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あおFDのブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

カッパって雨を呼ぶんだっけ?

カッパって雨を呼ぶんだっけ?明日はモテギに行く予定でしたが、
どうやら朝からずっと雨のようですので
キャンセルすることにしました。

・・・残念。

3月に車検の期限が迫っていましたので、
車検前に一通り全て走り終わらせたかったのですが
天気には勝てません。


雨でサーキット走行のキャンセルをするなんて何年ぶりだろう?

ずっとお天気には恵まれていましたので今回もさっきまで大丈夫だろうと思っていましたが、
17時の予報を見てあきらめました。



うーん、こまったな~

最後にもう一回モテギを走れば心置きなくOHに入れたんだけどなあ。。


もう1シーズン繰り越そうかな?



モテギの本コースを走れる走行会って、他にはもう無いのだろうか?

ウィズミーさんのが3月末にあるのでそれに切り替えようかと思ったら、
フルではなく東区間のみの半端なコースのようでお話にならん。。



くそう、なんだか中途半端なシーズン終了になってしまいそうだあ。。(泣


Posted at 2012/02/24 17:59:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(もてぎ) | 日記
2012年02月19日 イイね!

スキルアップミーティング

スキルアップミーティングモテギの数少ない走行会。

スキルアップミーティングα

今度の土曜、25日に予定されています。


本コースを走れるのは、コレの他には
ウィズミーさんの走行会ぐらい?


昨日受理書と共にタイスケが送られてきました。


ウィズミーさんの方は30分×3本でクラス分けなし。(今はどうだか知らないけど。

スキルアップミーティングは以前は20分×4本でクラス分けもあり、僕が走るクラスは以前まで
結構厳しいタイムで該当する台数が比較的少なく、幸いにもクリア取り放題でした。


だものでウィズミーさんのより、スキルアップミーティングを選ぶようになっていたのです。


ところが数年前タイムの見直しが図られ、2分30秒で最速クラスになってしまい結構な混雑状態。

もともと各クラスの台数配分がおかしかったから、これは致し方ないのかなと思いましたが。。


今回のタイスケみたらいつの間にか30分×3本になっちゃってる・・・


これはちょっとなあ。

うーん、モテギを30分連続で走れる車はポルシェぐらいだろうから、うまいことタイミング見れば
クリアがとりやすくなるのだろうか?

こればっかりはここ2年ばかり行っていないのでなんともわからないかな?


それにしても走行会のスケジュール、もうちょっとなんとかならないもんかね・・・


7時から受付。
8時からドラミ。

ここまではいい。


しかし・・・

ウチのクラス1本目10時40分スタート。  (ちょっと遅すぎぢゃね??

2本目13時10分スタート。  (間が開き過ぎだよ。。

3本目15時20分スタート。  (終わるころには暗くなっちゃうよ。。泣



なんだってこんなにのんびりしたスケジュールなんでしょうね?


タイムを出すことだけしか考えていない自分勝手な僕としては、折角タイムの出やすい季節なのに
条件の良い午前中は1本だけであとは午後だなんて、なんて間抜けなスケジュールなんだろうと
思ってしまいます。

うーん、最近は筑波のタイム至上主義な雰囲気にずっぽりはまり込んでいたから
余計にそう感じてしまうのでしょうか?

本来こういったのんびりしたスケジュールでまったりと楽しむのが良いのでしょうかね?


うーん、うーん・・・・





モテギ久しぶりだし、コース改修も行われたようだし楽しみです!

天気がちょっと心配だけど、きっと大丈夫でしょう!・・・たぶん。



先日なんだコレ?とか言ってたABSの警告灯も、Kたいちょのご指摘通り消えました。

念のため動作確認もしてみましたが問題なし。


色々と準備も終了したので、あとは当日走るだけ!


無事に走りきれて、ご褒美としてタイムも出たら嬉しいなあ♪





頑張ります!


Posted at 2012/02/19 17:01:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(もてぎ) | 日記
2012年02月13日 イイね!

タイヤ削り

タイヤ削り今月の25日(土)
モテギへ最後に走りに行こうと思ってまして、
色々と準備中です。

・・他に誰か行く人いますかね?



オイルやらなんやら換えたりとちょっとずつ準備中。



昨日はタイヤ削りました。



なんだか最近は電動カンナが流行のようですが、僕は昔ながら?の方法でw


こんな感じの鬼目のやすりを使ってます。

・・・コレ1本で、3セットぐらいはイケますよ。


写真はこの前使った同じセットのタイヤです。

見ての通り、左が削り前、右が削った後。


一度溶けて冷え固まった表面を、新鮮なゴムが出てくるまで削り落とします。


するともう見た目からして色艶が違いますし、触ってみてもまるで別物w


このまますぐにラップでぐるぐる巻きにして完了です。



いやー、これは削る価値ありますよwww




とは言ってもね、こう思うのは変○だってのはわかってますよw


世の中でこんなことに意味を見出している人なんて、ほんの僅かでしょう。


でも、これを今読んでいる人は結構な確率で理解してくれる・・・でしょう???


こんなブログを読むような人はよほど暇な人か変○に決まってますからw






ところで・・・

タイヤ削るのに久しぶりにエンジンかけたら、ABSの警告灯が点いてる事に気づきまして。。

IGオンで点灯、エンジンかかってもそのまま点灯しっぱなし。

いったんバッテリー外してみても変わらんかった。


これって、原因なんですかね?

気がついた時間が遅かったので、まだ何も確認できていないのですが、
モテギ行くのにブレーキトラブルはありえないので、何とか治したいです。


・ABSのヒューズ確認

・車速センサーの掃除


ぐらいしか思いつかないのですが、他に何かチェックポイントありますでしょうか?




ABSのコンピュータがアウトだったらモテギあきらめることになるかな~??



2月19日追記:
Kたいちょのコメントにある通りの原因だったようです。
数メートルも走ったら、あっという間に消えましたw
その後念のため周りに誰もいないあぜ道に行ってABSの作動も確認してきました。
・・全く問題なし。
プロってのはやっぱりすごいなと、こういうところでも感心します。

Posted at 2012/02/13 22:27:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2012年02月09日 イイね!

サーキット走るとタイヤはズレる

サーキット走るとタイヤはズレる写真は先月筑波で分切りDTを喪失した時に使った
記念のゴム・・・タイヤw


新品でおろして、アタックは都合4周。


走行前は矢印で印したマーキングが揃っていたのですが、
走行後にはこの状態。

ホイールに対してタイヤはズレるもんだと知ってはいましたが、
きちんと確認したのは初めてです。


たった4周でこんなになっちゃうんですね~


このタイヤは左側のリアで、フロントタイヤは逆方向にズレていました。

ただし、フロント側はリア側の半分ぐらいのズレで済んでおり、
左右で見比べるとやや左側の方が大きいです。


リアとフロントでズレる方向が逆になるのはわかりますが、量が違うのは何故でしょう?

ブレーキより加速の方がタイヤにかかる負担が多いのですかね?

ああ、だから基本フロントよりリアの方が太いタイヤ設定になるのか?(リア駆動の場合。

ちなみにKたいちょによると、ゼロヨンとかだと半周ぐらい平気でズレたりするようです。


今までサーキット走行用にタイヤ組んでもらう時はバランス取りなんてやってもらいませんでしたが、
やっぱりそれで構わなかったみたいです。


ましてやサーキットだとウンコがたんまりこびりついてくるしねw




・・・でも今回は勝負タイヤだったこともあり、バランス取ってもらいましたケド(笑)




Posted at 2012/02/09 20:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2011年12月25日 イイね!

初分切りすると、人はこんなにも喜ぶものだ

初分切りすると、人はこんなにも喜ぶものだサーキット走り始めて6年。


色々とありました・・・


いつからだか筑波分切りを目標にし、

しばらく0秒台で寸止め状態が続きました。





やーーーーーーっと、目標達成♪


するとアホみたいに奇声を発して喜びます(笑





無我夢中で走った1周と、その後のアホなクーリングラップ。



んで、ピットで出迎えてくれたTFRな方々♪



その祝福に浸りたかったのに、☆様に「ここ邪魔なんでw」って、

パドックに追い出されたわたくし(爆






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59.839

Sec1:24.679 Sec2:24.418 Sec3:10.742 198.384km/h




Posted at 2011/12/25 14:54:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(筑波2000) | 日記

プロフィール

「ほぼ1年ぶりにエンジンかけたけど、一発始動!」
何シテル?   08/04 00:28
筑波やモテギのサーキット走行を楽しんでいます。 サーキットデビューは'05/11 自己ベストやクルマの仕様なんかは愛車紹介の方に書いてあったりします...
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