• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぃきゅーぶのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

70系後期、ヴォクシートランス-Xで初の車中泊テスト ~愛媛県で沖縄と桜を満喫してきた話~

70系後期、ヴォクシートランス-Xで初の車中泊テスト ~愛媛県で沖縄と桜を満喫してきた話~




みなさんお久しぶりです。みぃきゅーぶでございます。

生きてます。はい。


去る9月某日、約10年連れ添った愛車キューブと別れを遂げました。

およそ17万キロをこれと言ったトラブルもなく完走してくれましたが、さすがにあちらこちらにガタがきていて、買い換えを決意しました。


今度の愛車はトヨタのヴォクシー。70系ですので、現行モデルの一つ前の型になります。


そしてグレードはトランス-Xと言う、ミニバンではある意味珍しい5人乗りで、普段は中々見かけないグレードなんではないでしょうか?


アウトドアが大好きな僕としましては、サードシートが無い分荷物も沢山積めて、車中泊も安易に出来るこのモデルに一目惚れして、いつもお世話なっている中古車屋さんにお願いして探していただきました。


さて今回は、先日みんカラの整備手帳でも記述したヴォクシーの車中泊仕様に少し改造したのを試すべく、仕事終わりに松山方面へお出かけしてまいりました。


まずは愛媛県大洲市にある、24時間営業のスーパーマーケット、ラムーに立ち寄って、車の中で食べる物を購入しました。

ラムー(拾い画)




ラムーの店内



地元に24時間営業のスーパーがあっても、真夜中に買い物することはまずないですが、旅の途中にあったら本当に色々助かりますね。こちらのラムーは時々利用させていただいてます。


そんなこんなで、今回の車中泊テストの場所となった松山自動車道の伊予灘SAに到着。



早速、車内を車中泊モードにトランスし、調理を開始しました。








調理と言ってもあくまで車内ですので、精々お湯で湯煎する程度の物ですが、ご飯とオカズになるような簡単手軽の調理です。


完成。



食事を済ませて、ポータブルDVDプレイヤーでドラマを見たりしながら、まったり過ごしました。


車中泊モードの様子。



寝心地は本当に抜群で、マットレスの下にはアウトドアで使う銀マットを敷いて、コンパネの硬さを感じさせないように工夫しました。


そして朝に。


実はキューブ以来の久しぶりの車中泊に興奮して、寝心地は良かったのにほとんど眠れないと言う本末転倒な結果となってしまいました。


さて、1日の始まりは朝ご飯ですね!
食ってばかりの車中泊ですが、張り切って行きましょう!








完成。


しかし、買っておいた水が足りなくなってしまい、食後の楽しみだったコーヒーが飲めないという残念な結果に…。


空の天然水。



自分の不甲斐なさに苛立ったので、コーヒーを粉のまま食ってやりました。


さて、朝から特に予定もなく松山で車中泊だったので、暇潰しに玉遊びを。





やって来たのは丸の内ヘリオス!
こちらも時々お世話なっている遊戯所です。


開店10分前に入場。場所取りです。



今回の勝負台はこちら



スーパー海物語IN沖縄4桜バージョンのライトミドル機。1パチです。

ニコニコ動画とかで有名になったあの千本桜と言う歌とコラボした海物語シリーズの最新台です。


ST中の千本桜ゾーンと二連以上した時のラウンド中に千本桜が流れるのですが、歌は甘デジの沖海4から登場したアイマリンが歌います。



歌は歌手の方かなと思いましたが、内田彩と言う声優さんでした。


愛媛県に居ながら沖縄を満喫出来ると言う、一石二鳥の遊戯台ですね!


朝イチから回し、投資額2.6Kに差し掛かった頃に初当たり。



169回転でしたから、確率分母内での大当たり!

そこからなんとか10連したのですが



結局6000発弱に終わり、10連中に16Rが1回だけと言うビミョーな結果に。


お腹がすいたので、店内の食堂で昼飯。



なんか話が脱線しましたが、まとめると車中泊すると興奮して眠れなくなって、水が足らなくなる、そんなお話でした。


これからもたくさん試して、色々改善していきたいですね!
Posted at 2017/10/09 22:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2016年12月23日 イイね!

クリスマスイルミネーション2016 高知県須崎市

クリスマスイルミネーション2016 高知県須崎市


メリークリスマス























Posted at 2016/12/23 21:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2016年11月26日 イイね!

2016初イルミネーションを見てきました

2016初イルミネーションを見てきました


みなさんこんにちは!みぃきゅーぶです!!


最近はめっきり冬らしくなり、朝晩は特に寒く震える時期になってきましたね!

11月だと言うのに関東の方では降雪&積雪がありました。こちら四国の高知ではまだ雪こそ降ってはいませんが、朝は特にストーブが欲しくなるくらいの気温で、冬の到来を少しずつ感じています。


近所に住む小学生の男の子が先日、

「冬なんて寒いからキライだぁぁぁ!!!」

と叫んでいましたが、つい数ヶ月前は

「夏なんて暑いからキライだぁぁぁ!!!」

と叫んでおり、そんなんじゃこの世知辛い世の中は生きていけんぞっておじさん言いたいです。

ま、僕もその男の子と同じ気持ちなんですがね。


さて、本日は高知市方面の某所で中古車ジャンボフェアーなるイベントが開催されていたので遊びがてら行ってきたのですが、ジャンボと名がつく割には台数も少なく、来店者が貰える唐揚げとメロンパンだけを頂いて帰ると言う、もはや何しに行ったのか分からない状況でその場を後にしました。

その帰りに四万十町の水車亭で毎年恒例のクリスマスイルミネーションの点灯が始まっていたので覗いてきました。

それほど大規模と言うわけではないのですが、国道沿いでとてもキレイなイルミネーションが見えますし、イルミネーション好きな自分としましては、とてもテンションが上がるのです。
















そしてこのイルミネーション会場には、この寒さをも暖めてくれるたくさんのメッセージカードが来場者の方たちによって至るところに貼り付けられていました。

ほんの一部ですが紹介しますね。



本当にメッチャキレイでしたね!




本当に心暖まります。あなたもどうかお幸せになれますように。




来年はこのご家族がもっと素敵な一年になりますように。




しまんととまと?新しいヒーローですかね?なれますように。




ですよね。




割りとあなたも毒持ってそうですが、大丈夫ですかね?




ああぁぁぁ。飢えてるんでしょうか?




うんこ。イイネ。


そんなこんなで、まずは今年最初のイルミネーションを見ることが出来ました。

クリスマスまでにまたたくさんのイルミを見に行けたらいいなと思っています。




Posted at 2016/11/26 23:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2016年10月30日 イイね!

相方のワゴンR(MH21s)にカーナビを取り付けました

相方のワゴンR(MH21s)にカーナビを取り付けました



みなさんこんにちは!みぃきゅーぶです!!


随分と久しぶりのブログになりましたが、もうアイツ死んだんじゃね?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、生きております。


さて、今回は相方の車ワゴンRにカーナビを取り付けたので、簡単ではありますがブログにしました。


ヤフオクで手軽なお値段のPanasonicストラーダが出品されていたので、即決で落札。


今回買ったカーナビがこちら↓



CN-HW850Dと言うモデルのストラーダカーナビです。
約七年前のカーナビですが、当時の定価約25万円の物を3万3千円で落札しました。


僕もこの型の小アップデートモデルのカーナビ使っていますが、さすがテレビを作っていた会社だけあって、画像がキレイ!!


ナビ機能や音質は普通です。


ワゴンRへの取り付けですが、相方の車は純正のオーディオとオートエアコンが一体化しているパネルのため、社外カーナビやオーディオを付けるにはまず別売りのオーディオパネルを買わなければいけません。





このようになっているので、用意するオートエアコン専用オーディオパネルがこちら↓



こちらはスズキのディラーで注文しました。お値段は1万3千円ほどです。


さて取り付けですなんですが、センターパネルを外すには、運転席の足元からオーディオの裏側を覗いた時に1ヶ所だけ10ミリのナットで固定されているので、それだけを外せば、後はパネル剥がしをつかってパネルを外していくだけ。


が!!!


そのナットの位置がビミョーに遠く、そして狭く、更にナットが硬く締まっており、それを外す作業に困難し、みぃきゅーぶは序盤から心をポッキリと折られてしまいました。


まあ、なんとか外れはしましたが、今回一番時間がかかった箇所がこのたった一個のナット外しでした。もう嫌。


後から調べるともっと楽に外せる方法があったことに、更にポッキリと心が折れました。


そしてなんやかんやで純正オーディオを取り外し、






地デジアンテナのコードをAピラーの裏側へ配線




後は取り付けるカーナビに、電源やスピーカー等の配線を取り付け




完成です。




ちょっと色々トラブルもありましたが、今はうまく地デジもテレビも映るので、これからは相方の車での移動も楽しくなりそうです。









Posted at 2016/10/30 21:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・パーツ・弄り | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ヴォクシー 【fcl.Monobee】 55W HIDキット(H1 H3 H7 H8 H11 H16 HB3 ... http://minkara.carview.co.jp/userid/2146081/car/2461664/8762849/parts.aspx
何シテル?   10/11 21:20
みぃきゅーぶです!!よろしくお願いしますヨロ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ シク♪ ハイドラが大好きなので、主がハイドラブログになると思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

★徳島県 うまいもん紹介★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 13:12:29
四国弾丸ツアー 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 23:20:32

お友達

趣味なんかが合えば気軽にお願いします♪
14 人のお友達がいます
お月お月 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 かむい@170かむい@170
たかLiFEたかLiFE 福くん_22福くん_22

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー みぃ2号 (トヨタ ヴォクシー)
敢えて5人乗りのトランス-Xを選びました。キャンプや車中泊に活躍予定です。
その他 その他 助手席くん (その他 その他)
相方のお車に同乗させてもらってる、ハイドラ時専用アイコン。眩しいくらいのイケメンが乗って ...
その他 ネコ ハイドラ見学中ネッコ (その他 ネコ)
お家でハイドラ画面を見学する時専用です。
日産 キューブ みぃ号 (日産 キューブ)
BZ11キューブライダー乗りです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.