• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SjorGのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

初めての川越

初めての川越川越市駅前・・・
う~ん。。。ローカル笑

観光じゃなくて、仕事でね。
川越は初めて訪れる土地であります。

14時過ぎに仕事を終わらせてメシだな。
鰻が有名なのは知ってるが高いからな・・・

手打ちうどん長谷沼



肉うどん(中)+半熟卵天

武蔵野うどんの地で、さぬきうどんを食すとかね・・・モグリ感は半端ないですが、いやいや。。。ここのうどんは凄いね。

薄口醤油にイリコ出汁・・・
さぬき系王道の味つけですね。
これがね・・・本当に美味い!
優しい味ですね~
正直言って、香川で喰ったどのうどんよりも美味かった。うどんで感動するって滅多にないのですが、、いやぁ~本当に美味かった。



思ったよりも、蔵づくりゾーンは短いのね笑



雰囲気は鎌倉の小町通りに近いかも。
しっかり、醤油とかつおぶしを土産として買ってしまったよ。



こんなやつ

人形町の事務所に戻って仕事をしようと思いましたが、もう完全に「持ってかれた」感じのテンションで仕事をする気にならず・・・


家の近くにある居酒屋で一杯やって。。


混ぜちゃったのでビジュアル汚い笑

納豆
とろろ
なめこ
うずら

ネバネバ達がオンされた「スタミナ豆腐」

夜の営みに備えてチョイス・・・というわけではなく、単に美味そうだったからな笑

なんか、ゆっくりと時間の流れる田舎の居酒屋という感じで心地よい。

猫が店内をうろうろしてるユルさもポイントが高い。たまに顔を出す店として追加だな。。

そして、、、


今日の昼メシは、しっかりラーメンな。
Posted at 2017/12/16 17:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

2017年ラーメン振り返り(二郎以外)

二郎と二郎以外という分け方がいいのか分かりませんが・・・当然ながら、二郎以外が正統派なわけでして笑

1位 杉田家

中盛ラーメン

やはり、横浜出身の私としては家系を1位に推さなければならないというバイアスがあるわけですが・・・そこを差し引いても、吉村家直系店である杉田家はダントツに美味い。

セントラルキッチンのよる業務用スープを使うエセ家系が乱立する中で、しっかりとガラを炊き出して、野菜エキスを惜しみなく抽出している手間のかけようが、スープの深みを生み出す。もちろん、酒井製麺との相性も申し分ない。


2位 大申

担々麺

私が人形町を離れる直前にオープンしたラーメン屋で、中国人店主だからこその味覚センスが光る。

中国山椒が主役の刺激的な担々麺である。複雑すぎて形容しにくい味でるが、味の深さは計り知れないと言ったところである。


3位 煮干中華そば鈴蘭 新宿店

ニボ味噌ラーメン

何故か新宿(特に歌舞伎町)は、煮干系ラーメン専門店が多い。恐らく『凪系』が幅を効かせての事だろうが、詳しいことは分からないのでコメントできない。

とにかく煮干です・・・煮干の出汁が半端ない。煮干ラーメンと言えば醤油ベースがスタンダードであるが、控えめな味噌ベースとの融合が素晴らしい。小麦感たっぷりの細丸麺がしっかりとスープを絡め取る。
Posted at 2017/12/14 22:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

2017ラーメン振り返り(二郎編)

すっかりラーメン日記となっている私の投稿・・・

色々なラーメンが好きなのですが・・・
40を越えても、まだまだ二郎を卒業することが出来ず・・・

帰宅中の暇潰しってのもあるのですが、今年食した二郎ランキングなんぞを綴ってみたりして。。。

1位 中山駅前店

小ラーメン(ニンニク)

ブレ幅の大きい二郎の中で、最も安定して高いクオリティで提供する。

二郎の中では細めの麺であるが、小麦密度が高いというか、パツンとした食感と風味が心地よい。何といっても、しっかりと豚エキスを取りつつも、FZ醤油を立たせるスープが自分好みである。


2位 栃木街道店

ラーメン(ニンニク)

野猿街道店出身で、マキシマムザホルモンのメンバーと親交の深い店主が作る二郎は地産地消に拘り、栃木産のブランド豚と野菜を惜しみなく投入する。

二郎の中では、脂が抑えられていてライトな味わいであるが、モノ足りなさは全くなく、丁寧に出汁を取っているからこそ成し得るバランスの良さが際立つ。


3位 めじろ台店

ぶた小ラーメン(ニンニク)

高尾山近くにある都内最西端に位置する二郎であり、訪問頻度は上げられないが、とにかく「豚」のクオリティが高い。

若い頃とは違いキャパが狭くなり、豚入りは卒業したが、この店だけは必ず豚入りを注文する。もちろん・・・豚だけでなく、誤魔化しの効かない非乳化スープも絶品である。


番外 ラーメン髭

汁なしラーメン(ニンニク)

汚い店に無愛想な店主・・・飲食店としては最悪なロケーションながら、ここの汁なしは直系店を遥かに越えている。

脂、化学調味料、カネシ醤油の配分と、タレに良く馴染む加水率が計算されていて、全く飽きることなく一口目の感動のまま完食出来る。豚も刻むことにより、麺とタレと一緒に食べることが出来るので、その辺も考えての事だろうと推察される。
Posted at 2017/12/14 22:42:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月13日 イイね!

点検二郎

点検二郎意味不明なタイトルですね。。。

貯まっている振休消化のために日月休み。土曜日は出勤だったので、消化している訳じゃないんですけどね。。。

トップ画像は、神奈川エリア最大の風俗街である黄金町の駐車場。

まあ・・・

・・・こんな街ですわ笑
全てのフロアに18禁マークw

ご期待に沿うレポでないことを先にお詫び申し上げます。


折角の平日休み・・・
二郎の中でも、屈指の行列店である関内店に突撃したというわけで・・・

オープン10分前に到着するも、既に20名以上の行列・・・そんな行列対策は、家を出る前にダウンロードしたゴールデンカムイの最新刊。

Kindle様々ってことで・・・


小豚(ニンニク)
激しい行列に耐えられないので、土日は避けていた関内二郎。家から近いんですけどね。

豚と脂がしっかりと溶け込んでおり、甘さすら感じるド乳化スープにポロポロに煮込んだ豚バラは流石です。

二郎屈指の行列店に恥じないクオリティの高さなのですが・・・回転を早めるために作り置きしてるんですかね。

スープの温さがいただけない・・・
ここで、かなりのマイナスです。

近日中に、もう一つの人気メニューである「汁男」・・・基、、、「汁なし」でリベンジしたいところである。


天気がいいので、軽快で底抜けに明るいケムリのスカパンクを聞きながら、その足でDへ快適ドライブ♪

年内までの無料点検サービスを受けながら、担当のちゃんねーと、とと氏の話題で盛り上がる。

オーナーとは違い・・・S嬢号は、どこも悪くない健康優良児との診断。


30%オフのセール中だったので、エレメント交換もついでにやってもらい終了です。

フルに平日のメリットを生かした何気ない休日でございました。

【追記】
この前作ったカレーが会心の出来上がりでしたので、締めくくりの画像とさせて頂く。。


カカオ率の高いチョコレートと牛乳を隠し味に・・・

安定してこの味が出せれば、商売やれちゃうなって思った自画自賛・・・
Posted at 2017/12/13 20:29:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

連続しての手洗い洗車

連続しての手洗い洗車もうすぐ師走突入ですね。
相変わらず、深夜残業続きで・・・

業績悪いのに、なんでこんなに忙しいんだ笑

12時起床は仕方なし・・・
寝たのが4時だったもので・・・

トップ画像は、白菜と挽き肉をバターで炒め、醤油と胡椒で味付けをした手抜きパスタメニューです。

こいつを昼メシとして腹に収めて・・・
普通に美味かったけど・・・

だらだらと過ごすのも良くないし、栃木遠征の汚れを洗い流してあげたくて・・・

疲れてるし外注洗車と思いつつ。。。


先日、ポチったコイツを試したくて・・・
つなぎに袖を通して洗車場へ。。。

寒いけど、日中はそこまでの気温じゃないし、まだまだ自分で洗える季節ですね。


気が向いたら、整備手帳で別途アップしますが・・・第一印象は「塗りやすい!」これに尽きますね。

そして、なかなかエロい黒光り♪
やっぱり、男は黒光りよ!
ん。。。
どちらかと言えば、私のは赤黒い感じですが・・・

今まで、99のブラックマジックを使っていましたが、液ダレが凄くてホイールを汚してしまうんですよ・・・不器用な私には不向きなワックスでした。

艶と長持ち感はいいんですけど・・・


ということで、久しぶりに零水を丁寧に塗り込んで完成!

満足な仕上がりです。
あとは、明日・・・酒が残ってなければ、早朝ドライブ決行というところか。。。

酒が残ってなければ・・・
酒が残ってなければ・・・
酒が残ってなければ・・・

今夜、嫁さんは実家へ行っているので、こいつをツマミに酒を飲もう。


疲れちゃったので、ツマミを作るテンションになれんのよ笑
Posted at 2017/11/25 18:13:29 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@よっちゃんマン まあ・・・クライマックスシリーズ制反対派だったんだけどさ。。ペナントレースを大事にしてない感じだし・・・でもさ。。素直に嬉しい」
何シテル?   10/24 22:07
神奈川県在住42歳のオッサンです。 楽しく走れそうなクルマを手に入れたので、休日は一人、嫁と・・・スイフトライフを楽しみたいと思っています。 オフなんかにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

二郎相模大野店とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 22:17:06
宮ヶ瀬とSjor弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 17:05:19
まつどクラシックカーフェスティバル(外国車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 06:52:37

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2014年3月8日(土)に納車しました。 長い時間をかけて、ゆっくりと自分流にカスタマイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる