• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソニックランサーのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

無名中華製ホイル

歯医者から帰ったら届いてました。
箱持って一言目「軽‼️」
アルミで手に届く範囲で1番軽そうなやつを落札したので。
因みに1295g。
カーボンなら1000gと言うのもあったが 下りと段差が心配なので今回はアルミで。
無名ですがロードのレースする訳でもなく、サイクリングイベントだけなので、これで十分と判断しました。

キッチリ梱包されており、問題なし。





軽く手でフレ確認した中では、出てなさそう。
予想に反してブレーキシューも入ってた。



今使ってるのは105ブレーキだからコレは予備にしとこ。
カーボンホイルなら付属の専用品使う必要あるようですがアルミなので。

予定ではコレにミシュランのリチオン2を履かせ、アルテグラカセット(11-28)を組んで9月のイベントに行く予定。

1度組んだら試走兼ねて通勤で使うかな😊
早く他の部品手配しないと😅
費用はチャリ勤に切り替えた事でガソリン代,チャリ勤交通費が丸々使えるのを当て込んでます。
Posted at 2017/07/24 18:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク
2017年07月09日 イイね!

2017姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第3戦

昨日の姫セン第3戦に参戦してきました。
天気はギリギリもつかどうか微妙なところ。

いつものように荷物下ろして準備。
忘れないように練習会で出した減衰力にセット。

コースはおケツ型フリーターンが難しそう。
幅はあるから16番できっちり速度抑えてサイドで小さく回れたらスラローム形式で抜けれるが
突っ込みすぎたら直ぐ右ターンに切り替える必要あり、一瞬の悩みは許されない。

完熟は1部山のZ2。減衰F4 R8
カメラマイクがおかしくなり始めてるらしく、音声不調です。

車載

溝なさすぎでフロント逃げまくり。
フリーターン ミスしてますが右で小さく回れそうな感触出来たので、1本目は黒ひげさん次第でと中間抜けたものの以前タイヤが付いてこなくてグダグダ。。。

タイヤをRE71Rに履き替えエア圧F2.05 R2.1 減衰変更なしで1本目。

車載

直前に黒ひげさんがパイロンタッチしているのを目撃、オーバーオールタイムを出されてましたがペナルティーでチャンスが巡って来たのを確認しフリーターンを右と決めてスタート。
いい感じに走り出し、危うく黒ひげさんと同じ9番パイロンタッチしそうになりましたが 最小限で回避し若干6,3番回る時にもたついたもののパワーで挽回。
問題のフリーターン。
右で上手く小さく出来たと安心してその勢いで18番クリアーと思いきや。。。
フロントのあまりのグリップに外に膨れず、右前バンパーでパイロンにキス。
何とかパイロンを巻き込まずに曲がれたようだけど、ミスコース扱いになるのでは?と不安の中続行。
中間後のポストで黒旗確認出来なかったからそのまま気にせず25,26,23につこんだら、タイヤが少しタレてる。
気にしてられないと走行するも26番前に2速に上げ忘れるし360もフロント逃げて、タイヤを最後まで持たせられなかったしダメダメ。。。
フリーターンでのロスは結構大きそうで細かいところのミス含めるとイメージとの差はトータル約2秒てところかな。
黒ひげさんの生タイム17秒台半には少しキビシイ。

2本目天候持つことを願って、減衰を前後1段上げて再度エア圧調整。
出番待っていると、RT3最後尾からポツポツとし始めRT4始まりには雨降るは雷鳴り出しコンディションが下がり始めた。
折角天気がMCの味方しているのに肝心なMCはネタを言わない。
「嵐を呼ぶ4躯勢」と言えた筈なんだけど。。。

こうなれば、姫路のいつもの路面(雨降ってもそれ程グリップ変わらない)を信じて待つ。
黒ひげさんフリーターンをスラロームで抜けるも1本目のように小さくないので、ロスは見えた。
この時点で自身の集中力を高め始め、自身の番。

車載


スタートダッシュ時のグリップ変わらないからこれなら最低20秒台出ると思ってたら8番でフロントが逃げる。6,3番でフロントが入りにくい。
いつもと違う~~~となりつつ加速で稼ぐが 肝心のフリーターンでまたフロントが大きく滑り入らない。
何とか止まったからクラッチケリでリヤが滑ればとダメもとでやり、滑ったと思いきや直ぐグリップと変なグリップに悩まされ撃沈。

幸い黒ひげさんが優勝されなかったので、まだ最終戦までシリーズ争いがどうなるか?面白くなってきた。
次はメンタルの試されるワントライ。
やれるだけの事はやってみるかな。
ID65 200mm 12kgのバネ探そ。(理想はスイフト)
Posted at 2017/07/10 18:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年06月18日 イイね!

姫セン練習会

この月入ってからずっと仕事でパソコンと睨めっこして図面書いてて、ストレスがオーバーフローしてて夜もほぼ毎日のように夜中に苛立ちから目が開く悪循環が続いており、あまり良くない状態を改善すべく練習会に無理にでも参加。

先週取付けたショックの番手確認もあるので、朝一に現地入り。
途中のコンビニでかるあおさんに挨拶して、ゲート前へ。
いつものように入って荷物降ろして準備。
現地の入れば、入るであろうと思ってたがスイッチが入らない💦
紹介者のレンジが到着して、安全にを目標に再度念押しして。
タイヤ交換。
減衰は一先ず、アジュール仕様の時の番手(F3,R6)で走ってみる。

フロント伸び側は、注文通り良い感じ。
欲を言うともう少し遅くても良かったかな❓
でも感触はいい。
縮み側は少し早めたいかな❓
リヤーは、ちょっとツッパリ気味だから番手落とす必要あり。
と、精神ダメージあるものの冷静に見れてる自分も居て少しホッとする。

2本目前に番手変更。
F4,R8に。
走ってみると狙った通りになった😊
セッティングが早くでて、ホッとした😊
正直、何本も試されるか❓と言うと今日の好天気では熱くて少し自信無かったので😅
サイドも新品シュー持参してたものの、前の備北走行で完全なアタリが復活してたので、交換する必要なし。

昼過ぎうさぽんさんから「後輩来たら乗せてあげて欲しい」との要望あったので、到着後少し間あけてメイン主催者に許可得て自己責任の元2名同乗。
このタイミングくらいから少しづつ自分のモチベーションも回復気味に。
数カ所ミスはあったものの2人とも凄く喜んでくれて良かった😊
続いてマエポンも乗せて走行。
そう言えば、ジムカーナ走行タイミング合わず乗せれてあげられて無かったんだよね〜😅

セッティングも出て、まだ今年用のタイヤも残ってるのでまだ黒ひげさんを追っかけられる。
残り3戦一つ一つ確実にミスを減らせて走らせられるように頑張ります😊
Posted at 2017/06/18 20:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2017年06月10日 イイね!

ショックO/H

今年入って姫セン2戦終わって少し間があいたところを狙って、約5年ごしにショックのO/Hに出してました。
前回はアジュールさんに出して、ジムカーナ仕様の減衰に仕様変更でロングストロークのままにしてましたが 試してみたいところもありファクトリーITOにてショートストローク化含めて少し前からメールでやり取りしてました。
他にもフロント伸び側を約20%ほど遅く伸びるようにして貰うようにもお願いしました。

近くで取り扱ってるショップがなかったので、たまにお世話になってるハセガワパワーサービスさん通して出させて頂くことに。
6月初めに出せば3戦目迄には十分だそうで、ハセガワさんの方に5月中に預けてました。
そして、今日昼にハセガワさんからTEL。
早くも出来たそうで、さっそく取りに行き帰宅後直ぐ作業開始。




取外されたアシストスプリング。
これはこれで良かったです。

サクサクと取り替え、バネ受けもキッチリ締めてエボ着地。

キッチリ車高出てて一安心。
軽く流しにドライブ。

スポーツショックの感覚は狂ってないので、大きな感動はないもののシャッキリ感が戻り、依頼通りフロントの伸び側が遅くなった事で加速時にアクセルをさらに踏める状況に

アライメントも大きく狂ってないようだけど、明日念の為 確認,調整だな

ショートストローク化,仕様変更でローター研磨含めるから支払が怖かったけど約10万でちょっと安心。


コレだったらDFV化もしても良かったかも。
次回検討しよう

若干だけど、仕様変更したから練習会で慣れなければ。
今年は本戦用タイヤもまだあるし、まだ頑張れる位置にとどまれてるから最後まで諦めずに頑張ろ
Posted at 2017/06/10 18:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング
2017年05月28日 イイね!

広島はミスコースしても許された

ミドルin姫路の今日 エボのタイヤ代出せないのでジムカーナは諦め替わりにストレス発散で広島までサイクリングに行ってきました。

朝3時に出発して、先ずは山陽道で吉備SAまで行き朝食を買い込もうと売店に行くと、申し訳なさそうに高知から来た青年が「高知からここまでヒッチハイクで来たんですけど、ここからだと鳥取方面って難しいですかね〜?航空ショーに行きたいんですけど。」と声をかけられた。
ジャージ姿だったから声かけやすかったのだろう😊
いきなり「どこ行きますか?」って聞かない丁寧な聞き方に相談に乗ってあげたけど、残念ながら私は広島だから無理だ。
ゴメンよ〜😓

青年と別れ朝食を手に沼田PAへ行き 後で朝食を買った事を後悔する事知らずに朝食タイム。
少し時間調整して現地までのナビをセットしてエボを走らせる。
今回はナビあって正解でした。
高速降りて峠入った途端に看板が減って目印少なく、危うく大回りする所でした💦
無事に受付40分前に到着して、駐車場も角を取れてロードを下ろしやすかったのはベストタイミングでした😊
次々参加者,スタッフが到着して、ロードの準備。
近くを軽く回ってロードの調子もバッチリ✨

受付,ミーティングも終わり、

9時になってスタート準備で10人づつに並ぶと前回同様偶然にも同年代(若干若いかな❓マスクしてたから正確には分からない)の女性が前に。
スタート直後は緩やかな下りと平坦の繰り返し。
前の女性 1人で来ていたみたいでマイペースで快調に走ってる🚴
抜けないスピードではないものの第1エイドまでは後ろに居るつもりで、ペース合わせ走行。
第1エイド直前の坂に入ったらペース落ちたので抜き登る。
順調に登ってると、分かれ道。
看板確認出来ずに直進。
200〜300m登るとどんどんキツくなる↘️

間違えたか❓
後ろから一緒に来てた他の参加者も異変に気付き皆んなで引き返す事に。
やはり曲がるべきだったようで、周りに謝りながら第1エイドへ。
追走者も気付かず直進だったので、誰も怒らず和やかに巻き寿司・稲荷・トマト・オレンジを食べました。

スイカもあったのですが体がまだ温まってなかったので、私はパス。

第2エイドへ向けて出発🚴
途中また間違って先に第3エイド前まで行ってしまい、少しロス😓
巻き添い食らった周りの方々ゴメンナサイ🙇
だって、折り返してからだと道を渡る事になるんだから先に寄るものだと思ってしまった。。。
前にまた例の女性が。
そこそこ風あるのに時速約25kmで平坦な所を走行。
なかなか足が出来てるみたい。
しかし、この前の従兄弟とのツーリングで鍛えられたお陰か❓こちらはまだまだ余裕。
体もようやく温もってきたので、今回は早目にパスして、前の若い男性2人に追いつく。
暫く一緒に走行して、2人組が「そろそろ半分の15kmなのに第2エイドはまだですかね〜❓もしかして道間違えましたかね❓」と相談してきた。
たまたま近くに近所の人がいらっしゃったので、後ろの人達含めて一度止まって聞いてみると、「もう少し行った所」との事で皆んな揃って再出発。
程なく第2エイド(旧水内駅)に到着。



駅跡地と言えど、残ってるのはホームの階段だけで公園化してのどかな風景が広がってました😊
またガッツリのおにぎりとお汁を頂き小休憩後、第3エイドへ🚴

またまた、あの女性が前に😅
1本道になったところで、サクッとパスして軽い登り等足の使い方も意識しつつ走行。

第3エイドのパン屋へ。

アンパン受取り、確か貰った参加賞の金券使えたな〜と思い缶コーヒーと引き換え、近くにいた人と雑談しながら食べる。

またガッツリで朝抜きでも十分な位お腹一杯。
聞くと丁度出発地点の湯来ロッジで今日偶然にもイベントで神楽が観られるとの事を聞き、間に合うなら覗いてみるかレベルで第4エイドへ🚴

またまた、あの女性が😅
狙って出発している訳ではないのですが😁
ここからは、少しづつ登りが出てくるので直ぐにパスして一人旅になるように前後にスペース作りマイペースに切り替え。
平均5%くらい❓の坂をギヤを頻繁に変えて、極力回転数が変わらないように走行。
息切れもなく、第4エイド。

フンワリ生地にアイスで、求めてたのはコレコレって感じで、お腹一杯のものの別腹のように完食😊


小休憩後、ゴールに向けて最後の登りに↗️
軽く足が疲れ始めたのに嘘のように軽い漕ぎ出し✨
後ろに数名私を風除けのようにしてついて来てた。
気にせずに安全に登る。
ゴールのロッジの屋根見えた残り300m位かな❓
登りも緩やかになったとこだしと言う事で安全確かめた上で立ち漕ぎで本気踏みして、ギヤをドンドン上げる。
一気に後続をチギリゴール😊


競争ではないものの最後のラストスパート気持ち良かった😊
参加者は11歳から66歳❓までと幅広く、そこそこ良いイベントでした。
出来たら60kmの方のジェラート食べたかった。

ロードをエボに積んで、ロッジの温泉へ♨️
上がると丁度、神楽の公演前で料金も500円と安かったので、どんなものか❓と興味本意で観覧してみる事に。
中学生から大人まで町が一丸となって、やってるのが凄く伝わってくる。
灘の喧嘩祭とは違うまた違った伝統を引き継いでやってるのは、凄いの一言。
手足違うタイミングで難しい動きをこなして、簡単には出来ない難しさ。
いい経験になったかな。

帰りはガソリン入れないといけないので、市街地まで峠を下り事前に調べてた近くのシェルのセルフスタンドで給油⛽️
誕生月なのに136円って広島って高い❗️
昨日姫路で入れた時は125円だった筈。

満タンにして吉備SAまで走り、ミックスマスカットを食べながら休憩。

ユックリ休んでも良かったのですが 早目に出ないと数台合わせて1億超えの跳ね馬や闘牛に追いかけられそうなので、直ぐに帰路に。
お陰で追いかけられずに済んだ😊

もう少し距離と、デザート類が欲しいイベントではあったものの始めたばかりの人には丁度いいイベントでした。
このイベントで、それなりには足が出来始めてるのが分かって良かった😊
サイクルジャージもパチモノのカステリを選ばなくて正解。
イベントにはホンモノ着ている人いるので😁
安物でもDECOJAにしてて良かった。
Posted at 2017/05/28 22:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規投入

プロフィール

「無名中華製ホイル http://cvw.jp/b/2146367/40140422/
何シテル?   07/24 18:59
ソニックランサーです。よろしくお願いします。 以前トミマキに乗ってましたが事故でカプチに乗換え、パワー欲しくてS15にも乗りましたがまた縁あってエボ6RSに巡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

FC-edit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 17:23:23
2017STACS備北サーキットBコース走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 23:16:58
姫路セントラルパーク 第五駐車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 12:43:45

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
三菱 ランサーエボリューションVIに乗っています。 2ℓのままですがバランサーシャフトも ...
その他 メリダ スクルトゥーラ その他 メリダ スクルトゥーラ
通勤をメインとして2月より乗ってます。
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
親の車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.