• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SjorGのブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

お魚天国

お魚天国目鯵…全部で300円
驚異のコスパだったので即決購入!

今回も宿泊オフへの参加が叶わず・・・
ココロノスキマを埋めるために、刺身と塩焼きに変貌を遂げ、私の血肉となりました。

もちろん、辛口の吟醸で流し込んだのは言うまでもない。

で、最近お気に入りの食堂へ・・・
平日なので空いてますね。


早川港の魚市場食堂・・・
初訪問の8月→親父と
二回目の9月→ぬまちんさんと
三回目の10月→嫁と

すっかり気に入ってしまい、月イチで行っちゃってますよ。


上刺身定食(1,620円)
鮪の焼き物が付いて…このコスパ


特に、カンパチとイカが美味かったなぁ…

オフ不参加のストレスを解消出来てはいませんが・・・道も空いてたし、多少の発散にはなってます。

ただね…
今回…かっちん号最後の勇姿…
観られなかった事が心残り。。。

もし・・・もし・・・
タイミングが合えば、不参加だった神奈川勢に集合をかけて、かっちん号を囲んで撮影オフしたいな…なんて、目論んでいるのですよ。(いや・・・勝手に思っているだけなんですけどね)

神奈川勢に拘っているわけではなく、今回オフ不参加メンバーを中心にって感じで・・・

私がスイフトを買うきっかけとなっていたのは、会長ブログとかっちん号なんですよね。

ただ・・・11月…
休みが取れるか…
大陸へ行く可能性も出てきてるし…
仕事のスケジュールが固まらないと音頭がとれないし・・・何よりも、会長も忙しいだろうしなぁ…

それと、とと号復活なるか!?

あ・・・チーム内では・・・
私の生き霊が、とと号にジェットストリームアタックを仕掛けたということになっているみたいですが、大きな誤解でアリマス。

ファンネルも飛ばしてないっす。。。


Posted at 2016/10/18 21:49:12 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!

神奈川及び東京二十三区外拉麺十番勝負(肆)

神奈川及び東京二十三区外拉麺十番勝負(肆)横浜家系ラーメン…
今となっては、神奈川のみならず、日本全国で様々な形態で展開されているが、その中の99%は亜流店やインスパイア店に区分される。

●●家…商標を取得していないのだろう。
大半の店で、上記のような看板を掲げている。

吉村家・・・
所謂、家系ラーメンの起源であり、その本家本元から免許皆伝があって初めて直系店として名乗りを挙げることが出来る。

吉村家
杉田家
厚木家
末廣家(吉村家のHPには入っていないが)

神奈川で直系は本家を含めて、現在上記4店舗のみとなる。

今まで、藤沢の遠藤にあった「まつり家」を直系店ホームとしていたが、女心店主体調不良のため惜しまれながらの閉店。それ以来、家系ラーメンが食べたくなったら杉田家へ足を運ぶことが多くなった。

前置きが長くなりましたが、厚木家…初訪問でございます。


敷地内に駐車場が設置されているのは嬉しい限りです。

但し、狭いので駐車場所には注意が必要ですね。(店舗を正面とし、一番右側の独立スペースがオヌヌメ)

11時開店の11時5分入店…
着席客と背後霊を含めて、トータル20名は超えている…更に、続々と客が増殖し続ける。

コイツは期待大だ。
現金のみの“極上チャーシュー”を追加して…


中盛ラーメン+極上チャーシュー960円
(カタメ)

まずは、スープを一口啜る…
「!!!!!」
痺れるねぇ~
パンチあるねぇ~

これぞ直系のスープだわ。
通常…豚骨醤油と括られるが、吉村家直系店は醤油が前面に感じられ、『醤油豚骨』という表現の方が正しいだろう。

カエシと煮込まれた豚骨に鶏油のバランスが黄金比…ファーストインプレッションては、そのように感じたのだ。

美味いよ。素直に美味い。。

麺はカタメを事前オーダー
直系店はね・・・
デフォルトで柔い傾向にある。
なので・・・通常、初訪問の店では味や麺の固さは弄らずにノーマルで食すのだが、カタメコールで保険をかける。

カタメでも、若干ヤワメ・・・
それでも、許容範囲でございます。

やはり、家系は酒井製麺がよくマッチする。

チャーシューは、スモークかかった味付けで、これも直系店の特徴だ。
ここは、好みが分かれるところだが、私としては大歓迎である。

少々、残念だったのは、極上チャーシューはカエシに浸しての味付けで、かなりしょっぱいということだ。

肉は、適度に刺しの入った上質そうな部位を使っていただけに、もっと薄味に留めてくれた方が、私の好みには合っていた。

1/3くらい食べ進めたところで、やたらと塩分濃度が気になりだす…

スープの混ぜが甘く、カエシが下へ溜まっていた状態だったのか…

後半は、塩分濃度との戦いとなり、スープを堪能する余裕すらなく・・・むしろ、苦行に近い感じでなんとか完食。

スタッフやスープの出来による下ブレか・・・それでも、スープを飲み干している猛者が散見されたことからも、きっと厚木家のデフォルト濃度なのだろう。

直系店は、総じて醤油が立っているのだが、厚木家は薄メオーダーで良さそうだ。

近日中に、薄メ検証の実施を誓うのであった。


私の中での吉村家直系ランキング

①まつり家(閉店)
②杉田家
③吉村家
④厚木家
末廣家…未食


Posted at 2016/10/12 20:04:21 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!

サンドリバー×とと×Sjor神奈川オフ

サンドリバー×とと×Sjor神奈川オフとと号が淫らな姿で吊られてるのを視姦しながら、前日確認ミーティングを済ませて準備万端!

クライマックスシリーズ第二戦・・・
進撃に駆逐されてしまい一抹の不安を抱えながら早めの就寝…

集合場所は厚木SAB駐車場…
2014年6月のkt-2加入面接オフ以来となります。

9時17分にS嬢号到着


9時20分…サンドリバー号と合流。

9時50分…とと号到着!


集合場所は10時だが…
困ったもんですねぇ・・・

今でこそ規制緩和されましたが、
kt-2には集合場所よりも2時間前までに
到着していないと遅刻扱い・・・
暗黙の・・・鉄の掟・・・
ととさんは知らなかったようですね。

オフィシャルのオフ会でなくてよかった。

鬼の副長…土方歳・・・基、、、なおまゆ殿に和泉守兼定で一刀両断されずに済みましたね。

と、、、まあ・・・
そうこうしているうちに、SABはオープンし、取り敢えず入店します。

そろそろ、バッテリーを交換しておきたいなと物色しているのですが、やはり店舗の価格設定は高いですね。

ハイエンドのポリバケツが余裕の2マソ超え( ・∇・)

まあ、分かっていたけどな…

というか・・・スピーカーも純正だし、電飾系を増殖させているわけじゃないので、廉価スペックのバッテリーで十分なんですよね。

引き続き、探してみます。
オヌヌメがあったら、教えて下さいまし。

ととさんも、お目当ての品が無かったようで…

さあ!逝きますか!
サンドリバーさんも家系好きだし!


せっかくだから、直系逝っとくぜ!
候補店から選んでくれたのがココ。

厚木家…
神奈川県内にある吉村家直系…
実は、私も未訪店なのであります。


敷地内に駐車場があるのも嬉しい。

オープン11時…
ちょいとグタグタしていたら、既に4順目くらいになってしまいました。フライングで席に着こうとしたのが恥ずかしい。


中盛ラーメン+極上チャーシュー

このラーメンのレビューは、別途うpしますので詳細は後程という感じになりますが、しょっぱい…これに尽きます。基本ベースは好きな味なんですけどね。

ちょっと不完全燃焼気味ではあるが、肆番勝負・・・終了です。。。

一同、SABへ戻り各々のクルマへ…
やはり、オフ会ですからね。
“聖地”宮ヶ瀬へ(笑)
“ソフトなう”やりにいかねーとな(笑)

スタートダッシュに乗り遅れ、更にピットインもあったので、当然ながら最下位。

バイクねぇ~
40代から取るのって、、どーなの?
でも、拗らせたいという気持ちはある(笑)
やっぱり、カッケーしな。
お金と時間に余裕が出来たら、やっちゃうかもしれませんね。

奇しくも、今回は初回の面接オフコースをなぞってるね。

ガスト津久井大井店で、、、
“ソフトなう”



あのね。。。
普段、甘いもの喰わないんすよ。
どちらかと言えば、あまり得意じゃない方で…残しちゃいました(笑)
やはり、ノリで頼んじゃいかんですな。

ハンバーグ単品を頼んだ方が、余裕で喰いきれただろう・・・

あとは、恒例のグタグタなトークで終了。

これがいいのよ♪
この生産性のない会話がね~
ゆるーい感じが、更なる親交を深める(笑)
これでいいのよ♪


当然、最後のスリーショットでキメ!
恥ずかしい???
全然、余裕でローアングル撮影ですわ。


俺が食べるわけじゃないですけどね~
美味いってさ。

あ・・・
丹沢あんぱんで〆るところでした。
帰宅後、速攻でTVをつける。
延長10回表…
あの劇的なタイムリーをリアルタイムで観れて良かった。素でガッツポーズしたからね~吠えてたし(笑)

嶺井・・・インタビュー慣れしてねーな
番長・・・誰よりもテンション高し
Posted at 2016/10/11 23:57:51 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!

神奈川及東京二十三区外拉麺十番勝負(参)

神奈川及東京二十三区外拉麺十番勝負(参)先週のとと×Sjorオフのメインはコチラ

あくまでも、ラーメンオフが主目的…
中本町田店を第参回の会場と定める。

二郎系が続いたので、辛旨セグメントを攻めます。おそらく日本で一番の知名度を誇る中本に白羽の矢を立てた。

土曜日の昼11時過ぎ・・・
かなりの行列を覚悟していたが、空席ありでやや肩透かしを喰らう。しかし、並びナシで席に座れるのはラッキーだ。

辛さの苦手な方も楽しめるように、辛さレベルはかなり刻まれたメニュー設定になっている。


北極ラーメン 830円
(ゆで玉子LINE会員サービス)
※炎レベル9

ラーメンのグランドメニューの中では、最凶の辛さを誇る北極をチョイス…

普段は、味噌卵麺(炎8)を食べる事が多いのだが、大量のモヤシ炒めがONされることもあり、次の反省会(ホルモン呑み)への影響を考慮した。

見ての通り、味噌ベースに大量の唐辛子ペーストが投入されたスープに豚コマと少量のモヤシが加わる。

湯気が目に染みる…それぐらいの破壊力を持つスープだが、辛さの中に旨味ありのキャッチフレーズに偽りナシ!

唐辛子の辛さに負けない味噌の旨味が辛さを追いかける。唐辛子を絡め過ぎないツルツルなストレートな中太麺も利に叶っている。

辛いだけなら、すぐに飽きがきて苦行にしかならない1杯であるが、味噌の旨味が後を引き、涙を流しながらスープを啜る。

M気質満載な人に、是非とも堪能してもらいたいラーメンである。


一応、コチラも再掲しておきます

ちなみに・・・
下記画像は、北極を越える炎レベル10の『冷し味噌ラーメン』
Posted at 2016/10/09 17:30:06 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年10月08日 イイね!

夏期休暇_後半戦③_【大団円】

夏期休暇_後半戦③_【大団円】長かった…ここまでの夏期休暇篇
いよいよ最終回でございます。

ととさんとの昼呑みダメージも回復し、腹も減ってきた。

夜メシ喰わずに寝ましたからね。

嫁の制止を振り切って…単独の

地元、藤沢二郎でランチっす。

八王子二郎のトラウマが残っており、ヤサイスクナメコールだと、このビジュアル。

別に藤沢二郎なら、スクナメコールする必要はなかったな。

そして、いつもお世話になっているタイヤセレクトさんがリニューアルオープンなので顔を出してみる。



丁寧な仕事と融通の効く対応で気に入っているのですが、最近(半年くらい前?)・・・異動になってスタッフとなった若いゆとりがねぇ…ちょっと微妙なんだよね。

中堅クラス以上のスタッフは文句ナシなんですけど・・・暫く様子見ですかな。


ティッシュだけGETして退散です。

あとは、家でゴロゴロして…
靴と鞄を磨いて…
社会復帰準備をして…

夏期休暇終了です。

まあ、よく遊んだ9日間でした。
毎年、この時期に休みを取得するのですが、私にとって年で一番楽しい週です。

私の業種は、10月中旬~3月下旬が繁忙期となり、これから死のロードを突っ走るわけですが、その前のガス抜きって感じですね。

・両親との横浜メシ
・伊豆大島
・八王子ドライブ
・大室山と嫁バースデイ
・とと×Sjorオフ

充実した休みでございました。


夏期休暇中の総走行距離521.4㎞
S嬢号としては上出来です。

木原君風に・・・S嬢号を擬人化するとこんな感じでしょうか?

適当にネットから拾ってきました(笑)
ちょっと、エロが過ぎましたかね。。

夏期休暇篇
おわり




Posted at 2016/10/08 12:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@よっちゃんマン まあ・・・クライマックスシリーズ制反対派だったんだけどさ。。ペナントレースを大事にしてない感じだし・・・でもさ。。素直に嬉しい」
何シテル?   10/24 22:07
神奈川県在住42歳のオッサンです。 楽しく走れそうなクルマを手に入れたので、休日は一人、嫁と・・・スイフトライフを楽しみたいと思っています。 オフなんかにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

二郎相模大野店とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 22:17:06
宮ヶ瀬とSjor弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 17:05:19
まつどクラシックカーフェスティバル(外国車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 06:52:37

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2014年3月8日(土)に納車しました。 長い時間をかけて、ゆっくりと自分流にカスタマイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる