• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぃきゅーぶのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

徳島県三好市名頃にある「かかし」の住む集落を探しに行ってきました

徳島県三好市名頃にある「かかし」の住む集落を探しに行ってきました











みなさんこんにちは!みぃきゅーぶです!!


梅雨時期もそろそろ終焉を迎え始め、ポツポツではありますがセミの鳴く声も聞こえ始めてきました。


そんなおり、とあるブロガーさんのブログを読んでいると、徳島県にユニークなかかしを作っている場所があると知って、これは面白そうだと思い早速探しに行ってきました。


当日は天気も良いとのことだったので、ウキウキしながら出発。その二時間後には雨が降ってきました。意味が分からん。


そんなに悪い道ではありませんでしたが、いわゆる山道をぐんぐん走ります。


本当にかかしがいるのかな?そんな不安を胸に抱えながらひたすら進みました。


走れど走れど、一向にそんな気配がなく不安に思っていたころ、とある集落で何かを一心不乱に見ている人を発見したので、場所を尋ねてみることにしました。


僕「すみません。このあたりにかかしが住む集落があると聞いたのですが、どの・・・」







!?



僕「はぁはぁ・・・一体なんなんだ?顔が色白だったぞ!」


僕「あの小屋で休んでいる人に聞いてみよう」


僕「すみません。このあたりにかかしが住む・・・」





!?!?



僕「うわぁーー色白だーー!!穏やかな顔で色白だーー!!!」


てなわけでやってまいりましたかかしの里。



かかしの里がある場所は、徳島県三好市の山里である標高800メートルの名頃(なごろ)集落。空に近いので、別名「天空の里」ともいうそうです。


記事を一部抜粋させていただくと
人形を作成したのは、12年前に大阪から故郷に戻った綾野月見(あやの・つきみ)さん(64)。今は父親との2人暮らしだ。人形作りのきっかけは「故郷に戻ってから畑に種をまいたけれど、何も生えてこなかった。それで、かかしを作ってみようと思った」という。畑に野生の動物を寄せ付けないためだったが、11年になる人形作りは、実に350体に上るという。


本当にすごく良くできていて、表情にも一人ひとり個性もあり、全部が同じかかしに見えないといのが驚きでした。





こちらのお父さんかかしなんて、足がフニャフニャになりながらも家族を守っているというような感じが見て取れますね。



ぴーす。



たくさんのかかしを見ていると、僕もかかしになりたい。みんなと一体化してみたいという衝動にかられ、その極意を学ぶべく一体の長老かかしとコンタクトを取ることに成功しました。








どうです?優しく落ち着き払った貫禄は。


もう色々と悟っていらっしゃいますよね!


昼間から缶ビール片手にしておられるのも、この方だからこそ許された特権なのでしょう。


僕「今回はどうぞよろしくお願いいたします」


長老かかし「うむ。よくきたな若造」



僕「早速ですが、かかしでいられる秘訣はございますか?」


長老かかし「それを聞くのか若造。そう簡単にはなれるものではないぞ」



僕「そこをなんとかお願いします」


長老かかし「飲みかけじゃが、いる?」



僕「けっこうです」


長老かかし「あ、そう」


僕「なんとか教えてください」


長老かかし「そうじゃのう・・・。何より大事なのは無になることじゃ」


僕「無・・・ですか?」


長老かかし「そう、無じゃ。無の境地じゃ」



僕「ありがとうございました長老!!」


長老かかし「生ぬるいけど、いる?」



僕「けっこうです」


長老かかし「ではゆけ!!若造よ!!!」


僕「はい!!!」


こうしてかかしとはなんなのかを学んだ僕が、全身全霊をこめてかかしになったのがこちらです。
どこにいるか当ててくださいね。レベル95くらいの難問ですよ。



そうこうしていたら雨も強くなってきたので車に退散。


ハイドラで剣山の名水ポイントもゲットして、東みよし方面へ北上。


道中にあったうどん屋さんで、うどんをいただいてきました。





僕のちくわ天ととろろのトッピング。



相方のなす天ととろろのトッピング。



お店の方と少しお話をさせてもらいながらいただいたうどんは本当に美味しかったです。


雨も降っていて肌寒かったので、温かいうどんで正解でした。


写真にもある柚子が入った唐辛子味噌を入れて食べると、すごく相性がいいのか抜群なうまさになりました。また機会があったら行ってみたいです。ごちそうさまでした!!


今回のかかし村は本当に楽しくて、雨だったのが本当に悔やまれました。これからも増え続けていくとのことで、またいつか新しいかかしを見に行ってみたいです。


このあたりは二重かずら橋もあるのですが、雨のため断念。次は天気の良い日に剣山の景色も含めて来て見たいと思っています。



Posted at 2015/06/29 14:32:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2015年06月15日 イイね!

【行列待ったなし!】 愛媛県八幡浜市にあるパン・メゾンに塩パン買いに行ってきました

【行列待ったなし!】 愛媛県八幡浜市にあるパン・メゾンに塩パン買いに行ってきました










みなさんこんにちは!みぃきゅーぶです!!


実は最近、僕のパソコンの調子が悪くて分けわからんままいじくっていじくっていじくりまくっていたら、とうとう還らぬパソコンとなってしまいました。


みんカラのブログはこれまでパソコンでアップしていたのですが、キーボードを使った入力にすっかり慣れてしまっていたので、スマホを使った長文入力がとてもめんどくさくなってしまい、何してる?くらいしか書いてませんでした。


が、まぁなんとかスマホでも長文入力にも慣れないとけないので、今回は頑張って書いてみたいと思います。


さて、こんなこともあって今回のブログはおよそ二週間前の話になるのですが、先日車にカーナビを取り付けたこともあって、長距離ドライブでその塩梅を確かめるのも兼ねて、愛媛県八幡浜にある超有名なパン屋さんでもある、パン・メゾンに行ってきました。


5月末に新店舗にと移動したとの情報をキャッチしていたので、どんな感じになったのかなぁと思って覗いてきました。


旧店舗はお世辞にも広いお店ではなかったので、塩パン目当てに来るお客さんが所狭しと溢れかえり、中々ゆっくりとパンを吟味することもままならないほどでした。


旧店舗



はっきり言って、どこにでもあるような広さのパン屋さんの店内に、あれほどの数のお客さんが行列を作っているのを見るのは他ではないと思います。


今回新店舗になって、駐車場や店内が以前よりも広くなっていたのですが、それに比例するかのようにお客さんの数も激増。


お店に訪れた日が新装オープン間もないこともあってか、駐車場では3人の警備員がいました。


入れ替わり立ち代わり入ってくる車・


なんとか一台分のスペースがあったため、警備員に誘導される形で、店から一番遠い所に駐車。


そして、新しくなった外見がこちらです。



とってもおしゃれさんになっていました。


店内に入ってみると、二つの行列が並んでいました。


一つはレジに続く列。


もう一つは、このお店の目玉商品の塩パンに並ぶ列。


ヤバすぎるやろこれ。。。


一日約6000個も売れると言われる塩パン。


少し古い動画ですが、どなたかが動画をアップしているのでどうぞ



新店舗になって、以前出来ていた電話予約もできなくなり、買える制限もおひとり様5個までとなっていたのが残念ですが、バスケットに新しい塩パンが出来上がるなり、数十秒でなくなっていくという恐怖にも似た現象が見られます。


並ぶの大嫌いな僕が並んででも食べたい塩パンがこちら。





一見普通のパンですが、外はカリっと香ばしくて、噛むと讃岐うどんのようなコシもあります。


パン本来が持つ甘みと、企業秘密と言われる岩塩を使った塩の旨味がマッチして、本当に病み付きになります。


お値段も80円くらいでリーズナブルだし、これは並んででも買いたくなるよね。


そんな塩パンを幸せそうに食べている僕の横で、同じパン・メゾンで買ったアンパンから餡子が思いっきり漏れ出ていたのを怒りまくっていた相方がちょっと怖かったです。


しかしこのアンパンも今までに食べたことないぐらい美味しかった!!


餡子好きなら食べる価値ありですね!!!


Posted at 2015/06/15 15:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「@ライオンロック 菜の花キレイですね!こちら四万十にも菜の花でちょっと有名な所もあります。菜の花を見ると、春の訪れを感じさせてくれますね♪」
何シテル?   02/24 18:39
みぃきゅーぶです!!よろしくお願いしますヨロ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ シク♪ ハイドラが大好きなので、主がハイドラブログになると思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

★徳島県 うまいもん紹介★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 13:12:29
四国弾丸ツアー 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 23:20:32

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー みぃ2号 (トヨタ ヴォクシー)
敢えて5人乗りのトランス-Xを選びました。キャンプや車中泊に活躍予定です。
その他 ネコ ハイドラ見学中ネッコ (その他 ネコ)
お家でハイドラ画面を見学する時専用です。
その他 その他 助手席くん (その他 その他)
相方のお車に同乗させてもらってる、ハイドラ時専用アイコン。眩しいくらいのイケメンが乗って ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生で初めての新車だったのが、このムーヴCRターボ5MTでした。 軽自動車の新規格で最初 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation