございませんが、やはりR隊長としての使命があるのですよ。

後輩のお子が生まれたのでお祝いに行ったり、後輩の結婚式に行ったり・・・先月は固定資産税と自動車税のダブルパンチ・・・6月から市民税が無慈悲な上昇・・・
11月に義理の妹の結婚式が・・・

いやぁ~本当に厳しいなぁ・・・
あれ?そーじゃなくて、、、
そーゆーのじゃなかったですね。

正確な時期は決めてませんが、夏季期間はつけ麺率が上がります。暑い中で汗だくになりながら、熱いラーメンを啜るのも悪くないのですが、夏の間はスルっとつけ麺を楽しみます。

6月17日(土)
はじめ_藤沢本町


みんカラでも何度かご紹介しておりますが、夫婦二人で営む地場に根付いたラーメン屋で、魚介出汁を惜しみなく寸胴に投入し、パンチのある深い味わいを醸し出します。


味噌つけ麺

コシは弱いが、もちもちの食感を持つ麺がしっかりと粘度の高いスープを持ち上げてくれます。スープは魚介ベースに八丁味噌っぽい感じの合わせで、濃厚の更に濃厚さを掛け合わせた味です。しかし、油分は控え目なので胃への負担は少ない。
チャーシューはしっかりと煮込まれており、赤身もホロホロですね。海苔はペラペラのになったなぁ・・・価格急騰なので仕方なしと行ったところか・・・

店構えもご夫妻も地味なのですが、濃厚魚介をこの辺で楽しむなら、ここが一番でしょうね。

6月18日(日)
豪快_六会日大前


つけ麺といえば・・・大勝軒
大勝軒といえば・・・東池袋大勝軒
東池袋大勝軒といえば・・・山岸一雄氏

故山岸一雄氏といえば、「つけ麺の産みの親」「元祖つけ麺」と異名を持つほどでして・・・ラーメン界のカリスマとして有名すぎますが、その山岸氏が初めてとった弟子が独立して営んでいる店です。


つけ麺

藤沢市屈指の行列店で、「藤沢二郎」と人気を二分する「豪快」・・・ただ、客層が全く違います。平均年齢50代後半といったところでしょうかね・・・二郎では見かけない世代がコアターゲットとなります。

実は、本日初めての訪問です。
二郎行ったら、臨時休業だったため、急遽鞍替えしたのは、ここだけの話で。。

はじめと同じ魚介ベースだが、全く持ってベクトルが違うものである。エグみが全く感じられない洗練された上品な煮干と鰹出汁の薫りが鼻孔を擽る。そして、いい塩梅の酢が職人技を感じます。
麺は、最近の大勝軒系と比べるとやや細めで、大勝軒オリジンとなる山岸DNAが受け継がれているように感じる。加水率の高いしこしこした食感が、このスープにマッチする。ゴロゴロのチャーシューが意外と暴力的でいいエッセンスになる。(チャーシュー増にすればよかったぁ)

と・・・まあ、R計画再開前のウォーミングアップということですな。
Posted at 2017/06/18 14:10:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

kt-2アフターオフ②_ファミマ駐車場

kt-2アフターオフ②_ファミマ駐車場kt-2関西メンバーをガストの駐車場でお見送り・・・

そろそろ、関西遠征計画を考えなければなと思いながら、家路に向かうのでした。

時刻は16時半・・・
国道1号原宿付近は当然混雑・・・
まあ・・・そりゃあ、そうだよな。。。

そういえば・・・
過去、ミノフスキー粒子のせいで角付き4本足タイプのMSと接触してしまったゲルググの状況を知りたくて、ハイドラを立ち上げる。

おっ!近くにいるではないか!

原宿を抜ければ順調に車は流れ、家の近くのファミマでゲルググをウォッチ。。

まあ、長旅でお疲れでしょうし、「ちょっと来い」と、私からは当然ながら言えるわけもなく・・・

じゃあ・・・帰るか・・・
家の駐車場へ着く寸前に会長から
「そこのファミマ寄るからさ」
と有り難いお言葉を!

すぐにUターンして待機です。
いやぁ~テンション上がりましたね。

ゲルググが視界に入り、ガソリンスタンドのバイトさながら、駐車場へ誘導します。

青のつなぎが役に立ったぜ。。。

会長もととさんも、かっちん号ラストランぶりでございます。

関西メンバー軟禁事件の言い訳や次回オフ日程等、10分程度かな?軽い駄弁りングで終了です。

いやぁ~嬉しかったなぁ~( ´∀`)
お疲れのところ、本当に有難うございました。


次回の泊オフ・・・
結婚記念日とモロにブッキング・・・
未だ嫁の快諾を得ることが出来ず・・・
さて、どうなることやら(・ω・)
Posted at 2017/05/28 01:26:05 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@よっちゃんマン 丸亀製麺のアプリ入ってます?かなり、お得なクーポン満載ですよ」
何シテル?   06/22 12:34
神奈川県在住42歳のオッサンです。 楽しく走れそうなクルマを手に入れたので、休日は一人、嫁と・・・スイフトライフを楽しみたいと思っています。 オフなんかにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

二郎相模大野店とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 22:17:06
宮ヶ瀬とSjor弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 17:05:19
まつどクラシックカーフェスティバル(外国車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 06:52:37

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2014年3月8日(土)に納車しました。 長い時間をかけて、ゆっくりと自分流にカスタマイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.